COUNTER24105

わかまつ DAYS

 

学校日記

学校日記
12345
2019/10/16new

稲刈り・収穫祭

| by:若小
6月に植えた苗が大きく成長し、今日5年生が稲刈りをしました。
今回も西大冠小学校の5年生と合同で行いました。
ほとんどの児童は稲刈り初体験。最初は鎌の持ち方や使い方にとまどいがありましたが、アドバイスを受けて、だんだん上手にできるようになりました。
収穫したお米は、後日調理実習で使う予定です。5年生の人は楽しみにしておいてくださいね。

稲刈りの後は収穫祭!両校5年生の交流会です。
まずは運動会で踊った「ソーラン節」を披露しあい、みんなで「騎馬戦」をしました。
最後は「警ドロ」で、グランドを走り回りました。
秋晴れの中、朝から昼までの様々な取り組みを通して、一段と交流を深めることができました。
  

本日の稲刈りを実施するにあたり、田んぼを提供してくださったり、準備やお手伝いをしてくださった皆様、ありがとうございました。
15:05
2019/10/15new

大学から学生さんが授業参観に来校

| by:若小
今年度、若松小学校が共同研究を進めている大阪教育大学から、30名近くの大学生が来校し、本校の授業を参観しました。来校した大学生は4回生、多くの人が先生になる可能性のある人たちで、実際に自分たちが学校で働くということをイメージしている真剣な参加でした。

学生さんが参観した授業は、5年生理科の授業。流れる水の働きによる土地の変化を学び、防災につなげて自分の考えをもつという、まさにタイムリーな題材でした。土で作った「上流の川」の模型に水を流して実験し、タブレットで撮影したものを見て考察し、対策を考えるという展開で、どの子もが一生懸命参加している姿を学生さんたちは感心して見ていました。

のちの協議会では、若松小の良いところをたくさん発見していただき、子どもたちの頑張りを伝えることができました。
  
17:30
2019/10/11new

児童集会 各委員が前期のまとめ

| by:若小
けさ児童集会がおこなわれました。先日の委員会活動の日に前期の活動の振り返りをしましたが、今日は代表から前期の振り返りが報告されました。当番としての役割の反省や、後期の委員になった人にがんばってほしいことなど、それぞれが前期の振り返りを話しました。

今年の児童集会で恒例となってきた先生からの話コーナーでは、今日は「コーチングでがんばっている友人と話をした中で、会社でも商品を売るために工夫をしている話題があった。皆さんもにじわタイムなどで後期にひと工夫を考えてほしい」というお話がありました。
 
16:00
2019/10/10

調理実習

| by:若小
6年生は家庭科の時間に調理実習をしました。メニューは野菜炒めです。
各グループ分担して野菜を切り、炒めて塩コショウで味付けしました。
完成した野菜炒めを食べた子どもたちからは「おいしい!」という声が聞かれましたが、中には「こしょうをかけすぎた!」というグループや「味が薄い!」というグループもありました。
食事の後は、協力して後片付けをしました。てきぱきと作業できていました。
またお家でも作る機会があるといいですね。

 
17:21
2019/10/09

城南中の体育祭に参加

| by:若小
抜けるような秋晴れの中で行われた城南中学校の体育祭に、にじわ交流の一環として西大冠小学校とともに1年生が参加しました。城南中は各学年3クラスを縦割りにして団形式で実施されておられますが、それに合わせて3つのチームに分かれ、中3生と一緒に玉入れをおこないました。お兄さんお姉さんに優しく接してもらいながら、楽しく競技に参加しました。

また午後には、西大冠小学校とともに6年生が昼休みを活用して城南中に行き中3生の集団演技(ソーラン)や借り物変身レースを見学しました。
 

 
15:30
2019/10/08

係活動と委員会

| by:若小
6時間目前半、運動会係活動」で、運動会の振り返りをしました。児童会の教室を訪れると、「開会式・閉会式の司会の言葉をしっかり言えた。」「プラカードを持って行進するのが、だんだんうまくできるようになった。」など、がんばったことやできるようになったことがたくさんあがっていました。各係で話し合われた振り返りを、来年の運動会に生かしてほしいと思います。
6時間目後半は、「委員会」で、前期の振り返りをしました。今年初めて委員会活動に加わった4年生も、意見を発表していました。
4・5・6年生は、行事や日々の生活で、様々な役割を担い、活躍しています。後期も期待していますね!

 
19:24
2019/10/05

運動会のお忘れ物

| by:若小
運動会にて、観覧された方のお忘れ物と思われるものが届いています。
・三脚または簡易折りたたみ椅子のカバー袋
・デジカメのカバー
お心当たりがありましたら、火曜以降に学校までご連絡ください。
16:45
2019/10/05

第44回運動会開催

| by:若小

直前には台風や雨の心配もありましたが、少し雲のあるおだやかな晴れの気候の中で運動会がおこなわれました。

どの学年も、一生懸命競技や演技に参加し、とても素晴らしい運動会でした。係の活動でがんばっていた高学年の子どもたちもしっかり役割を果たしていました。

ご都合をつけご覧いただいたご来賓の方々、ご家族や地域の方々、ありがとうございました。特にご家族の方々は、お弁当や毎日の洗濯など、ご協力をありがとうございました。また役員や委員さんには受付等の仕事等、お疲れ様でした。

  

  

 


16:30
2019/10/04

運動会前日

| by:若小
心配していた雨や台風の心配もなく、明日は運動会本番を迎えることができそうです。ただ、明日は暑くなりそうですので、熱中症予防の対策をご家庭でもお願いします。
・栄養と睡眠を十分にとらせてください。
・お茶はしっかり飲めるよう持たせてください。
・スポーツドリンクを持たせていただいてもかまいません。(お便り参照)
・濡らしてもいいタオルをもう一本持たせていただいてもかまいません。
よろしくお願いします。

子どもたちは今日は団体演技の通し練習や、団体競技の練習の一部をおこない、最後の確認を行いました。5,6年生は中学の先生からもエールをいただきました。6時間目は、4年生から6年生までが係の準備をおこないました。てきぱきと動き、協力して進める姿がたくさんありました。子どもたちが明日すばらしい運動会を経験できますよう、応援をよろしくお願いいたします。
  

 

メール配信もしましたが、午前8時までに運動場への入場はおひかえください。また、トイレは北校舎1階のトイレをご利用ください。女性の方は体育館外側トイレも開放しています。
17:40
2019/10/03

運動会のプログラム

| by:若小
27日にお配りしたプログラムをお手持ちのスマホ等で、PDFファイルをダウンロードできます。QRコードは当日会場にも掲示します。当日、ご活用ください。

15:00
12345