COUNTER13574

わかまつ DAYS

 

学校日記

学校日記
12345
2019/04/23new

今年度はじめての委員会活動

| by:若小
今日は、4年生~6年生までが今年度はじめての委員会活動をおこないました。担当の先生やメンバーの自己紹介のあと、代表を決めたり、担当を決めたり、目標を話し合ったりしました。金曜の児童集会で、今年の活動方針が発表されます。今年は自主的な活動にも力を入れてほしいと思っています。

 
18:30
2019/04/23new

1年生初めての給食

| by:若小
今日、1年生は入学して初めての給食でした。昨日に引き続き、2時間目に再びエプロンの付け方の練習や給食の用意の仕方などを学習し、本番は初めてでしたが、ばっちり用意ができました。

今日のメニューはハンバーグでした。子どもたちも喜んで、さっそくおかわりする人もいました。今年からメーカーが変わり、牛乳のふたが紙製になって開けにくくなったのですが、一人で開けることができました。

みんな「おいしい!」と、楽しんで給食の時間を過ごすことができました。


14:40
2019/04/22new

1年生は明日から給食

| by:若小
明日からいよいよ1年生の給食が始まります。今日は、栄養担当の先生が1年生に授業をしました。「給食はだれがつくっているの」「給食を食べるとどんないいことがあるの」と、たくさんのことを楽しく学習しました。

子どもたちは、給食調理で使う大きな木べらを持たせてもらいました。「重た~い!」「自分にもカレーが作れるかも!」と、初めての体験にわくわくしていました。

そのあとは用意したエプロンをつける練習もしました。エプロンの着脱に慣れていない子もいて、ちょっと手間取る姿もありました。

 
17:50
2019/04/19new

1,2年生の参観日

| by:若小
1,2年生の保護者参観がおこなわれました。どちらの教室もたくさんの子どもたちの中、たくさんの保護者の参加がありました。ご参観ありがとうございました。

2年生は国語で、詩の授業でした。詩のタイトルを考えたり、詩の続きを考えたり、一生懸命子どもたちが考える場面がたくさんある授業でした。みんな活発に手をあげて発言していました。

1年生も国語で、ひらがなを学習し始めています。廊下には、前の日に学習した粘土で作った「あ」の作品が飾られていました。参観日は「い」の授業。「い」のつく言葉、糸電話で親子の会話を楽しみ、そのあと「い」の書き方を学習しました。みんな楽しんで学習に向かっていました。
 
17:20
2019/04/19new

1年生を迎える会

| by:若小
1時間目に「1年生を迎える会」を行いました。
まずは1年生が6年生と手をつないで体育館へ入場。2~6年生の歓迎の言葉や「若松小学校の歌」「学校が好き」の歌を聞きました。そして、6年生が作った騎馬に乗って一周しました。騎馬の上では、とっても嬉しそうな表情が見られました。
その後、1年生からお礼の言葉がありました。「ドキドキドン1年生」の歌もしっかり歌えていました。
2~6年生のお兄さん、お姉さんの歓迎を受けた1年生。来週火曜日からは給食も始まり、小学校生活が本格的にスタートします。

 
17:15
2019/04/19new

グループホームのこと

| by:若小

今日は、1年生を迎える会の少し前に、学校のすぐ近くにできたグループホームについて、施設の方に来ていただき、2年生から6年生に向けてお話をしていただきました。

グループホームでは、ハンディキャップをもつ数名の方が暮らしておられ、芥川商店街の店舗等で働いておられます。職場に向かわれたり、帰宅される時間帯に、本校の子どもたちの登校や放課後に遊ぶ時間に重なります。それぞれ声をあげたり表現される方がおられるようですが、施設の職員も付き添って行動しているとのことです。

子どもたちには、「子どもの大きな声にびっくりする人もいるので、少し声を落としてほしい」「いろいろな表現をする人がいるけれど、真似をしたりからかったりしないでほしい」というお願いもありました。

子どもたちもハンディのある方も、ともに安全・安心に暮らせる町にするために、いい関係が築けたらと願っています。


14:50
2019/04/18

3,4年生の参観と保護者懇談

| by:若小

今日は3,4年生の年度最初の参観日でした。たくさんの保護者に来校いただきました。

3年生も4年生も国語の授業でした。4年生は「おおかみ」という谷川俊太郎さんの詩を使って、言葉を考える授業でした。3年生は、教科書に沿って「漢字のなりたち」について、部首を分類して学ぶ授業でした。どちらの学年も、楽しく真剣に取り組んでいました。
  

3年生以下の学年は教室にたくさんの子どもたちがいて、参観の際には中に入れずに十分に見学していただくことが難しいのですが、席を詰めたり、棚などを移動させたりして、できるだけ中に入って見てもらえるよう工夫をしています。3年生でもたくさんの保護者さんが教室に入っていただくことができました。また、廊下での保護者さんの私語も少なくなるようお願いをしていますが、ご協力をいただいており、ありがたく存じます。
17:00
2019/04/18

全国学力・学習状況調査

| by:若小

今日は、全国の小6と中3が全国学力・学習状況調査を受けました。本校の23人の6年生も、この調査に臨みました。

今年から基礎を問うA問題と発展的な内容のB問題という分けられた調査ではなく、一緒に出題されるという形式になりました。6年生たちは、国語と算数の2つの教科に真剣に向き合い、一生懸命取り組んでいました。解答用紙には一生懸命書かれた跡が見られましたが、持てる力を十分に発揮できたでしょうか。

結果は夏から秋にかけて返却されます。例年であれば前期末に個票をお返ししています。


16:00
2019/04/17

分割授業

| by:若小

授業の工夫改善の加配をいただいていることで、授業の分割授業をおこなっています。すべての学年で実施することはできませんが、単元の展開によって工夫しながら実施していきます。
今日は3年生の算数の授業が分割しておこなわれていました。クラスの人数が多いので、半分の人数になると目が行き届いています。
 


14:30
2019/04/16

5,6年生の参観日と保護者懇談会

| by:若小
今年度初めての参観は、5,6年生からスタートしました。たくさんの保護者の方が来校され、授業の様子を参観されました。

どちらの学年も社会科の学習。6年生は、数字で縄文時代の暮らしの様子を読み解く授業でした。前のモニター画面で興味を引き付ける展開でした。5年生は、自分たちで大阪らしい5円玉のデザインを考えるという授業で、タブレットを使って大阪らしいものをペアで調べていました。どちらもITCが活用された授業でした。
 
 
16:50
12345