COUNTER2180

わかまつ DAYS

 

学校日記

学校日記
12345
2018/07/19new

着衣水泳

| by:若小
1・5・6年生が着衣水泳の授業を行い、服を着たまま水中で歩いたり泳いだりする体験をしました。最初は水着で泳いでいた子どもたち。服を着て水に入ると、とたんに重くなることを実感していました。ペットボトルを使った練習では、たくさんの子が上手に浮いていました。
海や川へ行く機会も増える時期です。水の事故にはくれぐれも気をつけましょう!!

  
14:35
2018/07/18new

クーラーが止まりました!

| by:若小
昨日に続いて今日も、5時間目の途中に北校舎のクーラーが止まりました。猛暑が続いている中ですので、昨日もすぐエアコンの会社と教育委員会の施設担当に連絡し、教育委員会にはすぐに対応してもらいました。電気会社にすぐに依頼し、送電部分の機器を取り換えてもらいました。ところが今日は別のところで機器がストップした模様。昨日と同じく5時間目に北校舎のクーラーが止まりました。また今日も教育委員会はすぐに電気会社に依頼し、対応してくださいました。エアコンの会社も対応を進めることは了解してくださっていますが、多くの対応に追われて、本校に駆けつけることが難しい状況のようです。

昨日は懇談場所を急きょ変更するようなことになったり、また今日は暑い中での授業についてお子様からお話をお聞きになられたりして、たいへんご心配やご迷惑をおかけしています。

つきましては、継続して対応を進めていきます。また何より、もし今後も冷房が停止した際の対策もおこないます。ただクラスの数に対応できるだけの急な代替教室もございませんし、廊下もかなり暑くなっていて移動に時間をかけることも難しい状況ですので、限られた条件の中となりますが、最善の対応を進めたいと思います。ご理解いただきますよう宜しくお願いいたします。
18:30
2018/07/17new

犯罪防止教室

| by:若小
6年生対象に、高槻警察生活安全課からゲストをお招きし、「犯罪防止教室」をおこないました。5年生の時に受けた「非行防止教室」の内容の復習から入り、「犯罪をしない」「犯罪を許さない」「被害者にならない」という3つのポイントでお話をしていただきました。6年生はみんな真剣に聞いていました。
  
15:30
2018/07/17new

プール開き

| by:若小
今年度の水泳の授業が始まり2,3,4年生がプールに入りました。連日の猛暑日の中、待ちに待ったプールの時間でした。子どもたちは気持ちよさそうに水中で浮かんだり泳いだりしていました。今年は例年より水泳の授業時間が少なくなりますが、これからがんばって練習してほしいと思います。
  
13:30
2018/07/17new

セーフティボランティア研修会

| by:若小
今日、高槻市教育委員会主催で「セーフティボランティア研修会およびPTA地区活動推進委員会」が行われました。静岡から「株式会社ステップ総合研究所の船山惠子さんをお招きし、子どもの発達段階に応じて子ども自身に身を守る力をどうつけていけばいいかという内容のお話をしていただきました。若松小学校のセーフティボランティアさんも3人ご参加いただきました。

13:00
2018/07/17new

スマイルフェスタに向けて

| by:若小
城南中学校区地域教育協議会主催のスマイルフェスタについて、人権まちづくり協会の西田睦史さんが来校され、4年生から6年生全員にお話をしてくださいました。スマイルフェスタをもっと楽しくするために、9月から開催される企画会議に参加し、アイデアを出してほしいという呼びかけがありました。
 
09:00
2018/07/13

プール門での登下校が復活

| by:若小
ブロック塀の取り壊しが終了し、昨日の下校からプール側の門(通称「プール門」の使用が復活しました。今朝から、地震前のような登校風景が戻っています。
あじさい門を使用するにあたり、さまざまご不便をいただきましたが、ご協力ありがとうございました。


08:30
2018/07/12

23日から26日の4日間は授業日

| by:若小

本日付で「臨時休業にともなう授業日の設定について」というお知らせを配付しています。7月23日(月)から26日(木)の4日間の午前中を授業日として設定します。ご家庭でさまざまなご予定を組まれておられたかと存じますが、ご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

27日は昨年までの形の、希望者対象のプール登校となります。欠席による補充もここでおこないます。

なお、高槻市では23日からの3日間を統一授業日として設定されています。本校は水泳ができない日が多く続いたこともあり、少しでも多く確保する意味でも1日多く設定しています。ご理解ください。

重要. 授業日の変更について.pdf


18:30
2018/07/11

ブロック塀の工事が終わります

| by:若小
地震のあと、プールやあじさい門横のブロック塀の取り壊し工事がほぼ終了します。現在、仮フェンスが立てられています。本格的なフェンスの設置は夏休み中になるとのことです。

塀がなくなり、フェンスが立てられたことで、最終12日(木)の安全確認がおこなわれたあとは、登下校を地震前のプール門に戻すことになります。12日(木)下校からの予定です。

また、水泳指導についても水質の確認ができたら開始することができる見通しです。今日の放課後に教員が入水して、がれきや石の落下がないか等の状況確認をしました。今のところ水泳開始は17日(火)からの予定です。
  

 
16:50
2018/07/11

音楽の研究会

| by:若小
本日、高槻市立小学校の音楽の研究会が本校でおこなわれました。高槻のたくさんの小学校から来られた音楽の先生が参観される中で、4年1組の子どもたちはいろんな種類の打楽器を使った「音のカーニバル」を楽しく学びました。

16:30
12345