COUNTER8269

わかまつ DAYS

 

学校日記

学校日記
12345
2018/12/14new

図書室にて

| by:若小
昼休みに図書室の前を通ると、本を読んだり借りたりする子たちがいました。中には「冬休みの読書感想文 課題図書」のコーナーもあります。冬休みは普段より貸出冊数も増えるので、読書に取り組んでほしいと思います。
図書室の前には、その季節に合った掲示物があります。そこに、クリスマスにちなんだサンタクロースがたくさん並んでいました。「同じ顔のサンタをさがそう」というミッションにチャレンジしていると、通りかかった子どもたちのほうが「これとこれ!」と、素早く見つけて教えてくれました。

 
17:19
2018/12/13new

クリスマスツリー

| by:若小
廊下を歩いていて、とっても素敵なクリスマスツリーを見つけました。これは2年生が図工の時間に製作したものです。
折り紙を折ったり切ったりして作った飾りがたくさんついたオリジナルのツリーが並んでいました。
12月も中旬になり、子どもたちが楽しみにしているクリスマスが近づいてきましたね。冬休みまでの登校はあと6日。毎日元気に過ごしてほしいです。

  
18:49
2018/12/12new

「よみよみ」の日

| by:若小
今日は月に一度の「よみよみ」でした。
よみよみがある日は、朝の「ショートタイム」の時間はお話会になります。
1~5年生の各学級に、読み聞かせボランティアのお母さん・お父さんが来てくださり、それぞれの学年の子どもたちにあった本を読んでくださいます。今日は「クリスマス」のお話もありました。
ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。来年もよろしくお願いします!

   
18:03
2018/12/11new

浦野健さんの歌

| by:若小
5年生はワクワクの時間に、地域で人権を大切にして活躍している方のお話を聞いて、これからの生き方を考えることにつないでいます。今日もそのシリーズです。若松小を卒業され、音楽で活躍されておられる浦野健さんをお招きしてお話を聞きました。今回はお話だけではなく、浦野さんが作曲された歌も聞きました。
バンドの方々とともに来校され、おなじみの「学校が好き」「にじわ学園の歌」など5曲を披露され、図書室がコンサート会場になりました。「夢をもってほしい」など、5年生に向けてのメッセージもたくさんいただきました。
「病気と闘いながらがんばっているのがすごい」「その中でも学校に来てくれて嬉しい」と5年生は語っていました。
 
14:30
2018/12/10

感染症に注意

| by:若小
先週までは1年生や2年生で、今日は3年生や5年生で、「お腹が痛い」「もどした」など感染性と思われる胃腸炎が若松小学校で流行っています。
換気にも心がけていますが、しっかり手洗いやうがいなどについても指導を進めています。きょうだい関係で他の学年に広まっているようなこともありますので、ご家庭でも手洗いやうがいなど、お気をつけください。

▲昼食前に手洗いする3年生

14:30
2018/12/08

人権啓発作品表彰

| by:若小
今日高槻市生涯学習センターで「人権を考える市民の集い」が行われました。そこで、人権啓発作品入選者の表彰式がありました。若松小学校からは2年生と6年生がそれぞれ1名ずつが優秀賞と佳作に入選し、表彰されました。おめでとうございます!

14:33
2018/12/07

4年生保護者とご飯づくり

| by:若小
若松小学校では地域学習を進めています。4年生は東部排水路の学習をしたあと、清掃活動をして、そのあとに地域の方にもお礼も兼ねてご飯をふるまおうということで、ふれあい文化センターでのご飯の炊き出しをしようという計画を進めていました。排水路の清掃はできませんでしたが、計画していたご飯づくりをPTA学年親睦会に重ねる形で、ふれあい文化センターの3階の部屋を使って本日実施しました。

たくさんの保護者の方に集まっていただき、4年生の活動をサポートしていただきました。ありがとうございました。美味しい豚汁とおにぎりが出来上がり、4年生の子どもたちは保護者の方々と一緒に楽しくいただきました。
  
16:30
2018/12/06

5年生 図工作品

| by:若小
5年生は図工の時間に「ぼくたち わたしたちのまち」というタイトルで、自分が理想とするまちの製作に取り組んでいます。まずは新聞紙で道路をつくり、その上にビル・公園・家や庭と増やしていきました。そして最後は「自由」な場所の建設です。「コンビニ」や「レストラン」、中には「車両基地」や「ナイトプール」をつくった子もいます。廊下に並んだ作品を眺めていると、色々な街並みがあり、実際に訪れてみたくなりました。
  
14:19
2018/12/05

2年生PTA親睦会

| by:若小
5時間目に2年生のPTA親睦会があり、体育館でドッジビーをしました。子どもチーム対大人チームの対戦や、親子混合チームでの対戦など、形を変えて試合をしました。子ども対大人の試合では、「大人は利き手と反対の手で投げる」というルールがありました。
最近2年生は休み時間もドッジビーをしている子たちがたくさんいます。大好きなドッジビーをお父さん、お母さんとできるので、どの子も張り切っていました。そして、子どもも大人も笑顔いっぱいで、楽しい時間を過ごすことができました。お世話いただいた学級委員さん、ありがとうございました。


19:00
2018/12/05

クリーンキャンペーン

| by:若小
延期になっていた「クリーンキャンペーン」を実施しました。クリーンキャンペーンは、「子どもたちが地域や異校種と協働し、主体的に地域をよりよくしていく態度や自主的に参画していく力を育むこと」を目的に、城南中2年生、西大冠小4年生、春日保育所、西大冠幼稚園の園児たちと一緒に若松小学校の4年生が地域を掃除する活動です。
若松小学校の担当は春日町公園・春日神社でした。4年生の子たちは軍手をはめ、中学生にリードしてもらいながら、ごみや空き缶などを拾っていきました。昨日の暴風雨の影響で落ち葉が多い中、葉っぱを拾って袋に入れる作業を頑張りました。

 
14:15
12345