COUNTER11058

わかまつ DAYS

 

学校日記

学校日記
12345
2019/02/22new

参観日(1・2年)

| by:若小
今日は1・2年生の授業参観でした。1・2年生とも「生活」で、今年がんばってきたこと、できるようになったことをお家の方々の前で発表しました。計算を披露した子、運動を披露した子、楽器の演奏を披露した子、学童で練習したけん玉を披露した子など様々でした。保護者の方々からは「感動した」「子どもの成長を感じた」などの声をいただきました。ご参観いただきありがとうございました。

    
 
17:47
2019/02/21new

濱田市長が来校!

| by:若小
今日は朝から高槻市の濱田市長が来校されました。登校時の子どもたちの様子を見るということで各校を回っておられます。8時過ぎから校門に立ち、登校する子どもたちに挨拶をしてくださいました。
濱田市長が来られるということで、児童会のメンバーも挨拶に立ち、一緒に挨拶運動をおこないました。城南中の生徒会のメンバーも試験前にもかかわらず一緒に挨拶運動をおこなってくれました。
  
10:50
2019/02/20new

保育所とにじわ交流

| by:若小
城南中学校区では、学校や校種を越えた交流がたくさんおこなわれており、「にじわ交流」と呼んでいます。今日は春日保育所の年長の子どもたちが若松小学校を訪れ、1年生と交流活動をおこないました。
年長さんたちはもうすぐ1年生ということで、期待と不安でいっぱいです。今日は少しでも不安を解消するための交流でした。年長さんたちは、校舎内を少し見学したり、体育館で一緒に遊んだり、1年生に質問したりしました。
1年生は、来週27日水曜日には、西大冠幼稚園の年長さんも一緒に招いて、学校とはどんなところかを紹介する計画を進めています。
 
13:30
2019/02/20new

4年生 2組学級閉鎖 関係連絡

| by:若小
インフルエンザ・発熱等による欠席者が多いため、4年2組を明日から3日間学級閉鎖とします。
閉鎖期間:2月21日(木)~2月23日(土)

・本日は通常通りの下校となります。
・この期間は用事がない限り外出を避けてください。外出する場合は人混みを避け、マスクの着用をお願いします。
・38度以上の発熱、咳、喉の痛みといった症状が出た場合は、医療機関を受診してください。インフルエンザと診断された場合は学校までご連絡ください。

ご家庭におかれましても、引き続き感染予防にご留意ください。

********
4年2組の学級閉鎖に伴い、明日予定しておりました参観・懇談を下記の通りとさせていただきます。

■4年1組
 2月21日(木)6時間目 授業参観「図工 小物製作」実施
 3月6日(水) 6時間目 学年懇談会
■4年2組
 3月6日(水) 5時間目 授業参観
         6時間目 学年懇談会
5時間目開始は13:50~、6時間目開始は14:35~です。

急な変更でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
11:50
2019/02/19new

今年度最後のクラブ活動

| by:若小

今年度最後のクラブ活動がありました。4年生から6年生がともに活動をしています。グランドクラブは残念ながら室内でしか活動できませんでしたが、8つのクラブはどのクラブでも楽しそうに活動を進めていました。
  
  
 


16:30
2019/02/18new

「街かどアライブ西冠」と交流

| by:若小
西冠二丁目の西側、関西スーパーから少し北に入った一丁目の角に「街かどアライブ西冠」という高齢者の交流の場があります。そこのコーディネートにより、若松小がお世話になっている方々と3年生との交流会が、毎年この時期におこなわれています。今日は13年目の交流会でした。
アライブ西冠でスタッフとして活動されておられる方や、若松小のセーフティボランティアさんなど10数名の方が来校し、3年生と一緒に給食を食べて、輪投げゲームなどを楽しみました。地域について調べてきた3年生にとって、地域の方々と顔の見える関係で良いつながりができるきっかけになりました。
 
18:30
2019/02/15

6年生最後の参観

| by:若小

今日は6年生で、小学校生活最後の参観日がありました。たくさんの保護者さんに来校いただきました。
体育館で、先日の「仲間の日」でおこなった呼びかけと、歌「旅立ちの時」を改めて披露。そのあとは卒業式さながらの「一人宣言」をおこないました。「これから卒業までをどう過ごすか」を語る人、小学校生活や6年生の行事の思い出を語る人、中学生活への期待や将来の夢を語る人など、それぞれが一人ずつ前に出て、思いを込めて今の気持ちを語りました。最後には「仲間の日」で取り組んだ太鼓演奏を披露。感動的な最後の参観日でした。保護者からは成長を喜ぶ感想が出されました。
懇談会にもたくさんの保護者が残っていただきました。6年生の今の姿や取り組み、揺れながらの成長についても語り合っていただきました。ご参加ありがとうございました。
 


17:20
2019/02/14

迷路を作った!

| by:若小
2年生は算数の「はこの形」の学習を発展させ、生活・図工も組み合わせて迷路づくりに取り組んでいました。場所は、教室より大きい「多目的室」です。
そして今日、とうとう迷路が完成し、30分休みに3年生を招待しました。休み時間の開始とともに3年生がたくさん訪れ、多目的室前には列ができていました。自分の順番が来て中に入る3年生、お店番をする2年生、両方からワクワクした気持ちが伝わってきました。明日と来週月曜日には他の学年も招待する予定です。

 
11:50
2019/02/13

3年にじわ交流

| by:若小

城南中学校区では、隣接する西大冠小学校の同じ学年と交流する機会を年間に数回もっていて、それを「にじわ交流」と呼んでいます。今日は、3年生が西大冠小学校の3年生と、にじわ交流をおこないました。
今回の交流では、自分たちが調べてきた校区の施設について発表し合うという内容でした。地域学習で調べたりお話を聞かせていただいたことをそのままにするのではなく、わかりやすくまとめ、他の人に伝えるというプロセスを経ることで、目的意識や意欲につながります。相手の校区のことを知る機会にもなり、とても意義のある交流でした。
子どもたちは「にじわ交流で自分たちが勉強してきたことを発表できたり、発表を見て知ったり、ちょっと遊べて交流してよかったです」「にしかんの校区にはいろいろなお店があって、知れてうれしかった」と今日の感想を書いていました。
 


15:50
2019/02/12

3年生 クラブ見学

| by:若小

4~6年生のクラブの時間に、3年生が各クラブを回って見学しました。3年生は4年生になったらクラブ活動に参加できるので、どんなクラブがあるのか、どんな活動をしているのか等々興味津々です。
各クラブ、代表児童が3年生に活動の説明した後、3年生からの質問にもこたえました。活動内容に関することや、今年度偶然男子児童だけのクラブでは「女子も入れるんですか?」など質問が出ていました。
また、今日は保護者の方に向けてのクラブ参観も行いました。お家の方や3年生にかっこいいところを見てもらおうと、普段よりさらに張り切っている子がたくさんいたように感じます。ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 




17:13
12345