槻小Blog


 

カウンタ

アクセス数25722

新着情報

 

日記

今日の高槻小
12345
2018/06/24new

日曜参観

| by:校長
本日、全校で日曜参観を実施しました。本当に多くの保護者の方に来ていただき、子どもたちが元気に活動している様子を見ていただきました。授業の後は、毎年恒例の引き渡し訓練です。18日の地震の際には、実際に児童の引き渡しを行いましたが、混乱もなく、スムーズに、子どもたちを保護者にお渡しすることができました。今日の訓練でも、学校と保護者で、引き渡しや連絡の方法を再確認しました。写真は、授業参観中の一年生教室前の廊下の様子です。
子どもたちが下校した後は、全教職員で、再度、校舎内の点検と火曜日から授業が始まるプールの水中の点検作業を行いました。これからも、安心・安全な学校づくりに、しっかりと努めたいと思います。
12:37
2018/06/22new

学校給食の再開について

| by:校長

6月26日(火)から、給食を再開いたします。
午後からの授業も再開いたします。児童の下校時刻は通常通りです。

なお、ガスの復旧状況により、給食が提供できなくなった場合のみ、25日にメール配信にてお知らせします。(25日(月)は予定通り、代休です。)

以上、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願いします

☆詳細につきましては、本日配付のお知らせプリントをご覧ください。


13:55
2018/06/21new

日曜参観の一部変更について

| by:校長
6月24日の日曜参観は、予定通り実施しますが、以下のような変更を行います。

1.授業参観

 ・1時間目(8:45~9:30)
 ・2時間目(9:40~10:25) 

   ※実施時間に変更はありませんが、臨時休業措置実施に伴い、お伝えしていた実施教科・内容を一部変更する場合があります。

2.教育懇談会   

  会場となる体育館に、避難所が開設されている可能性があるため、教育懇談会は中止いたします。

3.緊急引き渡し訓練

   時間:開始時刻を変更いたします。(教育懇談会中止のため、開始時刻を繰り上げます。)     
  
変更前:3時間目終了後  
  
→ 
変更後:2時間目終了後 【10時45分頃】

☆詳細につきましては、本日配付のお知らせプリントをご覧ください。


10:12
2018/06/20new

明日、明後日についてのお知らせ

| by:校長
本日の地区別集団下校へのご協力、ありがとうございました。
明日(21日)、明後日(22日)についても、給食の提供が難しい状況にあるため、11時45分頃の下校になります。
なお、明日以降は集団下校をおこなわず、通常通りの下校になりますが、通学路に教員が立ち安全確保に努めます。
本日同様、時間に都合がつく場合は、登下校時間にあわせて保護者のみなさまの付き添い登下校や通学路での見守りのご協力をお願いいたします。
明後日以降の予定については、詳細が決まり次第連絡させていただきます。
ご理解の程よろしくお願いいたします。

明日、明後日の学童保育室は、本日同様に学校の終業時刻に合わせて開室します。
昼食及び飲み物を持参させてください。
17:53
2018/06/20new

地区別集団下校

| by:校長
本日、学校を再開しました。子どもたちの元気な声が校舎内に響き渡り、ホッとしました。再開にあたって、全校児童向けに放送で話をしました。今回の地震で亡くなった高槻市の児童の冥福を祈って、全校で黙祷をしました。
地震に関しては、以下の3点を再確認しました。
①地震発生時には、とにかく自分の身を守ること。一番怖いのは、上からの落下物。まず頭を守ること。
②揺れがひとまずおさまったら、落ち着いて安全な場所に避難すること。自分勝手な行動や不必要に大きな声を出さないこと。
③危険な場所に近づかないこと。建物の亀裂や地面が崩落しそうなところに近づかないこと。
等の話をしました。

本日は、下校時の安全確保を考慮して、地区別集団下校を実施します。12時前後の帰宅となります。(地区によっては時間が前後します。)
保護者の皆様も、可能な範囲で、通学路に立っていただくなど、児童の安全確保へのご協力をお願いいたします。
10:21
12345