校長室の窓から

 

カウンタ

COUNTER267701
校長ブログ
12345
2019/01/10

本日の給食

| by:校長
1月10日(木)
 後期後半がスタートし、早4日が経ちました。今日は、1・2年生がチャレンジテスト、3年生は実力テストを実施しています。
 今日から給食がスタートしました。本日は、お正月の行事食です。雑煮・ぶりの照り焼き・紅白なます・減量麦ごはん・牛乳です。雑煮は、お正月の行事食の一つで、作り方や材料・お餅の形など地域や家庭によって様々です。今日は、みそ仕立てで、丸餅が入っています。

☆玄関のお花もお正月らしいものをいけてくださいました。いつもありがとうございます
12:38
2018/12/21

柔道の授業 給食

| by:校長
12月21日(金)
 1年生の柔道の授業で、外部指導者の野田先生にお世話になっています。本日が最後の授業でした。「柔道は、一番相手と体の接触がある競技ですが、友達の新たな一面を見つけてほしい。もし、不運にも事故に遭ったら、受け身を思い出して、自分を守ってほしい。芝谷中学校は、朝練でも一生懸命練習し、先生が指導してくださっている。そんな学校は、ないですよ。これからも、皆さん頑張ってください。」とお言葉をいただきました。野田先生、ありがとうございました。



☆本日の給食
魚のゆず風味味焼き・れんこんのきんぴら・昆布の佃煮・ご飯・みそ汁・牛乳
明日は、冬至です。冬至とは、一年中で一番昼が短い日です。冬至には「ん」が付く食べ物を食べると幸運になるという言い伝えがあります。今日の献立には、れんこん・にんじん・こんにゃくといった「ん」のつく食材が使われていました。
冬休みは、クリスマスやお正月があり、食べすぎたり不規則な生活になりがちです。休み中でも生活のリズムが崩れないように、規則正しい生活を送りましょう。
14:26
2018/12/20

無題

| by:校長
12月20日(木)

☆今年最後のお花:いつもありがとうございます。
☆本日の給食
豚肉の野菜しょうが煮・しっぽくうどん・ベビーフィッシュ・減量バターロール・牛乳
※しっぽくうどんは、香川県の代表的な郷土料理です。数種類の野菜汁とともに煮込み、ゆでたうどんを上にかけて食べます。「七宝の具」で「しっぽく」となったという説があります。


☆保健室の掲示板が、さらに充実しました。とてもわかりやすく解説されていますよ。
12:38
2018/12/20

2年生学年集会

| by:校長
12月19日(水)
 2年生の学年集会が、5時間目に行われました。「本気プロジェクトの各クラスの取組について発表する」が目標でした。取組を通して、各クラスの課題も見えてきました。年明けから、新たな気持ちでクラスづくりに取り組んでほしいと思います。文化委員から3年生送る会についての発表もあり、代議員・各委員会の講評を惠良先生が行いました。冬休みを迎えるにあたって、隠岐先生・学年主任の森田先生からお話がありました。

09:43
2018/12/14

3年・1年学年集会

| by:校長
12月14日(金)
◇3年生学年
 中学生活も残り約3か月。受験シーズンに突入し、自らの不安や悩み事を共有し、残された時間を悔いのないよう、クラスミーテイングで語りました。それを約10名が体育館で発表し、学年全体で共有しました。さらに、卒業後、どんなふうに生活したいのか、何を頑張るのかも発表しました。
「勉強すればよかったと」後悔する人は山ほどいる。でも「勉強しすぎた」と後悔する人はいない!「受験は、団体戦」普段の授業も「団体戦」競い合い、教えあい、学びあおう!(校長より)
◇1年生は、各委員会からクラスの様々な取組について、成果と課題を発表しました。
どちらの学年も、生徒主導でしっかりと発言しました。さすが、芝中生だなと感心しました。

14:58
12345