校長室の窓から

 

カウンタ

COUNTER224570
校長ブログ
12345
2018/02/16

3年生を送る会

| by:校長
2月16日(金)
 3年生に感謝の意を伝える3年生送る会を行いました。1年3組が学級閉鎖のため、全員で送ることはできませんでしたが、子ども達にとっても教職員にとっても思い出に残る、本当に素晴らしい会となりました。

☆「青葉の虹」3年生の学年カラー「青」一枚一枚の葉っぱに1・2年生から感謝のメッセージが書かれています。


☆吹奏楽部による入退場の演奏


☆3年生の入場 ☆2年生代議員による「贈る言葉」


☆1年生「輝くために」:5クラスでの合唱とは思えない迫力、まとまりのある合唱でした。男子の声質の変化もありました。言葉も丁寧につなぎ、3年生の心に届けました。
 2年生「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ」:しっとりと見事に歌い上げました。特に、ソプラノパートの伸びやかなメロディーが美しく響きました。1・2年生は、3年生のために精一杯の練習を重ねてきました。フェスタから随分成長したと感じました。


☆3年生から「決意の言葉」  ☆4部に挑戦した「大地讃頌」素晴らしかった!


☆3年生合唱「あの空へ~青のジャンプ~」難しい歌も心を合わせ、素晴らしいハーモニーを奏でました。さすが3年生でした。
☆教職員から3年生へ贈る歌「旅立ちの日に」1月の半ばから、火曜と金曜の放課後練習しました。涙する3年生もたくさんいました。


☆指揮者の有田先生の呼びかけで、3年生、そして1・2年生が立ち上がり、会場が一つになって「旅立ちの日に」の2番を歌いました。


16:21 | 今日の出来事
2018/02/10

私立入試

| by:校長
2月10日(土)
 昨日3年生は、体育館に集まり全体終礼を行い、入試に向けた激励と注意を受けました。
 今朝は、雪や雨を心配していましたが、大きく天候が崩れることなくスタートし一安心。7時から学校待機してくださった先生、JRや阪急の駅で子どもたちを見送ってくださった先生方、本当にありがとうございました。今のところ、高校から連絡もなく無事に試験を受けているようです。これまでの努力を信じ全力投球してほしいと願っています。頑張れ!芝中生!
(パソコンの調子が悪く、アップができませんでした。遅くなりました。)

もう一歩。
いかなる時も自分は思う。
もう一歩。
今が一番大事なときだ。
もう一歩。
          武者小路実篤
09:03
2018/02/02

地域防災講演会

| by:校長
2月2日(金)
 1年生「ドリームプロジェクト」の一環・総合的な学習の時間で「地域防災講演会」を行いました。日吉台地区コミュニティ連絡協議会の方々12人をゲストティチャーに迎え、パワーポイントや様々な資料をもとに、「地域の防災」について講演していただきました。今年も防災マップを作成し、地域の危険個所や避難場所等を確認しました。この取組は、4年目を迎えていますが、子ども達の防災への意識を高める大きな教育活動の場となっています。地域の皆様、お忙しい中子ども達のために、時間を作っていただき本当にありがとうございました。











☆本日の給食
いわしの揚げ煮・ひじきご飯・みそ汁・福豆・牛乳
節分:福豆に使っている豆は、大豆です。大豆は、畑の肉といわれるほど、体の組織を作るたんぱく質を多く含んでいます。節分の日には、大豆を食べて、災いを持ってくる鬼を追い出す風習があります。近年では、恵方巻を食べる家庭も多いですね。今年の恵方は、「南南東」です。
16:03 | 今日の出来事
2018/01/29

手紙作文コンクール

| by:校長
1月26日(金) 
 日本郵便 第50回手紙作文コンクールで本校の1年生鈴 友梨香さんが、絵手紙部門で見事審査員特別賞を受賞しました。応募作品77838のうち、審査員特別賞は、全国で48名、大阪府では鈴さん一人です。とても栄誉なことです!郵便局の方が、校長室で賞状と記念品を贈呈してくださいました。
 この取組は、日本郵便が、将来を担う子ども達が手紙に親しみ、文章表現によるコミュニケーションを通じて豊かな心を育むことを目的として開催されているものです。国語科の隠岐先生・阿部先生がこの取組の趣旨を理解し、子ども達に表現する機会を作り、応募してくださいました。先生方、ご指導ありがとうございました。

14:42
2018/01/29

高槻市PTA大会

| by:校長
1月28日(日)
 「PTAって何のため?!高槻愛するみんなのため おもろいんやでPTA」をスローガンに、第36回高槻市PTA大会が、高槻現代劇場 大ホールで行われました。優良PTA表彰が行われ、本校PTAが「PTAスポーツ大会・あいさつ運動・広報「芝集」発行が認められ、見事賞を授与されました。特に「芝集」の編集は、大変素晴らしく、広報委員さんのご苦労と功績が認められ、本当に嬉しく思います。
 アトラクションでは、関西大学アカペラサークルBbooklyn304が素敵なボイスを聞かせてくださいました。そして、高槻市PTA協議会70周年記念動画上映の後、岸田ひろ実氏岸田奈美氏の「障がいを価値に変えた、3つの転機」の講演がありました。







14:07 | 報告事項
12345