桜台小学校ブログ
 

日誌

今日の桜台小学校
12345
2018/10/15new

修学旅行に向けて おりづるを折りました

| by:情報担当者
 11月6日~7日で6年生が広島方面に修学旅行に行きます。
今日は平和記念公園で捧げる千羽鶴を全校児童で折りました。
1年生も6年生に教えてもらって上手に折りました。




13:34
2018/10/15new

桜台認定こども園運動会

| by:情報担当者
 抜けるような青空のもと小学校のグラウンドで運動会がありました。
サプライズで6年生から150名の子どもたちに折り紙のブレスレットをプレゼントしました。
小さな子どもたちはひたすら可愛く、年長さんのソーランやバルーンやリレーは大迫力でした。さすがもうすぐ1年生!!






13:26
2018/10/10

4年生学年図工「宇宙に夢中」

| by:情報担当者
 今日の4年生は学年全体で体育館いっぱいを使って巨大なアートに挑みました。
ボランティアのあみこさんとあやりさんにご指導をいただきながら
宇宙人からの手紙に書いてあるテーマに沿って一クラス当たり縦1m横9mの
大きな大きな紙にシャボン玉を吹き付けて空を描き、
思い思いに切り抜いた紙でマスキングをし、
更に薄墨を塗ってシャボン玉の色を透かしていきました。
手も顔も真っ黒になったけれど心が解放されたかけがえのない時であり深い学びと
なりました。
制作した「宇宙の運動会」アートは11月17日の50周年記念式典の会場を
飾る予定です。








16:30
2018/10/04

児童集会

| by:情報担当者
  5月来の児童集会を持ちました。
6月に歌う予定だった「となりのトトロ」を全校児童で歌った後
校長先生からの話と体育委員会・図書委員会からの報告がありました。
体育委員会からは2020年のオリンピッククイズをおこない
図書委員会からは図書館活用をより進めるためのポップ作りなどについて
紹介がありました。



18:44
2018/10/03

50周年記念運動会

| by:校長
 延期となった運動会でしたが、抜けるような秋空の下、
多くの方に応援していただき盛大に開催されました。
 どの子も今日までのがんばりを誇りに胸を張りながら、
全力を出し切りました。またひとつ成長した子どもに感動させられっぱなしの
50周年記念運動会でした。
 PTAの役のかただけでなく、参観の皆様がテントの後片付けにも
力を貸していただいたおかげで、後片付けもあっという間に終わりました。
 すてきな子どもたちの様子をお伝えします。
□応援合戦

□走ってみよう!ヨーイドン!

□スマイル~みんなではしる!みんなでえがお!~

□半端ない80m走

□百戦練磨~バトンをつなげ!~

□団結・疾走!EXCITE!!

□全力疾走 Six★Stars

□見つけよう ぼくらの宝島~3年生だヨ!全員集合~

□スマイル~ペアできょう力!ペアでえがお!~

□団結・奪取!つかみとれ!!

□やってみよう!トライ トライ!!

□一致団結 Six★Stars

□百花繚乱~桜ソーラン咲き誇れ!~

□おどって入れよう!ステップ・ジャンプ!!

□スマイル~みんなできょう力!みんなでえがお!~

□くせがすごい 台風の目

□一心同体~50周年目の組体を特別なものにしよう~







17:01
2018/09/28

園児さんからテルテル坊主のプレゼント

| by:校長
 隣接する桜台認定こども園の園児さんから
運動会がお天気になるように、とテルテル坊主が届けられました。
可愛いテルテル坊主に小学生もやる気100倍です。
 運動会は10月3日水曜日に延期となりましたが
これでお天気まちがいなし!
 運動会当日も飾りますのでひとつひとつ願いのこめられた
可愛いテルテル坊主を見てくださいね。





18:47
2018/09/28

図書ボランティアさんのお勧め絵本の紹介です

| by:情報担当者
 子どもたちを絵本の世界の楽しさに引き込んでくださっている
図書ボランティアさんのお勧め絵本です。
 2階の会議室前に掲示していますので
ご来校の折には是非ご覧ください。
 子どもたちも「あ、これは読んだことがある」「これ読みたいなあ」など
お話しながら見入っています。



18:35
2018/09/20

運動会の全体練習②

| by:情報担当者
 運動会の練習が佳境に入ってきました。
応援団の児童も朝練・昼練など大忙しです。
団長は放課後に堤防で声だしをがんばっているとも聞きます。
 今日は1時間目に体育館で全体練習をしました。
応援団のがんばりに応え1年生から6年生まですばらしいウエーブや手拍子、
そして体育館を割らんばかりの「運動会の歌ゴーゴーゴー」でした。
 当日が好天になりますよう!!



階段の掲示板にも意気込みがあふれています。

09:56
2018/09/19

実りの秋ももうすぐです

| by:情報担当者
 6月に5年生が植えた稲に実がたわわに実ってきました。
田植え以降世話を続けてくださった大綱さんのお陰です。
1ヵ月後には稲刈りです。



16:49
2018/09/15

第15回たそがれコンサート

| by:校長
 今夜は十中の体育館で第15回目のたそがれコンサートが
満員のお客様を迎え行われました。
たそがれコンサートは私にとっては、地域の温かさと力を再確認する
行事であり、懐かしいたくさんの顔に会える機会でもあります。
 今回は、校区の各校の職員も参加です。
桜台小職員はチャングでヨンナムサムルノリに挑戦です。
業務を終えてからの練習でしたが、8月31日にチャングを初めて触って
わずか半月でこの仕上がりは上々だったと自画自賛です。
子どもたちも大勢応援に来てくれ、頑張ることができました。



素晴らしい司会は本校PTA副会長のお二人です。ペアルックです。

十中教員チームは情熱大陸のアンサンブルです。

竹の内小はアカペラでハモリます。

大冠高校からは吹奏楽部・太鼓部が出演しました。
トリは恒例の十中吹奏楽部です。

19:34
12345