桜台小学校ブログ
 

日誌

今日の桜台小学校
12345
2019/04/19new

今年度の初参観です

| by:校長
今年度の初参観が昨日今日と行われました。
おうちの方に見ていただいている緊張感とうきうき気分でいつもとは
雰囲気が違う子どもたちでしたが、張り切っている様子がうかがえました。
 参観後は学級懇談会やPTA学級委員決めもありました。
 委員に選出された方、どうぞよろしくお願いします。
【1年生:国語ひらがな】

【2年:国語】

【3年:道徳】

【4年:図工】

【5年:道徳】

【6年:図工】

16:48
2019/04/17

1年生を迎える会

| by:校長
 ピカピカの1年生57名が全校児童に初お目見えです。
ペア学年の6年生のおにいちゃんおねえちゃんいもらったメダルを
首にかけ、手をつないでもらってはにかみながらの笑顔で入場しました。
 在校生から校歌と「さんぽ」を歌ってもらい、1年生からはドキドキドン1ねんせいの
歌をうたってお返しをしました。
 1年生を見る目は先輩らしく暖かく、また各学年の1年生の頃の姿も思い出し、
成長ぶりにじんとしました。





18:37
2019/04/11

離任式です お別れです

| by:校長
 この3月で桜台を去った職員とのお別れの式、離任式を行いました。
子どもたちへの思いがこみ上げ涙ながらの挨拶に、さまざまな場面が思い出され
涙ぐみそうでした。
 子どもたちからは感謝の気持ちもこめて「スマイルアゲイン」の歌声を贈りました。
去った職員の新しい場所での活躍を期待しています。

【子どもからの歌のプレゼントを聞く去った職員】

【子どもたちにタッチしながら退場】

18:22
2019/04/10

すくすくデーと給食開始が今日のニュースです

| by:校長
 今日はすくすくデー。身長や体重を計ったり視力や聴力を検査したりしました。
みんな大きくなったかわくわくしながら背筋ピン!で身長を計る姿が可愛かったです。
1年生も上手に身長を計ることができて嬉しいびっくりでした。

神妙なおももちで検査しているのは聴力です。

 今日から午後の授業の開始と同時に給食も開始です。
ひさしぶりの給食を新しいともだちと食べました。
また、今年度から牛乳の業者がかわり、昔懐かしい(?)紙キャップのビンに
なりました。初めての紙のキャップに開けられない子ども続出で、
教員は忙しく開けて回りました。



18:24
2019/04/08

始業式です 新年度の本格的なスタートです

| by:校長
 平成31年度(令和元年度)がスタートしました。
本年度は約20名児童が減り、クラスも2学級減で438名14学級となりました。
 誰と同じクラスになるか、誰が担任になるか、専科の先生は誰なのか、
どきどきとわくわくで始業式に臨みました。校長から担任等の発表をすると
歓声があがりました。
 子どもも教員も今日のやる気を1年間維持し、より素敵な桜台にしていきたいと
思います。
 引き続きのご支援よろしくお願いします。
19:25
2019/04/05

入学式を終えました

| by:校長
 ぴかぴかの新入生が、満開の桜とこれまたぴかぴかの新2年生に迎えられ
桜台小学校の仲間入りをしました。
 どの顔もどきどきとわくわくの入り混じった輝く笑顔でした。
人間形成の基礎となる6年間を桜台小学校でお預かりし、
創発性のある社会の担い手として大切に育んでいきたいと思います。

【PTA会長のお祝いの言葉】



【2年生からの歓迎の歌と言葉】

15:56
2019/04/04

入学式の準備もOKです

| by:校長
 今日は新6年生が登校し、入学式の準備をしてくれました。
みな気持ちよく動いてくれ、予定の時間に準備を整えることができました。
 さあ、明日がいよいよ57名の子どもたちの9年間の義務教育のスタートとなります。





13:00
2019/04/01

新年度がスタートします

| by:校長
 新しい年度が明けました。
4月5日の入学式、8日の始業式に向けて、学校では新年度の準備を進めています。
 教頭をはじめ職員の入れ替わりもあり、新体制での船出となります。
異動については8日の学校便りでお知らせします。
 引き続き全職員全力を尽くす所存ですので、よろしくお願いいたします。

【入学式に桜が満開となりそうです】

【新2年生が植えたチューリップも花が咲きました】

11:50
2019/03/22

本年度の修了式をおこないました

| by:校長
 6年生77名が卒業し今日で4日、今日は在校生385名の修了式を
おこないました。
 校歌を歌う声の清清しさと共に1年間の成長を思い返し
校長としては感慨ひとしおでした。
 思い返せば、本年度は自然災害に見舞われ、学校も少なからぬ被害を
受けました。しかし、日常生活が戻らない中でも
子どもたちは、友と笑い、運動場を走り回り、金属食器での給食を
美味しいと言ってくれ、そしてグループとつながり学びあってくれました。
 そんな子どもの姿に支えられ、また保護者の方にご協力いただき、
地域の方に見守っていただいた桜台小学校校長1年目でした。
 この子らの目がますます輝きますよう次年度も変わらぬご支援を
よろしくお願いします。
【校歌斉唱】

【校長より次への期待をこめて】

【教頭より「春休み、校内立ち入りはできません」】

【生徒指導より節度あるゲームやスマホの使用について】

11:38
2019/03/18

第50回卒業式

| by:校長
 本日77名の6年生が桜台を巣立ってゆきました。
創立50周年の記念の年に全児童を引っ張っていく役割を見事果たし、
周年行事でも参加者を感心させた本当に立派な子どもたちでした。
 今日も6年間の学びを誇りに自分の決意を宣言し、胸を張って
卒業していきました。
 中学校の3年間で、多くの人と出会い、「挑戦」をたくさんし、
将来の選択しを拡げてくれることを期待しています。







13:26
12345