如是小の“Now”をお届けする


 

足あと

Welcome!45957

Hot Information~新着情報~

 
表示すべき新着情報はありません。

今日の如是小

校長のつぶやき
12345
2018/01/18

毎回季節を感じさせる掲示委員会のカルタ

| by:校長
   
 毎回、季節感あふれる掲示をしてくれている掲示委員会。1月と言えば、カルタ。
最近は、各家庭でカルタをされることはあるのでしょうか?楽しい作品の中から、二つ選びました。『はつ夢は 一富士 二たか 三なすび』(初夢の縁起物をうまく取り入れてくれました。今後も伝えたいですね。)と『としこしは ドキドキするよ なんでかな』(うん。なんかわかる。)です。来月も期待しています。
18:41
2018/01/18

正門が新しくなりました

| by:校長
   
冬休みに工事を行っていた「正門」が完成して、“美しく”かつ“頑丈に”なりました。一定の重みはあるので、軽くなりましたとは言えないのですが、レールから外れることなくスムーズに動くようになりました。レール部分も真っ新のコンクリートですので、登校初日は、「雪が積もってるように見えた」と言っている児童もいました。
14:41
2017/12/28

如是小広場➂

| by:校長
如是小広場の中で、体育委員が「縄跳び」の色々な跳び方を紹介してくれました。
      
「前跳び」「後跳び」「駆け足跳び」「片足跳び」「あや跳び」「交差跳び」「二重跳び」「二重あや跳び」「二重交差跳び」「三重跳び」と次々に紹介をしてくれ、見事な縄跳びに歓声が上がりました。
16:28
2017/12/28

如是小広場②

| by:校長
如是小広場の中で、6年生から「修学旅行の報告」がありました。
   
 平和学習(本川小学校・資料館・碑めぐり・セレモニー)の様子をスライドで紹介しながら、みんなから預かった千羽鶴を原爆の子の像のところに捧げてきたことを伝え、「ヒロシマのある国で」を合唱しました。
 その他には、宿舎・天体観測・藻塩づくり・カッター体験などの仲間と過ごした貴重な時間についても報告がありました。(様子の写真は12月如是小便り裏面に)
 1月の広場では、「ヒロシマのある国で」の歌詞について考えることを校長から伝えたいと思います。
16:18
2017/12/28

如是小広場①

| by:校長
12月22日(金)如是小広場の様子
【児童会・生徒会サミット】  【冬休みの過ごし方】   【ダルニー奨学金】
   
「児童会・生徒会サミット」は、開催日がちょうど本校の修学旅行の日だったので、5年生が代表として参加してくれて、この日も報告をしてくれました。「相手の気持ちを考える」という話でしたので、1月から具体的な活動を行うことになります。
「冬休みの過ごし方」は、遊びに行く時間・家に帰る時間・学習の時間・安全などについて呼びかけをしていました。守れているかな?
「ダルニー奨学金」は、例年の書き損じはがきを集める意味と内容についてでした。年賀状などで書き損ねたものがあれば、ぜひ学校に持ってきてください。
16:05
2017/12/28

掲示板 いろいろと

| by:校長
小学校の掲示板は、作品だったり、お知らせだったり、学習内容だったり、いろいろなものがあります。少し、ご紹介します。

    
  左は、今年度からできた「まんがクラブ」の作品が掲示してある掲示板です。児童会活動の掲示板も兼ねているので、児童会運営の行事のお知らせの掲示もありました。右は、『音楽』の掲示板です。“これなあに?”のところには、楽器の写真があり、写真をめくると名前がわかります。音符の問題の時もありましたね。そして、今月の歌も掲示してあります。如是小広場で、全体合唱をします。

 

こちらは、今年度から新しい設置となった『国際理解』の掲示板です。日本語教室で勉強をしているメンバーと仲間が作成してくれています。これまで、世界の言葉を紹介してくれていましたが、今回は「世界の有名な場所」を写真と説明文で紹介しています。ぜひじっくりと読んでみてください。

 
こちらは、栄養教諭の先生方が作られた和食の『だし』や「調味料」の掲示物です。そう言えば、新聞に“だしをとったことがない”という人がたくさんいるという記事がありました。パックや顆粒や便利なものが多くなり、子どもたちは何からできているのか、何から作っているのかが分からなくなっているかもしれません。
09:56
2017/12/28

正門工事 進行中

| by:校長
25日から始まった正門の工事。翌日には古い門扉と古いレールはすっかり取り除かれ、基礎部分も掘り起こされて、新しい鉄筋とレールが取り付けられました。
    
三日目には、コンクリートがうたれて、レール部分が固定。養生期間に入ります。
    
09:45
2017/12/25

本日は、クリスマス

| by:校長
    
 今日12月25日は、クリスマス。本校の掲示板にも、刑事委員会(左)と学習室(右)が作ってくれたツリーが掲示してあります。サンタが素敵なプレゼントを届けてくれるお楽しみを…。空はいい天気になりましたから、トナカイも駆けやすいかな?
11:39
2017/12/25

正門工事スタート

| by:校長
  
12月25日(月) 正門の工事がスタートしました。これまでは、アコーデイォン式で外れやすかった正門でしたが、今回の工事で、スライド式の少し丈夫なものに変わります。楽しみです。
11:29
2017/12/11

作品展 6年・学習室

| by:校長
最後は、6年生と学習室メンバーの作品をご紹介。
【6年生】
    
 社会科で歴史を学習し、国語では古典にもふれる6年生の作品は、「浮世絵」。海外でも有名な作品から一つ選び、忠実に描いていました。見事な作品が並びました。芸術の分野に才能を感じさせる作品がたくさんありました。
【学習室】
     
 自分の手形を画用紙に押して、その周りに自分が描きたいものを描いていきました。植物・動物・その他いろいろな発想は、それぞれの個性を大切に考える学習室らしい作品たちでした。ほっこりとした空気感のある作品たちでした。
14:36
12345

Nyoze Voice !

つれづれ帖 >> 記事詳細

2017/09/30

運動会2017

| by:HP担当者
晴れ渡る秋空の下、運動会が挙行されました。朝早くからたくさんの保護者の方が応援に駆けつけて下さいました。

各学年の競技演技はもちろんですが、運動会を語る上で忘れてはならないのが「係活動」です。如是では運動会を運営する係を高学年の子どもたちで組織します。係には司会進行、準備、放送、審判、得点、入場体操、会場整備、応援団があります。

「任される」「頼りにされる」という経験は間違いなく子どもたちを成長させます。本当にいい顔でそれぞれの仕事をやりとげてくれました。1つの大きな通過点を無事に越え、これからまた後期に向けて「一致団結」していけたらと思います!

ご声援ありがとうございました★

20:05