如是小の“Now”をお届けする


 

足あと

Welcome!46015

Hot Information~新着情報~

 
表示すべき新着情報はありません。

今日の如是小

校長のつぶやき >> 記事詳細

2017/12/28

如是小広場➂

| by:校長
如是小広場の中で、体育委員が「縄跳び」の色々な跳び方を紹介してくれました。
      
「前跳び」「後跳び」「駆け足跳び」「片足跳び」「あや跳び」「交差跳び」「二重跳び」「二重あや跳び」「二重交差跳び」「三重跳び」と次々に紹介をしてくれ、見事な縄跳びに歓声が上がりました。
16:28

Nyoze Voice !

つれづれ帖
12345
2018/02/11

バスケ校長杯、優勝!

| by:HP担当者


2月10日、11日、高槻市小学校バスケットボール大会(校長杯)が行われました。如是小は2日間の戦いを勝ち抜き、見事優勝を収めました絵文字:晴れ
試合の様子はアップできませんが、接戦を制した厳しい試合もあったようです。

放課後の練習、当日引率などなど…先生方、お疲れ様でした!
一生懸命戦い抜いた子どもたち、本当におめでとう!
寒い中、駆けつけて下さったお家の方々、ありがとうございました!

ゆっくり休んでくださいねー!

17:32
2018/02/06

音楽会2017

| by:HP担当者



音楽会も2017年度で5回目になりました。インフルエンザによる学級閉鎖もあり、予定していた日程での開催とはなりませんでした。保護者のみなさんにも多くのご迷惑をおかけしました。
子どもたちは歌うときも、聴くときも、真剣そのもの。
先生たちも、毎年恒例で合奏をしました。出来栄えは…まずまずといったところ(笑)

音楽を通じて、のびのびと歌ったり表現したり…みんないい顔をしていましたよ♫

17:25
2017/11/13

3年秋の遠足~京都水族館~

| by:HP担当者


秋の遠足で京都水族館へ行きました。
『チームワークを大切に、みんなが楽しいえんそくにする』
『安全やマナーに気を付けて、如是小代表三年生としてこうどうする』
この二つを目標にしました。

電車の中では、一の声でばっちり静かに行動。
館内のグループ行動でも、おたがいに声をかけあうすがたがとてもよかったです。

楽しい遠足でした。
15:42
2017/10/04

図書館見学

| by:HP担当者

3年生で小寺池図書館に社会見学へいきました。
実は、池がある場所にたてられたので、『小寺池』ということや、富田は酒造がさかんだったため、お酒を造る建物をまねして、図書館が建てられたことなど、くわしく教えてもらいました。
ブックトークでいろんな本を紹介してもらったり、
普段は入れない書庫や返却口なども見せさせてもらったりしました。
最後は、読書タイム。いろんな本を見て、とても楽しそうでした。

07:42
2017/09/30

運動会2017

| by:HP担当者
晴れ渡る秋空の下、運動会が挙行されました。朝早くからたくさんの保護者の方が応援に駆けつけて下さいました。

各学年の競技演技はもちろんですが、運動会を語る上で忘れてはならないのが「係活動」です。如是では運動会を運営する係を高学年の子どもたちで組織します。係には司会進行、準備、放送、審判、得点、入場体操、会場整備、応援団があります。

「任される」「頼りにされる」という経験は間違いなく子どもたちを成長させます。本当にいい顔でそれぞれの仕事をやりとげてくれました。1つの大きな通過点を無事に越え、これからまた後期に向けて「一致団結」していけたらと思います!

ご声援ありがとうございました★

20:05
2017/09/22

食べ物の授業

| by:HP担当者

 


3年生で、栄養教諭の岩野先生が食べ物の授業をしてくれました。
仲間わけゲームや紙芝居など、もりだくさんの内容でした。
食べ物にもいろんなグループがあること、バランスよく食べる大切さを楽しく学ぶことができました。



16:56
2017/08/31

Reborn!!!

| by:HP担当者
(夏休み前)
(夏休み後)

この夏大改修工事を経て、如是小が誇る『高槻で一番広い運動場』は、『高槻で一番広くてきれいな運動場』に生まれ変わります!ダンプカー何十台分の新しい土と排水機構を備えた最高の運動場。来週に控えた”リニューアルオープン”を、子どもたちは待ちきれない様子です絵文字:晴れ
10:05
2017/07/24

先生たちの夏

| by:HP担当者



子どもたちは夏休み!先生たちはその間たくさんの学習会を開きます。今日は関西大学総合情報学部から黒上晴夫先生をお招きして、「シンキングツール」を学びました。考える、という抽象的な手続きを視覚化し、頭の中を整理する力を身に付けていくワークをしました。
考えさせ方を具体的に学ぶことで、子どもたちが自分の頭の中にあるアイデアを言語化する手助けをする。実は企業では随分と熱心に取り入れられている手法でもあります。

単純に「考えなさい」ではなく、「このように考えてみよう!」と手順や方向性を示していくことで、よりスムーズな思考を身に付けていくスキルです。

黒上先生は日本全国を飛び回る教育工学の第一人者!お話を聞けたこと、教えて頂けたことに胸が熱くなりました。
2時間があっという間!学びを生かしていきたいなとおもいます。

23:59
2017/06/29

公民館見学

| by:HP担当者


6月26日に如是公民館の見学に行きました。
図書室や大集会室、調理実習室を見せてもらいました。
パッチワークや編み物をされていました。
ダンス教室では、練習にも参加させてもらいました。
公民館は、どんな部屋があって、どんなことをしている場所なのかをしっかり学習することができました。
16:33
2017/06/08

1年生 春の遠足

| by:HP担当者

5月26日(金)に城跡公園に行ってきました。楽しみにしていた遠足。「今度こそは晴れますように…」みんなの願いが通じて、とても良いお天気になりました。
公園の中は、人が少なく貸し切り状態で、みんな楽しく遊具で遊ぶことができました。滑り台を友達と連なって滑る子、砂場で山を作りトンネルを掘る子、タコ滑り台のいろんなところから滑る子、ブランコを楽しむ子、ターザンロープに飛び乗る子など、どの子もとても楽しそうに遊んでいました。

17:30
12345