如是小の“Now”をお届けする


 

足あと

Welcome!52317

Hot Information~新着情報~

 
水害避難訓練(地区別集団下校)日誌
パブリックスペース
05/25 18:28
交通安全教室日誌
パブリックスペース
05/23 11:29
プールそうじ日誌
パブリックスペース
05/22 16:58
リコーダー教室日誌
パブリックスペース
05/21 20:20
4年生のゲストティーチャー日誌
パブリックスペース
05/21 20:08
やごとり大作戦!! 2年生日誌
パブリックスペース
05/20 17:30

今日の如是小

校長のつぶやき
12345
2018/05/25new

水害避難訓練(地区別集団下校)

| by:校長
   

   [運動場に移動する様子]         [正門から帰る地区]            [裏門から帰る地区]
 5月23日(水)『水害避難訓練』(地区別集団下校)を行いました。この訓練は、如是川が氾濫をした場合に対応することを想定して行っています。
 ご存知のように、昭和9年の室戸台風で、たくさんの尊い命が奪われ、本校の体育館の西側に慰霊碑もあります。そのような話を語り継ぎながら、続けています。
 室戸台風にかかわる話は、次回に特集します。
18:28
2018/05/23new

交通安全教室

| by:校長
   
 5月16日(水)の午後から、『交通安全教室』を行いました。高槻警察の警察官・高槻市役所の管理課の方が来てくださり、安全な歩き方や自転車の使い方を話されました。注意するポイントや信号・標識・案内板の意味も再確認しました。
 標識や信号・道路上の案内板などは本物の縮小版ですから、イメージもしやすかったです。前日に先生たちが準備してくれたモデルコースを歩いたり(低学年)、自転車で通行したり(高学年)しながら、実際の動きを確かめました。詳しくは、如是小だよりの6月号[裏面]でお伝えします。
  
11:29
2018/05/22new

プールそうじ

| by:校長
   
 5月16日(水)6年生がプール掃除をしてくれました。月曜日に2年生がやご救出大作戦を行い、たくさんのやごを救い出した後は、6年生がみんなのためにプールの「底」「壁」「上がり口」などを丁寧にこすって、磨き上げてくれました。おかげでとてもきれいな状態になりました。
 プール開きは、6月なのですが、『調査』と『修理(工事)』のためにこの時期の掃除となりました。6年生、お疲れ様でした。ほんと、頼りになります。
16:58
2018/05/21new

リコーダー教室

| by:校長
   
 同じく5月15日(火)に、3年生に向けてリコーダー教室が開かれました。1・2年生で使っていた鍵盤ハーモニカから一つ進んで、楽器としてレベルアップします。
楽器屋さんのご紹介で来てくださった講師の方から、いろんなリコーダーを見せていただき、それぞれの音色を聞かせてもらいました。
 子どもたちが手にするのは、ソプラノリコーダーなのですが、一番大きな「バスリコーダー」は、なかなか重厚な響きでした。最後に自分たちで吹いてみる時間になると口々にリコーダーが話し始めたような雰囲気でした。これから少しずつ音域を広げて、素敵なメロディーを奏でていってください。
20:20
2018/05/21new

4年生のゲストティーチャー

| by:校長
   
 5月15日(火) 4年生に高槻市産業環境部からゲストティーチャーが来てくださいました。まずは、視聴覚教室で、「ゴミの分別」について勉強をしました。その後、インターロッキングのところでパッカー車の仕組みや力(木製の家具を数秒で破壊してしまう)を目の当たりにして、性能と危険性を教えてもらいました。役割は別れましたが、ごみを入れる人・機械を動かす人・機械を緊急停止板で止める人といった経験をさせてもらいました。
20:08
2018/05/16

音楽鑑賞会

| by:校長
   
 5月14日(月)午前に『Cruz del Sur(クルス・デル・スール)』というグループが来て、音楽鑑賞会を行いました。4人のボリビアの方[アルマンド・レネ・アレックス・ミキータ]と日本の方[浩二]の5名のバンドで、南米の音楽フォルクローレを演奏してくれました。ケーナやチャランゴといった南米独特の楽器を使いアンデスの世界に誘ってくれました。日本以外の国を知る貴重な時間となりました。
09:20
2018/05/15

5月 如是小広場 ➂ 「代議員」から

| by:校長
   
 如是小広場は、児童会代議員が司会進行をします。5月は新しく決まった代議員全員が抱負を話し、自分が頑張ることを伝えました。続いて、今月の目標「自分から恥ずかしがらずに挨拶しよう」を確認しました。
 最後に数年前の高槻市児童生徒議会で議決された『はにたん挨拶デー』の呼びかけがあり、休日にならない月の28日に行うことを確認しました。挨拶デーは、中学校とも連携する計画です。今月は5週目の月曜日です。晴れてくれるといいですね。
18:19
2018/05/15

5月 如是小広場 ②

| by:校長
 今回も写真がありません。
 と言うのも自分が喋って自分が写真を撮るのは無理だからです。「校長先生のお話」では、入学式・始業式で話をしたこと[しっかりと声明を聞いた上で、自分ができる精一杯の力を出して、一生懸命にやることが初めてのことをやるときにはとても大切であること][『聴く』とは、耳だけ向けるでなく、目(話す人を見て)と心(聴く気持ちを形にして)を足して、聴く姿勢をきちんとること]を確認しました。
 加えて、『人の思いに応える』ということを例を挙げながら伝えました。三つのことをどれだけ実行していたかを7月に確認することにしました。
18:05
2018/05/13

5月 如是小広場 ①

| by:校長
 5月11日(金)に5月の「如是小広場」(児童集会)を行いました。学校行事の関係で少しずれることはありますが、基本は毎月第一金曜日の一時間目の特別活動の時間に行います。4・5・6年生の代議員が、ペア学年を迎えに行き、体育館で整列をした後で、司会進行をして進めます。毎月、少しずつ内容に違いはありますが、各委員会の報告や学年からの呼びかけや児童会の行事の説明をしたりします。
 また、高槻市の生徒会児童会サミットにかかわる提案や報告、セーフティボランティアさんとの交流を行ったりもしています。全校遊びの時間を持つ月もあります。
 5月は、「校長先生のお話」「一年生担当の先生方の紹介」「前期代議員の自己紹介と抱負」「はにたん挨拶デーの説明と呼びかけ」「4月・5月の児童会目標」「今月の歌」でした。少しずつですが、紹介します。
16:40
2018/05/10

5年生非行防止教室

| by:校長
   
 5月10日(木)大阪府警察本部「茨木サポートセンター」からお二人の方が来られて、子どもたちが犯罪行為をしないように、非行と言われる行動をとらないように、具体的にいろいろと話をしてくださいました。喫煙や飲酒は、許可される年齢まで許されないことや万引きが犯罪行為であることはよく知っていますが、外出時間によっては補導の対象となることもわかってくれたと思います。
 大人の私たちは、法律や条例を子どもたちが正しく理解できるように、子どもと一緒の外出時間や場所を教育効果のあるものにしたいですね。
15:46
12345

Nyoze Voice !

つれづれ帖 >> 記事詳細

2018/02/06

音楽会2017

| by:HP担当者



音楽会も2017年度で5回目になりました。インフルエンザによる学級閉鎖もあり、予定していた日程での開催とはなりませんでした。保護者のみなさんにも多くのご迷惑をおかけしました。
子どもたちは歌うときも、聴くときも、真剣そのもの。
先生たちも、毎年恒例で合奏をしました。出来栄えは…まずまずといったところ(笑)

音楽を通じて、のびのびと歌ったり表現したり…みんないい顔をしていましたよ♫

17:25