如是小の“Now”をお届けする


 

足あと

Welcome!56520

Hot Information~新着情報~

 
表示すべき新着情報はありません。

今日の如是小

校長のつぶやき >> 記事詳細

2017/12/28

掲示板 いろいろと

| by:校長
小学校の掲示板は、作品だったり、お知らせだったり、学習内容だったり、いろいろなものがあります。少し、ご紹介します。

    
  左は、今年度からできた「まんがクラブ」の作品が掲示してある掲示板です。児童会活動の掲示板も兼ねているので、児童会運営の行事のお知らせの掲示もありました。右は、『音楽』の掲示板です。“これなあに?”のところには、楽器の写真があり、写真をめくると名前がわかります。音符の問題の時もありましたね。そして、今月の歌も掲示してあります。如是小広場で、全体合唱をします。

 

こちらは、今年度から新しい設置となった『国際理解』の掲示板です。日本語教室で勉強をしているメンバーと仲間が作成してくれています。これまで、世界の言葉を紹介してくれていましたが、今回は「世界の有名な場所」を写真と説明文で紹介しています。ぜひじっくりと読んでみてください。

 
こちらは、栄養教諭の先生方が作られた和食の『だし』や「調味料」の掲示物です。そう言えば、新聞に“だしをとったことがない”という人がたくさんいるという記事がありました。パックや顆粒や便利なものが多くなり、子どもたちは何からできているのか、何から作っているのかが分からなくなっているかもしれません。
09:56

Nyoze Voice !

つれづれ帖
12345
2018/07/25

二拍子の合奏に挑戦! 2年生

| by:教職員
 7月25日(水)、2年生の音楽の授業で、「この空とぼう」という曲を合奏しました。カスタネットやすず、タンバリンに挑戦!習った音符や休符を見ながらリズムよく楽しく演奏することができました♪
17:06
2018/07/24

6年生 如是小カーニバル

| by:教職員


7月11日(水)に如是小カーニバルがありました。
今年は、1年生とペア!お兄さん、お姉さんとして頑張りました。
小学校生活最後のカーニバルを楽しんでいました!
16:08
2018/07/11

3年生 校区探検

| by:教職員

 如是小学校の周りには、どのような建物があるのか、どのような建物が多いのかを調べるために、校区探検に出かけました。
 女瀬川を渡り、津之江郵便局の前を通り、芥川沿いを歩き、津之江グラウンド、たんぽぽ公園、どんぐり公園など、如是小校区を歩きました。
 バス通りを歩いた時は、「お店が多い。」という声があがり、川沿いを歩いた時は、「家が多い。」という声があがりました。

       
17:54
2018/06/27

只今、校区探検中です。

| by:教職員

 5月より、生活科の授業で、校区の公園やお店を探検しています。
これは、6月に行った、文房具店「星乃宮」です。
お店の名前の由来や、お店の方の思いや仕事などをうかがうことができました。絵文字:鉛筆
                                (2年生)
          
   

17:49
2018/06/14

田植え体験

| by:教職員

5年生は総合で米作りについて学習します。今日は、学習田で田植えの体験をさせていただきました。
17:48 | 今日の出来事
2018/06/13

6年調理実習

| by:教職員


6月8日(金)に家庭科の学習で、調理実習を行いました。
「三食野菜炒め」「コンソメスープ」を班ごとに作りました。
役割分担をして、頑張っていました。
おいしくできたかな?
08:31 | 今日の出来事
2018/06/07

燃え上がれ炎!

| by:教職員

林間のお楽しみキャンプファイヤー!
盛り上がってますよー!

19:43
2018/06/07

5年生林間

| by:教職員

今日から5年生は林間学校です!
いま、丹波で陶芸体験中!
みんな上手です!

10:38
2018/06/01

1年生えんそく

| by:教職員

5月25日に城跡公園に行ってきました。雲一つない良い天気で子どもたちもとても楽しそうでした。鬼ごっこや警察ごっこ、滑り台にターザンロープなどたくさんの遊具で遊ぶことができました。疲れた人は、自分たちで上手に休憩することもできました。お弁当におやつもゆっくり食べることができました。とても満喫したようで帰りのバスは眠たそうにしている子がほとんどでした。

16:32
2018/05/28

3年生 市役所見学

| by:教職員

5月28日(月)に、歩いて市役所見学に行ってきました。

議場の見学では、1年に4回、本会議が行われていることや、市のきまりやお金の使い方(予算)を話し合って決めていることなど、たくさん説明していただきました。子ども達は、メモをしたり、考えを伝えていました。

その後、屋上へ行き、東西南北を見て、高槻市の特徴を探したり、何がどの方角にあるかを探してプリントに書き込みました。
市役所から南西の方角に、如是小学校を見つけることができました。


18:09
12345