如是小の“Now”をお届けする


 

足あと

Welcome!40925

Hot Information~新着情報~

 
作品展 6年・学習室日誌
パブリックスペース
12/11 14:36
作品展 4・5年日誌
パブリックスペース
12/11 13:58

今日の如是小

校長のつぶやき
12345
2017/12/11new

作品展 6年・学習室

| by:校長
最後は、6年生と学習室メンバーの作品をご紹介。
【6年生】
    
 社会科で歴史を学習し、国語では古典にもふれる6年生の作品は、「浮世絵」。海外でも有名な作品から一つ選び、忠実に描いていました。見事な作品が並びました。芸術の分野に才能を感じさせる作品がたくさんありました。
【学習室】
     
 自分の手形を画用紙に押して、その周りに自分が描きたいものを描いていきました。植物・動物・その他いろいろな発想は、それぞれの個性を大切に考える学習室らしい作品たちでした。ほっこりとした空気感のある作品たちでした。
14:36
2017/12/11new

作品展 4・5年

| by:校長
彫刻刀を初めて使った4年生。運動会で頑張る「自分」を描いた5年生。どちらもなかなか見応えがある作品たちでした。
【4年生】
    
 初めて「彫刻刀」を使って、版画に取り組んだ4年生。完成までは、大変だったと思いますが、真っ黒の背景に自分を掘り起こしていました。一つ階段上ったね。
【5年生】
  
 水彩画はこれまでも何度か取り組んでいますが、自分をアップにして際立たせるのは、少々恥ずかしかったかもしれません。背景になる新しくなったグランドも、茶色の色分けや土と砂の加減や色合いまでもがかき分けられていたものもありました。     
13:58
2017/12/08

作品展 1・2・3年

| by:校長
今年の作品展、なかなかの力作が展示されました。1年・2年・3年を紹介します。
【1年】
  
紙皿やペットボトルのキャップを活用して、気持ちを表すお面を作りました。表も裏もなく、両面が作品でしたので、ぶら下げての展示としました。
【2年】
  
国語で勉強をしてきたスイミーの世界を、エッジング技法を使って、黒塗りの中から下地の色絵具を削り出す作品でした。暗い海の中、色鮮やかな魚たちでした。下の写真は2年生が、一人一人の手形で描いた「大きな魚」です。
  
【3年生】
  
紙粘土を材料に、土台を作り一人ひとりの個性をケーキに反映させた作品が並びました。造形の部門なので、模写するのではなく、思い出して描くのでもなく、創り出していく楽しさと難しさを感じる作品でした。
14:29
2017/12/04

ボール・ドッチビーの貸し出し

| by:校長
10月中旬から、平日の放課後に「ソフトバレーボール」「ドッチボール」「バスケットボール」「ドッチビー」の貸し出しをしています。借りたい人は、用紙に名前と借りたいものを書いて、持っていきます。5時までなら使用可能です。このボールは、如是中学校区青少年健全育成協議会の支援を受けて、用意しています。
   
17:48
2017/12/04

紅葉も、もう終盤

| by:校長
11月の上旬から少しずつ色が変わってきた校内の木々も、どんどんと葉を落とし、紅葉終盤となりました。運動場のメタセコイヤも、冬表装です。
    
17:43
2017/12/04

玄関復活

| by:校長
12月になりました。この間、ずっとご不便をおかけしていた玄関が、本日から復活いたしました。あの10月の台風の翌日、玄関の天井の北側四分の一が雨漏りの影響で落ち、原因追求と内部の強化と重ね、先日やっと表装が終わりました。これで、安心してボールの貸し出しもできます。丁寧な調査と丁寧な作業に感謝です。
      
17:22
2017/09/29

ばらしてしまってごめんなさい。

| by:校長

     
 今年度の5・6年生の組立体操の衣装にあたるTシャツ。地の色は「黒」。胸には左端の四文字。プリントではなく、一枚ずつ、筆で、書いていただきました。今年度、如是小学校に協力者として来ていただいている校長先生の先輩です。
 また、背中には、一人ひとりが思いを込めて、それぞれ一字を書き入れています。明日の最後の演目、組立体操をお楽しみに。(バラしてしまって、ごめんなさい)                                                         
20:15
2017/09/29

第二のミスト

| by:校長
   
 以前、体育館と後者の間のミストについて紹介いたしましたが、今年度初めて運動場の近くにミストを設置しました。新しくなった滑り台と体育倉庫の間を入って行くと非常階段のすぐ横辺りにあります。今週の練習でも何度が活用してもらいました。 
 明日も、気温が高くなってきた段階で、ミストの稼働をしていく予定です。特に、小さなお子様がいらっしゃる方、よろしければ、ご活用ください。
20:07
2017/09/29

いよいよ運動会

| by:校長
   
 いよいよ明日は、運動会。学校便りにも書かせていただきましたが、児童会で「スローガン」を決めて、如是小広場で発表のあと、階段にもいくつもの呼びかけを貼ってくれました。階段を上る度に、“そうやなぁ”と思っていました。
 前日準備で、係の人たちが作ってくれたものも、掲げました。よし、ファイト!!
19:59
2017/09/22

日除けテント設置

| by:校長
       
 今週から運動場での、演技練習や競技練習が本格化しましたので、日除けテントを設置しました。ただ、二学年が入るには一梁ではかなり狭かったので、来週もう一梁 設置します。体調に気をつけて、しっかりと取り組んでいけるようにしていきます。
 ちなみに写真のテントは、約30年ほど前のものです。大切に使っています。
18:21
12345

Nyoze Voice !

つれづれ帖
12345
2017/11/13

3年秋の遠足~京都水族館~

| by:HP担当者


秋の遠足で京都水族館へ行きました。
『チームワークを大切に、みんなが楽しいえんそくにする』
『安全やマナーに気を付けて、如是小代表三年生としてこうどうする』
この二つを目標にしました。

電車の中では、一の声でばっちり静かに行動。
館内のグループ行動でも、おたがいに声をかけあうすがたがとてもよかったです。

楽しい遠足でした。
15:42
2017/10/04

図書館見学

| by:HP担当者

3年生で小寺池図書館に社会見学へいきました。
実は、池がある場所にたてられたので、『小寺池』ということや、富田は酒造がさかんだったため、お酒を造る建物をまねして、図書館が建てられたことなど、くわしく教えてもらいました。
ブックトークでいろんな本を紹介してもらったり、
普段は入れない書庫や返却口なども見せさせてもらったりしました。
最後は、読書タイム。いろんな本を見て、とても楽しそうでした。

07:42
2017/09/30

運動会2017

| by:HP担当者
晴れ渡る秋空の下、運動会が挙行されました。朝早くからたくさんの保護者の方が応援に駆けつけて下さいました。

各学年の競技演技はもちろんですが、運動会を語る上で忘れてはならないのが「係活動」です。如是では運動会を運営する係を高学年の子どもたちで組織します。係には司会進行、準備、放送、審判、得点、入場体操、会場整備、応援団があります。

「任される」「頼りにされる」という経験は間違いなく子どもたちを成長させます。本当にいい顔でそれぞれの仕事をやりとげてくれました。1つの大きな通過点を無事に越え、これからまた後期に向けて「一致団結」していけたらと思います!

ご声援ありがとうございました★

20:05
2017/09/22

食べ物の授業

| by:HP担当者

 


3年生で、栄養教諭の岩野先生が食べ物の授業をしてくれました。
仲間わけゲームや紙芝居など、もりだくさんの内容でした。
食べ物にもいろんなグループがあること、バランスよく食べる大切さを楽しく学ぶことができました。



16:56
2017/08/31

Reborn!!!

| by:HP担当者
(夏休み前)
(夏休み後)

この夏大改修工事を経て、如是小が誇る『高槻で一番広い運動場』は、『高槻で一番広くてきれいな運動場』に生まれ変わります!ダンプカー何十台分の新しい土と排水機構を備えた最高の運動場。来週に控えた”リニューアルオープン”を、子どもたちは待ちきれない様子です絵文字:晴れ
10:05
2017/07/24

先生たちの夏

| by:HP担当者



子どもたちは夏休み!先生たちはその間たくさんの学習会を開きます。今日は関西大学総合情報学部から黒上晴夫先生をお招きして、「シンキングツール」を学びました。考える、という抽象的な手続きを視覚化し、頭の中を整理する力を身に付けていくワークをしました。
考えさせ方を具体的に学ぶことで、子どもたちが自分の頭の中にあるアイデアを言語化する手助けをする。実は企業では随分と熱心に取り入れられている手法でもあります。

単純に「考えなさい」ではなく、「このように考えてみよう!」と手順や方向性を示していくことで、よりスムーズな思考を身に付けていくスキルです。

黒上先生は日本全国を飛び回る教育工学の第一人者!お話を聞けたこと、教えて頂けたことに胸が熱くなりました。
2時間があっという間!学びを生かしていきたいなとおもいます。

23:59
2017/06/29

公民館見学

| by:HP担当者


6月26日に如是公民館の見学に行きました。
図書室や大集会室、調理実習室を見せてもらいました。
パッチワークや編み物をされていました。
ダンス教室では、練習にも参加させてもらいました。
公民館は、どんな部屋があって、どんなことをしている場所なのかをしっかり学習することができました。
16:33
2017/06/08

1年生 春の遠足

| by:HP担当者

5月26日(金)に城跡公園に行ってきました。楽しみにしていた遠足。「今度こそは晴れますように…」みんなの願いが通じて、とても良いお天気になりました。
公園の中は、人が少なく貸し切り状態で、みんな楽しく遊具で遊ぶことができました。滑り台を友達と連なって滑る子、砂場で山を作りトンネルを掘る子、タコ滑り台のいろんなところから滑る子、ブランコを楽しむ子、ターザンロープに飛び乗る子など、どの子もとても楽しそうに遊んでいました。

17:30
2017/06/08

ヤゴ救出大作戦

| by:HP担当者

 5月30日の2時間目、3時間目にやごとりをしました。網やペットボトルなどを使い休憩することを忘れるくらい楽しそうにやごをとっていました。たくさんのやごがいて、1人で何匹も捕まえていました。お忙しい中、また暑い中たくさんの保護者の方がお手伝いに来てくださいました。本当にありがとうございます。子どもたちもとても嬉しそうでした。
 そして次の日には、やごがトンボに孵化していました。やごだけでなく、トンボも観察できたので、とても良い経験になりました。


16:33
2017/06/06

プール目前

| by:HP担当者






6月12日のプール開きを前に、準備が着々と進んでいます。
校長先生、校務員さん、事務職員さん、6年生で半年間放置されたプールの大掃除!たわしでごしごし、藻や汚れを徹底的に落としていきました。お陰でプールもピカッとです!まさに劇的ビフォーアフター。
放課後は教職員がプールサイドに集合。水難事故に備えて、想定訓練を行いました。「訓練が役に立った!」という出来事がないのが一番望ましいですが、備えておくことはとても大切です。今年も、無事に水泳指導が終えられますように!

00:32
12345