如是小の“Now”をお届けする


 

足あと

Welcome!38789

Hot Information~新着情報~

 
3年秋の遠足~京都水族館~日誌
パブリックスペース
11/13 15:42

今日の如是小

校長のつぶやき
12345
2017/09/29

ばらしてしまってごめんなさい。

| by:校長

     
 今年度の5・6年生の組立体操の衣装にあたるTシャツ。地の色は「黒」。胸には左端の四文字。プリントではなく、一枚ずつ、筆で、書いていただきました。今年度、如是小学校に協力者として来ていただいている校長先生の先輩です。
 また、背中には、一人ひとりが思いを込めて、それぞれ一字を書き入れています。明日の最後の演目、組立体操をお楽しみに。(バラしてしまって、ごめんなさい)                                                         
20:15
2017/09/29

第二のミスト

| by:校長
   
 以前、体育館と後者の間のミストについて紹介いたしましたが、今年度初めて運動場の近くにミストを設置しました。新しくなった滑り台と体育倉庫の間を入って行くと非常階段のすぐ横辺りにあります。今週の練習でも何度が活用してもらいました。 
 明日も、気温が高くなってきた段階で、ミストの稼働をしていく予定です。特に、小さなお子様がいらっしゃる方、よろしければ、ご活用ください。
20:07
2017/09/29

いよいよ運動会

| by:校長
   
 いよいよ明日は、運動会。学校便りにも書かせていただきましたが、児童会で「スローガン」を決めて、如是小広場で発表のあと、階段にもいくつもの呼びかけを貼ってくれました。階段を上る度に、“そうやなぁ”と思っていました。
 前日準備で、係の人たちが作ってくれたものも、掲げました。よし、ファイト!!
19:59
2017/09/22

日除けテント設置

| by:校長
       
 今週から運動場での、演技練習や競技練習が本格化しましたので、日除けテントを設置しました。ただ、二学年が入るには一梁ではかなり狭かったので、来週もう一梁 設置します。体調に気をつけて、しっかりと取り組んでいけるようにしていきます。
 ちなみに写真のテントは、約30年ほど前のものです。大切に使っています。
18:21
2017/09/22

秋を撮る

| by:校長
     
 理科の授業で、デジタルカメラを使って、秋を感じ取れるものを撮影しています。 
このスタイルの授業は、今年度から取り組んでいます。
 『地域と連携した特色ある学校づくり推進事業』の予算から、教育環境の向上として各班に一台のデジタルカメラを導入していただきました。基礎基本をふまえた上で、手にした写真をもとに自分の考えを述べたり、ほかの人の考えを聞いたりしながら、対話的で深い学びがある授業を展開していくのに、本当に役立っています。
18:07
2017/09/22

運動会の自主練習

| by:校長
  廊下での応援団練習   中庭でのリレー練習   運動場でのリレー練習
    
 今週に入って、運動会の自主練習が活発になってきました。授業が始まる前の朝の時間・20分休み・昼休みに、廊下で、中庭で、運動場で、それぞれのクラスや組[赤と白]で、一生懸命に練習をしています。どの児童も、全力を出し切れるように頑張ってくれています。来週は、ここに係の練習も加わりそうです。
17:51
2017/09/18

ファミリースポーツの集い

| by:校長
    [大縄跳び]       [バドミントン]      [ 卓 球 ]
    
 台風が近づきつつある16日の土曜日。「ファミリースポーツの集い」が行われました。写真は、三枚しか撮れなかったのですが、いろいろなスポーツに体育館で取り組みました。
 次は、11月です。恒例のシャトルランも含めて、ニュースポーツを楽しめる場になりそうなので、たくさん参加してください。
16:27
2017/09/18

冬瓜クイズの正解

| by:校長
       
 こちらも先週まで取り組んでいた「冬瓜の重さクイズ」。今年の冬瓜の重さは、なんと7.2㎏。残念ながら、児童の中では正解はありませんでした。近かったのが、6年生の男子三名と先生が一人。
 そして、ピッタリ正解の重さを出したのが、夏休み明けまで育児休業を取られていたあの先生。お子さんを抱きかかえられることも多かったのかもしれません。初耳学とかいうテレビ番組ではありませんが、『門脇先生、お見事です。』
 ところで、みなさん、冬瓜の名前の由来、読まれましたか? 夏の時期に採れても、水分も多く外側の皮も丈夫で、冬までおいておくことができるからだそうです。
16:11
2017/09/18

五百住幼稚園からのお客様

| by:校長
   [雲 梯]     [登り棒]    [ジャングルジム] [シーソー・ブランコ]
    
 先週の金曜日。五百住幼稚園の園児さん(年長さん?)が、如是小学校に遊びに来てくれました。如是中学校の文化祭に行って、演奏を聴いたり、劇を見たりして、お弁当を食べた後、新しくなった運動場を見学がてら、遊具で遊んでいってくれました。ちょうど、中学校校区の遠足のような感じでした。
 普段は、五百住小学校と敷地を同じく過ごしているので、遊具もそれほど珍しいものではなかったと思いますが、たっぶれと楽しんでくれていました。如是中学校区での「保幼小中の連携=つながり」の一つに定着していかせたいと思います。うちの校区の子どもたちには、それぞれの壁が低くなるように。
15:56
2017/09/18

体育館出口にミスト

| by:校長

     
 先週から体育館出口に『ミスト』を付けました。11日の月曜日、とんでもない湿気で、体育館から出てくる子どもたちは、まるでサウナから出てきたような紅潮の顔。水分はしっかりと取っているものの、体の火照りはなかなか収まりにくいものです。 
 ところが、このミストがあるとスーッと火照りがおさまっていきます。中にはずっと浴びていて、却って濡れすぎる場合もありましたが…。うまく活用してください。
14:23
12345

Nyoze Voice !

つれづれ帖
12345
2017/11/13

3年秋の遠足~京都水族館~

| by:HP担当者


秋の遠足で京都水族館へ行きました。
『チームワークを大切に、みんなが楽しいえんそくにする』
『安全やマナーに気を付けて、如是小代表三年生としてこうどうする』
この二つを目標にしました。

電車の中では、一の声でばっちり静かに行動。
館内のグループ行動でも、おたがいに声をかけあうすがたがとてもよかったです。

楽しい遠足でした。
15:42
2017/10/04

図書館見学

| by:HP担当者

3年生で小寺池図書館に社会見学へいきました。
実は、池がある場所にたてられたので、『小寺池』ということや、富田は酒造がさかんだったため、お酒を造る建物をまねして、図書館が建てられたことなど、くわしく教えてもらいました。
ブックトークでいろんな本を紹介してもらったり、
普段は入れない書庫や返却口なども見せさせてもらったりしました。
最後は、読書タイム。いろんな本を見て、とても楽しそうでした。

07:42
2017/09/30

運動会2017

| by:HP担当者
晴れ渡る秋空の下、運動会が挙行されました。朝早くからたくさんの保護者の方が応援に駆けつけて下さいました。

各学年の競技演技はもちろんですが、運動会を語る上で忘れてはならないのが「係活動」です。如是では運動会を運営する係を高学年の子どもたちで組織します。係には司会進行、準備、放送、審判、得点、入場体操、会場整備、応援団があります。

「任される」「頼りにされる」という経験は間違いなく子どもたちを成長させます。本当にいい顔でそれぞれの仕事をやりとげてくれました。1つの大きな通過点を無事に越え、これからまた後期に向けて「一致団結」していけたらと思います!

ご声援ありがとうございました★

20:05
2017/09/22

食べ物の授業

| by:HP担当者

 


3年生で、栄養教諭の岩野先生が食べ物の授業をしてくれました。
仲間わけゲームや紙芝居など、もりだくさんの内容でした。
食べ物にもいろんなグループがあること、バランスよく食べる大切さを楽しく学ぶことができました。



16:56
2017/08/31

Reborn!!!

| by:HP担当者
(夏休み前)
(夏休み後)

この夏大改修工事を経て、如是小が誇る『高槻で一番広い運動場』は、『高槻で一番広くてきれいな運動場』に生まれ変わります!ダンプカー何十台分の新しい土と排水機構を備えた最高の運動場。来週に控えた”リニューアルオープン”を、子どもたちは待ちきれない様子です絵文字:晴れ
10:05
2017/07/24

先生たちの夏

| by:HP担当者



子どもたちは夏休み!先生たちはその間たくさんの学習会を開きます。今日は関西大学総合情報学部から黒上晴夫先生をお招きして、「シンキングツール」を学びました。考える、という抽象的な手続きを視覚化し、頭の中を整理する力を身に付けていくワークをしました。
考えさせ方を具体的に学ぶことで、子どもたちが自分の頭の中にあるアイデアを言語化する手助けをする。実は企業では随分と熱心に取り入れられている手法でもあります。

単純に「考えなさい」ではなく、「このように考えてみよう!」と手順や方向性を示していくことで、よりスムーズな思考を身に付けていくスキルです。

黒上先生は日本全国を飛び回る教育工学の第一人者!お話を聞けたこと、教えて頂けたことに胸が熱くなりました。
2時間があっという間!学びを生かしていきたいなとおもいます。

23:59
2017/06/29

公民館見学

| by:HP担当者


6月26日に如是公民館の見学に行きました。
図書室や大集会室、調理実習室を見せてもらいました。
パッチワークや編み物をされていました。
ダンス教室では、練習にも参加させてもらいました。
公民館は、どんな部屋があって、どんなことをしている場所なのかをしっかり学習することができました。
16:33
2017/06/08

1年生 春の遠足

| by:HP担当者

5月26日(金)に城跡公園に行ってきました。楽しみにしていた遠足。「今度こそは晴れますように…」みんなの願いが通じて、とても良いお天気になりました。
公園の中は、人が少なく貸し切り状態で、みんな楽しく遊具で遊ぶことができました。滑り台を友達と連なって滑る子、砂場で山を作りトンネルを掘る子、タコ滑り台のいろんなところから滑る子、ブランコを楽しむ子、ターザンロープに飛び乗る子など、どの子もとても楽しそうに遊んでいました。

17:30
2017/06/08

ヤゴ救出大作戦

| by:HP担当者

 5月30日の2時間目、3時間目にやごとりをしました。網やペットボトルなどを使い休憩することを忘れるくらい楽しそうにやごをとっていました。たくさんのやごがいて、1人で何匹も捕まえていました。お忙しい中、また暑い中たくさんの保護者の方がお手伝いに来てくださいました。本当にありがとうございます。子どもたちもとても嬉しそうでした。
 そして次の日には、やごがトンボに孵化していました。やごだけでなく、トンボも観察できたので、とても良い経験になりました。


16:33
2017/06/06

プール目前

| by:HP担当者






6月12日のプール開きを前に、準備が着々と進んでいます。
校長先生、校務員さん、事務職員さん、6年生で半年間放置されたプールの大掃除!たわしでごしごし、藻や汚れを徹底的に落としていきました。お陰でプールもピカッとです!まさに劇的ビフォーアフター。
放課後は教職員がプールサイドに集合。水難事故に備えて、想定訓練を行いました。「訓練が役に立った!」という出来事がないのが一番望ましいですが、備えておくことはとても大切です。今年も、無事に水泳指導が終えられますように!

00:32
12345