ふるたへや(校長通信)

 

 

ふるたのへや

ふるたのへや~北清水小学校のある日~
12345
2018/10/18new

10月18日 木曜日

| by:校長 たかた

 5月の終わりから、毎朝、朝から出張でいない時や地震の時のような非常事態の時以外は81階段に立っています。
開門は、正門・81階段共に午前8時ちょうどです。

81階段の南側のフェンスに「あけび」の実がなっています。


81階段 北側のフェンスには、「へくそかずら」の実がなっています。


 10月も半ばになり、ここ1週間くらいは特に朝、81階段の正面に太陽が来て、目が開けられないくらいまぶしい中、子どもたちが8時に階段を上ってきます。 太陽の角度も低くなり、季節が確実に変わってきていることを実感します。

 来週からは、水曜日、金曜日は、正門の警備員さんと交代して正門の方にも行ってみようと思います。月・火・木曜日は、今まで通り、81階段にいます。

10月26日金曜日には、濱田市長さんが朝8:00~8:15に北清水小学校の正門で子どもたちを迎え入れてくれる予定です。

 明日は、前期終業式です。朝、体育館で終業式をします。暑くてずっと全校集会(朝の広場)をしていませんでしたから、みんなの顔を見るのが楽しみです。

 今年度初めての「あゆみ」も渡されます。連日夜遅くまで、担任の先生方が一人一人に思いを込めて言葉を考え、作っていました。ご家庭でもぜひ、頑張りが次の後期につながるように誉めてあげてください。

 明日は、第九中学校区で先生たちの研修会がありますので、5時間授業ですが、14:25下校になっています。
 どうぞよろしくお願いします。

14:59
2018/10/17new

10月17日水曜日

| by:校長 たかた

5年生の稲刈り


やっとやっと晴れました!!

 10月はじめの予定だった稲刈りがこれまた雨のために延期に延期し、今日がだめだったら、もう稲刈りできないかも、、、、と言うところのぎりぎりの日程でした。

 例年ならば午後の日程で実施する稲刈りですが、指導員さんたちの都合がつかず、今回は午前中の実施になりました。

 原にある学習田まで歩き、指導員の岩井さんから鎌の使い方を教わり、恐る恐るはじめていた5年生でしたが、、、、、少しきってみると慣れてきたようで、さっさっさっとっ鎌を使って稲を刈っていました。
   


 子どもたちが田んぼの周りの稲を鎌で刈った後は、コンバインを使って指導員さんたちが手際よく稲刈りや脱穀まで進めておられました。



 高さ70センチほどに大きく育ち、重い実をつけ、まるでお辞儀しているような稲の穂が、秋の青空に映えてとても素敵な風景でした。

 




14:50
2018/10/15new

北清水小学校 トリビア①

| by:校長 たかた

北清水小 トリビア?!

 運動会が少し前のことになりましたが、、先日5年の先生からこんな発言がありました。
「ソーランの(はっぴ)は、17代目なんですよね・・・・」
「んんんんん?」
確かに、北清水小学校では、(5年生の(はっぴ)が前からあってその(はっぴ)を使って運動会で踊るのだ)とは聞いていました。

改めて、(はっぴ)を見せてもらうと、前襟の裏側に、その(はっぴ)を着た児童の名前が書いてありました。その児童の名前が今年で17人目になるのだそうです。
何だかちょっとじわーーーと感じるものがありました。

サテン生地で手作りのようです。
ただ、、、、、、17年使ったということで少し生地も柔らかくなってきているかなぁ、色もうすくなってきているかなぁとも感じます。
運動会が終わって、各家庭できれいに洗って学校に持ってきてもらっている途中です。もちろん自分の名前をしっかり書いて。
生地がいつまで使えるかわかりませんが、学校の歴史と同様に運動会のはっぴにも歴史が刻まれていっているのですね。
今の4年生が来年は、18代目として、このはっぴを着ることになります。
  
19:24
2018/10/15new

10月15日月曜日

| by:校長 たかた

救助袋の点検



明日、火災訓練と5年生の救助袋の訓練があります。

救助袋訓練は、北清水小学校では5年生が行っています。北校舎3階の教室前の廊下に設置してある、救助袋を使って実際に滑り降りる訓練をします。

 今日は放課後に、先週雨でできなかった事前の教員による安全や手順の確認と、救助袋の点検をしました。子どもたちが北清水小学校ではもちろん、一生使うことなく過ごせるように願いつつ・・・・

 救助袋の安全点検は毎年、専門の業者が行っています。

  
19:16
2018/10/10

10月10日

| by:校長 たかた

 学期末が近づきバタバタと校長は過ごしております。更新がまちまちになり申し訳ありません。

三連休明けの朝81階段で


 三連休は楽しかった?という質問に
子ども達は、
「○○いったよ!」とか
「うーーん。」とか。「どこにも行かなかった。。。」
「家でゆっくりもいいね!」というと、
ニコッとしてくれました。

 近所に住んでいる保護者の方から、いつもは見かけないのにイノシシがいました。イノシシは怖いから言われていました。子ども達にもお話をしたいと思います。

敬老の集い10月6日

 北清水スポーツセンターで行われた「敬老の集い」にお茶クラブが接待のお手伝い、2年生が、ダンスでオープニングに参加しました。たくさんのありがとうと拍手をもらいました。
  
             市長さんへもお点前

1年生の体育から

 運動場から元気な声が聞こえてきました。
もうじゅう狩りゲーム!!ってごぞんじですか?
リーダー(先生):「もうじゅうがりにいこうよ!」
子どもたち:「もうじゅうがりにいこうよ!」
リーダー:「もうじゅうなんて怖くない!」
子どもたち:「もうじゅうなんてこわくない!」
リーダー:「やりだってもってるし!」
子どもたち:「やりだってもってるし!」
リーダー:「鉄砲だってあるんだもん!」
子どもたち:「てっぽうだってあるんだもん!!」・・・・と元気な歌が続き、
「ら・い・お・ん」
とリーダーが言うと
らいおんの4音ですから4人組を作って座るゲームです。
なかなか盛り上がりますが、リーダー役も汗びっしょりです。
隣のクラスは、細いくねくねの道を走る運動をしていました。




4.5年生の教室から

 今日も大阪府教育センターからお客さんがありました。

とっても子どもたちも先生も頑張っているとほめていただいてとっても嬉しかったです。4.5年生の黒板からの写真です。
何の授業かわかりますか?

5年米作り

4年 TM(たしかなまなび)文づくりの学習

 

4年 ごんぎつね


18:55
2018/10/05

10月5日金曜日

| by:校長 たかた

 またまた台風25号が接近しています。今回は、少し北寄りなコースのようで大きな影響はないかもしれません。
今朝も正門を通ると金木犀(甘い香り)が出迎えてくれました。
  
 
 明日は、午前中は北清水幼稚園の運動会があり、午後は北清水スポーツセンターで「敬老の集い」があります。夏休みの作品展から各学年2点ずつ作品が展示されるほか、お茶クラブ9人がお茶の接待のお手伝いをします。またオープニングでは2年生11名が(希望制)運動会で踊ったダンスを披露する予定です。
なお、暴風警報が、発令された場合は、参加を中止する予定です。(参加してくれる児童へは本日プリントを配布しています。)
昨日と今日の様子をお知らせします。

10月4日木曜日

朝、81階段に行こうと思い門を開けると・・・
ゴソゴソ!!という音が聞こえ2頭のシカが走り去っていきました。お尻のところが白いシカでした。
(先週は原にある大きな道路でイノシシが交通事故で倒れていたようです。)北清水小ならではの話題ですね。
 
全校で大掃除
1時間目は、全校一斉に校舎内の掃除をしました。運動会の水曜日は、校舎の中へ下靴で入ったためです。
土はなかなか手ごわくて掃除をしてもなかなかきれいにならないのですが、1年生から6年生までとても一生懸命に頑張ってくれました。


10月5日金曜日


今日は、高槻市教育センターからお客様が2名あり、全クラスの学習の様子を見て回られました。私も一緒に回りましたが、とっても元気に学習している、北清水小学校の良さを見ていただけたと思います。

5年生(有志)
20分休みには、5年生が法被を着て、北清水幼稚園の子どもたちの前で「ソーラン節」の踊りを披露していました。子どもたちの言葉を借りると・・・
「幼稚園の運動会は、明日なので気合を入れてもらう」応援団なのだそうです。
とっても素敵ですね。それを見ていた1年生も、
「わたしたちもおどりたい!」と言っていました。
せっかく同じ敷地にあるのだからいろいろな交流ができるを良いなと思います。





 明日からまたまた3連休です。今週は運動会もありましたので、とっても疲れただろうと思います。しっかり体を休めてまた来週からは、前期のまとめにも入りますので笑顔で登校してください。

14:11
2018/10/03

10月3日水曜日

| by:校長 たかた

第47回 北清水小学校 運動会開催!

予定通り8時40分から運動会を実施し、12時少し前に無事に終了しました。ました。気温がぐんぐん上がる中でしたが、子ども達は精一杯元気に運動会を楽しんでくれたように思います。 保護者みなさまにもたくさん来ていただきとても賑やかな運動会となりました。本当にありがとうございました。
 
赤白元気な応援合戦からスタートです。ゴーゴーゴーの歌が校舎に反響するくらい大きな声で歌えました。


1.2年生のかけっこ!力いっぱい走れました。



5.6年生の騎馬戦。最後は白組の大将が紅組の騎馬に囲まれて・・・・・・



4年生棒ひき・・・迫力がすごかったです



1.2年生 かわいいドラえもんがいっぱいです。

6年生のリレー「バトンパス・ナイスパス!」


5年生の北「清水ソーラン2018  ~5(GO)for it!~
  口上から始まったソーラン かっこよかった!!!
  手作りの旗が青空に映え、一層 踊りを華やかにしていました。



3.4年生のダンスハバタケ!カガヤケ!~アイ・2018~
カラフルでとっても動きが決まっていました。

1年生玉入れ途中でYMCAのダンスも踊ってってくれました!

2年生のおみこしレース今日はおみこしを落とさずに上手に運べたよ!

ラストは6年生の組体操


担任の先生への寄せ書きのサプライズプレゼント



白組の優勝でした。
PTAのみなさまお手伝いをありがとうございました。
今日はゆっくり休んで明日も元気に来てくださいね。
このあと5年生が手伝ってくれてかたずけです。
13:12
2018/10/03

10月3日水曜日

| by:校長 たかた

運動会



秋晴れの運動会日和です。
すっかり用意は整っています。
午前中だけの実施になりますが、どうぞ子ども達のいっぱいの笑顔を見に来てください。
今日の日中の気温は27度まで上がる予報です。カラッとした暑さだということですが、保護者のみなさまも暑さ対策をお願いします。
子ども達の登校は7時45分から8時15分です。
 



06:51
2018/09/29

9月30日 土曜日

| by:校長 たかた


 天気予報通り雨の一日です。
本当は、運動会の日だったのですが、子ども達はきちんと気持ちを切り替えて、学習に向かっていました。とってもその姿を見てうれしかったです。お家の方でも話をしてくださったのでしょうね。ありがとうございました。

 またまた大きな台風24号が大阪の方向に向かってきています。
大きな被害が出ないこと祈るばかりです。
どうぞ気を付けて2日間の休みを過ごしてください。

16:02
2018/09/28

本日配布のプリント

| by:校長 たかた

3年生と5年生の各学年一クラスで配布できていないようです。申し訳ありませんでした。明日必ず配布いたします。

17:53
12345

メニュー

検索のタイプ
探索するルーム
探索するモジュール