ふるたへや(校長通信)

 

 

ふるたのへや

ふるたのへや~北清水小学校のある日~
12345
2019/03/18new

3月18日 月曜日

| by:校長 たかた

第47回卒業式


 青空のもと、第47回卒業式を無事に終えることができました。
6年生も最後の発表の場である卒業式でとても堂々とした立派な様子でした。歌声も透き通った声で素晴らしかったです。
たくさんの保護者、多数の来賓、5年生、教職員が見守る中、66名の卒業生に卒業証書を渡しました。在校生代表として出席してくれた5年生の様子もとても立派でした。
 
花道を作って見送った後、記念撮影する姿が見られました。
18:50
2019/03/15new

卒業式前日

| by:校長 たかた

月曜日は、卒業式


 いよいよ月曜日は、卒業式です。昨日は、いつもよりも少し豪華?な給食をランチルームで、かかわった先生たちと一緒に食べました。(お祝い給食)
そのあと、教室の掃除をきれいにしてくれました。

6年生の今日は、卒業式の最後の練習と各担任から「あゆみ」を受け取って最後の給食を食べて帰っていきました。

廊下で一人ずつにお話をされながら「あゆみ」を渡していました。


卒業式の準備


5時間目と6時間目は5年生と職員で卒業式の準備をしました。

6年生の教室
 
6年生が通る階段

6年生が使う下足室

6年生の最後の発表の場である体育館
 

いろいろな所がぴかぴかになり、きれいに整備されました。5年生と教職員からの6年生への最後のプレゼントです。
後は、月曜日の卒業式本番を待つばかりです。


PTAの掲示板も新しい掲示に変わっています。ありがとうございます。
16:35
2019/03/15new

3月15日 金曜日

| by:校長 たかた

北清水幼稚園 保育修了式


 昨日は、九中で卒業式がありました。今日は、9時15分から 北清水幼稚園で保育修了式がありました。
私が幼稚園の評議委員をさせてもらっていることと、1年生とのゴーゴークラブの交流などがとても盛んな間柄ですので、招待状をいただきました。
15名の卒園だそうです。
あたたかい雰囲気で修了式が進み、修了児(卒園児ではなくそのように呼ばれていました。)の子どもたちの呼びかけも歌もとても上手でした。15名のうち13名が北清水小学校に来てくれるようです。

16:28
2019/03/15new

3月13日水曜日

| by:校長 たかた

フレンズ教室 役員会


 今年もフレンズ教室が終わり、夜7時から役員会がありました。
フレンズ教室は、市が行っている放課後教室のことで毎年4.5.6年生から30名ほどの募集をして月に一回のペースで放課後ランチルームでいろいろな取り組みをしてくださっています。季節に応じた楽しい行事も多く、平成30年度は、「コンビニからの出前授業」等もありとても楽しかったようです。この活動もまた、地域の方々の大きなお助けによって成り立っており、毎年新規の指導者の方をこの時期にプリント募集をしています。15日金曜日に6年生には配っております。ほかの在校生の方には、4月に募集のプリントを配る予定だそうです。子どもたちのためにぜひぜひご協力ください。

15:47
2019/03/13new

3月13日 水曜日

| by:校長 たかた

今日は卒業式のリハーサルでした。
卒業式まであと少しに迫り、全体を確認する大切な取り組みです。
今日は、気温が低かったので、寒い中での練習となりましたが、6年生も5年生もとても頑張っていました。
 

階段の各学年の行事等をお知らせする額が変わっていました。
学校に来られた時にぜひご覧になってください。


10:28
2019/03/10

3月10日 日曜日 北清水こどもフェア

| by:校長 たかた

 今日10日 日曜日の10時から13時まで、北清水スポーツセンターで催しが行われています。あいにくの雨でしたが、たくさんの人が集まり楽しんでいました。いつもは、12月に行うのだそうですが、今年はいろいろな行事との兼ね合いで3月になったのだそうです。
 まずは、ステージで「マジックショー」からスタートしました。楽しい音楽に合わせてたくさんのマジックを見せてくださいました。拍手いっぱい!笑顔いっぱい!!周りからは、「なんでやろ?ふしぎやな・・」という子どもたちの声も聞かれました。カラフルなパラソルもできてて、ステージが華やかでした。
途中大きな結び目を作り、クロスさせてからそれぞれの両腕をひもで縛ったはずなのに・・・掛け声をかけると。。。。
真ん中の結び目がなくなりそれぞれの手に紐が分かれていました???

 本校PTAからもお店を出してくれていました。ペットボトルにようかいウォッチなどのキャラクターを張り付けボーリングのようにしていました。


風船プール、細長い風船でいろいろなものを作り出すアドバルーンもありました
  

 ステージの上では、700個のカセットテープを並べるドミノ倒しもあって、時おり子どもたちの歓声が上がっていました。

わたしも、俵おにぎり2個とおいしい焼きそばの入ったお弁当をいただいて会場を後にしました。 

地域のみなさま。楽しい催しを企画していただき、本当にありがとうございました。
PTA役員のみなさまそして、7名の一人一役の保護者のみなさまもありがとうございました。

 


北清水こどもフェア


12:36
2019/03/08

3月8日 金曜日

| by:校長 たかた

4年生の版画
図工作品の版画が完成したようで一斉に廊下に貼り出してありました。

初めての彫刻刀でなかなか途中は苦戦している様子でしたが、出来上がった作品を見るととてもあったかな気持ちになりました。
自分の「夢」を作品にしたようです。
鑑賞(友達の作品を見て感想を書く)も授業の中でしていました。

3年生の体育「ポートボール」

3年生が運動場でポートボールをしていました。バスケットの簡単バージョンという感じでしょうか?バスケットゴールの代わりにポートボール台を置きその上に立った子どもがシュートしたボールを受け取り(ゴールマン)ます。暖かな日差しの中でいっぱい体を動かしていました。
 

5年1組さんのお招き(ありがとう!!)

6時間目に校長室まで来て自分たちの「進級パーティー」に誘ってくれました。
手作りの白玉団子、フルーツが2種類入って、透明なサイダー入りで甘くておいしかったです。


私も昔から「お別れ会」というのが苦手なので必ず「(新しい学年・学校への)出発式」という名前にしていたのを思い出しました。

6年生の学年活動も体育館で行っていました。いよいよ卒業まで6日です。
一週間の終わりです。
元気に月曜日に登校してくれることを願いながら子どもたちの帰る姿を見送りました。

19:42
2019/03/07

5時間目

| by:校長 たかた

5時間目に学校を回ると・・・


1.2.3年生英語交流


 5時間目、第九中学校1年生のお兄さん、お姉さんが教室に来て英語の絵本を読んでくれました。6クラスのどのクラスもお行儀よく聞けていました。
引率されていた先生にお聞きすると1年生の生徒さんだそうで、クラスの単位で来てくださるので、北清水小学校の卒業生ばかりではないそうです。また、
「1年間の学習のまとめとしてこの行事を位置づけ、小学校に行って絵本を読むことを目標に英語を頑張っている」のだそうです。」
 5冊の絵本があるとか
静かに聞けていました。


5年生 調理実習


 いい匂いがしたので、家庭室に行くと5年2組さんが調理実習をしていました。白玉団子づくりでした。
白玉粉に水を入れてこねて、お湯に入れます。浮かんで来たらお玉ですくい、冷たい水に入れます。
 
フルーツやこしあんが用意されていました。
 
冷たい温度の水ですが、洗物や片づけも頑張ってしていました。
校長先生の家では、「ヨモギを入れて、『ヨモギ白玉』にしたり、絹ごし豆腐を入れて『豆腐白玉』にしたり、みたらし餡をつくって『みたらし団子』として9月の月見では食べるよ」なんて話をしました。

14:25
2019/03/07

3月7日 木曜日

| by:校長 たかた

PTA決算総会


 10:30より南校舎4階視聴覚室にて「平成30年度PTA決算総会」が行われました。審議が滞りなく進み、すべて提案通りに承認されました。役員のみなさま本当にありがとうございました。
新しい役員も決まり、新会長さんからの挨拶もありました。

今日は、このあと、
1・2・3年生の教室に九中学校の生徒さんが来てくれてまた英語を通した交流がある予定です。

11:27
2019/03/07

3月6日水曜日

| by:校長 たかた

6年生の卒業を祝う会 

 3月6日水曜日 2時間目に体育館で「卒業を祝う会」がありました。

各学年のお祝いの歌やメッセージに続き、
  
5年生からのプレゼント(例年卒業式でつけるコサージュだそうです)

6年の先生たちからの出し物、歌(全部の職員でうたいました。)
アンコールがかかったのですが、用意していませんでした。ごめんなさい。。。。。

最後は、6年生からのお礼の合奏で終わりました。「きせき」の演奏かっこよかったです!!


低学年は指揮者のお兄ちゃんにも釘づけ?!

とっても暖かい感じで会が進み、あたたかい雰囲気のお祝いの会でした。
卒業式まで8登校日です。


09:59
12345

メニュー

カウンタ

COUNTER4855