ふるたへや(校長通信)

 

 

ふるたのへや

ふるたのへや~北清水小学校のある日2019~
12345
2019/08/20new

撤去完了

| by:校長 たかた

午後からスズメバチの撤去が行われました。
しばらくは戻り蜂(巣穴がなくなって迷っている蜂)がいて危険なので、学童保育の方にもお知らせしました。
撤去した巣穴を見せてもらいました。ドッジボールくらいの大きさで、白いのは、みんな幼虫で動いていました。
26日くらいには、戻り蜂もいなくなり、安全になるそうです。 
17:15
2019/08/19new

夏の出来事

| by:校長 たかた
台風が過ぎ、PCがつながらなくなりました。16日ころブログを更新したいと思っていたのですが、できませんでした。すみません。
やっと今日、修理にきてもらいました。何とかネットワークにつながりましたが、文字変換などでも何だか不具合です。
体育館の屋根の下にすすめばちの巣ができていました。明日の午後徹去に来てもらいます。とても高い位置なので、高所作業車で撤去するようです。


16:33
2019/08/02

8月2日 金曜日

| by:校長 たかた

今週は、出張続きで学校にはなかなか来られませんでしたが、今日は1週間ぶりに学校に来てずっと仕事をしていました。
今日は、38度まで気温が上がるという予報通りとても暑い一日でした。
昨年同様に、調理員さんが、この夏も、各教室の給食台と家庭科室をきれいにしてくださいました。暑い中感謝です。掃除の後、ビニールまでかけてくださっている学校は他では見たことがありません。
おかげで夏休み明けはすぐに給食が始まっても、清潔に給食台を使えます。


放課後学習室(フレンズ)も夏休み3日目の活動として学習会をしてくださっていました。子どもたちが宿題を手に集まり、クーラーの効いた部屋で、わからないところを教えてもらいながら学習を進めていました。今日が3日目でした。
 指導者さんが、冷たい飲み物の用意までしてくださっていたみたいです。
次回更新は、8月16日ころです。
17:54
2019/07/30

7月30日(火)

| by:校長 たかた

夏季セミナー
今日、7月30日は、高槻にある公立幼稚園、小学校、中学校教職員の一斉の研修日でした。約1500人の先生が現代劇場に集まりました。1日中、研修です。

学校は空いていますから、誰かがおらねばならす、校長と教頭で午前と午後で交代して学校の留守番をしました。
とってもとっても静かです。こわいくらい静かです。

先週は、月曜日(雨)をのぞいて、午前中は、水泳指導、午後は、学校の清掃や校内での研修をずっとしていました。

27日の午後は、全職員で掃除や片づけをしました。図工室、家庭科室、教材室、理科室などなどとってもきれいになりました。とても使いやすそうな空間がたくさんできました。夏休み明けの授業が楽しみです。


28日 水曜日は、午後から第九中学校に移動して、九中校区全体で学習会や交流会をしました。九中視聴覚室が保育園、幼稚園、清水小、北清水小、樫田小、中学校の教職員でいっぱいになりました。

29日 金曜日は朝から快晴!!水温がぐんぐん上がり、心配しましたが、何とか水泳指導ができる水温31.5度(33度で中止)でとどまりました。

3.4年生


1.2年生


5.6年生


ウサギのチョコちゃんも元気です。

17:53
2019/07/19

7月19日 金曜日

| by:校長 たかた

朝から雨が降りました。ちょうど登校時間帯に強く降ってきました。
今日で前期前半の授業は終わりで、21日からは、夏休みになります。

今日は1時間目に「朝の広場」をしました。
まずは、6年生からの修学旅行の報告集会。
修学旅行の様子がよくわかるスライドをバックに6年生が美しい歌声とよく通る声でのメッセージの発表をしてくれました。
リコーダーのしっとりした演奏から始まり、途中の「あおいそらは」の歌は全校で歌いました。(1.2.3年生が上のパート・4.5.6年生が下のパート)そして、6年生だけの2重唱「地球星歌」は6年生らしい、とても澄んだ美しいハーモニーでした。

今年度から変更した広島の上鎌苅島の国民宿舎での活動の藻塩作りやカッター体験の様子も写真で紹介してくれました。

 報告集会の後は、全校で校歌を歌いました。
音楽クラブの4人が小太鼓やアコーディオンなどの演奏をしてくれていつもと違った感じの校歌斉唱となりました。一生懸命に演奏する音楽クラブさん、その演奏に合わせて歌おうとする子どもたちの様子が微笑ましく、とても見ていてうれしかったです。


保健委員さんからの表彰もありました。

「廊下を歩いてくれてありがとう」の表彰で3クラスが表彰状をもらいました。
校長からは、安全についてのお話をしました。
明日から長い休みに入ります。
いろいろな経験をして大きく体も心も成長して学校に来てくれることを楽しみにしています。元気に8月26日に来てくださいね。

夏休み中のブログは、不定期に更新となります。
また9月からは、定期的に更新します。お時間のある時にのぞいてみてください。

夏休み中も8月13日.14日の学校閉庁日をのぞいては、警備員さんが勤務しています。

10:55
2019/07/18

7月18日 木曜日

| by:校長 たかた

先ほどから雨がパラパラ降り始めました。
今週末は大雨になるという予報で少し不安な気持ちがしています。
北清水小学校も一部土砂災害警戒区域に指定されている場所があります。
そのために、風水害の際は、避難所になりません。(地震の時は避難所になります。)

前期前半の終了まであと1日となりました。
明日は、1時間目に校集会をします。6月27日28日に6年生が言行った修学旅行の様子を報告する「平和報告集会も」予定されています。今年の6年生の歌声は、本当にきれいで声量があります。

今日は、個人懇談の最終日です。13:25に全校が下校する予定です。

11:29
2019/07/17

7月17日 水曜日

| by:校長 たかた

今日も一日晴れでした。昨夜の雨で運動場は朝は、濡れている状態でしたが、20分休みくらいからは、とてもコンディションが良くなりました。

今日は、高槻市の出張日なので、個人懇談は、設定していませんでした。
午前中は、5年生や6年生が水泳授業をしていました。
水温29度、気温も31度ありましたからちょうどよい水泳日和でした。

5年生の教室の前には、林間学校の様子、6年生の教室の前には、修学旅行の様子の販売用の写真(卒業アルバムの業者の方がとったもの)を展示しています。個人懇談に来られた際には、ちょっとどんな様子なのか覗いてみてください。

16:29
2019/07/16

7月16日火曜日

| by:校長 たかた

3連休明けの火曜日です。
今日は、カラッと晴れて暑い日差しがさしました。
個人懇談4日目で今日も13:45下校でした。

6年生の理科出前授業


前中関西大学より超音波についての出前授業に来ていただきました。
6年生が理科室で一クラスずつ受けました。
「聞こえない音、超音波を見よう」と題し、関西大学から、6人の学生さんたちと一緒に山本先生が来てくださいました。


普段目にしない超音波の仕組みや生活絵の応用の例などを聞き、また実際の音を聞いてみたり、可視化しているものを見せてもらったりしました。普段はできないような経験や体験をさせていただくことができました。とても貴重な経験になりました。

 


 

外国語の授業


外国語の授業では、ALTのネイティブの先生のほかに、「英語教育支援員」さんが年間7,8回程度学校に来て授業や教材作りなどをしてくださいます。
今日は、前期に訪問してくださる最後の日で、6年生の授業を一緒にしてくださいました。


3年生水泳授業


プールサイドが暑い!!足の裏が熱い!!と感じたのは、このなつはじめてでしょうか?梅雨の間の中休み?今日は水泳日和でした。
とても気持ちよさそうに水の中で3年生が泳いでいました。


14:47
2019/07/12

7月12日 金曜日

| by:校長 たかた

連休前の金曜日です。
暑すぎず、寒くなく、ちょうど程よい感じで水泳授業も4学年がしていました。


2年生の着衣水泳
濡れた服を苦労して脱ぐのも大切な学習です。
服がぬれてしまうとなかなか脱ぐことができず大きな錘(おもり)になってしまいます。
バディーの様子。
途中途中で行う、バディーの確認は、今日バディを組む友達の顔色の確認や命の確認です。先生の号令に従ってバディーの友達と手をつないで座っていきます。

5年生の様子
2年生の隣で、5年生が泳いでいました。
5年生は学校中で一番人数が多い74人ですから、全員が泳ぎ始めると迫力があります。コースを3つに分けて泳力に応じて泳いでいました。平泳ぎもとっても上手に泳げていました。

残念ながらいろいろな理由で見学をしていた人もいましたが、見学カードを書いてしっかり授業には参加できているようでした。


1年生の教室に行くと、1組さんは初めての「こくご」のテスト、2組さんは、算数の引き算の文章題の学習をしていました。
 
みんなそれぞれに頑張っていますね。
今日も 個人懇談だったので、子どもたちは1:25下校でした。
3連休を楽しく元気に過ごして16日に来てくださいね。待ってます。
15:15
2019/07/11

7月11日 木曜日

| by:校長 たかた

今日は一日梅雨らしい天気でした。


5年生の教室に行くと外国語活動の授業をしていました。
木曜日は、ALTのローラ先生が来てくださる日です。
「誕生日になにがほしいですか?」という英語の文章を学習していました。
メアリ先生と担任の先生の会話を聞いて答えるというチャートでは、とても長い会話だったので、しっかり聞いていないと私も聞き取れない感じで、難しい学習をしているなぁと思いました。

 
 図書室に入ると、2年生が図書の学習をしていました。
読書の時間が終わり、本の紹介のコーナーになりました。
自分の紹介する本を決め、みんなの前で話をします。
とても上手に話していたので感心しました。
夏休み前なので、一人4冊借りていました。
もう一つ感心したのは、上靴の並べ方です。図書室の靴箱にきちんと入っている上靴を見てとっても嬉しくなりました。


全部の教室に貼ってあるのが下の写真の図です。
廊下をきちんと歩いている人に、保健委員会が★を渡すそうです。
クラスみんなで大きな天の川になると良いですね。

16:00
12345

メニュー

カウンタ

COUNTER7929