ふるたへや(校長通信)

 

 

ふるたのへや

ふるたのへや~北清水小学校のある日~
123
2018/08/21new

学校の夏休み5

| by:校長 たかた

 今日は朝から暑いです。
暑い中、当番の先生が畑の水やりをしてくれていました。昨日農遊会の方がこられて、今年は、サツマイモの収穫が見込めないとの話をしておられました。暑さのせいでしょうか?イノシシなどの動物が畑の作物を食べてしまうのだそうです。まだ、学校のおイモは大丈夫そうです。
 
 今日は、1.2年の先生が集まり、運動会のダンスの練習をしていました。
先生たちの許可をもらって写真を撮りました。
 7月の終わりに講習会に行き、それぞれの先生が、踊りのアレンジや衣装、体系の移動などを考えて、今日は、みんなで確認しあっているようでした。練習用にビデオ撮影もしていました。一昔前までは、講習会で習ってもその音源を手に入れたり、購入したりするのが一苦労でしたが、今は、インターネットやスマホの進化によって、とりあえずの音源は、すぐに手に入るようになったので本当に便利になりました。


10:04
2018/08/21new

特別教室3の答え

| by:校長 たかた

昨日の問題の答えです。
問題①図工室にあるもの

答えは、

作品乾燥棚

です。子どもたち1枚1枚の絵が重ならずに乾かすことができます。


問題③の答えは、

包丁・まな板を殺菌してくれる機械

です。正式名称は、、、、調べておきます。。。

私も北清水小学校で初めて見ました。時間が来たら殺菌が始まるようにセットしてあるようです。鍵がかかります。鍵の保管も厳重です。
5年生から始まる「家庭科」のなかで、年間に2回ほど調理実習があります。
調理実習で使うお皿などの食器、調理器具はすべて事前に栄養教諭の先生が消毒をしてくださるようです。
夏前までは、5年生は裁縫の授業(玉止め。玉結び、波縫いなどなど)6年生は、ミシンで縫う授業をしていました。ミシンもたくさんあります。

09:41
2018/08/20new

特別教室の紹介3

| by:校長 たかた

台風の影響でしょうか?今日は少し涼しく感じます。
清水台の方にサルが出たとの情報があり、学童教室に伝えました。雑草も街路樹も枯れてきているとのこと。この猛暑で、どうやら山の環境にも変化が出てきているようです。
今日も特別教室を紹介します。

図工室・・・校舎3階にあります。

木製の机といすが置かれ教室の中に手洗い場があります。
エアコンはありません。



さて

問題①です。

これは何をするものでしょうか??図工室においてあります。教室前に移動することもあります。....

答えは次回ののブログで!





問題②・・・ここはどこでしょう?
答えは家庭科室でした。

やはりエアコンはありません。。。。。


問題③ 

これは家庭科準備室にあるものです。

何をするものでしょうか?

答えは次回ののブログで!


家庭科準備室で見つけたもう一つのものです。6年生が学校の梅の実を使って漬けた「梅ジュース」です。市政だよりにもその時の様子が掲載されています。


17:05
2018/08/10

学校の夏休み4

| by:校長

校務員さん


サッカーゴール
北清水小学校には、校務員さんが二人おられます。
普段から子どもたちの安全のために、学校をきれいにするために見えないところで仕事をしてくれています。

炎天下の中、さびを落とし、色を塗り替え、新しいネットを付け替えてくれています。同じくバスケットゴールも作業中です。子どもたちのいない時にしかできない仕事を今、計画的にしてくださっています。

〈きれいになったサッカーゴール〉




〈作業中のサッカーゴール〉

〈バスケットゴール 整備前・整備後〉


正門の警備員さん

夏休みも学童の子どもたちの安全のためにお昼まで警備員さんが勤務しておられま


11:03
2018/08/09

特別教室の紹介2

| by:校長

音楽室

北校舎4階にある「音楽室」。
 天井が高く、音の響きが良いように作られています。
小さなホールのような作りで部屋の真ん中あたりに段差があります。全面ピアノの位置から教室全体が見渡せます。
普段は、椅子だけで授業をしているようです。エアコンもついており快適な空間です。後ろの壁には、有名な音楽家の肖像画が並びいかにも音楽室?!って感じです。
教室の後ろに2つの扉があり、普段は使わない楽器が片づけられていました。



17:07
2018/08/09

特別教室の紹介1

| by:校長

理科室
北校舎1階にある「理科室」

平成20年に床を張り替え、子どもたちが座る椅子や机(実験台)を改修したようです。残念ながらエアコンはありませんが、8年使っていると思えないくらいきれいです。電子黒板もあります。

16:57
2018/08/09

うさぎのチョコちゃん

| by:校長

うさぎのチョコちゃん

 今日は涼しかったからか、うさぎのチョコちゃんも穴から出ていました。
家から持ってきたキャベツとニンジンをプレゼントしました。
初めてお顔をじっくり見ましたが目がくりっとしていてとってもかわいい男の子?女の子?・・・性別は誰も知らないようです?!


16:51
2018/08/09

学校の夏休み3

| by:校長

学校の夏休み3 8月9日木曜日

 台風13号の影響か今日は午前中曇り空で涼しい感じでした。
運動場でにぎやかな楽しそうな声がすると思いのぞいてみると、学童の子どもたちが、ドッジビーを楽しんでいました。気温の制限がありなかなか外で遊べる日が少ないようですが今日は遊べて良かったです。

16:46
2018/08/03

学校の夏休み2

| by:校長

8月になりました。とにかく暑いです。
出張が続いており、3日ぶりに学校に来ました。
とっても静かな学校の様子を少しお伝えします。

各教室の前にある風景。教室の前にあるのは、給食用の配膳台です。
夏休みの間使わないので、調理員さんたちが、きれいに掃除して消毒してくださいます。


次に、81階段近くにある学校・学年園
夏休み中は先生たちが交代で水やりをします。
1年生と北清水幼稚園(ゴーゴークラブ)で育てているおイモ。7月の終わりには、幼稚園の先生方が草抜きをしてくださっていましたがあっという間に草が生えています。先日は、カラスが器用にトウモロコシの皮をむいてせっかく育った実をもっていってしまいました?!



飼育小屋に住むウサギのチョコちゃんも暑そうで穴の中でじっとしていました。


16:11
2018/07/27

高槻市PTA一斉校区点検

| by:校長 たかた

高槻市PTA一斉校区点検
   ~いまできることを実行しようday!~ 7月27日金曜日 午前9時半から

 高槻市PTA協議会からの呼びかけを受け、北清水小学校PTAの役員のみなさまが通学路点検を行ってくださいました。高槻市教育委員会 保健給食課からも2名の方が来てくださり一緒に点検に参加していただきました。


 
 先生たちは、6月18日の地震の後すぐに1回目の点検を行い、2週間続けた地区別集団下校の引率の中で学校区全体を点検し続けていました。
 また、今日は、PTAのみなさまの活動に先駆けて、朝8時半よりもう一度学校区を点検し、危険個所の地図を確認し付け足しました。

 今回は、「保護者・地域のみなさまだからこそ気づけることがあります。子どもたちにとって安全な通学路を確保するために」という高槻市PTA協議会の提案を受け、大沢会長さんの呼びかけで、PTA役員のみなさまに、先生たちが作ってきている点検結果の地図を参考にしながら、更に別の視点(保護者の目)で点検していただき、危険個所地図に情報を付け加えていただきました。

 今日の活動の結果は、北清水小学校PTAから、高槻市PTA協議会に報告され、高槻市PTA協議会からも高槻市の方へ呼びかけていただくことになります。

 約1時間の活動となりました。暑い中の活動で大変だったと思います。来てくださった役員のみなさま 本当にありがとうございました。
 
下のイラストを使ってぜひ子どもさんと一緒によく遊ぶ場所やよく通る道にあるブロック塀について話し合ってみてくださいね
 
11:36
123

メニュー

カウンタ

COUNTER347