ふるたへや(校長通信)

 

 

ふるたのへや

ふるたのへや~北清水小学校のある日2019~
12345
2019/06/17new

みつばち歓迎会

| by:校長 たかた

みつばち歓迎会


話題が前後してしまいますが、6月14日金曜日に「みつばち歓迎会」が1時間目にありました。北清水小学校の支援学級の名前が「みつばち」です。それぞれの児童のペースでそれぞれに合った内容の学習を進めていけるクラスがみつばちです。
今年度も新しいお友達を迎え歓迎会が行われました。
プログラムに沿って司会の上級生が歓迎会を進行していきます。
とても穏やかなやさしい雰囲気の中歓迎会が進みました。

  
ビンゴゲームで盛り上がっていました。


13:33
2019/06/17new

6月17日 月曜日

| by:校長 たかた

お礼


 昨日の事件を受けての騒ぎのバタバタとは一転して、今日は、暑すぎず寒すぎず爽やかなそして穏やかな風が吹くのんびりとした月曜日となりました。
午前7時少し前の逮捕の報道があり、すぐに一斉メールを送らせていただきました。
ですが、事件の解決が急展開になったことから、子どもたちの中には、「学校はお休み」という思いもあったかと思います。そんな中学校にいつも通り来るのは、気持ちからも難しかったかと想像しています。
それでもなお、元気に8時に門をくぐってくれたことがうれしく、そして、子どもたちを送り出してくださった保護者のみなさまにはありがたく感謝申し上げます。

 ほとんどの児童がいつも通り、学校に来ています。
2時間目に各クラスの様子を見て回りました。

6年生は、社会のまとめや外国語の授業、5年生は、林間学校の取り組み、4年生は、音楽と理科、3年生は算数の分割授業2年生は、音楽、1年生は、算数や色塗りのどとても落ち着いた様子で授業をしておりました。

4年生光や電気の学習に使う教材


3年生 今日は「何倍」という学習をしていました。


2年生音楽の学習 鍵盤ハーモニカで「トルコ行進曲」を練習していました

1年生 わらべうた「なべなべそこぬけ」を歌いながらしていました。「どうやったらうまくくぐれるかな?みんなで考えてみよう!」との先生からの問いかけに話し合っていました。
13:17
2019/06/16new

安全確保に係る注意喚起について

| by:校長 たかた

本日12時48分に学校よりお知らせした、一斉メールの内容をお知らせします。

「本日6月16日日曜日午前5時36分ごろ、吹田市r内において、警察官が何者かに襲われ、拳銃を奪われる事案が発生しました。犯人は、現在逃走中とのことです。
高槻警察署には、市教育委員会より児童生徒の登下校時の警戒活動の強化を依頼しておりますが、ご家庭においても下記の対応をお願いいたします。
①自宅等の戸締りを確実に行い、不要不急の外出は控えるなど、身の回りの安全に注意してください。
②不審な人物を見かけたら、すぐに110番通用してください。
③6月17日月曜日以降の登下校については、警察によるパトロールの強化、教職員による、校区・通学路パトロール、セーフィティボランティアによる見守りを行いますが、保護者の方々におかれましても、登下校の見守りの協力をお願いいたします。」

 昨年度一斉メールにアドレスを登録いただいていた方は、4月にお知らせしました通り、学年を繰り上げて今年度の登録としていますので、一斉メールが届いていると思いますが、1年生の初めての登録や途中でのアドレスの変更等の場合は、再登録が必要となります。
今後のためにも、アドレスが変わった場合には、すぐに再登録をしていただきますようにお願いいたします。
15:51
2019/06/12new

6月12日 水曜日

| by:校長 たかた
本読み会
1年生の教室に数名の保護者の方が本読みに来ていただいていました。
昨年度までは、毎週水曜日に1,2,3年生の教室に来ていただいていましたが、今年度は、モジュール(1時間目を60分授業とする取組)の導入などのより、朝の学習の時間が少なくなり、本読みの回数も少なく、学年によって実施の日程も違うようです。(1.2年生だけできる範囲でとお願いしています。)
1年生の教室では、子どもたちが机を下げて、絵本を読んでくださるお母さんの声に耳を傾けていました。
お忙しい中来てくださってありがとうございました。



2年生卵の絵
先日の土曜参観の時に取り組んでいた卵の絵が完成したみたいです。
とっても夢のあるかわいい作品が並んでいます。
作品を見ながら子どもたちに絵に込めた思いを聞いてみたいです。


17:39
2019/06/11new

6月10日、11日

| by:校長 たかた

ものすごい雷の音と稲光で学校中の警報が鳴りだしました。
雷に反応したようです。そのくらいすごい雷でした。おへそはだいじょうぶかな??

音楽の授業
(10日 月曜日)4年生が音楽の授業をしていました。スタッカートで歌う「ゆかいにあるけば」の曲の感じをつかむために音楽室のなかを曲に合わせて歩く(跳ねる)ということもしていました。「エーデルワイス」は英語で歌います。
リコーダーは「さらばシベリア鉄道」。黒板の音符を見ながら練習をしていました。「自由の女神」!!「見てみてゼロ・イチ」という先生の合図。何のことかわかりますか?


今日(12日 火曜日)は、3年生が交通安全教室をしていました。
警察官の方のお話を聞いた後、実際に体育館に作られた道を歩きます。
一旦停止の標識、信号待ち、工事現場があった時などなどいろんな場面があり全員が歩いて通り、練習をしていました。細かな注意するポイントも一人一人が教えてもらっていました。



19:31
2019/06/07

6月7日 金曜日

| by:校長 たかた
 昨日は、一日出張で学校に来なかったので、今朝は、なんだかワクワクしながら学校に来ました。あいにくの雨でしたが、正門で出会った朝一番の子どもたちは、とっても元気に挨拶をしてくれて、とっても嬉しい気持ちで一日がスタートしました。

1年生の算数の授業


今日は、4時間目に1年生の算数の授業を見に行きました。
「なんばんめ」という授業で教科書では少ししか扱っていないのですが、とっても難しい教材です。(1年生の学習の中で一番難しいと私は思っています。)
「前から何番目」と「前から何人」とは、まったく答えが違います。
この学習は後期にもつながってきます。
 
18:44
2019/06/05

6月5日

| by:校長 たかた

放課後フレンズ教室


高槻市の事業で「放課後学習室」というのがあります。
地域の方が指導者となっていただき、放課後の学校でいろいろな学習をするものです。北清水小学校の放課後学習室の歴史は古く、この事業の初期の時から始まっています。今年度も年間13回の教室が予定されています。

今年も4年生以上の児童に募集し、25名の児童が入っています。(保険代、材料費等は実費)

タグラグビー


今日は、今年度2回目のフレンズ教室で、宿題をランチルームでした後、「タグラグビー」をしていました。腰につけたタグと呼ばれるものを取られないようにしながら小さなラグビーボールでゴールを目指すというニュースポーツです。指導者は、放課後フレンズ教室の会長さんと元タグラグビー全日本の選手の方でした。ルールを教えてもらった後、ゲームを汗いっぱいになりながらも笑顔もいっぱいで楽しんでいました。
 

17:38
2019/06/05

6月5日水曜日

| by:校長 たかた

1時間目 6年生梅シロップづくり


6年生が昨日収穫した梅をジュースに漬け込む作業をしていました。
美味しい梅ジュースになると良いですね。
氷砂糖とりんご酢を入れて作ります。


4年生出前授業


1.2時間目4年生が出前授業を受けていました。
出前授業というのは、先生に来ていただいて学習することです。
今日は、清掃局の方に来ていただき、ごみについての学習を視聴覚室でした後、パッカー車のせうめいや実際にごみがどのようになるのかを運動場の北側で教えてもらっていました。




操作ボタンの説明や緊急停止の仕組みなど、初めて知る内容が多かったです。
このパッカー車で集められたゴミが焼却場に運ばれてからどうなるかを金曜日に見学に行きます。
忙しいけれど実体験ができる貴重な学習です。

11:23
2019/06/04

6月4日火曜日

| by:校長 たかた

今日の記事を書こうとブログを開けるとちょうど6500とカウンターが表示していてキリ番ということとこんなに見ていただいているということでとっても嬉しくなりました。

学校評議員会


今日は、学校評議員会を行いました。4名の学校評議員さん(地域の学識経験者の方々です)に来ていただき年に3回ご意見をいただきます。全部の学年の授業もまわり見ていただきました。

梅の実の収穫


 3.4時間目は、6年生が梅の実を収穫しました。学校の坂の入り口に大きな梅の木がたくさんあります。
昨年とても豊作だったので、(一昨年は不作だったそうです)今年は豊作は無理かなぁと思いましたが、思いのほか大きなきれいな実がたくさん取れました。
しっかり洗ってへたを取って、梅ジュースにつけます。6年生の伝統的な行事となっています。出来上がる10月頃、学校に来てくださっているボランティアの皆さんと一緒にいただきます。



19:12
2019/06/03

6月3日月曜日

| by:校長 たかた

田植え
今日から6月の学校が始まりました。とても気温が上がり、暑い一日となりました。
 今年も5年生が原でお米作りの学習ができるようになりました。
先日の事前学習に引き続いて、今日は田植えでした。
暑い中でしたが、頑張って苗を植えていました。
苗を植え終えた児童から記録用紙を取り出してしっかり書いている姿はさすがだなぁと思いました。



19:58
12345

メニュー

カウンタ

COUNTER6864