ふるたへや(校長通信)

 

 

ふるたのへや

ふるたのへや~北清水小学校のある日~
12345
2018/11/17new

11月17日 土曜日 

| by:校長 たかた

ふるさとまつり


 雨が降らないかと心配していましたが、晴天に恵まれ、PTA主催の「ふるさとまつり」が行われました。
10時のオープニングを彩ってくれたのは太鼓クラブの子どもたち、続いて太鼓チームの演奏は圧巻でした。心に響く太鼓の音色って本当に素敵ですよね。
  

農遊会のみなさんが育てて出品していただいた大根は、開始後すぐに売り切れるほどの盛況でした。
ミニパトカー、パトカーにも乗ることができまた子どもたちの手には、たこせんやら綿菓子やら、パン食い競争のクロワッサンやら・・・・
先生たちのコーナー、郵便局のコーナー、福祉委員さんたちの工作コーナー、開放委員会さんたちのストラックアウトやグランドゴルフやらいろいろな催しがありほのぼのとした楽しい時間を過ごすことができました。
子どもたちの笑顔もとってもいっぱいでした。
企画。準備していただいたPTA役員のみなさま、協力していただいたたくさんのみなさま、本当にありがとうございました。
  



13:06
2018/11/16new

11月16日 金曜日

| by:校長 たかた

 今日は朝から晴れています。

3年生遠足


3年生が朝早くから遠足に行きました。行先は、大阪卸売市場と咲くやこのはな館です。
果物のお土産をもらいリュックに入れて大切にお家へもって帰りました。



 

6年生 中学校体験授業

 九中で体験授業がありました。事前に決めていた10の強化に分かれて授業を受けた後は、クラブ見学をしました。中学校で様子を見ているととっても緊張した面持ちで6年生ですが、とってもかわいらしく思えました。同じ九中に進む 樫田小学校、清水小学校、安岡寺小学校の6年生との顔合わせも兼ねています。
    

北清水幼稚園 作品展

 夕方になりましたが、北清水幼稚園の作品展に行かせていただきました。
秋のどんぐり、木の実を生かした作品、原の工房で焼いていただいたという子どもたちの手形のプレートなど力作がいっぱいあって見ているとホット心が温まる作品がいっぱいありました。



11:11
2018/11/15new

11月15日木曜日

| by:校長 たかた

音読



1.2時間目に2年生が図工をしていました。
4時間目に国語「お手紙」の音読劇をするときに使うお面を作っていました。
昨日決まったサプライズで2年生の音読劇を1年生が見に来ることになりました。
それを聞いた途端に「やったー!」とガッツポーズをする子やうれしさのあまりに床に寝転がる子もいました。(床で体育座りをして話を聞いている場面でした。
≪見に来てもらえるって、これほど子どもたちの励みになるのだな。≫と感じました。 

いざ本番の4時間目、1年生の前で2年生の子どもたちは堂々と音読を発表します。
「お手紙」はアーノルドノーベル作の、がまくんとかえるくん、そして少しだけかたつむりくんが出てくる地味な話なのですが、子どもたちは手作りのお面をかぶり小道具も用意して演じていました。



  

4年生の作品


廊下や階段に4年生の運動会の絵が掲示してありました。
やっぱり4年生とっても上手です。


18:59
2018/11/14new

11月14日

| by:校長 たかた

下校の見守り


 

 今日は、年に1度の下校見守りの日です。
スクールサポータさん(高槻警察所生活防安全課)、高槻警察署 生活安全課防犯係の方、高槻市地域教育青少年課のかた4名が来て北清水小学校の子どもたちの下校の見守りをしてくださいました。
朝の登校の見守りは、前期にありました。
今日は、下校時間が123年生と456年生で違うので2回の見守りをしていただきました。


1年4年6年生の参観懇談

 明日は、1年生4年生6年生の参観懇談があります。
6月から次々と発生した災害のために減ってしまった授業時間の確保のため6時間目の参観(14:35~)7時間目の懇談(15:25~)です。よろしくお願いします。


14:21
2018/11/13new

11月13日 火曜日

| by:校長 たかた

2年生のおいもほり



4時間目に2年生が「おいもほり」をしました。
6月に植えたいもが夏のあの暑さにも負けず、ぐんぐん大きくなり今日を迎えました。
ちょっと今年はどの学年も収穫量が少ないのですが、、、、、
子どもたちは軍手をはめて頑張りました。
 

「つるの根っこが出ている先を掘るんだよ!」とアドバイスはしましたが、なかなか深く掘ることができません。「よいしょよいしょ」と2人や3人で声と力を合わせて協力しながら芋づると格闘?!している姿もありました。
掘り上げた時は、「やったーーー!!」と満面の笑み!!
でも、
「ないよー。」「見つからなかった。」という子も多数いて、、、
子どもたちが掘った後をショベルで掘り返してみると・・・・・・

  


 大小合わせて20個以上!のイモが出てきました。後から見つけたイモにそっと土をかぶせて、、、イモが掘れなかった子どもたちに今度は土の中からイモさがし?をしてもらいました。全員がイモを見つけてこの時間は終わりました。
少し乾かして甘さが増したころに、栄養の先生と一緒に「茶巾絞り」をするそうです。



今日(14日)は、3年生.4年生もおいもほりをしていました。たくさん掘れたかな?
今年は暑かったせいかどのイモも小ぶりで収穫量が少ないです。それもまた、自然の勉強ですね。

15:31
2018/11/12new

11月12日 月曜日

| by:校長 たかた

ネーチャークラブ高槻さんの出前授業

 1年生は、第2回目の「ネーチャークラブ高槻」さんとの学習がありました。
春の第1回にお会いして以来の久しぶりの再会でしたが、元気に挨拶できていました。
1.2組別々にグループを作り、1グループずつに2人のネーチャーさんがついて秋の散策に連れて行ってくださいました。

あたたかくて、気持ちの良い秋の1時間を楽しく元気に過ごすことができていました。
第3回は、1月10日木曜日に行い、昔遊びを教えていただいたり
一緒に自然工作を行う予定です。



  


19:50
2018/11/09

11月9日 金曜日

| by:校長 たかた

2・3・5年生の参観、懇談


 いろいろな災害で失った授業時間確保の関係で6時間目を参観とさせていただきました。
 今日は、2・3・5年生の参観でした。多数の保護者のみなさまにお集まりいただき本当にありがとうございました。
車の乗り入れの自粛や自転車バイクを押して入っていただくなど、多数のご協力をいただき、本当に感謝しています。



自転車・バイク置き場は、中庭です。ご協力をいただきありがとうございました。

 子どもたちは、お家の方に来ていただき、教室や廊下の保護者の方を気にしながらもとてもうれしそうな表情で授業に向かっていました
   
 7時間目は、学年や学級懇談会でした。遅い時間になりましたが、学校での様子をお話しさせていただいたり、ご家庭でのお話、また、心配なことなどをお話しいただいたりして交流できた有意義な時間となったようです。参加していただいたみなさま、本当にありがとうございました。来週の木曜日は、1・4・6年生の参観になります。

参観に合わせて廊下や階段の作品も新しくなりました。
運動会の絵も3学年が描いていますが、みんな学年らしさが伝わるほっとする絵になっています。え
3年生の作品

2年生の作品

5年生の作品
14:05
2018/11/08

11月8日 木曜日

| by:校長 たかた

 昨日は、大阪府の図工美術研究発表会(府美研)があり、熊取町へ行っていました。
大阪府全域の子どもたちの図工作品が展示してあり、とても勉強になる研修会でした。

 今日は2年生.3年生.5年生の参観日です。災害で授業時間がかなり減ってしまったことから6時間目が参観となります。ご注意ください。7時間目が懇談です。

 

6年生の作品

今朝、学校に来ると廊下や階段にある6年生の作品コーナーの作品が張り替えられていました。

墨一色なのですが、とても力強くて素敵な作品です。6年生の教室に近い1階から2階への階段に掲示してありますので、ぜひご覧ください。




 TM(しかな なび)コーナー


 職員室横にある校長室前には、TM(確かな学び)の授業に関するTM通信や TMの時間の子どもたちの作品が掲示してあります。素晴らしい作品です。参観に来られた際には、是非こちらものぞいてみてくださいね。




 

あいさつ週間(11/5~11/14)


今 週と来週11/14までは「あいさつ週間」になってています。各クラスが2つに分かれて、正門と81階段の上であいさつをします。8:05から8:15までの10分間ですが 元気なあいさつの声が、毎朝響いています。
全校の児童のお辞儀もまだまだ続いています。うれしいです。

14:05
2018/11/06

11月6日 火曜日

| by:校長 たかた

 4年生がコンピューター室で授業をしていました。
新聞づくりのための調べ学習だったようです。
コンピューター室のパソコンも数年前からタブレットパソコンになっています。
やや見られるサイトに制限はありますが、40台のパソコンがあり先生パソコンにもつながっています。子どもたちは抵抗なくパソコンに向かいます。パソコン室には、部屋の特質から、早くからエアコンが装備されています。来年度、高槻市内の小中学校の理科室と理科準備室にもエアコンが設置されることが決定しています。



 廊下や階段の掲示物が変わりました。1年生の教室の近くには、運動会の絵が掲示してあります。玉入れの絵ですが腕がグーンと伸びてたくさん玉を入れたい!と気持ちが伝わってくるような絵です。


11:59
2018/11/05

11月5日 月曜日

| by:校長 たかた

11月5日月曜日


 校庭の木々が色づいてきました。
高槻の小学校でもインフルエンザによる学級閉鎖が出始めたようです。
季節の変わり目です。どうぞ子どもたちの体調管理をお願いいたします。





 今日は、午後6:30よりPTAの運営委員会があります。17日のPTA主催の「ふるさとまつり」の準備も夜遅くまでしてくださっています。みなさま本当にありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

14:03
12345

メニュー

カウンタ

COUNTER2298