ふるたへや(校長通信)

 

 

ふるたのへや

ふるたのへや~北清水小学校のある日2019~
12345
2019/09/28

9月28日 土曜日

| by:校長 たかた

12月からホームページが全面的にリニューアルすることになり、担当者が作業を進めています。そのために、しばらくブログができなくなりました
 昨年の大阪北部地震の際に電話やメールが使えなかった時も、ホームページは見られたことから、緊急の時に備えて7月13日よりブログをはじめ8800人もの方にみていただきました。ブログの更新も今日で237回となりました。本当にありがとうございます。
12月のリニューアル後、またブログを再開いたしますので、しばらくお休みさせていただきます。
いつも見てくださった方がおられるおかげで、日記や家計簿など毎日続けることが苦手な私もブログを何とか続けてくることができました。
また12月にブログページで見ていただけるように頑張ります。
      9月28日  校長 高田 聖美
17:28
2019/09/24

9月24日 火曜日

| by:校長 たかた

3連休が終わり子どもたちが元気に登校してきました。中には、連休中熱が出てたとかいう話をしてくれる子もいましたが、楽しかった話も多かったです。

2年生の教室をのぞくと、1組も2組もそれぞれに国語の発表会をしていました。
国語の教科書にある「どうぶつのお医者さん」の学習の後、各先生に聞き取り学習を行い、まとめて発表に臨んでいました。国語の学習だけでなく、キャリア教育にもなります。ちょうど「校長先生の仕事」の発表をしているところにいきました。
発表を聞いている方の子どもたちは、ワークシートに感想やわかったことなどを書き入れていきます。
とても緊張している様子がかわいらしく、微笑ましく一緒に聞かせてもらいました。
 

運動会の練習がいよいよ運動場でも始まりました。
今日は、3,4年生が運動場でエイサーの練習をしていました。
明日の朝は、全校練習①です。

18:38
2019/09/20

9月20日 金曜日

| by:校長 たかた

とてもさわやかな一日でした。朝晩は肌寒ささえ感じますが、台風が週末通り過ぎるとまた来週は暑さがぶり返すとか・・・朝晩と昼間の気温差が大きいので体調を崩しやすいですね。
今朝、正門に立って挨拶をしていると何やら上からハラハラと葉っぱが落ちてきました。手に取ってみると正門前の緑だった木の葉が、黄色や赤になっている部分がありました。
確実に季節は、秋に変わってきているのですね。子どもたちの服装も長袖が増えてきました。


朝の時間、とても威勢のいい声が聞こえてきたので、1年生の教室に行ってみると6年生の応援団の子どもたちが1年生に赤団、白団の応援を教えているところでした。
初めてみるその迫力にちょっと困惑気味??びっくりした表情の1年生でした。
クイーンのリズムに乗せたリズムのようです。


4時間目、出張から帰ってくると体育館から大好きなメロディが流れていました。
BIGINの「海の声」3・4年生の踊る2曲目のようです。
ちょっと難しそうな振り付けで、必死に実行委員さんの動きについていっているという感じでしたが、練習が進んで、みんなが揃うと素敵なダンスになりそうです。


明日からは3連休です。お天気は悪そうですが、運動会の練習でちょっと疲れ気味の子どもたちの表情です。しっかりと体を休めて火曜日に学校に元気に来てくださいね。
運動会まであと10授業日です。
19:56
2019/09/17

9月17日 火曜日

| by:校長 たかた

3連休が終わり子どもたちが元気に登校してきました。
このところ少し気温が下がってきており、今日は、熱中症をあまり心配することなく、運動会の練習ができていました。20分休みも昼休みも運動場で遊べていたようです。

2時間目に体育館に行くと、1.2年生が2曲目のダンスの練習をしていました。
後半は、1年生が踊って2年生が感想を言う、2年生が踊って見せて1年生か感想を言うという見せ合う授業をしていました。
 
給水タイムもしっかりと取りながら練習をしていました。

19:25
2019/09/17

9月13日 金曜日

| by:校長 たかた

 5年生が騎馬戦の練習をしていました。
運動会では、5.6年生一緒に騎馬戦をするのですが、昨年経験している6年生と違い5年生は、初めての経験ですから騎馬の組み方から勉強していたようです。
安全に楽しく競技するために騎馬の正しい組みかたを知り、背の高さや体重など騎馬を組むメンバーを調整することも大切な練習の一つとなります。


 下足室に行くとやはりきちんと並べられた靴が多かったです。何も言われなくてもただいい方法を知り、自分できちんと気を付けて行動することがとても大切ですね。
昨年度もこのブログで紹介しましたが、北清水小学校の素敵な所の一つだと感じます。


19:20
2019/09/12

9月12日 木曜日

| by:校長 たかた

昨日も雷と雨で下校が遅くなりました。
連日の暑さに加え、急な天候の変化に毎日ドキドキしています。

今日は昨日までとは違い、とてもさわやかな風が吹く一日となりました。
教室のエアコンの風よりも自然の風の方が涼しく感じられ、窓を全部開けて授業を進めている教室も多くありました。
先日お知らせした熱中症計はこのようなものです。(下の写真)
小さいものですがなかなか優れもののようです。春の終わりに高槻市教育委員会から配布されました。

一番上の数字がWBGTになり、31を超えると危険とされ、運動禁止となります。
昨日は、4時間目の体育館もかなり、暑くなっていました。
大阪市と枚方市に観測地点があるようで、予想値などを環境省のホームページからみることができます。実測値は、この計器を使って測ります。

今のところ、体育は、午前中だけの予定としています。今は、ダンスなどの振り付けを覚えている段階なので、体育館や教室で行っています。ダンスのふりを覚えたころ、運動場での体育が可能なくらい涼しくなってくれると良いなぁと思っています。毎日の午前中、体育館から元気な子どもたちの声が聞こえます。


昨日2年生の道徳を見に行きました。
話し合いができやすいように机の向きを中央にして、主人公のキツネの気持ちを話し合っていました。

17:52
2019/09/09

9月9日 月曜日

| by:校長 たかた

新しい週が始まりました。先週末には、高槻市の川で水難事故が起きました。
今朝は、各クラスで、川遊びなど水の事故に気をつけるなどの話を各クラスでするように先生たちにも話をしました。

2時間目に2年生が音楽の授業をしていました。「山のポルカ」というテンポの良い曲で大好きなのですが、鍵盤ハーモニカでは、使う鍵盤のかずが多くなるので、指づかいの工夫が必要になります。1年生の最後には、(ゆびくぐり)とか(ゆびまたぎ)という指づかいの大きなハードルがあるのですが、2年生では、指を大きく広げて引くとか、曲に合わせて指の置き方を変えるとか、各学年ともに、学習は、ステップアップ、レベルアップしていきます。

3年生の教室の近くに行くと、先日行った、社会見学「スーパーマーケット」の学習のまとめが階段の掲示板に掲示してありました。
松が丘にある「KHOYO」での様子が、写真と子どもたちの感想でまとめられています。

3時間目に体育館に行くと、運動会のダンスの練習をしていました。
今年は、組体操についても、はっきりとした高槻市の指針が出ましたので、大きな技はできません。北清水小学校の6年生としては、組体操とダンスで運動会の構成をしていくようです。
今週から運動会に向けての時間割が始まります。(暑さだけでなく湿度も高い)という今年の夏特有の中での練習となります。どうぞ早く寝る、たくさん水分を取る等のご家庭での健康管理をよろしくお願いいたします。
  
13:26
2019/09/06

9月6日 金曜日

| by:校長 たかた

今日も朝から強い夏の日差しが降り注ぎました。熱中症計を見ながらの体育が続いています。
今年度は、高槻市からの運動の指針が数値として示されました。
熱中症指数を測る測定器も各校に配布されました。
熱中症指数(WBGT)31で運動は中止になります。
北清水小学校では、主に保健の先生が測定してくれています。

20分休みに雨で延び延びになっていた「スポーツ大会」(1年生と6年生)が行われました。1年生と6年生がペアになってドッジボールとドッジビーのミックスした試合を行っていました。熱中症指数はぎりぎりOK。汗をかきながらもとても楽しそうな表情でした。


少しずつ運動会の練習が始まっているようです。
体育館では、5年生が「ソーラン節」の練習をしていました。


運動だけでなく学習もしっかり頑張っています。6年生の教室では、少人数に分かれて算数「場合のかず」のまとめをしていました。中学校での「確立」の学習につながります。

19:22
2019/09/06

9月5日木曜日

| by:校長 たかた

5年生お米の観察会①(かかし立て)
 とても良い天気だったのですが、昨日のゲリラ豪雨と雷の後でしたので、朝から5年生の先生には、原地区の安全確認に行ってもらい、地域の方にもお聞きして、午後からの「お米の観察会」を実施しました。
5年生の子どもたちが1週間かかって作ったかかしを学習田にたててもらいお米の観察を行いました。
これから収穫までは、各クラス、3体、合計9体のかかしがお米を見守ってくれます。
お米の生育は、今のところ順調だそうです。
農遊会みなさまに見守られながら、お米がすくすく生長していました。
とてもとても暑かったのと、遠くでまたまた雷の音がし始めましたので、5年生は、少し早い下校でしたが一斉メールを送った後、予定通りの場所(上ノ口バス停付近)での解散としました。
 
 学校に帰ってくるころには、空が暗くなってきて、またまた空からゴロゴロと雷の音が聞こえたので、帰りの用意を早くして、子どもたちは下校していきました。
19:11
2019/09/04

9月4日 水曜日

| by:校長 たかた

ものすごい雨と雷でびっくりしました。
突然の学校としての対応にご協力をいただき本当にありがとうございました。
その状況の仲でしたが、4,5,6年生対象のフレンズでは、シオノギ製薬さまのご協力により、出前教室をしていただきました。
理科室を使いいろいろな科学的の実験をさせていただきました。とても貴重な経験になりました。
 
18:51
12345

メニュー

カウンタ

COUNTER9164