日誌

学校日誌
12345
2017/12/13new

プレ50周年記念行事がありました

| by:情報担当者
 プレ50周年行事として、プロのダブルタッチのチームに来てもらいました。
 まず、最初に体育委員会の子たちによるダブルタッチの発表がありました。発表の練習がダブルタッチをするのが初めてという子もいる中、とてもがんばりました。そして、プロの皆さんの出番になると、その技のすごさにみんな手拍子をし、目を輝かせながら観ていました。終わった後、「さっそくダブルタッチをやってみたい」という声が、たくさん聞こえてきました。ぜひ、休み時間などを使って挑戦してほしいと思います。
 また、体育委員会の子たちが進行や椅子だしの準備などもしっかりつとめることができました。

  
19:16
2017/12/06

大繩大会がありました

| by:情報担当者
 姉妹学年でチームを作り、8の字とびを跳んだ回数を競う、大繩大会がありました。どのチームも優勝を目指して、休み時間等を使って練習してきました。さすが、高学年です。組んでいる低学年の子に対して、やさしい声かけをしたり跳びやすいように縄を回してあげたりと学年の枠を超えて、あたたかいかかわりができていました。また、児童会の子たちが中心となり、自分たちで大会を進めることができました。

  

  

 
19:30
2017/12/02

クリーン大作戦!

| by:情報担当者
 今日は、保護者の方や地域の方などに集まっていただき、運動場の溝やまわりに落ちている、ごみや落ち葉などを拾っていただき、学校をきれいにしてくださいました。休みの日で朝早いのにもかかわらずたくさんの方にご協力いただけました。

  

  

 とてもていねいに掃除をしていただきありがとうございます。中には子どもたちもいて、一生けんめいお手伝いをしてくれました。このように、保護者の方をはじめとして地域の方に支えられているのだなと実感しました。ありがとうございました。
11:01
2017/11/24

5年生 秋の遠足 新聞社

| by:情報担当者
 5年生は、秋の遠足で国立国際美術館と朝日新聞社の工場に行きました。新聞が刷り上って、工場を発つまでの工程を理解して欲しいとの思いで、工場を見学してきました。
 初めに美術館に行きました。館内では、マナーを守り静かに鑑賞することができました。すてきな作品がたくさんあり、じっくり見て、美術品を楽しんでいましたね。
 昼食後、工場見学に行きました。実際に、新聞を作っているところを見せてもらい、自分たちの写真が載った新聞が出来上がるとみんな喜んでいました。「ほとんど機械で動いています。」と説明通り、多くの工程で、無人で自動化されていました。1時間に12万部、紙の重さ1.3tなど印象に残った見学でした。
 
  
 ぜひ、学んだことや印象に残ったことをご自宅でも聞いてください。お弁当などの準備ありがとうございました。
18:22
2017/11/24

4年 消防署見学

| by:情報担当者
 4年生は、社会見学で消防署に行ってきました。消防署までは少し距離があるのですが、さすが高学年です。交通ルールを守り、しっかりと歩いて行くことができました。

  
 消防署に着くと、早速いろんな車を紹介してもらいました。交通事故などで閉じ込められた人を助けるために使う大きいハサミやカッターなど、たくさんの道具も見せてもらいましたね。実際に消火で使うホースを持たしてもらい「めっちゃ重たい。」「これぐらいやったらいけるかも。」などつぶやきながら、真剣に話を聞いていました。

  
 そして、119番をするとつながるところ。消防指令室を見せてもらいました。実際に、電話対応をしているところも見せていただき、放送も鳴り、ドキドキしましたね。必要な情報を聞き取り、近くの消防署に指令を出し、迅速に対応する。このように連携して、自分たちの暮らしを守ってくれていることがわかりました。消防士さんからの宿題。学校でのAEDの場所わかりましたか。学んだことを自分たちの生活に生かしていってほしいと思います。
16:35
12345