日誌

学校日誌
12345
2019/01/12new

PTAおやじの会の人と楽しく鬼ごっこ「逃走中」

| by:情報担当者
北大冠小学校PTAフェスティバルの行事として、今年はPTAおやじの会(OS隊)
のメンバーが、子どもたちと楽しく遊ぶ行事として、「逃走中(鬼ごっこ)」を企画
してくださいました。
 オープニングは、本校ダンスクラブのメンバーによるダンスから始まり、その後、
運動場いっぱいに広がって、「逃走中(鬼ごっこ)」を楽しみました。
鬼役は、PTAのお父さんお母さんで、黒いスーツとサングラス姿で子どもたちを
追いかけました。
寒い冬空の中でしたが、元気な歓声が運動場のあちこちから聞こえました。
PTAの皆さん、ありがとうございました。





11:15
2018/12/15

5年秋の遠足

| by:情報担当者
 10月24日に5年生は、秋の遠足として造幣局とアクアライナーの乗船体験をしていきました。造幣局では、お金の作られ方や昔のお金を知るなど、紙幣や硬貨について学ぶことができました。また、アクアーライナーに乗り、大阪の町並みを船に乗って堪能しました。いつもと違う、景色にとても驚いていました。また、自分たちで、交通のマナーや約束などを決め、司会を中心に進めることができました。

  
13:29
2018/12/04

50周年式典行事

| by:情報担当者
 北大冠小学校は、今年で50周年を迎えます。12月1日、教育長や地域の方、議員の方などたくさんの方がお祝いに駆けつけてくださいました。式典の中で、児童会執行委員の子たちから、「60周年、そして100周年のときにすてきな学校になっているよう、3つのこと(明るい学校づくり、あたたかい聴き方・話し方、姉妹交流)をこれからもがんばっていこう」という話がありました。学校目標「一人ひとりが輝く」に近づけるといいです。
 また、第二部では、マッスルレンジャーの方にお越しいただき、パフォーマンスを披露していただきました。すばらしい演技に子どもたちの目はくぎつけになりました。この日のために、去年より地域の方が主となり実行委員会を立ち上げ、準備を進めてくださいました。本当にありがとうございました。

  
19:27
2018/11/17

クリーン大作戦

| by:情報担当者
 クリーン大作戦がありました。お休みの日にもかかわらず、約200人もの参加がありました。運動場や中庭に落ちている落ち葉や側溝の土などのそうじを中心にしていただきました。北大冠小学校は、保護者の方や地域の方に、支えられていることを実感します。いつもありがとうございます。
 また、側溝にセアカコケグモがいました。子どもたちにも注意喚起しています。十分お気を付けください。

  
14:40
2018/11/06

6年修学旅行④

| by:情報担当者
 天気も良く、体験活動を大いに満喫しました!お土産と土産話をお家の方へ!
 14時53分 予定通りの新幹線に乗って、大阪に向かっています。

 
16:14
12345