日誌

今日のひとこま
12345
2019/04/22new

2年生の『会社』

| by:校長
 2年生では係り活動がスタートしました。係りのことを『会社』とよび、どんな会社がひつようかな?という話し合いをしていました。定番の宿題チェックや健康チェックなどとともに、友だちどうしのトラブルを解決する??「かいけつ会社」や「みまもり会社」など、思わず笑ってしまいそうな会社も提案されていました。
 でも、どんな時でも「発表している人のほうにからだを向けて聴く」ということが徹底されていて、友だちの意見をみんなしっかりきいていましたよ絵文字:笑顔







16:11
2019/04/19new

1,2、年生参観日

| by:校長
  今日は1年生と2年生の参観日でした。1年生は「あ」の勉強。粘土をこねてなが~~くして、それを使って「あ」の字をつくりました。これから一文字一文字ゆっくり習っていきます。みんないっしょうけんめいていねいにおぼえていこうね。
 2年生は「いっぽんばしわたる」の詩でした。「~~わたる」のところを考えるのがワクワク楽しそうでしたよ絵文字:笑顔






18:00
2019/04/19new

1年生を迎える会

| by:校長
 今日は1年生を迎える会がありました。6年生に手をひかれてうれしそうに入場してきた1年生。手をひいている6年生もニコニコうれしそうでしたよ絵文字:笑顔
 今日はセーフティボランティアさんもたくさん参加してくださり、お一人ずつから「1年生の皆さん入学おめでとう」とお祝いの言葉もいただきました。
 『世界中の子どもたちが』と『校歌』を2年生から6年生が歌い、1年生は『どっきどきどん1年生』を歌い、元気パワーいっぱいの体育館になりました。







15:43
2019/04/17

第1回『1年生おもてなしプロジェクト』

| by:校長
 6年生による第1回『1年生おもてなしプロジェクト』が行われました。運動場の遊具を使っての遊びなど、6年生が1年生をとっても優しくエスコートしていました。おにごっこでは、「わざと」ゆっくり追いかけてあげたり、だっこしてクルクルまわしてあげたり、優しいお姉さんお兄さんぶりを発揮していました。1年生も笑顔いっぱいでとてもうれしそうでした。『おもてなしプロジェクト』大成功だったようです絵文字:笑顔
 さっそく次回の計画もたててくれているようですよ。楽しみですね。








07:49
2019/04/16

3年 春の苗植え

| by:校長
 3年生全員で苗植えをしました。えんどう豆とオクラとキャベツの苗です。苗の数が少ないので、「みんなで順番にスコップでほろう!」と仲良くゆずりあっていました。(とっても仲良しの3年生です。)大事そうにそ~~っと苗を持って、ふかふかにした土のなかにそっと植えていました。すくすく大きくそだってくれるといいですね絵文字:笑顔






16:07
2019/04/15

6年生 参観

| by:校長
6年生も詩の授業でした。教科書の一番はじめに載っている詩です。どのクラスも音読の仕方を少しずつ工夫していました。早読み、丸読み、全員読み、など、短い詩ですが、メリハリをつけて読んでいました。6年生のスタートにふさわしい詩ですね。みんなとても静かに授業を受けていました。「6年生」という学年からこれから何がうまれてくるのかな~と楽しみになりました。


      うまれる


一まいの紙から、
船が生まれる。飛行機が生まれる。

ひとかたまりのねん土から、
象が生まれる。つぼが生まれる。

生まれる、生まれる。
わたしたちの手から次々と。










14:50
2019/04/15

5年生 参観日

| by:校長
 今日の参観日は詩の授業でした。はじめての参観日なのでみんな緊張気味でしたが、先生のお話をよく聴いて、学習に取り組んでいました。
とても素敵な詩でしたね。みんなの心に響いたかな絵文字:笑顔

  1秒の言葉     
           詩 小泉吉宏

「はじめまして」
この一秒ほどの短い言葉に、
一生のトキメキを感じることがある。

「ありがとう」
この一秒ほどの言葉に、
人の優しさを知ることがある。

「がんばって」 
この一秒ほどの言葉で、
勇気がよみがえってくることがある。

「おめでとう」
この一秒ほどの言葉で、
幸せにあふれることがある。

「ごめんなさい」
この一秒ほどの言葉に、
人の弱さを見ることがある。

「さようなら」
この一秒ほどの言葉が、
一生の別れになることがある。

一秒に喜び、一秒に泣く。
一生懸命 一秒。











14:33
2019/04/12

学習室 リトミック

| by:校長
 学習室でリトミックの授業が行われていました。一人ずつ名前をよばれたら、太鼓をたたく という学習です。学習室でたたくはじめての大太鼓に、みんな少し緊張気味でしたが、元気に返事をして太鼓をたたいていました。音楽の駒田先生が学習室にきてくれたので、『自立活動』の時間には、音楽を取り入れた授業も増える予定です。




17:25
2019/04/12

1年生 運動場での遊び方

| by:校長
 1年生のお帰りの時間だな~と語らいの広場に下りていくと、、、あれ?だれもいません。ランドセルだけがおそらく地区ごとにきれいに並んでいました。



 1年生は先生に「運動場の遊具の使い方」を教えてもらっていました。みんなで楽しく仲良く遊べるといいですね。


11:31
2019/04/11

離任式

| by:校長
 今日は離任式でした。北日吉台小学校を去られた11人の先生たちが久しぶりに来てくださり、廊下で出会った子どもたちは大喜び!の、大さわぎ!でした。離任式が始まると、みんなし~~んと静かになり、一人ひとりのごあいさつを真剣に聴いていました。聴く態度もすばらしい!!絵文字:笑顔
 栄養教諭の先生のお話の中に、「北日吉台小学校の子どもたちはみんな、給食を返すときに『ごちそうさまでした~!!』と元気にあいさつしてくれていました。」と言う言葉があり、あらためて北日吉台小学校のみんなの良さを感じました。
 お世話になった先生たち、調理員さん、本当にありがとうございました。



19:54
12345