日誌

今日のひとこま
12345
2019/07/16

4年生 タットダンス

| by:校長
 4年生はタットダンスの出前授業をうけました。手首を細かく動かしたり、手足を交互に動かしたり、難しい動きがたくさんありましたが、子どもたちは指導者のお兄さんたちのダンスをよく見てまねして、音楽に合わせて踊っていました。すごい!!絵文字:笑顔






10:05
2019/07/12

平和集会

| by:校長
 今年も平和集会が行われました。それぞれの学年で平和について学習してきました。1年生は「ぞうれっしゃよはしれ」2年生は「アオギリ」3年生は「ちいちゃんのかげおくり」4年生は「ひとつの花」5年生は「お母さんの木」6年生は「夏服の少女たち」です。そして歌の練習も一生懸命してきました。本番ではどの学年の歌声もすばらしく、体育館にに響きわたりました。今年は保護者の方や地域のみなさん、セーフティボランティアのみなさんもたくさん参加していただき、最後にみんなで「幸せなら手をたたこう」を歌いました。ありがとうございました。













18:54
2019/07/11

中国からのおきゃくさま③

| by:校長
 4時間目は1年生と4年生の各クラスに5人ずつ分かれて、一緒に図工をしました。1年生は紙粘土のマグネットづくり。4年生はビー玉ころりんでした。言葉は通じなくても、みぶりてぶりで、一生懸命コミュニケーションをとりながら、一緒に楽しそうに活動していました。「英語やったら通じたわ」と4年生。それはすごいね!!絵文字:笑顔
 一緒に給食を食べて、交流もますます深まったようです。残念ながら交流できなかった学年の人たちも、待合室の視聴覚室までわざわざ会いに来てくれて「ニイハオ」と手をふってくれたり・・・みんなの「おもてなし」の心がとってもすてきでした。










17:07
2019/07/11

中国からのおきゃくさま②

| by:校長
 視聴覚室で、「学校紹介ムービー」(中国語バージョン)を見てもらって、再び体育館で6年生の平和集会のリハーサルの様子を参観しました。6年生は「HEIWAの鐘」を歌ってくれました。とても力強く、美しい歌声でした。中国の児童のひとりが「とてもきれいな歌ですね。日本語はわかりませんが、とても良い詩なのだと思います。」と感想を言ってくれました。(通訳の人がいるのでよくわかりました。)そして全員が日本語で「ありがとうございました!」とあいさつしてくれたので、6年生も「シェイシェイ」と声をそろえてあいさつしました。みんなで記念撮影もしました。



16:58
2019/07/11

中国からのおきゃくさま①

| by:校長
 今日は中国から30人ほどのお客さんが来られました。小中一貫の美術学校の1年生から6年生までの子どもたちが25人、そして中学2年生が1人、そして付き添いの先生たちでした。10時半に到着して、体育館で4年生の「熱烈歓迎」を受けました。4年生の有志の子どもたちが、この日のために中国語をおぼえてあいさつしてくれたのです。中国語のエキスパートの担任の先生が、中国語で「わかりましたか?」とたずねると、うんうん!とみなさんにっこり絵文字:笑顔 それをきいて「やった!」と4年生も満足そうでした。まさか中国語で歓迎されるとは思っていなかったようで、お客さんたちもとてもうれしそうでした。そのあと、平和集会で歌う「ひとつの花」を披露しました。



16:47
2019/07/10

芝谷中学校区 公開授業

| by:校長
 今日は芝谷中学校区の公開授業の日でした。日吉台、安岡寺、芝谷中学からたくさんの先生たちが1年生の授業を参観にきました。1年生のみんなは、とくに緊張することもなく、ふだん通りのびのびと学習していました。「話している人の方を見て聴く」ことがとてもしっかりできていました。最後に先生から花丸をもらってみんなにっこりうれしそうでした。半年の間にずいぶんたくましくなりましたね絵文字:笑顔









16:36
2019/07/10

紫陽花とおそうじ

| by:校長
 南校舎の階段の掲示板には、3年生の作品「あじさい」が飾ってあります。色合いもとてもきれいで、本物のあじさいのようにきれいです。
 そしてそのあじさいの階段を毎日5年生がそうじしてくれています。ほうきではいた後、すみずみまでぞうきんで水ぶきしてくれ、いつもピカピカです。





11:32
2019/07/09

5年 算数

| by:校長
 算数の授業では、問題の解き方をみんなで考えていました。解答に至るまでを、リレー方式で次の人を順番に指名してつないでいました。みんなで一生懸命考えている様子が伝わっていました絵文字:笑顔








10:28
2019/07/09

5年 理科と家庭科

| by:校長
5年生の理科では、光合成の働きの学習をしています。「肥料をあたえたもの、光をあてたもの」など苗の成長具合を観察しました。葉の様子を真剣に観察して理科ノートにまとめていました。




 家庭科の授業では、返し縫いの練習をしていました。なかなか難しいようで悪戦苦闘しながらとりくんでいましが、「家庭科って楽しいな~。」とチクチク楽しそうに縫っていました。早く終わった人が手伝いにいってあげたり、ほんわかとあたたかい雰囲気の中、もくもくとがんばっていました。








10:15
2019/07/04

畑では・・・

| by:校長

 3年生は畑のくさぬきをしていました。畑には、キャベツ、ほうせんか、のほかに、まるまるぷっくりおいしそうな枝豆がなっていました。





まるまるのぷりっぷりでおいしそう・・・


ツヤツヤのなすもひとつ・・・


シソの葉っぱも青々と・・・


おとなりには大きなキュウリが・・・



2年生のミニトマトもたわわに実っていました。


14:57
12345