日誌

今日のひとこま
12345
2018/05/16new

3年 口腔清掃指導

| by:情報担当者
 3年生は歯科衛生士さんによる歯磨き指導を受けました。人はなぜ虫歯になるのかという話をみんなとても真剣な顔で聴いていました。そのあと、大きな歯の模型を見ながら歯磨きの練習をしました。日頃何気なくしている歯磨きも、意識してていねいに磨くと、「歯がツルツルになった!」と実感できたようです。
 3クラスともとてもよく話を聴いて、しっかり実践できていました。







19:02
2018/05/15new

1年生 国語・道徳・外国語活動

| by:情報担当者
 1年1組は国語でひらがなの学習です。みんなで言葉集めをしていました。発表する人の方にからだごと向けて「あ~」「ほ~~」「そっか~」「思いつかんかった~~」など、友だちの意見に1年生らしい反応をしながら聴いていました。





2組は道徳。「みなちゃんのふでばこ」でした。教科書を読んで、ひとり一人自分の意見を発表していました。最後はそれぞれ、振り返りカードに記入して、まとめをしました。1時間の中で❝自分で考える❞、❝発表する❞❝友だちの意見を聴く❞❝ふりかえる❞活動に落ち着いて取り組むことができていました。




3組は外国語活動。大きな声で色の名前を発音していました。先生も授業の中では英語しか使いません。でもみんなちゃんと意味がわかっているようで、楽しそうに活動していました。最後の色さがしゲームでは大盛り上がり!!とても楽しそうでしたよ。



14:47
2018/05/15new

5年生摂津峡

| by:情報担当者
 暑すぎるほどの良いお天気の中、5年生は摂津峡に飯ごう炊に行きました。実行委員さんがあいさつをして出発です。行きも帰りも1時間以上かけて歩き、みんなクタクタで到着しましたが、自分の役割をテキパキがんばりカレーや飯ごうでのご飯は「今までで一番おいしい!!」という声も聞こえるほどのできばえでした。絵文字:笑顔 林間まであと少しです。みんなで力を合わせて楽しい林間にできたらいいですね。



14:43
2018/05/12

図書館では・・・

| by:情報担当者
 北日吉台小学校の図書館から毎月発行される「としょかんだより」。子どもたちは毎月のとしょかんだよりを楽しみにしているようです。今回子どもたちがまっさきに興味を持ったのはこれ→「リクエストした本を買ってもらえる かも・・」です。「リクエストカードあした持ってくるからね。」とうれしそうに職員室まで声をかけにきてくれる人もいます。「リクエスト」すること、そしてもしかしたらそれがかなうかもしれないということ、そんなウキウキ感を味わうことのできる機会があるのはうれしいことですね。

09:45
2018/05/10

3年外国語活動

| by:情報担当者
5月10日(木)の3年生の外国語活動では、英語教育支援員の先生と一緒に学習しました。「自分の気持ちを表現しよう」ということで、「つかれた」「ねむい」「おなかがすいた」などを英語で表現しました。3年生のみんなが一番大きな声で言えたのは「I’m happy」でした。「しあわせだ~~」とさけぶことができるってステキなことですね。




19:38
2018/05/10

1年生の算数

| by:情報担当者
 1年生の算数では「10は7と3」「10は8と2」のように10を二つに分ける学習をしています。これは後々の学習で出てくるくりあがり、くりさがりのたしざんひきざんにつながっていくのでしっかりおぼえておくことが大切です。順番に前に出てきて、「10は5と・・・」と数字をかくして質問すると、全員が元気よく「5」と大きな声で答えていました。先生役が何人も入れ替わりながら、繰り返し繰り返し声に出してみんなで楽しそうに学習していました。





10:00
2018/05/09

ALTの先生の紹介

| by:情報担当者
 今年度北日吉台小学校を担当していただくALTの先生はローラさんです。今日は6年生3クラスの授業と3年生のクラスでの紹介がありました。フランス出身の先生なのでフランスの話を交えて自己紹介をしてくださいました。日本の食べ物も大好きだそうで、「I like  かつ丼」の英語に、子どもたちは「私もすき~!!」ととってもうれしそうに反応していました。






09:52
2018/04/27

30周年記念事業「航空写真」

| by:情報担当者

 4月27日(金)全校児童・教職員と、保護者・地域のみなさんで航空写真&集合写真を撮りました。青・水色・黄色・ピンクの画用紙を持ち、カメラマンさんのかけ声に合わせてみんなで画用紙を頭の上にあげました。空高く飛行機が旋回してきて上空からの撮影でした。みんなで一緒に取り組むイベントはとても楽しいものでした。参加してくださった保護者のみなさま、地域のみなさま、お手伝いしてくださった実行委員のみなさま、本当にありがとうございました。






16:52
2018/04/20

1年生を迎える会

| by:情報担当者
 1年生が6年生に手をつないでもらって、代表委員さんたちが作ってくれた花道を通りながら入場しました。(入場曲はピアノとフルートの生演奏でした。)6年生から手作りの折り紙こまのプレゼントがありました。児童会代表委員から歓迎の言葉があり、2~6年生は1年生への歌のプレゼントとして、校歌と『世界中の子どもたちが』を元気よく歌いました。最後に1年生からお返しにアレンジした『どっきどきどん1年生』を歌いました。これからは1年生も、みんなの広場の仲間入りです。







16:31
2018/04/19

給食のお話

| by:情報担当者

 1年生は懇談会の間に、栄養教諭の佐藤先生から「もうすぐはじまる給食のお話」をききました。スクリーンにおいしそうなメニューが映し出されると、歓声があがり、「わ~おいしそう!」「早く食べたいな~。」としっかり反応して聴いていました。
給食の準備をするとき、食べるときに注意することについてもしっかりかんがえることができていました。最後に最後に呼んでもらった紙芝居『よかったね。ピーマンくん』を食い入るように見ていました。





16:40
12345