城南中学校 日記

 

お知らせ

**7月の予定**
20日(金)月3・4・6・集会・掃除(給食あり)
23日(月)夏季休業開始

**8月の予定**
13日(月)・14日(火)一斉閉校日
24日(金)授業開始(午前中授業)
29日(水)給食開始
30日(木)夏休み宿題点検テスト・水5
 

日誌

城南中学校日記
12345
2018/08/20new

地域で頑張っています

| by:城南中
8月18・19日にヒューマンライツフェスタが行われました。
初日のオープニングステージのラストを飾ったのは吹奏楽部。
祭りの中心やぐらです。

 
「ディズニーランドの1日」「じょいふる」「夏祭り」の3曲を演奏しました。
保護者の方々はもちろん、地域の方々にも楽しんでいただけたのではないでしょうか。

また、1年生は、総合的な学習の時間で行っている「地域をしあわせにしよう」という取り組みの一環で、「中1支援隊」として各模擬店の手伝いをしていました。
 
 
慣れない仕事でしたが、友だちと協力して準備したり、お客さんに対してどのように接したらうまくいくかを考えて実行したり、わからないことは地域の大人の方に教えてもらいながら、みな一生懸命取り組んでいました。
1年生は祭りの他にも、夏休み中にふれあい文化センターの各種講座の手伝いや地域のイベントの準備など、いくつかに分かれてボランティア体験を行っています。「どのように行動したらみんなが幸せになるのか」ということを常に念頭に置いて実行しているようです。頑張れ!1年生!
08:58
2018/08/07

クラブ頑活動、頑張っています

| by:城南中
今年の夏は特に暑く、クラブ活動を行う時間やその時間帯等、それぞれ工夫しながら実施しています。
今日は、いつもより少しだけ涼しく(それでも暑いですが…)、本校のグラウンドではサッカー部が試合をしていました。
 
また、他校では野球部が試合をしていました。
どちらも3年生が引退し、1・2年生による新体制での試合です。
 
暑い中、保護者のみなさまの応援、ありがとうございます。

また、バドミントン部は若松小学校の体育館をお借りして練習していました。
 
本校の体育館が工事中のため、体育館系のクラブ(バドミントン部、バスケットボール部)は校区の小学校の体育館を借りたり、他校へ練習試合に行ったりしています。
移動は大変ですが、貴重な場所と時間を有効に使って練習しています。
16:09
2018/08/06

コンピュータ室のパソコンが新しくなりました

| by:城南中
高槻市ではわかりやすい授業づくりの一つとして、ICT環境の整備に力を入れています。
この夏、市内すべての中学校のコンピュータ室のパソコンがこれまでのノートパソコンから「タブレット型」に変わることになりました。
この日は、教職員向けに、新しいタブレットパソコンの活用方法について研修を行いました。
  
タブレット型になったことで各パソコンを普通教室に持ち込めるようになりました。
たとえば、生徒や班にタブレットパソコンを配付し、各自が考えたことをタブレット上に表し、それを即座にプロジェクタに投影し全体で共有することも可能になります。
タブレットパソコンを使った授業はいろいろと展開されていますが、城南中でも研究を重ね、わかりやすく、かつ生徒の力をつける授業づくりを行っていきたいと思います。
16:26
2018/08/02

子どもの安全を守るために

| by:城南中
今回(7/31)の校内研のテーマは学校安全。
養護教諭の西村先生の指導のもと、生徒の健康に関する緊急対応について学びました。
  
最初は、体育科の先生方によるAED(自動対外式除細動器)を使ったデモンストレーション。
AEDとは、心臓が停止した際に、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。一般の人でも使用可能なので、学校だけでなく、駅や公共施設等、多くの場所に設置されています。
ただ、いざとなると使用をためらったりうまく使えなかったりするかもしれません。
このように、使い方の練習をしておくことは非常に大事なことです。

後半は、実際の場面を想定したシミュレーション。
 
生徒の体調が急変し、救急車を呼んで対応するという場面で、先生役(写真の黄ビブス)、生徒役(赤ビブス)等に分かれて演習を行いました。
終了後はグループに分かれて気付いたこと等を交流し、今後に生かします。
まだまだ先生も学ぶ夏は続きます…。
08:10
2018/07/30

先生たちも学ぶ夏

| by:城南中
夏休みに入り、相変わらず暑い日が続いています。
子どもたちは宿題や部活動等忙しい夏を過ごしていることと思いますが、先生たちも比較的時間のあるこの時期に集中的に校内研修を行い、学びを深めています。
内容もさまざまで、人権教育、障がい理解教育、授業づくり、安全教育など多岐にわたっています。

今日のテーマは「道徳の授業づくり」。
佐治先生が作成した道徳の授業案をもとに、改善点はどこか、さらによくするためにはどうすればよいのかなど、学年ごとのグループに分かれ、検討を行いました。
  

教科も経験も異なる先生たちが意見を出し合い、話し合い、さらに良いものを作るという協働的な学びを、先生たち自らが実践しています。
こういった学びが、城南中の授業づくりを支えているのだと改めて実感できる、白熱した検討の場となりました。
13:07
2018/07/28

PTA校区点検

| by:城南中
PTAの役員さんを中心としたメンバーと学校の教員とで、校区の安全点検を行いました。
これは、6月に発生した大阪北部地震に際に起きたブロック塀の事故を教訓とし、自分たちが生活する地域と子どもたちの安全を守るため、保護者と教職員双方の目線で点検を行ったものです。
この日はブロック塀だけでなく、さまざまな観点から主に通学路の点検を行いました。

  
小雨の降る中、分担して点検を行います。
 
PTA会長と本校校長がペアになって点検しています。
気になるところはメモをとります。

実際、注意を喚起するための看板が錆びてしまってわかりにくくなっているものもありました。

点検後は集まって集約しました。
普段なにげなく歩いている慣れた道も、「安全」をキーワードにじっくり見てみるといろいろなことがわかってくるものです。
当たり前の風景でも、地域の安全を自分たちで守るという視点で点検してみることの重要さに気付くことができたひとときとなりました。
ご協力いただいたPTAのみなさま、ありがとうございました。
11:37
2018/07/27

学習室 夏の登校日

| by:城南中
25・26日の2日にわたり、学習室では登校日として設定し、調理実習をしました。
この日は卒業生も加わり、みんなでカレーを作りました。
グループに分かれ、じゃがいもやにんじんなど、具材を切ることから始めます。
卒業生の先輩たちのリードのもと、手際よく作業を進めていきました。
「目が痛い~」涙目になりながらひたすら切ります。
 先生も一緒に作業しています。でも、大事な作業は生徒たちがやりました。
 しっかり煮込んだらルーを投入! はねないようにそーっと入れます。
 できあがり! 甘口・中辛・激辛の3種類を用意しました。

校長先生をはじめ、いろんな先生たちにもふるまい、「美味しい!」と言ってもらえました。
仲間と作って食べるカレーの味はまた格別ですね。
08:36
2018/07/23

熱中症事故の防止に向けて

| by:城南中
猛烈に暑い日が続いています。ついに、埼玉県熊谷では日本歴代最高気温を記録したそうです。
各地で熱中症による事故が相次いでおり、本校においても特にクラブ活動については中止や短縮などの対策をとってきました。

また、先週末に高槻市教育委員会から「環境省熱中症予防情報サイト」の「暑さ指数(WBGT)」が31℃以上であれば、原則運動を中止するようにと通知がありました。

(環境省熱中症予防情報サイト http://www.wbgt.env.go.jp/ より)

しばらくこの猛暑が続くことを鑑み、本校では7月中の運動系のクラブ活動については、原則として11~15時は練習を中止することにしました。特に引退を控えた3年生の生徒や保護者の方々におかれましては、もっと練習したいと思う気持ちもあるかもしれませんが、身を守るための対応ですのでご理解のほどよろしくお願いします。

部活動の際は、上記の危険な時間帯を避けて運動をする、運動前は顧問が健康チェックをする、こまめに水分補給・休息をとる、などの対応を行います。ご家庭におかれましても、夏休みであっても規則正しい生活を行い、栄養のバランスのとれた食事や十分な睡眠時間の確保にご協力をよろしくお願いします。

15:35
2018/07/20

第1ステージ終了

| by:城南中
暑い日が続いています。
本日の集会は体育館ではなく各教室で行うこととし、放送室から生徒のみなさんにお話をしました。
  
校長先生からは、学校教育目標である「立志」「進取」「協働」「創発」に照らし、どの程度達成できたのかを振り返ること、また、このような目標を達成する力が自分自身と周りの人たちを幸せにする力となっていくことなどについてのお話がありました。
白川先生からは、夏休みの過ごし方に加え、一人ひとりが大切にされるクラスを作っていくことの重要さについてのお話がありました。
 
いつもと違ったスタイルの集会となりましたが、どのクラスも真剣に話を聞いていました。話を聞きながら、第1ステージをどのように振り返っていたのでしょうか。
うまくいったと感じられたことは第2ステージでも頑張り、そうでなかったことはどうすればもっとうまくいくのかじっくり考えてみましょう。きっと今後の自分の成長につながるはずです。

本日で第1ステージは終了となります。明日から約1か月間お休みになります。
宿題やクラブ活動ももちろん大事ですが、長期休暇だからこそできることにチャレンジするのもよいですね。
有意義な夏休みをお過ごしください!
12:28
2018/07/17

英語コーナー(7月)の紹介

| by:城南中
職員室前の掲示板に、ALTのジェニー先生がさまざまな趣向を凝らした英語コーナーを作ってくださっています。
月ごとに内容を替えており、今月のテーマは七夕にかけて「ほしいもの・したいこと」です。


紙で作った笹に、生徒たちが英語でねがいごとを書き、それを飾っています。
「スマホがほしい」「犬がほしい」といったねがいごともあれば、
「自由になりたい」「毎日ハッピーに過ごしたい」というねがいごともあります。

 
「世界が平和になりますように」本当にその通りです。
みなさんはどんなことを星に願いますか?
学校に来られた際は、ぜひご覧ください(8月末まで掲示予定)。
19:04
12345