城南中学校 トピック

 

お知らせ

**11月の予定**
21日(水)・22日(木)後期中間テスト
28日(水)クリーンキャンペーン
【学びup↑講座】
11月10日(土)、14日(水)、18日(日)、24日(土)

**12月の予定**
3日(月)~14日(金)三者懇談
13日(木)研究発表会
20日(木)道徳公開講座
25日(火)冬季休業開始
 

日誌

城南中学校 トピック
12345
2018/11/14new

城南中コミュニティ運動会

| by:城南中
11月11日(日)、若松小学校にて「第1回城南中コミュニティ運動会」が開催されました。
これは、本校の中学1年生が総合的な学習の時間で「地域をしあわせにしよう」というテーマで学習を進める中で、
「もっとしあわせにできることはないか」と考えた生徒たちが自ら企画したものです。
開催に向けて集まった実行委員を中心に、競技の決定や運営についての協議、ポスター・チラシの作成と配布等、
地域のボランティア団体「未会」のメンバーの協力を得ながら、これまで取り組んできました。

運動会当日は、秋晴れの素晴らしい空。
続々と地域の子どもと大人たちが集まり、運動会が始まりました。
  
  
プログラム最後の団対抗リレーでは、就学前の子どもたちから小学生、中学生、そして大人たちへバトンがつながりました。
まるで地域の未来がつながっていくようで、感慨深いものがありました。
閉会式では、実行委員長から優勝した赤団の団長に表彰状とトロフィーが贈呈され、みんな笑顔の運動会が終了しました。
ご協力いただいた地域の方々、ありがとうございました。 
17:54
2018/11/14new

学びup↑講座でテスト勉強

| by:城南中
本日はテスト1週間前。そして学びup↑講座の開室日。
開始時刻前には多くの生徒が今か今かと待っていました。
  
学びup↑講座では、株式会社トライのスタッフが来校し、それぞれの生徒の状況に合わせた指導をしています。
わからないことがあれば、すぐに尋ねることもできます。
どの生徒も一心不乱に学習していて、テストへの意気込みを感じました。

来週は後期の中間テストがあります。
18日(日)にもテスト前講座がありますので、登録をしていない方もこれを機に参加して学習してはいかがでしょうか。
16:27
2018/11/09

2年生職業体験学習

| by:城南中
2年生は「総合的な学習の時間」で職業や生き方に関する学習を行っています。
8日・9日は、その一環として「職業体験」に取り組みました。
地域のお店や学校等に協力いただき、35の体験先で一日中体験を行いました。
その一部を紹介します。
   
   
   
どの体験先でも嬉しそうに活動していたのが印象的でした。
「疲れたけど、楽しかった」という声があがっていました。
15:03
2018/11/05

PTAソフトバレーボール大会

| by:城南中

11月3日、延期になっていたPTAソフトバレーボール大会を実施しました。
参加者約50名、校区の小学校の保護者も交えて、熱戦を繰り広げました。
 
(左)校長先生自らボールを返します。
(右)PTA役員チームです。お揃いのピンクのTシャツが眩しい!
 
(左)審判も頑張る渡邉先生。
(右)常にアツイ教員チーム。円陣を組んで気合いを入れています。

教員チームは昨年は0勝だったのですが、今年はなんと全勝!
そして結果は・・・
 
得失点差で「3年生チーム」が優勝しました!
スポーツの秋を堪能したひとときとなりました。


16:29
2018/11/01

3年生写真撮影

| by:城南中
本日は3年生の第2回実力テストでした。
5時間連続のテスト受験は体力的にも精神的にもかなり大変ですが、みな頑張って受けていました。
6限目は写真撮影。入学願書用と卒業アルバム用を撮影しました。
 
左は願書用写真です。キリリとした表情で写ります。
右はアルバム用写真です。2人ペアで撮りますが、アルバムには1人ずつ載ります。
願書用とは違って、カメラマンさんがしきりに「笑って! はい、いい笑顔!」と
元気よく声をかけてくれるので、生徒たちも自然に笑顔になっていました。
どのような仕上がりになっているかはお楽しみに。
15:13
2018/10/31

10月の英語コーナー

| by:城南中
今月のテーマは「ハロウィーン」。

おばけのカボチャ(ジャック・オ・ランタン)と、占い師に扮した魔女をイメージしています。
よく見てみると…
  
水晶のボウルに運命を占う短冊がいっぱい入っています。
ひとつ引いてみると英語で何やら書いてあります。
「ジェニー先生とジャンケンし、買ったらステッカーがもらえるぞ」と。
くじを引いた生徒が、占いに従って(?)ジェニー先生とジャンケンをしに、続々と職員室にやってきます。

残念! 負けてしまいました。
自然に外国の文化に触れながら、生徒が英語を使って行動できるようなしかけが楽しいですね。
13:49
2018/10/26

後期生徒会執行部選挙

| by:城南中
25日、後期の生徒会執行部選挙に係る立会演説会が開かれました。
後期は前期に引き続き、会長、副会長、各学年代表および執行委員の選挙です。
各候補の演説に続き、応援演説がありました。
どの候補も緊張の面持ちでしたが、仲間や学校への思いなど、各自の抱負をしっかりと語りました。
 
12:51
2018/10/20

第18回スマイルフェスタ

| by:城南中
午後は第18回城南中学校区ウキウキドキドキスマイルフェスタ(スマフェス)が本校グラウンド・体育館にて開催されました。
今日まで、地域の子どもと大人が一緒になって企画段階から参画し、ともに作り上げてきました。
体育館ではダンスや演奏などの発表が、グラウンドでは模擬店が開かれ、大変なにぎわいでした。


 
(左)PTA会長自ら餅をつきます。
(右)美術部の看板です。作成した冊子はすぐに売り切れました。

ステージではクラブや学習室のほか、有志による発表もありました。
   

スマフェスの準備、実行、片付けに大きく貢献したのは「中1支援隊」です。
駐輪場やグラウンド、模擬店でスマフェスの運営に関わります。
    
授業だけでは見られない、生徒たちの素敵な姿が見られるのも、スマフェスならではでしょうか。
子どもも大人も、その名のとおり、笑顔であふれる1日となりました。
15:42
2018/10/20

第22回地域公開研を開催しました

| by:城南中
10月20日(土)、第22回地域公開研を開催しました。
本校では、これまで「『問い』から始まる『関わりあい・学びあい・高めあう』授業づくり」をテーマに研究してきました。
まだ途上ではありますが、本日はその一端を公開しました。
  
  
  
教室によってはたくさんの保護者でいっぱいになったところもありました。
校内には生徒の作品をたくさん掲示していたので、本日公開のなかった総合的な学習の時間の様子もご覧いただけたのではないでしょうか。
ご家庭でも、今日の授業のことについて話題にしていただければと思います。
11:06
2018/10/17

2年生職業体験に向けて②

| by:城南中
2年生は、職業体験を3週間後に控え、各自の体験先も決まりました。
この日はそれぞれが体験先に電話し、事前の打ち合わせ日時を相談します。
 
電話をかける前に、尋ねる内容をまとめたり、先生とシミュレーションをしたりして
相手先に失礼のないように練習してから、電話をかけます。
初めての体験にみな緊張の面持ちで受話器を握ります。
  
想定外の質問に慌てる場面も見られましたが、どのグループも無事にアポイントメントを取ることができました。
ホッ!
15:22
12345