城南中学校 トピック

 

お知らせ

**3月の予定**
22日(金)修了式

**4月の予定**
 5日(金)新2・3年登校日
 8日(月)入学式 始業式・対面式
10日(水)給食開始
11日(木)離任式
18日(木)全国学力・学習状況調査(3年)
 

日誌

城南中学校 トピック
12345
2019/03/14new

第44回卒業式

| by:城南中
3月14日、第44回卒業式を挙行いたしました。
少し肌寒い式場となりましたが、多くの保護者のみなさま、来賓の方々、教職員・在校生の温かい思いに包まれた、素敵な式となりました。
    
「決意の言葉」では、これまで学年として大切にして取り組んできたことや、
進路を決めていく過程での葛藤や親やきょうだいへの感謝、
ともに過ごしてきた仲間への熱い思いなどが語られ、思わず涙ぐむ教員もいました。
3年生のこれまでの取組の成果が感じられる、大変感動的な卒業式となりました。

3年生のみなさん、卒業おめでとうございます。
城南中で身に付けた多くのことを生かし、新しいステージでも力を発揮してくれることを期待しています。
11:05
2019/03/12

卒業式の準備が進んでいます

| by:城南中
3年生の最後の授業、卒業式が14日に行われます。
本番に向けて着々と準備が進んでいます。
  
前日に、バスケットボール部、バドミントン部の生徒たちがシート敷きをしてくれました。
見えないところまで丁寧に掃除してくれる姿に脱帽です。
今日の練習では、合唱、卒業証書の授与など、一通り練習しました。
かなり長い時間の練習となりましたが、よく頑張っていました。
  
また、本日は中学校生活最後の給食でした。
テキパキと準備する姿、仲間と楽しく食べる姿、いろんな姿が各教室にありました。
残り2日、どんな姿を先生や後輩たちに見せてくれるのでしょうか。
19:14
2019/03/08

1年生総合的な学習の時間 発表会

| by:城南中
1年生の総合的な学習の時間を振り返り、まとめ発表する時間をもちました。
たくさんの保護者にも参観いただきました。
  
5月の合宿に始まり、中1支援隊(地域を幸せにする取組)、コミュニティ運動会、にじわ交流プロデュース、ハッピーセブンプロジェクト(校区を幸せにする取組)など、次々と取り組んできた1年生。
各グループの発表から、みんなの成長を感じることができました。
最後は全体合唱で締めくくりました。素晴らしい歌声でした。
20:02
2019/03/06

2年総合的な学習の時間 発表会

| by:城南中
本日の5時間目は2年生の発表会でした。
これまでの「総合的な学習の時間」で学んだことについてクラスごとに分かれて発表しました。
  
第1ステージの近江八幡合宿、第2ステージの職業体験学習などの内容だけでなく、何を学んだのか、各グループが工夫して発表していたのが印象的でした。
職業に関連した漫才を披露したクラスもあり、バラエティに富んだ内容でした。
2年生の保護者の方々は、発表会後、PTA決算総会を経て茶話会にも参加されていました。
長時間のご参加、ありがとうございました。
20:18
2019/03/05

新しいフェンス

| by:城南中
大阪北部地震がきっかけで取り壊された本校のブロック塀ですが、先日新しいフェンスが完成しました。
 
左:プールサイド  右:テニスコート側門
すっかりきれいにしていただきました。
08:53
2019/02/28

3年総合発表会

| by:城南中
3年間のまとめとしての「総合発表会」を実施しました。
企画や発表内容の計画をはじめ、司会も発表もパソコン操作、体育館内の掲示物も
すべて生徒たち自身で行いました。
1・2年生の時の学びの発表に加え、3年生での学びをクラスごとに発表しました。
この3年間、城南中でどのような歩みをたどってきたかがよくわかる内容でした。
  
他にも、代表生徒による英語劇の名(迷?)演技に爆笑が起こったり(もちろん英語です)、
体育祭に披露した集団演技の、バージョンアップしたダンスに歓声が起こったり、
バラエティに富んだ内容となりました。
雨の中お越しくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
  
09:34
2019/02/25

見通しのある授業(2年国語)

| by:城南中
2年生の国語では「走れメロス」を学習しています。
とても有名なお話ですが、国語科では、生徒たちに見通しを持たせ、主体的に学ぶ工夫をしています。
   
2年生の国語では、単元の最初に「学習点検表」を渡し、
この単元で何をするのか、どのような力をつけるのか見通しを持たせています。
また、授業の最初には「本時の学習目標」を示し、
生徒たちが何をめざして学習するのかを理解した上で取り組めるようにしています。
その甲斐あってか、生徒たちは先生の出す問いに対して、
繰り返し本文を読んで答えを見つけようとするなど、熱心に取り組んでいました。
14:45
2019/02/22

英語スピーキング練習(2年)

| by:城南中
2年生の英語の授業をのぞくと、スピーキングの練習をしていました。
英語の授業では、スピーチなど原稿を覚えてみんなの前で発表するという形式の「話す」活動のほか、
即興的に「話す」活動も取り入れています。
4月の全国学力・学習状況調査では、初めて「英語」が導入されることもあり、
2年生では計画的に話す練習をしています。
  
2年2組は学級閉鎖明けで、まだ欠席の生徒も多くいましたが、先生のモデルに従い、早速ペアで練習していました。
絵を見ながら相手の質問にすぐに答えるのは難しく、つい日本語で答えたりする場面もありましたが、
お互いに教え合ったりしながら和気あいあいと練習していました。
16:09
2019/02/18

子どもと大人の協働の場

| by:城南中
3月2日(土)に行われるアートフルタウンプロジェクトの第5回実行委員会が開かれました。
このプロジェクトは「理想のまちづくり」「もっと地域を好きになること」をテーマに、
地域の子どもたちが大人と一緒に企画し、作り上げているものです。
これまで、当日に何をするか、どうしたら集まった人たちが楽しめるかなど、
たくさんのアイディアを出し合ってきました。

この日の会議では、宣伝ポスターづくりやカフェメニューのチケット作りなど、当日に向けた具体的な作業を行いました。
  
本校からは生徒会執行部の生徒のほか、1年生を中心にたくさんの生徒が参加し、
校区の小学生や地域の大人たちと一緒に、とても意欲的に活動していました。
当日が楽しみですね。
13:10
2019/02/14

英語スピーチ(1年)

| by:城南中

英語の時間では、習ったことを活かして表現する活動を取り入れています。
この日の1年生の授業は「My Favorite Person」。
自分の家族や友だち、好きな先生や有名人をクラスの仲間に英語で紹介しています。
  
各自が準備した写真や絵を示しながら覚えてきたスピーチを披露するのはとても緊張することですが、
どの生徒も一生懸命発表していました。
また、聴いている生徒も発表者が安心してスピーチできるよう、一生懸命聴いていました。
スピーチ発表後は、紹介した人と記念撮影。ホッとした笑顔が素敵です。


10:49
12345