城南中学校 トピック

 

お知らせ

**10月の予定**
 9日(水) 体育祭
18日(金) 前期終業式
31日(木) 職業体験(2年)

**11月の予定**
 1日(金) 職業体験(2年)、実力テスト(3年)
 9日(土) 地域公開研・スマイルフェスタ
11日(月) 代休
21日(木)・22日(金) 後期中間テスト
26日(火) クリーンキャンペーン
29日(金) 小6体験授業
 

日誌

城南中学校 トピック
12345
2019/10/16new

生徒会後期執行部選挙

| by:城南中

5時間目に生徒会の後期執行部選挙に係る立会演説会を行いました。
「城南中をもっと面白い学校にしたい」
「クラスでしんどい思いをしている仲間が安心して過ごせる学校にしたい」
どの候補者も、城南中の仲間に対する思いを熱く語っていました。
感心したのは、他の生徒の聴く態度。
候補者の思いを受け止め、じっくりと聴いていました。

終了後、各クラスで投票が行われ、放課後に開票、全員が信任されました。
熱い生徒会になることをご期待ください。
    


17:24
2019/10/09

第45回体育祭

| by:城南中
爽やかな青空の下、第45回体育祭を行いました。
保護者や地域の方々にもたくさん見に来ていただきました。
生徒たちは、競技はもちろん係の仕事にも全力で取り組んでいて、
まるで今日の空のような気持ちよさでした。

圧巻は3年生の集団演技「ソーラン節」。
大漁旗を振り、「ドッコイショ!」と声を出し、ダイナミックに踊る先輩の姿に
1・2年生も真剣に見入っていました。

今回の体育祭のスローガン「力戦奮闘~心をひとつに~」を
それぞれが達成することができたのではないかと思います。
この経験を次に活かしてほしいと思います。
   
(左から、開会式の生徒会長あいさつ、旗立て、アスレチックレース、用具係さん)
   
(左から、1年生クラス対抗リレー、2年生ムカデ競走、小1-中3玉入れ交流、3年生ソーラン節)
   
17:27
2019/10/08

明日は体育祭!

| by:城南中
明日(9日)に体育祭を控え、本日は予行を行いました。
しかし、開会式練習を終えたあたりから、黒い雲が空を覆い、
あっという間に大雨が降り、急きょ体育館での予行練習となりました。

ピンチをチャンスに変えるのは城南中生のいいところ。
雨がやむのを待っていた約20分間を取り戻すかのように、キビキビと行動し、
結局予定通りの時刻に予行を終えることができました。
予行では、本番で生徒が自ら考えて主体的に行動できるよう、
係の動きの確認や招集の練習が中心でしたが、生徒たちは頑張って行動していました。

予行後の結団式では、3年生が中心となり、1・2年生と顔合わせをして、
明日に向けて円陣を組んでいました。。

当日は、今日と打って変わって晴れのようです。
保護者のみなさま、子どもたちの頑張る姿をお楽しみに!
   
14:32
2019/09/26

体育祭に向けて~にがりまき~

| by:城南中
体育祭を2週間後に控え、今日はグラウンドのにがりまきを行いました。
グラウンドを使うソフトボール部、サッカー部、野球部、陸上部+有志の生徒が手伝ってくれました。
   
みんなが一生懸命力を出してくれて、無事作業は終了しました。
お疲れさまでした!
18:22
2019/09/18

避難行動訓練

| by:城南中
本日は避難行動訓練を行いました。
これは昨年の地震の経験を踏まえ、災害時の行動を確認するものです。
地震が起こった際、あわてず騒がず、まずは机の下に身を隠し、ケガから身を守る行動をとります。
今日はそこに焦点を当てた訓練を行いました。
 
どのクラスでも、「地震が発生しました」という放送指示に従い、とっさに身を守る行動をとっていました。
訓練後は、授業担当の先生から避難時の注意点などの話をし、訓練の振り返りを行いました。
「災害は忘れた頃にやってくる」とはよく言いますが、
学校では災害時の対応など、こういった訓練を通して、適切な行動ができるようにしています。
13:56
2019/09/13

テスト前の勉強

| by:城南中
明日からは3連休ですが、その後の火・水曜日は前期期末テスト。
テスト範囲が6月からの内容になるので、前に学習したことを思い出し、
さらに強化するために、集中的にテスト勉強することはとても大事です。
本校では、今年度から「スタディールーム」を設けています。
ここは勉強したい生徒が自由に使える場所で、各自が思い思いの教材を持ち寄り自習をすることができます。
 
この日は1年生がたくさん来て学習していました。
中には友だちどうしで教え合う姿もあり、みな時間がたつのを忘れて勉強していました。
今後は教材や辞書などを整備し、もっと自学しやすい場所にできたらと計画中です。
また、2年生の教室でも、残って学習する姿がありました。
いい結果につながるといいですね。
17:28
2019/09/11

体育祭練習

| by:城南中
5時間目は2・3年が体育祭練習。
昨日の暑さに比べるとましとはいえ、まだ暑い中、一生懸命練習していました。
  
3年生は集団演技のソーラン節を踊っていました。
まだ模範演技の映像を見ながら踊っている生徒もいましたが、振りをしっかり覚えている生徒も多く、全体の雰囲気を引っ張っていました。
2年生は学年種目のムカデ競走の練習。
初めてでしたが、生徒たちで声をかけあって練習を進めている姿に、昨年からの成長を感じました。

練習が終わるや否や、すさまじい稲光!
慌てて校舎に戻りました。
14:49
2019/09/03

今日の授業から

| by:城南中
今日は季節が夏に戻ったのかと思うほどの暑さでした。
給食後の授業は、暑さもあって集中しにくいのですが、
とても集中しているクラスがあったのでのぞいてみました。

2年1組の社会の授業。
社会では机をコの字型に並べ、互いに相談したり教え合ったりしやすいようにしています。
この日も先生が提示する課題に対し、1人で考え、周りの仲間と相談しあうなどして、答えを導こうとしていました。
  
先生は「なぜ、そうなるのかを書いてみよう」と促し、生徒たちは前に習った知識を思い出しながら、
また周りの友達と相談したりしながら、一生懸命考え、自分なりの答えを書こうとしていたのが印象的でした。
14:42
2019/08/28

体育祭エントリー

| by:城南中
あっという間に夏休みが終わり、月曜日から授業が再開されました。
今日から給食も始まり、いつもの生活が戻っています。
まだ少し眠そうな顔もありますが、授業をのぞくとみな元気そうで安心しました。

今日の5時間目は体育祭の出場種目決め。
各クラスで体育祭実行委員の指揮のもと、生徒たちが主体的に決めていました。
   
今年の体育祭のスローガンは「力戦奮闘~心を一つに~」です。
体育祭まであと42日。
みんなで心を一つにして取り組みを進められるといいですね。
14:33
2019/07/18

3年こころざしプロジェクト

| by:城南中
3年生の「総合的な学習の時間」では、「こころざしプロジェクト」として
沖縄の課題や、SDGsを通して見えてきた日本の課題について探究的に学習を行ってきました。
(SDGsについてはこちらを参照ください。https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html
本日はその発表会。
各クラスから選ばれた班が代表として全体の場で発表しました。
   
保護者の方々も参加いただき、視聴覚室は満員!
「地球温暖化」「絶滅危惧種」「ジェンダー」「働き手不足」「日本の借金」など、国連が掲げる17の目標に沿って課題を設定し、
仮説を立て、情報を集め、考察し、まとめ、発表していました。
それぞれのスライドも見やすかったですが、内容もよく考えられていて大変興味深かったです。
今後は私たちが住む地域の課題に向き合う取組を行います。お楽しみに!
16:13
12345