城南中学校 トピック

 

お知らせ

**7月の予定**
22日(月) 夏季休業開始

**8月の予定**
13日(火)・14日(水) 学校閉庁日
26日(月) 授業開始
28日(水) 給食開始
29日(木) 夏休み明け点検テスト
 

日誌

城南中学校 トピック
12345
2019/07/18

3年こころざしプロジェクト

| by:城南中
3年生の「総合的な学習の時間」では、「こころざしプロジェクト」として
沖縄の課題や、SDGsを通して見えてきた日本の課題について探究的に学習を行ってきました。
(SDGsについてはこちらを参照ください。https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html
本日はその発表会。
各クラスから選ばれた班が代表として全体の場で発表しました。
   
保護者の方々も参加いただき、視聴覚室は満員!
「地球温暖化」「絶滅危惧種」「ジェンダー」「働き手不足」「日本の借金」など、国連が掲げる17の目標に沿って課題を設定し、
仮説を立て、情報を集め、考察し、まとめ、発表していました。
それぞれのスライドも見やすかったですが、内容もよく考えられていて大変興味深かったです。
今後は私たちが住む地域の課題に向き合う取組を行います。お楽しみに!
16:13
2019/07/10

前期生徒総会

| by:城南中
本日5限に、前期の生徒総会を行いました。
生徒会執行部に始まり、各委員会が活動方針や活動内容について報告をしました。
時間の制約があったものの、各委員会や学年生徒会の工夫を凝らした発表は興味深かったです。
総会の最後は体育祭の団の色決めをしました。
クジで決めるのですが、どうもねらっていた色があるようで、悲喜こもごも、大変盛り上がりました。
  
14:55
2019/07/08

にじわ教育研

| by:城南中
城南中学校区では、3校の頭文字をとって「にじわ学園」とし、校区の幼稚園・保育所も一体となって地域で連携した取り組みを進めています。
今年度は、校園所が集まる教職員研修を「にじわ教育研」と名づけ、ともに学びあう機会を年に数回設けています。
この日は本校1年生の総合的な学習の時間の研究授業を行いました。
1年生がこれまで取り組んできた、地域の防災マップの発表です。
  
これまで調べたりインタビューしたりした内容をまとめて、クラスの友だちに発表しました。
クラスごとに地域で活躍されている方々をゲストティーチャーとしてお招きし、まとめた内容についてアドバイスをもらいました。
「災害に強いまちってどんな町だろう? 地域で顔が見える関係づくりを進め、いろんな交流が生まれる町になることが大事なのではないか。」
いただいたアドバイスはパンフレットづくりに生かすとともに、次の活動に生かしたいと思います。
  
研究授業での学びをもとに、校区の教職員で意見を交わしたり、大学の先生にご講演いただいたりするなど、非常に有意義な時間となりました。
11:22
2019/07/03

1年生 美術の授業から

| by:城南中
1年生の美術の授業をのぞいてみました。
いつもは美術室で作業をしていますが、今日は各自の作品をプレゼンするという授業のため、教室で行っていました。
作品は、授業で使うファイルの表紙です。
書画カメラを使って作品を映し出し、表紙のテーマや工夫した点などについて発表していました。
   
自分の好きなものを表紙に描いたり、色づかいにこだわったりするなど、さまざまな工夫点を発表していました。
中には「表表紙から裏表紙にかけて時間の流れが見えるように描きました」という生徒もいました。
確かに、ファイルの最初のページから最後に行くまでには1年間の時の流れがあります。
1年生の粋な発想に感心したひとときでした。
13:55
2019/07/01

技術室リニューアル

| by:城南中
技術の授業は、主にものづくりなどの習得を通して、実生活でも生かせる実践的な力を養うことをねらいとしています。
そのため、木工室・製図室という2つの技術室を使って実習することも多いです。
木工室では材料をのこぎりで切ったり、組み立てたりします。
製図室では、実際の製図に加え、金属製品の製作をします。

そうやって長年使い込んできた結果、ずいぶんと机が傷んでしまっていました。
 

本日、高槻市教育委員会のスクールケアの方々が来てくださり、技術室のすべての机の天板をきれいにしてくださいました。
  
何ということでしょう! 見違えるほどの美しさ!
エアコンがないので、夏場は使用を控えている2室ですが、涼しくなったらまたどんどん使います。
活動がますますはかどりそうですね。
スクールケアのみなさま、ありがとうございました。
16:09
2019/06/22

PTAソフトバレーボール大会

| by:城南中
PTA主催のソフトバレーボール大会が開かれました。
中学校の保護者・教員に加え、小学校の保護者もたくさん参加があり、
総勢約60名で熱きたたかいが繰り広げられました。
今年こそ優勝を、と挑んだ教員チームは惜しくも3位。
優勝は・・・3年生保護者チームでした。おめでとうございます!
  
企画運営を担ってくださったPTA役員のみなさま、ありがとうございました。
17:03
2019/06/19

1年総合的な学習の時間

| by:城南中
1年生は「まちプロジェクト」の一環で、「災害に強いまちをつくろう」をテーマに学習をしています。
今日は、コース別で地域の大人の方々にインタビューに出かけました。
お話を聞かせていただく方々は、地域でまちづくりや子どもの安全を守ることに長らく携わってこられた方ばかり。
事前に自分たちで考えた質問に答えていただきました。
    
どのコースも多くの質問をし、聞いたことを必死でメモをとるなど、真剣にインタビューしていたのが印象的でした。

災害による被害を少なくするためには「自助」「共助」「公助」が3つのキーワードです。
もし平日の昼間に災害が起こったら、中学生は「共助」の中心になる可能性があります。

今日のインタビューをとおして、災害をなくすことはできないけれど、人間の力で減らすことはできる、
中学生である自分たちには何ができるだろうかと、改めて考える機会となりました。

ご協力いただいた講師のみなさま、ありがとうございました。
15:47
2019/06/17

今日の授業から

| by:城南中
吹田市で発生した事件の影響で本日の授業が危ぶまれましたが、早朝、犯人逮捕の知らせを受けて無事に授業を行うことができました。
元気に登校し、笑顔で過ごす生徒たちの様子を見て、当たり前の日常の幸せを感じました。
本校でも、不測の事態に備え、不審者が学校に侵入した場合を想定した対応の見直しを行ったところです。

今日の授業は、中間テスト返しがほとんどでした。
点数のみを気にするのではなく、自分の学習のどの部分がよくて、何が足りなかったのかを振り返る機会としてほしいですね。

1年生の総合的な学習の時間では、「災害に強いまちをつくろう」をテーマに取り組んでいます。
コースに分かれ、防災について地域の方々のところへインタビューに行く準備をしていました。
何を質問しようか、どのように話を進めようか、など、生徒たちが主体的に意見を出し合っていました。

体育館・グラウンドをのぞくと、体育の授業でバスケットボール・サッカーをしていました。
今日はとても暑い日でしたが、楽しそうにプレーしていました。
もうすぐ水泳の授業が始まります。
   
16:25
2019/06/10

もうすぐ中間テスト

| by:城南中
13日(木)・14日(金)に中間テストを控えた放課後、各学年のフロアを覗くと、何人かの生徒が残って勉強していました。
   
1年生にとっては初めての定期テスト。授業で使っている問題集などを持ってきて学習しています。
実地実習中の高槻北高校教志コースの生徒も参加して勉強を教えてくれていました。
2年生は、学年生徒会の生徒が作成した予想問題プリント(かなり本格的!)を使って学習していました。
予想問題は、解くだけでなく作るのも効果的なテスト勉強になります。
3年生は、先生役(?)の生徒が、難しそうな問題を黒板に書いて出題してくれていました。
和気あいあいと答えを言いあっている姿は、とても微笑ましかったです。
努力が実るといいですね!
16:46
2019/06/07

表現活動で仲間づくり

| by:城南中
現代劇場主催の「アウトリーチ事業」を活用し、2年生を対象に演劇ワークショップを行いました。
クラスごとに講師の先生を迎え、体を使った表現活動に挑戦しました。
   
ペアやグループで出されたお題に従って、演じていきます。
それには想像力や仲間と協働する力が必要です。
あっという間の2時間でしたが、生徒たちはいろんなことを学んだようです。

ケーブルテレビも取材に来てくれました。
放送は、6月10日(月)18時、21時30分、23時です。ぜひご覧ください。
16:38
12345