城南中学校 トピック

 

お知らせ

**1月の予定**
 7日(月)授業再開
 7~9日 給食なし(弁当持参)
10日(木)1・2年大阪府チャレンジテスト
23日(水)・24日(木)3年学年末テスト(3年は給食なし)
31日(木)小6対象新入生説明会
【学びup↑講座】12日(土)、16日(水)、20日(日)、26日(土)

**2月の予定**
 9日(土)・10日(日)私立高校入試
14日(木)~22日(金)3年三者懇談
28日(木)・3月1日(金)1・2年学年末テスト
【学びup↑講座】3日(日)、9日(土)、17日(日)、23日(土)、27日(水)
 

日誌

城南中学校 トピック
12345
2019/01/09

楽しい昼食

| by:城南中
7日から本日まで通常通りの授業を行っています。
これは今年度発生した地震や台風等による臨時休業の補てんのための措置です。
ただ、給食の開始が10日なので、この3日間は昼食を持ってきています。
1年生の教室をのぞいてみました。
  
いつもの給食とはまた違って、色とりどりの弁当を前に班ごとに楽しく食べていました。

保護者のみなさまにおかれましても、お忙しい中、弁当のご用意ありがとうございました。
明日からは給食です!
13:24
2019/01/08

2年生道徳「生命の尊重」

| by:城南中
2年生の道徳では、漫画「ブラック・ジャック」を題材に、「生命の尊重」について考えました。
「安楽死」がテーマのこの漫画は14歳にとっては難しいものでしたが、読んで感じた疑問を出し合うとともに、
その答えを考えながら、「生きる」ということについて考えていました。
  
「なぜブラック・ジャックは死にたいと言っている人を助けようとするのか」
「なぜブラック・ジャックは自分が生きるために人をなおすと言ったのか」
大人でも答えに窮するテーマでしたが、どのクラスでもいろいろな視点から意見が出ていて、有意義な時間となりました。
17:37
2019/01/07

第3ステージが始まりました

| by:城南中

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日から第3ステージが始まりました。
教室をのぞいてみると、3年生が新年の目標を筆ペンで書いています。
先生や友だちと相談しながら、自分の目標を考えました。
  
やはりこの時期というのもあって、「志望校合格」という内容が多かったのですが、
中には、「挑戦」「楽しむ」「成長する」などもありました。
「楽しむ」が多いのは、受験勉強の最中だからでしょうか。
達成できるといいですね。


17:09
2018/12/21

第2ステージのしめくくり

| by:城南中
第2ステージ最後の日のしめくくりとして、全校集会を行いました。
前半は生徒総会です。
後期の生徒会執行部の紹介に始まり、各専門委員会の活動方針と具体的な取組内容について発表がありました。
  
どの発表も「城南中の居心地をもっとよくするために何ができるか」ということをよく考えた内容だったと思います。

後半は校長先生、生徒指導の白川先生のお話がありました。
   
校長先生からは、提示資料を使ってお話がありました。
今の自分たちの学校生活のありように関わる内容で、第2ステージを振り返り、第3ステージをどのように過ごすのかを
考え直した人も少なくないと思います。
お話の後は、クラブ活動の表彰のほか、作文や感想文といった頑張りについても表彰があり、大きな拍手が起きました。
16:25
2018/12/19

3年生進路に向けて ~自己申告書~

| by:城南中
三者懇談も終わり、3年生は自分が決めた進路に向かって本格的にエンジンをかけ始めているところです。
今日の特活では、公立高校受験時に求められる「自己申告書」を書きました。
公立高校を受験するしないにかかわらず、各自がこれまでの頑張りを振り返り、文章でまとめることとしました。
   
まとまった量(原稿用紙3~4枚)の文章を書くのは、生徒たちにとっては容易ではありません。
先生や班の友だちに相談しながら書いている人も多かったです。
クラブのこと、スマフェスでの体験、体育祭のこと、などなど、中学生活を振り返るいい機会になったのではないでしょうか。
14:54
2018/12/13

研究発表会

| by:城南中
本校では、大阪教育大学との共同研究事業を受け、
「自ら学び、ともに社会を生き抜く力を育てる学校づくり」をテーマに研究を行っています。
この日は今年の研究の様子を公開授業にて発表しました。公開したのは1年生の授業で「総合的な学習」と「道徳」です。
  
校区の小学校の先生方に加え、市内からも参加者があり、教室に入りきれないほどになりました。
授業後は、各クラスに分かれて研究協議を行いました。
その後の全体会では、これまでの本校の取り組みをまとめて紹介した後、
大阪教育大学の佐久間敦史准教授から、この2年間の研究の成果を踏まえたご講演をいただきました。
  
多くの先生方からいただいたご指摘やアドバイスを、今後の本校の研究に生かし、さらに発展させていきたいと思います。
ご来校いただいた先生方、ありがとうございました。
11:55
2018/12/05

クリーンキャンペーン

| by:城南中
本校の2年生と校区小学校の4年生・幼稚園児、地域の大人たちが集まって、クリーンキャンペーンに取り組みました。
これは、地域の人々と協働し、地域をきれいにする取組を通して、
主体的に地域に貢献・参画していこうとする力を育むことをねらいとするものです。
   
昨日の雨の名残も見られましたが、気温も高くとてもいいお天気のもと、元気よく清掃活動に取り組みました。
どの生徒たちも一生懸命に掃除していたのが印象的でした。
これを機に地域のごみの状況にも目を向けられるようになればいいですね。
14:45
2018/12/01

中学生交流会&英語スピーチ大会

| by:城南中
12月1日(土)、スクールフェスタ(高槻市小中学校総合文化発表会)が開催されました。
午前中は「中学生交流会」です。
市内中学校の障がいのある生徒とその仲間による舞台発表や意見交流等を行います。
本校の学習室からは紙芝居「かちかち山」を発表しました。
学習室の生徒たちが生活の時間を使って描いた絵をデータに取り込んで発表しました。
  
生徒たちの個性と熱演がキラリと光る素敵な発表でした。
各校の「めくり」も本校の学習室の生徒たちが分担して書きました。
城南中のめくりの文字はとても個性的で味がありますね。

午後は「中学生英語スピーチ大会」です。
スピーチのほか、読み聞かせや歌など英語を使った発表を披露します。
本校からは1年生が絵本の読み聞かせとスピーチ発表を行いました。
  
絵本の読み聞かせは、自作の絵やペープサートを用いた楽しい発表でした。
スピーチはバスケットボールについての思いを語ったものでした。
最後はこれまで指導してくださったALTのジェニー先生たちと一緒に記念撮影。

みなさん、お疲れさまでした!
16:31
2018/11/29

11月の英語コーナー

| by:城南中
今月は紅葉がテーマです。

色づいた葉っぱの一つひとつをよく見てみると、生徒が書いた英語のメッセージが書かれています。
テーマは「2018年度英語1語で言うと?」です。
いろんな英語が書かれていました。
 
「voice」人の声を聴くのが好きだから
「basketball」バスケが好きだから
「fear」災害が多かったから
「learn」学ぶことがたくさんあったから
「happy」学校に来るみんながhappyになってほしいから

さて、みなさんの2018年はどうだったでしょうか。
英語で表してみてはいかがですか?
16:39
2018/11/28

どきどきわくわく教室~小6体験授業~

| by:城南中
11月22日(金)、校区の6年生を招いて「どきどきわくわく教室(小6体験授業)」を開催しました。
6年生は各教科に分かれて、中学校の先生の授業を体験します。
あわせて、中学生のボランティア生徒が体験授業のアシスタントをしてくれました。
  
(左から)国語:四文字しりとり 家庭:ベビーカステラづくり 英語:英語を使って立体パズルに挑戦
  
(左から)体育:いろんなボールでドッジボール 理科:ガラスを使った実験 音楽:箏(こと)体験

授業の後は小学生からの質問コーナー。
「宿題はたくさんありますか」「生徒会はどんなものですか」
「休み時間はどうなっていますか」「こわい先生はいますか」
さまざまな質問にボランティア中学生は優しく答えていました。
中学校への不安が少しでも減って、中学校生活に向けて「わくわく」してもらえたでしょうか。
12:11
12345