プラスNEWS
 

十中 Now and Then

学校日誌
12345
2018/10/15new

ジュニアオリンピック

| by:第十中学校
 昨年度に続き、陸上部が横浜でのジュニアオリンピックに出場することになり、先週12日金曜日、日産スタジアムに応援にいってきました。
 昨年は女子走り高跳びに出場しましたが、今年は3年生勝山くんが、男子走り高跳びで191cmのジュニアオリンピック出場記録をマークし、陸上部としては、2年連続の出場となりました。
 試合当日は直前までの雨の影響で、気温が低く、風も強いという悪天候でしたが、
180cm、183cmとクリア、残念なが記録更新とはなりませんでしたが、全国24位の成績は見事な結果だと思います。今年も全国規模の大会を経験できたことは、十中にとって、貴重な機会となりました。ありがとうございました。

1

2

3

4

6
(真剣な眼差しの村岡総監督)
7

9
08:51 | ニュース
2018/10/11new

2年生健康教育

| by:第十中学校
 本日、2年生は6限体育館において、養護教諭の福井先生と栄養教諭の松田先生による特別授業をおこないました。テーマは「健康」で、睡眠時間や朝ごはんの現状をもとに自らの健康について考える時間となりました。
1

2
(本日の給食のメニューは豚肉のスタミナいため、汁ビーフン、
 ベビーフィッシュ、麦ごはん、牛乳です。)
3
(週末にむけて気温が低下するようです。これからは防寒も考える
 必要があると思います。)
15:57 | ニュース
2018/10/10

文武両道での活躍おめでとうございます

| by:第十中学校
 先週10月5日金曜日、高槻市青少年指導員協議会がこの夏、募集していた、ポスター作品に応募してくれた生徒のみなさんの中から、入賞の栄誉に輝いた4名の表彰式が本校でとりおこなわれました。
 素敵な作品を応募していただいたみなさんありがとうございました。入賞おめでとうございました。
 最優秀賞 1年 水野 花音 さん
  優秀賞 2年 濵田 遥 さん
  佳作  1年 土手 優衣 さん
      2年 藤田 詩 さん

1

2

3

5

6

 昨日、10月9日火曜日、高槻市役所において、この秋に全国規模の大会に出場を決めた高槻市内4校の選手による表敬訪問を行いました。
 本校からは、陸上部3年生の勝山陽仁くんが今週末横浜で開催されるJOC(ジュニアオリンピック)の男子走り高跳びへ出場することなり、その報告と決意を表明しました。市からは副市長、副議長、教育長が参加され、それぞれから励ましの言葉をいただきました。

1

2

3


 
15:39 | ニュース
2018/10/05

行事の成功を日々の授業にいかそう

| by:第十中学校
 「十中祭」を終え、週末をむかえました。行事で全力をだしきった、心地よい疲れを感じているのではないでしょうか。明日から3連休にはいります。少し休養の時間をとって、来週からの日々に備えてください。
 本日は、大阪府教育センターと校区の竹の内小学校のみなさんが、授業視察に来校されました。主には3年生の授業をみていただきましたが、生徒のみなさんが真剣に授業に取り組む姿に感心されていました。特に、ペアやグループで自分の考えを発言したり、学んだことを自分の言葉で説明したりする力が3年間の積み重ねで伸びてきていることが実感させられました。
1

2

3

4
(3年5組での山﨑先生の国語の授業、深く考える場面がいっぱい
ありました。)

1
(1年4組は分割少人数の山田先生の国語の授業で書写に取り組んでいました。)

2

2
(2年3組、柘植先生の理科の授業、音の聞こえる仕組みの学習中でした。)

4
(2年2組での鷲塚先生の社会の授業、県庁所在地について学んでいました。)

5
(本日の給食のメニューはスパゲッティミートソース、サラダ、減量パン
 牛乳です。)
13:47 | ニュース
2018/10/03

十中祭ありがとうございました

| by:第十中学校
 本日、本校の二大行事のひとつのである「十中祭」本番をむかえました。
夏に各クラスの合唱曲決定から本番に至るまでの数か月、生徒のみなさんは本当に真剣に、一生懸命合唱練習に努力してきたと思います。
 各教室や中庭、ローカ、グランド、体育館と練習する姿が、毎日のようにみられました。その努力に敬意を表したいと思います。
 今日の本番は、どの学年もすばらしい舞台発表で、互いに感動を感じさせるようなものでした。特に3年生はこれまでの経験を踏まえて、本当に美しいハーモニーで、今後のモデルとなるようなすばらしい合唱でした。
 これまでの取組の経過を今後に力に変えて、よき後期のスタートにつなげてくれることを期待しています。
 It's nice to be important,but it's more important to be nice.
テニスの国際大会で何度も優勝しているロジャー・フェデラー選手の言葉です。
「勝負の世界において、結果も大切ですが、そこに至るまでの経過が素晴らしいものであることの方がより大切」というような意味です。今回、最優秀賞、優勝賞に輝いたクラスも、残念ながら賞をのがしたクラスも、仲間と絆を育てながらがんばってきたこれまでの道のりを大切にしてください。
 生徒のみなさん、本校の先生方、ありがとうございました。

 3年生 最優秀賞 3年4組(山田学級)「生きている証」
      優秀賞 3年2組(細川学級)「メッセージ」
 2年生 最優秀賞 2年5組(髙木学級)「あの素晴らしい愛をもう一度」
      優秀賞 2年4組(橋場学級)「Song is my soul」
 1年生 最優秀賞 1年4組(伊藤学級)「Blieve」
      優秀賞 1年1組(三木学級)「マイバラード」

1

2

3
校区の小学校は、雨で延期となっていた運動会が実施されました。
4 
本番当日、10時スタートにむけて、最後まで練習に打ち込んでいました。
5

6

7

8
(押田実行委員長から開会のあいさつがりました。)
1
 開会式あと全校生徒によるオープニング合唱「校歌」
「大切なもの」でスタートしました。
2

1
1年生学年合唱「気球に乗ってどこまでも」「怪獣のバラード」
2

1
       1年5組「思い出がいっぱい」             
2
        1年2組「カリブ夢の旅」
3 
           1年4組「Blieve」  
1

2
 1年1組「マイバラード」                 
3
 1年3組「君をのせて」
4
 2年生学年合唱「夢の世界を」「空駆ける天馬」       
2
        2年2組「COSMOS」
3
         2年3組「花は咲く」                  
4    
       2年4組「Song is my soul」
5
    2年5組「あの素晴らしい愛をもう一度」             
1
           2年1組「絆」
1

2
       3年学年合唱 「花」「大地讃頌」
1             
        3年4組「生きている証」
1                   
       3年1組「瑠璃色の地球」
3
         3年3組「時の旅人」 
5
          3年5組「HEIWAの鐘」
2
         3年2組「メッセージ」     
1
 おおぞらの発表にはハニタンも登場しました。
2
 井上先生、外山先生のダンスはキレキレで盛り上がりました。
1

1
  教師合唱、今年は「ハレルヤ」に挑戦しました。
2
 
2

3

4

5
   吹奏楽部の演奏にあわせて先生方もYMCA
1

2
「宝島」では、恒例になりつつある先生方や3年有志のとびいりで
 盛り上がりました。
1 
1

2
   押田実行委員長から閉会の挨拶がありました。 
1
みなさんお疲れ様でした。
いいスタッフ、生徒のみなさんと共に素敵な時間を共有できたことに
感謝しています。ありがとうございました。
1
 
16:22 | ニュース
2018/10/01

総合体育大会表彰

| by:第十中学校
 平成30年度中学校総合体育大会で十中が準優勝の栄誉に輝き、本日、高槻市役所でおこなわれた表彰式に参加しました。
 本校からは、生徒代表として、生徒会長の3年小林さん、全国大会、ジュニアオリンピック出場と活躍のめざましかった陸上部3年の勝山くん、生徒会担当の林田先生と校長の4名で参加し、樽井教育長から表彰状と準優勝盾を授与されました。
 樽井教育長からは、「みんなに対する感謝の気持ちを大切にしてください」とのお話がありました。
 十中生のみなさんが、今回の総合体育大会準優勝をはげみにして、今後も文武両道で努力してくれることを願っています。

1

2

3

4
17:48 | ニュース
2018/09/28

全校集会

| by:第十中学校
 本日は、これまでの雨模様の日々とはうって変って、秋晴れのいい天気でした。
6限後に、体育館で月1回の全校集会をひらきました。校長からは、この間の自然災害についてのお見舞いとこの週末に近畿地方を通過する可能性の高い台風24号についての注意喚起をおこないました。また、中学校総合体育大会で準優勝に輝いたことについての報告、最後に来週10月3日水曜日に本番をむかえる「十中祭」にむけての激励の話をさせていただきました。
 その後、この間の公式試合などで優秀な成績をおさめたクラブの伝達表彰、図書館での貸し出し冊数の多い「貸し出し王」の表彰をおこないました。
 おめでとうございました。今後も、ひとつひとつの積み重ねを大切にして頑張ってください。

1

2
(男子バスケットボール部、今後も活躍を期待しています。)

2
(陸上部、全国大会に続いて、ジュニアオリンピック出場おめでとう
ございます。)
4
(3年生は集会後、今週最後の学年練習を行いました。すばらしい
ハーモニー、美しいハーモニーに仕上がってきていると思います。)

5
(本日の給食のメニューはタンドリーチキンポテト、そえ野菜、スープ、
パインパン、牛乳です。)
17:00 | ニュース
2018/09/27

週末の台風情報に気をつけてください

| by:第十中学校
 今週も残り少なくなりました。来週の「十中祭」にむけて、各学年の合唱の仕上がりが進んでいます。クラス合唱を互いに見学し、切磋琢磨している姿もみられます。
 残り少なくなった本番までの日々、台風24号に邪魔されることなく、練習が続けられることを心から願っています。
 本日午後から、枚方市教育委員会と枚方市立開成小学校のみなさんが、本校の視察にこられました。全学年の授業をみていただき、生徒のみなさんが、頑張っている様子をほめていただきました。
 また、本校が、「学習目標」を示し1時間の見通しをもてるようにすることや、担当教師が一方的にしゃべるだけの授業にならないようにすることに取り組んでいることを説明させていただきました。今後も本校の他地区の学校とも連携しながら、よりよい授業につなげていきたいと思います。

1
(午前中は数学の先生方が教科内の研究授業を1年3組で行っていました。)
2
(本日の給食のメニューはきんぴらごぼう、すまし汁、焼き魚、麦ごはん、牛乳です。)
3
(3年2組での鈴鹿先生の社会の授業の様子です。)
4

6
(3年生が中庭で合唱練習をしていました。)
7
(2年生が体育館でクラス合唱の練習を互いに見学していました。)

<台風24号が日曜日の午後から月曜にかけて近畿に接近する予報が
でています。今後も台風情報に気をつけてください>
1
16:09 | ニュース
2018/09/26

節目節目を大切に

| by:第十中学校
 はやいもので、前期もあと3週間ほどになりました。来週は「十中祭」もあり、あわただしい日々が続いていますが、同時に前期のしめくくりの時期にもなります。まずは、学習面のふりかえりをしてほしいと思います。前期の期末テストもすべて返却されたはずです。点数も大切ですが、学習内容をしっかり身につけていくことも大切です。各学年で配布されるテスト講評を参考に、自分自身の課題を明らかにし、後期へのステップにしてください。
 昨日は、和泉市立和泉中学校と高槻市立富田小学校の先生方が、本校の授業視察に来校されました。和泉市の先生は、昨年度も来校していただいており、この1年間の生徒のみなさんの成長をほめていただきました。
 生徒のみなさんには、今後も日々の授業での主体的な取組を期待しています。

1
(2年5組での森近先生の国語の授業の様子です。)
2

3
(2年4組での橋場先生の英語の授業の様子です。)
4
(2年3組での鷲塚先生の社会の授業の様子です。)
6
(1年4組での柳江先生の社会の授業の様子です。)
6
(3年4組、5組の蟹田先生の体育はサッカーに取り組んでいました。)
7
(2年4組での柘植先生の理科の授業の様子です。)
9

1
(3年4組での鈴鹿先生の社会の授業の様子です。)
2
(3年5組での山﨑先生の国語の授業の様子です。)
3

1
(本日の給食のメニューはピラフ、コーンスープ、サラダ、牛乳です。)
2
(今日は、3年生は学級ごとに体育館で合唱練習をしました。)
08:54 | ニュース
2018/09/25

高槻市中学校総合体育大会準優勝

| by:第十中学校
 秋分の日を過ぎて、気候はますます秋らしくなってきました。秋は読書の秋とよばれるだけでなく、スポーツの秋ともいわれます。
 今年度で卒業する3年生の卒業アルバムに掲載するクラブ写真の撮影がはじまりました。
 3年生のみなさんは、3年間、自分たち自身の上達や勝利をめざしてがんばってきただけでなく、後輩の指導にも力をいれてきてくれました。おかげで、今年度の高槻市中学校総合体育大会において、準優勝という輝かしい結果を残すことができました。本当にありがとうございました。そして、おめでとうございます。
 来週10月1日に市の表彰式に参加することになっていますので、後日、報告させていただきたいと思います。

1 2
(職員室前には、この間、活躍したクラブの伝達表彰の時の写真が掲示してあります。)

2
(サッカー部)
2
(バレーボール部)
3
(バスケットボール部)

1
(本日の給食のメニューはねぎ塩豚丼(麦ごはん)、味噌汁、牛乳、ぶどうゼリー)

1

2
(十中祭本番が、来週10月3日水曜日にせまりました。午後から2年生は
体育館で全体練習を行いました。)

3
(1年1組のみなさんが、グランドでクラス曲の練習をしていました。)
11:18 | ニュース
12345