プラスNEWS
 

十中 Now and Then

学校日誌
12345
2019/10/16new

さわやかな秋晴れの一日

| by:第十中学校
 今日は朝からさわやかな秋晴れの一日になりました。小学校では、学習田で稲刈りをしているとのこと。本校でも昼休みは中庭に出てきやすい1年生が日向ぼっこを楽しんでいました。
 秋は、各部活動の大会が開催されています。台風19号の影響で、残念ながら神奈川県川崎市で開催される予定であったジュニアオリンピックは二日目以降の競技が中止になってしまいましたが、それに先立って10月5日、6日に開催された大阪中学校総合体育大会(ヤンマースタジアム)において、本校陸上部が見事オール大阪で総合3位の結果に輝きました。高槻市内の中学校では、初めての快挙となります。
3年生は引退の時期をむかえますが、今後も伝統を受け継いでほしいと願っています。

<大阪中学校総合体育大会 10月5日、6日ヤンマースタジアム>
1

2

<本日の学校の様子>
1
(1年5組、山田先生の国語の授業は百人一首を使った内容でした)
1
(本日の給食のメニューは卵スープ、家郷豆腐(チャーシャンドウフ)、麦ごはん
 牛乳です)
1
(今日の昼休みは中庭でのんびり日向ぼっこをしている人がたくさん
 いました)
2
15:34 | ニュース
2019/10/15new

秋風が季節の変化を告げています

| by:第十中学校
 「暑い、暑い」と言っていたのは、つい最近のように思いますが、今では朝、晩は寒さを感じる時もあります。季節が秋冬にむかって大きく動きはじめています。
 先週末は、台風19号が関東方面に大きな被害をもたらしました。被災されたみなさまには、心からお見舞い申し上げます。
 読書の秋、図書館では恒例となったシークレットブックフェアが開催されています。図書委員のみなさん、素敵なアイディアと準備ありがとうございます。
1

2

1

1

1
(本日の給食のメニューは、さつまいものポタージュ、ピラフ、サラダ
 牛乳です。)
1
(教室などで使っているエアコンも老朽化が進み、更新の時期をむかえ
 ました。先週末から付け替え工事が進んでいます。)
1
(毎週火曜日、ボランティアで学校のいろんな場所にお花を活けて
 いただいています。いろんな方々に学校が支えられていることを
 いつもありがたく思っています。)
2

1

1

1
(今日も、放課後になりました。中庭で掃除する人、下校していく人
 当たり前の光景ですが、台風被害のあった地域を思うと、当たり前
 の日常がありがたいと強く思います。)
15:40 | ニュース
2019/10/11new

前期もあと2週間

| by:第十中学校
 今週も今日で授業日はラストになります。3連休が明けると前期もあと2週間となりました。十中祭以降の学校生活はいかがでしょうか。季節の変わり目でもあり、少し体調を崩している人が多いように思います。後期にむけて、心身ともに整えて良いスタートがきれるように心がけてください。
 さて、また大きな台風が日本列島に迫ってきました。中心は関東の方にむかうようですが、大阪にも明日土曜日は影響が強くでそうです。気象情報をしっかり把握して、身の安全を守ってください。今週末に予定されていた、ジュニアオリンピック陸上大会も残念ながら台風の影響で、土曜日以降の大会は中止になりました。大会出場はなりませんでしたが、出場の切符を手にする努力をしてきたことをぜひ誇りにしてほしいと願っています。

1

1
(台風19号の衛星写真です。その規模から大きな影響が出る
 と予想されています。十分注意が必要です。)
2
(伊野先生の家庭科での1年5組の調理実習の様子です。
 みんな上手に卵焼きを作っていました。)
2

3

1
(本日の給食のメニューはちゃんぽん、ししゃものからあげ、減量バター
ロール、牛乳です。)
1
(1年3組をのぞくと、上手にちゃんぽんを盛り付けていました。)
1
13:02 | ニュース
2019/10/09

ジュニアオリンピック表敬訪問

| by:第十中学校
 今週末から川崎で開催される、ジュニアオリンピック陸上大会に本校陸上部3年生
谷本 琳くんが男子100メートルに出場するにあたり、高槻市濱田市長、高槻市議会吉田議長、高槻市教育委員会樽井教育長への表敬訪問をおこないました。
 市長、議長、教育長からは、あたたかいはげましの言葉をいただくとともに、他校の出場者を含めて、参加した生徒のみなさんからは、今大会にむけての決意表明がありました。みなさんの思いが実現することを心から願っています。

1

2

1
11:05 | ニュース
2019/10/02

十中祭 ありがとうございました

| by:第十中学校
 本日、十中祭当日を迎えました。心配されたお天気は曇り空で気温も昨日に比べると少しは低くなりましたが、熱中症防止に発表の合間に窓や入口の扉を開けて、空気の入れ替えをしました。
 合唱はどの学級、学年も本気で取り組んできたことを感じさせるすばらしい発表でした。夏休み前から取組はじめ、さまざまな困難に直面しながら、力をあわせてそれを乗り越えてきた、生徒のみなさんの思いがこもった歌声が響く一日となったことを感謝しています。ありがとうございました。

1 2

1
(十中祭実行委員長からオープニングのあいさつがありました。)
1

1 2
(全校生徒オープニング合唱「校歌」・「大切なもの」)
1

1
(1年生学年合唱「11ぴきのネコ」から「ノラネコ暮らしの是非
 についての問答歌」「Stand Alone」)
1
(1年2組文学級「君をのせて」)
2
(1年1組稲垣学級「マイ・バラード」)
3
(1年4組植村学級「Believe」)
4
(1年5組山田学級「想い出がいっぱい」)*優秀賞
5
(1年3組山崎学級「unlimited」)*最優秀賞
1
(2年3組八島学級「絆」)
2
(2年5組柳江学級「花は咲く」)*最優秀賞
3
(2年2組三木学級「明日へ」)
4
(2年1組伊藤学級「COSMOS」)
5
2年4組村岡学級「あの素晴らしい愛をもう一度」)*優秀賞
1
(2年生学年合唱「夢の世界を」・「大地の歌」)
1
(3年2組蟹田学級「時の旅人」)
2
(3年5組杉村学級「心の瞳」)
1
(3年1組柘植学級「HEIWAの鐘」)
1
(3年4組橋場学級「空高く」) *優秀賞
1
(3年3組井上学級「生きている証」)*最優秀賞
1
(3年生 学年合唱「花」「大地讃頌」)
1

1

2
(おおぞら手話の発表「Happiness」)
1
(教職員合唱「糸」)
3
(吹奏楽部演奏)
1

1

1

1
(毎年恒例の「宝島」は飛び入りの先生や生徒も一緒に盛り上げてくれました。)
1

1
(十中祭実行委員会副委員長から閉会のあいさつがありました。)
17:21 | ニュース
2019/10/01

十中祭リハーサル

| by:第十中学校
 いよいよ十中祭が、明日にせまりました。今日は2限の授業後、各学年、各学級ごとに、最終リハーサルと練習をおこないました。今日から、10月になりましたが、この時期にしては、気温が高く、中庭では、上手にかげの場所を使って練習をしているクラスがありました。
 これまで積み重ねてきた練習の成果を明日は生徒のみなさんが、発揮できることを願っています。

1

2

3

1

1

2
(3年生はさすがです、リーダーがしっかり指示して全体が行動
 できていました。)
1
(本日の給食のメニューは、ハンバーグきのこソース、みそ汁、麦ごはん
 牛乳)

1

2
(会場準備ほぼ整い、指揮者の最終練習が熱心におこなわれていました)
3

1
(今年は、後ろの席からもモニターで少しは見やすくなるように
 担当が工夫をしてくれています。)

 3年生の合唱本番にむけての取組の様子がアルバム写真のように
体育館に掲示されています。3年生のみなさん、最後の十中祭に
むけて、最上級生として本当によくがんばってくれました。
きっと、みなさんのがんばりが、1、2年生に受け継がれると思い
ます。ありがとうございます。
2

2

3

1

1
14:45 | ニュース
2019/09/30

高槻市の演劇指導

| by:第十中学校
 本日は高槻市文化振興事業団が高槻市内の小中学校を対象に、演劇などのワークショップを行うアウトリーチ事業を放課後の時間帯を利用して実施しました。参加人数に上限があったため、生徒会執行部、美術部、テニス部を中心に参加者を募り、美術室と被服室に分かれて演劇を通して表現力を育てるワークショップに取組ました。
参加した生徒のみなさんは、本当に楽しそうに心がスッキリしたような表情で、素敵な時間を過ごしているように思いました。スタッフのみなさんありがとうございました。

1

2

3

1

1
(本日の給食のメニューは、牛ごぼうおこわ、焼き魚、もやしの甘酢煮
 すまし汁、牛乳です。)
17:09 | ニュース
2019/09/27

9月全校集会

| by:第十中学校
 9月も残すところわずかになりました。4月からまもなく、半年が過ぎたことになります。多くの部活動では、既に先輩から後輩にバトンが渡され、新世代が既に活躍をしています。生徒会、学年、学級の係りや委員会も間もなく後期に引き継ぐ時期をむかえます。前期のエンディング、任された役割を責任をもって、最後までやりきってほしいと願っています。
 本日は、6限後に、9月の全校集会をおこないました。生徒会専門委員会からは、すばらしいプレゼンテーションがあり、賛辞の拍手がわきおこりました。
また、この間、活躍した部活動や図書館の貸し出し王など、体育館のみんなの前で伝達表彰をおこないました。今後も、文武両道で活躍できる伝統を継承してほしいと思います。
1
(各クラスごとに、仕上げは、教室をとびだして校内のいろんな場所
 で練習に取り組んでいます。)
2

2

1
(6限には、1年生が体育館で学年練習をおこないました。)

<9月全校集会>
2

2

2

3

1

1

1

1

2

3

1

1
(3年生は、集会のあと来週本番にむけて、最後に練習をおこないました。)
 
16:53 | ニュース
2019/09/25

十中祭まであと1週間

| by:第十中学校
 昨日はくもり空で、過ごしやすい気温でしたが、一転今日は、晴天で暑さが戻ってきました。いよいよ十中祭が1週間後にせまりました。今日は、5限に3年生が全体練習を行いました。ちょうど高槻警察のスクールサポーターが来校されたので、一緒に1、2年の道徳の授業も含めて、観させてもらいました。
  放課後には、3年生の卒業アルバム用のクラブ写真を撮りました。前回、空模様の関係で、グランド系のクラブが延期になっていましたが、無事、今日で撮り終えました。

1
(3年生の「大地讃頌」、本番が楽しみです。)
1

2
(本日の給食のメニューは、魚フライ、そえ野菜、とうがんスープ
 パン、牛乳です。)
1
(2年5組柳江学級の道徳の授業の様子です。)
2
(2年3組八島学級の道徳の授業の様子です。)
3
(2年2組三木学級の道徳の授業の様子です。)
1
(1年3組山崎学級の道徳の授業の様子です。)

1

1

2

4

<PTA地区懇談会>
 
放課後、PTAの地区委員のみなさんが中心になって、本校の図書館においてPTA地区懇談会が開催されました。当日は、地区委員のみなさんから、地区委員の仕事についての説明や、地区をこえてつながりをつくっていこうと、テーブルごとに、トークのお題を袋に入れ、それをつかって話をもりあげる工夫をしていただきました。地区委員のみなさん、参加いただいたみなさんありがとうございました。

1

2

1
14:50 | ニュース
2019/09/24

創立50周年記念碑

| by:第十中学校
 秋分の日を過ぎて、すこし過ごしやすい気温になってきました。季節の変わり目は体調が不安定になることもあります。十分気を付けてください。
 さて、本校は、令和3年度に創立50周年をむかえます。50年といえば大きな節目の年になります。また、次の100周年にむけてのスタートにもなります。
 これまでの歴史に感謝するとともに、今後の十中がますます発展することを祈念して、昨日、創立50周年記念碑を建立しました。台風の影響で、強い風がありましたが、地元の石材屋さんが、立派な碑を完成してくれました。
 今日は、昼休みに生徒会執行部のみなさんを中心に、除幕式を行いました。碑には、本校の学校教育目標のキーワード「平和、絆、未来」をいれていただきました。
今後、入学式や卒業式での撮影スポットとして、使ってもらえればと思います。
 除幕式に参加してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。

1

2


<記念碑除幕式 令和元年9月24日>
2

2

1

3

2

2

1
(学校評議員の桜台地区福祉委員会代表の品川さんもかけつけてくれました。)

<記念碑建立工事 令和元年9月23日>
1

2

3

4


1
(本日の給食のメニューは、厚揚げの野菜あん、麦ごはん、すまし汁、
牛乳です。)
2
(十中祭にむけて、各学年練習の熱が高まってきています。1年5組
 が中庭で練習していました。)
2
(3年生は体育館でクラス曲の練習を中心に取り組んでいました。)
3
(2年5組柳江学級は、合唱のモデルとして、1年全クラスに見事な
 歌声を聴かせてくれていました。)
1
(3年生のフロアには、練習風景の掲示がありました。学年愛があふれて
 います。)
14:19 | ニュース
12345