四中ブログ(学校日記)

ようこそ四中ブログへ!2061325人目のアクセスありがとうございます!

四中ブログ(学校日記)

日誌
12345
2019/07/08

今週の給食

| by:第四中

    
11日(木)募集献立の日
昨年度の夏に中学1・2年生を対象に募集献立を行いました。
テーマは「こんな給食 食べてみたいな〈夏の献立〉~大豆・大豆製品を使った1食分の献立~」です。
黄パプリカや冬瓜などの夏野菜を使っていました。
彩りもとてもきれいでした。

今年の夏も四中の1・2年生が挑戦します。
どんな献立が出てくるか今から楽しみです!


18:33
2019/07/05

今週の給食

| by:第四中
    
5日 チキンと彩野菜のオーブン焼き
見た目が鮮やかな新献立です。
夏においしい旬の野菜と鶏肉を混ぜて、オーブンで焼きました。
味つけにはちみつとバルサミコ酢を使いました。
18:35
2019/07/05

HP更新

| by:第四中
本日四中のHPを更新しました。
またHPにてご覧ください。
更新内容
四中だよりをアップしました。(7月号)
1年生学年通信をアップしました。(No.7)
2年生学年通信をアップしました。(No.4、No.5)
3年生学年通信をアップしました。(No.8、No.9)

進路だよりをアップ(No.7、No.8No.9)
18:03
2019/07/05

3年修学旅行特集⑤(3日目)

| by:第四中
3日目午後~国際通り~
ネイチャーみらい館を出た後は国際通りを散策しました。
当日は雨が降るのではないかと心配する場面もありましたが、国際通りのグループに分かれて、店で食べ物を買って食べたり、飲んだり、または修学旅行の思い出としてや家族、友達などのためにお土産を買ったりとそれぞれが楽しく散策していきました。
  
  

~空港、そして高槻へ~
国際通りでの自由行動が終わると、いよいよ飛行機に乗って大阪に帰る時間となってしまいました。散策中は曇り空でしたが空港に向けてバスで移動しているときに大雨が降って来て、みんな国際通りの時に降らずに良かったとホッとした表情を見せていました。
行きと同様に空港で搭乗手続きをして沖縄から大阪に戻りました。
途中窓から見えた夕焼け空がとてもきれい見えていました。

  

関西空港に到着誤は空港で閉散式をし、バスに乗って四中に帰りました。
  

予定より少し遅れましたが無事に四中に到着し、修学旅行を終えました。
沖縄は活動中に雨が多く、時にはスケジュールが変更になるなどしましたが、とても充実した修学旅行を送ることができました。
 
17:00
2019/07/05

3年修学旅行特集④(3日目)

| by:第四中

3日目~民泊➁~
修学旅行3日目、いよいよ最終日となりました。
午前中は引き続き民泊先でそれぞれが色々な体験をして過ごし、お昼にネイチャーみらい館に再びみんなが集まりました。
とても良い経験をした言ってとみんな元気に戻ってきました。
(民泊先での体験の様子)
     

(ネイチャーみらい館に帰ってくる生徒たちの様子)
 
ネイチャーみらい館に戻って退村式を行いました。

  


17:00
2019/07/05

3年修学旅行特集③(2日目)

| by:第四中
2日目~朝食~
修学旅行2日目の様子を紹介します。
朝は1日目の夕食と同様バイキング形式でした。
 
~美ら海水族館~
ホテルを出た後はナビービーチでマリン体験の予定でしたが、当日は大雨と雷が鳴ってしまったために急きょ中止となり、代わりに美ら海水族館に行きました。
   
マリン体験の中止にはみんなショックもありましたが、その後の美ら海水族館でジンベエザメなを見ることができ、多くの生徒たちが美ら海水族館を満喫していました。
~昼食~
美ら海水族館を出たころには雨も止んでいたので、昼食は当初の予定にあったナビービーチでのBBQとなりました。
みんな自分たちでお肉や野菜などを焼いていき、楽しく食事をしていました。
   
  
~民泊➀~
昼食後はネイチャーみらい館へ行き、そこからは民泊体験となりました。
ここでそれぞれがグループごとに分かれて受け入れてくれるご家庭のところに分かれていきました。サータ―アンダギーなどのお菓子を作って食べたり、三線を弾いたりとそれぞれの民泊先で色々な体験をしていきました。
次にみんなに会えるのは3日目のお昼となります。
(ネイチャーみらい館での様子)
 
17:00
2019/07/05

3年修学旅行特集➀(1日目その2)

| by:第四中
一日目続く~平和学習~
昼食後は平和学習として平和祈念資料館の中に入り、グループごとに中を見学していきました。
また資料館を出た後はアブチラガマの中にも入り、沖縄での戦争のことについて学習しました。
  
~平和セレモニー~
アブチラガマの後には平和記念公園に行き、平和セレモニーを行いました。
平和を祈り、宣言と黙とうそして、千羽鶴の奉納を行いました。
    
~ホテルへ、そして夕食~
セレモニーの後にはホテルに移動しました。
ホテルについてからは入浴の後に夕食を食べました。
夕食はバイキングでした。たくさんおかずをとって食べている生徒もいました。
  
  
~一日の終わり、クラスミーティング~
夕食を終えた後にはクラスごとにそれぞれ部屋に分かれてクラスミーティングをしていきました。
ミーティングが終わると就寝準備をし、修学旅行1日目が終了となります。
  
   
17:00
2019/07/05

3年修学旅行特集➀(1日目その1)

| by:第四中
先月3年生は6月2日~4日の3日間、沖縄に修学旅行に行きました。その時の様子をお届けします。
1日目~出発式~
とても朝早く、朝5時30分に本校に集合でしたがみんな遅れずに集合できました。
体育館前で出発式を終えてバスに乗って空港まで移動していきました。
   
~空港からいよいよ沖縄へ~
空港に到着した後はそれぞれ、搭乗手続きをして飛行機に乗り込みました。
 

沖縄に到着して飛行機から出ると、大阪とは異なる湿度や気温の違いに、さっそくみんな驚いていました。
 
~ひめゆり会館で昼食~
沖縄に到着してからまずバスに乗ってひめゆり会館まで移動しました。
会館では昼食で沖縄そばなどの沖縄料理を食べました。
   
12:00
2019/07/04

保育実習

| by:第四中
 2年2組が保育実習に、富田幼稚園へ行かせていただきました。中学生は始めどう言葉をかけようかと戸惑っており、園児さんのほうから話しかける場面も見られました。徐々にどうかかわったらよいかつかみ、積極的にかかわる姿がも見られました。「♪バスに乗って揺られゴーゴー!♪」と音楽に合わせ、園児さんと遊ぶ姿などたくさんの体験をさせていただきました。体験の終わりがけには、別れを惜しむ姿も見られました。
 普段中学校で見せる笑顔とは違った笑顔が多く見られた、素敵な時間でした。後日、2年1組、2組も体験に行かせていただきます。

 
 
20:05
2019/06/26

今週の給食

| by:第四中
 
26日(水)回鍋肉
季節のピーマン、赤ピーマンを使っています。
トウバンジャンやテンメンジャンで味つけをしています。
15:14
12345

四中ブログについて

高槻四中の日々の教育活動・行事・生徒の輝き・連絡事項などを保護者、地域、教育関係者、生徒のみなさまをはじめとする四中を支援し、ともに四中を創るすべての人たちに発信しています。
  
【教育関係者のみなさま】絵文字:星ゆめみらい学園(小中一貫教育)に各情報掲載中   四中HPにも随時最新情報をUPしています。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

言語選択

言語の選択:

高槻市立第四中学校

高槻市立第四中学校

〒569-1144 大阪府高槻市大畑町4番4号
 TEL  072-695-0404
 FAX  072-695-0405
   URL  http://www.takatsuki-osk.ed.jp/jhs-04/
 ブログ http://www2.takatsuki-osk.ed.jp/jhs-04/

  



ブログ内の文書・画像・その他のデータ(一部、公開キャビネットなどを除き)などについて無断転用はお断りします。 
リンクしている各通信などはPDFファイルです。ご覧いただくには、Adobe Reader が必要です。
Adobe Reader はこちら→   ← からダウンロードしてください。

 

検索

ゆめみらい学園

 

ゆめみらい学園(小中一貫教育)ホームページ
http://www.takatsuki-osk.ed.jp/jhs-04/yumemirai/


高槻市立赤大路小学校
〒569-1146  大阪府高槻市赤大路町15番1号
 TEL 072-695-3157
 FAX 072-695-3118
 URL http://www.takatsuki-osk.ed.jp/akaoji/

高槻市立富田小学校
〒569-0815 大阪府高槻市昭和台町1丁目1番1号
 TEL  072-695-0967
 FAX  072-695-0958
 URL  http://www.takatsuki-osk.ed.jp/tonda/
 ブログ http://www2.takatsuki-osk.ed.jp/tonda/

高槻市立第四中学校
〒569-1144 大阪府高槻市大畑町4番4号
 TEL  072-695-0404
 FAX  072-695-0405
   URL  http://www.takatsuki-osk.ed.jp/jhs-04/
 ブログ http://www2.takatsuki-osk.ed.jp/jhs-04/
 

クラブの試合などのお知らせ

女子バスケ部 
ソフトボール部
卓球部
サッカー部
美術部 
陸上部
野球部
ソフトテニス部
バレー部 
男子バスケ部
バドミントン部 
吹奏楽部 


各クラブのみなさん、活動をがんばってください。

 


 

【教育関係者向け】 高槻市立第四中校区の書籍の紹介

タイトル ゼロからはじめる小中一貫キャリア教育
      大阪府高槻市立第四中学校区「ゆめみらい学園」の軌跡
監  修 藤田晃之(前文部科学省調査官 現筑波大学教授)
編  著 高槻市立赤大路小学校・富田小学校・第四中学校
発  行 株式会社 実業之日本社
発 売 日 平成27(2015)年4月1日
定  価 2000円(税込み2160円)

絵文字:ノート絵文字:星アマゾン予約購入のページ  
 (↑クリックで本の予約・紹介ページへジャンプします↓)
絵文字:ノート絵文字:星実業之日本社ホームページ内の本の紹介ページ

 

リンクページ

高槻市立第四中学校校区(ゆめみらい学園)
ゆめみらい学園(小中一貫教育)
 のページ[サイト内]
高槻市立赤大路小学校 [高槻市教育ネットワークサイト内]
高槻市立富田小学校  ブログ富小つれづれ日記 [高槻市教育ネットワークサイト内]
高槻市立第四中学校  四中ブログ(学校日記)  [サイト内]

第四中学校区内 学校・園・保育所
高槻市立富田幼稚園 [高槻市教育ネットワークサイト内]
高槻市立富田保育所 [高槻市ホームページ内]
高槻市立北昭和台保育所 [高槻市ホームページ内]
大阪府立高槻支援学校 [外部サイト]

第四中学校区内 公共施設
高槻市立富田青少年交流センター [高槻市ホームページ内]
高槻市立富田ふれあい文化センター [高槻市ホームページ内]
高槻市立富田ふれあい文化センター [外部サイト]
高槻市役所富田支所 [高槻市ホームページ内]
高槻市立富田老人福祉センター(ひかり荘) [高槻市ホームページ内]
高槻市立富田公民館 [高槻市ホームページ内]
高槻市立赤大路コミュニティセンター [高槻市ホームページ内]
高槻市立富田子育て支援センター [高槻市ホームページ内]
高槻市立西部地域保健センター [高槻市ホームページ内]

高槻市教育センター
高槻市教育センター [高槻市教育ネットワークサイト内]
高槻市立各小・中学校・幼稚園へのリンクページ [高槻市教育ネットワークサイト内]

大阪府教育センター
大阪府教育センター [外部サイト]

教育委員会 ・ 文部科学省 ・ 高槻市 ・ 大阪府
高槻市教育委員会 [高槻市ホームページ内]
大阪府教育委員会 [外部サイト]
文部科学省 [外部サイト]
高槻市ホームページ [外部サイト:高槻市ホームページ]
大阪府ホームページ [外部サイト]

研究開発 ・小中一貫教育に関するリンク
研究開発制度:文部科学省 [外部サイト:文部科学省サイト内]
小中連携、一貫教育の推進について [外部サイト:文部科学省サイト内]
「連携型小中一貫教育」の推進 [高槻市ホームページ内]
高槻市における「連携型小中一貫教育」についてQ&A [高槻市ホームページ内]

各施設の教育相談
高槻市教育センター 教育相談 [高槻市教育ネットワークサイト内]
大阪府教育センター すこやか教育相談 [外部サイト]
高槻市子育て総合支援センター(カンガルーの森) 相談 [高槻市ホームページ内]
吹田子ども家庭センター 相談 [外部サイト]

施設 各教育関係施設 関係団体 など
高槻市小・中学校事務支援センター [高槻市教育ネットワークサイト内]
高槻市PTA協議会 [外部サイト]
高槻市立図書館 [外部サイト]
高槻市人権まちづくり協会 [高槻市ホームページ内] 高槻市人権まちづくり協会 [外部サイト]
高槻市富田・赤大路地域人権教育推進委員会 [外部サイト]
社会福祉法人つながり サニースポット [外部サイト]
高槻保健所 [高槻市ホームページ内]
大阪府警察 安全なまちづくり推進室   「安まちメール」登録   [外部サイト]
ケータイ・スマホ・インターネット使用などに関する相談窓口や各情報のリンクページへ