2017年12月9日(土)

 【子ども夢企画が開催されました】
 12月9日土曜日、待ちに待った地域協イベント「子ども夢企画」が、好天に恵まれ、
 第一中学校グランドで、開催されました。
 次のチラシの通り、さまざまなコーナーがありました。
  
  ①吹奏楽部演奏
   
  ②高槻太鼓 演奏会・体験会
   
 ③ご来賓 あいさつと紹介
  
 ④バブル相撲ゲーム
   
   
 ⑤青少年指導員さん、スポーツ推進委員さんによる お遊びコーナー
   
   
 ⑥ふわふわはにたんドームも登場 小さな子どもたちに大人気でした。
  
 ⑦みんなで創ろう!高槻天守閣!!!
  高槻市広報さんや読売新聞社さん、ケーブルテレビさんをお迎えし、参加者みんなで
  高槻城天守閣を再現?しました。
  写真の出来上がりは、お楽しみにしていてください。
 

2017年12月7日(木)

 【3年生 保育体験実習】
 今日は、3年生が、クラスごとに、3つの保育施設で、保育体験をしました。
 3年生は、この日のために、家庭科の時間に、それぞれの名札を作りました。
 たいへんクオリティの高い名札ができあがっています。
 一部を紹介します。
   
 また、子どもたちのために、さまざまなおもちゃ(遊び道具)を作り、持っていきました。

 ①高槻幼稚園
  

 ②いまむらこどもえん
  

 ③白ばら幼稚園
  

 【1年生 スポーツ大会「WINFESを開催】
 午後から、1年生が、「WINFES」と銘打ってのスポーツ大会(ミニ運動会)を
 グランドで開催しました。
 体育委員さんを中心に、たいへん工夫された種目ばかりで、たいへん盛り上がりました。
   
 6つの種目がありました。
    
   そして、結果発表。優勝は、合計559点で、1組の優勝でした。
  勝っても負けても「笑顔で」。たいへん楽しい大会となりました。
    
  
  そして、大活躍の体育委員さんたちです。
   
   
 

2017年12月2日(土)

 【ブラスバンドフェスティバル】
 12月2日土曜日。毎年恒例の「高槻市ブラスバンドフェスティバル」が現代劇場で
 行われました。
 一中吹奏楽部も午後から登場。見事な演奏でした。
 

  

 【部活動再開】
 12月1日金曜日。Dテスト2日目も終わり、各クラブの部活動が再開されています。
 12月2日土曜日の午前中は、グランドで 陸上部(阿武山中との合同練習)、野球部が活動していました。
 体育館では、バレーボール部とバドミントン部が練習を、北校舎では、1階で卓球部が練習を、3階で吹奏楽部が
 最後の音合わせ、仕上げをしていました。
  
  
 
 

2017年12月1日(金)

 【高槻小学校で出前授業を実施】
 12月1日金曜日、Dテストの2日目。
 午後は、高槻小学校で、中学校の先生による出前授業を行いました。
 教科は、理科と体育です。
 理科は、「生物の進化」をテーマに、活発な意見の交流が行われました。
  
 体育は、運動場で、「投げる」運動を、3人の中学校体育の先生の指導のもと、
 めきめき上達していきました。
   
 
 
 

2017年11月1日(水)

 【一中校区合同授業研究会】
  本日、今年度2回目の校区の先生方が全員集まっての授業研究会を、桃園小学校で行いました。
  5年生の国語の授業をみんなで参観し、その後、研究協議。
  そして、全員視聴覚室の集まっての全体会では、教育センター田中主幹による講演でした。
   
 

2017年10月31日(火)

 【いも掘り】
  校内敷地内、プールと技術棟の間にある、学校畑で、おイモさんを育てていました。
  いよいよ収穫のときがきましたので、本日、いもほりを行いました。
  りっぱな大きなおイモさんがだくさん穫れました。
    (収穫途中です)     (がんばってほりだしています)  (こんな場所でもりっぱに実りました)
    
 

2017年10月26日(木)

 【3年PTA学年活動】
  本日、1階調理室にて、3年PTAさんの学年活動が行われました。
  阪急百貨店から、講師をお招きしての、「ハーバリウム」づくりでした。
  はじめての経験で、悪戦苦闘されている方もおられましたが、楽しく会話の弾み、
  そして、どの方も見事なハーバリウムを完成されていました。
   

    

   

 

2017年10月24日(火)

 【参観、懇談、進路説明会】
 今日は、5,6時間目に授業参観。
 3年生は6時間目に進路説明会を行いました。
 そして、15時30分から、各教室にて、学級懇談会を行いました。
 ☆授業参観のようす
  2年国語                     2年数学(少人数分割授業) 
  
 英語(少人数分割授業)              3年理科
  
 1年美術
 
 ☆進路説明会のようす
  
 ☆学級懇談会のようす
   このクラスでは、フェスタのビデオ動画を上映中でした。
 
 

2017年10月20日(金)

 【台風が接近しています】

  本日、以下のプリントを配布しました。
  ホームページにも掲載していますので、ご参照ください。
      


   【Cテスト 2日目】
 今日は、「Cテスト」の2日目。
 試験が終わったら、部活動の再開です。生徒たちの元気な掛け声がもどってきました。
  
   
 

2017年10月19日(木)

 【Cテスト 1日目】
 10月16日月曜日から後期がはじまりました。
 今日は、今年度の定期テストの3回目、「Cテスト」の1日目です。
   
 

2017年10月14日(土)

 【食の文化祭 2017】

  今年も、一中グランドと城跡公園を会場に、食の文化祭が開催されました。
  天気が心配でしたが、14日土曜日は開催。15日はあいにくの雨で中止となりました。

   14日朝のようすです。
    
 

2017年10月13日(金)

 【前期終業式】
 今日は、前期の最終日。6時間目に 体育館で 終業式 を行いました。

                    (生徒会長あいさつ)
  
  ボランティア委員会からの表彰
 ①ペットボトルキャップ回収    ②紙パック回収
  優勝 3年3組 14405個   優勝 3年1組 800枚
  
    (陸上部の表彰)
 
  (前期執行部のあいさつ)    (後期新執行部のあいさつ)   (通知表わたし 教室でのようす)
   
 

2017年10月11日(水)

 【後期生徒会執行部選挙 立会演説会】
 本日、後期の生徒会役員選挙の立会演説会と投票を行いました。
 1年生執行委員は、2人の枠に4人が立候補。りっぱな演説を行っていました。
   
 

2017年10月5日(木)

 【体育祭を行いました】
 本日、運動には絶好のコンディションの中、「第69回一中体育祭」を行いました。
 早朝より、たくさんの保護者、地域の方、ご来賓においでいただき、ありがとうございました。
 全力を出し切る姿、クラスで力を合わせて競い合う姿、係の生徒のテキパキとした働きなど、
 生徒たちのいいところをたくさん見ていただけたと思います。
 (クラス旗の紹介です)
 
 
 (開会式 選手宣誓)       (大玉運び)
  
 (棒引き)                 (大縄跳び)      
  
  (閉会式 表彰)
  
  
 各学年の優勝クラスは
  3年2組 2年3組 1年3組 となりましたが、どのクラスも一生懸命競技に挑む姿は
  勝ち負けに関係なく美しかったです。
 
 
 

2017年10月4日(水)

 【体育祭予行を行いました】
 あすはいよいよ「第69回体育祭」本番です。
 今日は、その予行を行いました。
 天候にもめぐまれ、スムーズに進み、招集誘導整列と各係の役割や動きの確認ができました。
 明日が楽しみです。
  (開会式練習)          (100m走)          (決勝審判係さん)
   

 (午後は、本番の準備です)
 

   
 

2017年10月2日(月)

 【小学校の運動会に行きました】
  9月30日土曜日、校区の2つの小学校 高槻小学校と桃園小学校の運動会に行ってきました。
  絶好の運動会日和(だんだん少し暑くなりましたが)で、子どもたちの一生懸命の走りや演技に
  こちらも元気をもらって帰ってきました。
  (高槻小学校)
    

   

  (桃園小学校)
    
   
  

 【ふれあい運動会が一中グランドで行われました】
  10月1日(日曜日)、さわやかなそよ風がときおりふいてくる、気持ちのよい天候の中、
  今年も一中グランドで、「ふれあい運動会」が開催されました。
  赤組、青組、桃組、緑組・・・・など、それぞれの組に分かれて、さまざまな競技に、参加者の
  みなさんが、楽しそうに参加されていました。
   
  

 【あいにくの雨】
  さあ、今週はいよいよ「第一中学校第69回体育祭」を迎えます。
  今日は、あいにくの雨で、学年ごとの体育館のみの練習となりました。
    
    
 

2017年9月29日(金)

 【はにたんあいさつ運動 9月最終日】
  9月の朝のあいさつ運動も今日が最終日。
  正門と東門の2か所で行いました。
    

 【体育祭練習2日目】
     
  
 

2017年9月28日(木)

 【はにたんあいさつ運動】
  フェスタの翌日、あいさつ運動再開です。
      (東門にて)              (正門にて)
   

 【朝のクラスのようす】
 昨日、一中フェスタ本番を終えた、今日の朝の教室の様子です。
 疲れているところもあるとは思いますが、全クラスたいへん落ち着いた朝を迎えています。
  
  

 【体育祭に向けて】
 5時間目、体育館にて、「体育祭に向けてのミニ集会」を行いました。
     (生徒会長のあいさつ)   (体育委員会委員長のあいさつ)   (各クラス体育委員の紹介)
    
 そして、体育祭練習がはじまりました。
       (大縄跳び)              (体操)             (棒ひき)
    
 

2017年9月27日(水)

 【一中フェスタ 本番の日でした】
  9月27日水曜日、いよいよ「一中フェスタ」の本番を迎えました。
  夏休み前から夏休み中にかけて、各クラスの実行委員さんが集まり、準備をすすめてきたものを、
  夏休みが終わり、その実行委員さんがクラスの前に立ち、取り組みを行ってきました。
  その成果を存分に発揮した一日となりました。

  ①開会式 オープニングビデオ
     

  ②1年生 学年合唱 
 1曲目は手話コーラスによる「Believe」
   美しくそろった手話にやさしいハーモニーが体育館をこだましました。
 2曲目は「君をのせて」
   うってかわって、力強いハーモニーでした。
   




  ③2年生 ダンス
    2年3組              2年2組              2年1組
     がむしゃら行進曲          GUT’S              Happily
     無責任ヒーロー           ポカリ               完全感覚
     背中越しのチャンス                           Dreamer
      

  ④3年生 クラス劇
    3組「ジャックとお豆のツリー」
      

    2組「裸の王様」
      

    3組「赤ぞうきんちゃん」
      

  ⑤展示
      

  ⑥吹奏楽部の演奏
       
 

2017年9月26日(火)

 【いよいよ明日がフェスタ本番】

  フェスタスローガン
   「彩」~全員活躍 輝く笑顔で 一中フェスタを彩ろう!!~

    
 

2017年9月25日月曜日

 【はにたんあいさつ運動】
 今日から一週間、毎朝、正門と裏門で、あいさつ運動を行っています。
  

 【いよいよ明日が、フェスタリハーサル】
 
 1年生の練習の模様です。声と動きがそろってきています。                中庭でも練習を行いました。どんどん声が出てきました。
   

 3年2組の体育館練習のようすです。衣装を着て、最後の仕上げです。 
  
 

2017年9月22日(金)

 【フェスタに向けての取り組みが進んでいます】

 来週9月27日水曜日のフェスタ本番に向けての各学年の取り組みが本格化してきました。

   1年生がパートに分かれて練習しています。
      
   
   2年生の体育館練習です。
     

     

   3年生の舞台練習です。
    
 

2017年9月21日(水)

 【フェスタに向けての取り組みが進んでいます】

  3年生演劇 舞台練習
   

  3年生演劇 背景 大道具 小道具
      

  3年生演劇 キャストさんが教室で練習しています  
  

  1年生合唱 今日は視聴覚室で            2年生 多目的室で練習中             学習室で練習中
       
 

2017年9月3日

 【女子バスケットボール部三島大会 3回戦】
  本日、女子バスケットボール部三島大会の3回戦が五領中学校体育館で行われました。
   3年生の大活躍と2年生2名、1年生5名のがんばりで、ここまで勝ち上がってきましたが、結果は、茨木南中に敗戦となりました。
   たいへんよく健闘し、いい試合でした。
   
  
 

2017年9月1日

 【3年生第2回実力テスト 1,2年生点検テスト】
  今日は、夏休み明け点検テストおよび3年生第2回実力テストがありました。
  夏休み終わり、1週間。ようやく学校生活のリズムがもどってきたところ、
  みんな真剣に取り組んでいました。
  
 
 

2017年8月31日

 【1年生 フェスタ発表に向けて(2)】
 本日午後、1年生全員が視聴覚室に集まり、フェスタの発表に向けての取り組みがスタートしました。
 まず最初は、各クラスの実行委員さんが夏休み中に練習を重ねた「手話」による合唱を披露。
 そのあと、聴覚障がいについて、「徳田幸仁」さんを講師に招き、対話形式で学びました。
  

  
 
 

2017年8月30日

 【アルバム用クラブ写真】
 本日午後、アルバム用クラブ写真の撮影がありました。
 7月に雨天のため、撮影できなかった「屋外クラブ」の撮影でした。
  
         テニス部                     サッカー部

  
        軟式野球部                      陸上部
 

2017年8月27日

 【女子バスケットボール部三島大会】
 8月27日(日)吹田市立第三中学校体育館にて、
 三島地区女子バスケットボール大会がありました。
 一中は、1回戦金光大阪中学校に大差で勝利。
     2回戦会場校の吹田三中に接戦の末、1点差で見事に勝利。
     9月2日の二日目へ進みました。
  
 

2017年8月26日

 【男子バスケットボール部三島大会】
  8月26日土曜日 茨木市立西中学校体育館にて、三島地区バスケットボール大会(男子の部)が行われました。
  一中は、1回戦を大差で勝利。そして、2回戦、健闘したものの、残念ながら敗退しました。
  3年生はこの試合で引退となりました。
   
  
   
 

2017年8月25日

 【前期後半 授業再開】
 本日8月25日木曜日。夏休みが終わり、今日から授業が再開されました。
 1時間目、体育館にて集会。教室に戻り、各担任の先生とのひととときを過ごし、
 2時間目から授業がはじまりました。
  

 【体育祭 フェスタのスローガン】
  夏休み前の集会で生徒会執行部さんから紹介があった「今年の体育祭 フェスタのスローガン」の横断幕を
  美術部さんが作成してくれました。
  本日、渡り廊下に、はりだされました。
 
 

2017年8月3日

 【吹奏楽部 大阪府吹奏楽コンクール】
  8月3日木曜日、平成29年度大阪府中学校吹奏楽コンクール北摂大会が豊中文化芸術センターで行われました。
  多くの学校が参加する中、緊張感のある中、堂々とした見事な演奏でした。
  結果は、2年連続の「銀賞」を得ました。

   
  
 

2017年7月20日

 【明日から夏休み】
  7月20日水曜日、前期前半の最終日。明日からいよいよ夏休みです。
  5時間目に大掃除を行い、6時間目に集会をしました。
  校区で進めている「ABC運動」のひとつ、クリーン(掃除)。
  どのクラスも、どの場所も、みんな一生懸命にそうじをしている姿がありました。
  長い夏休み、みんな安全に過ごしてくださいね。
    

  
 

2017年7月19日(水)

 【3年生 学年集会】

  7月19日(水)5時間目、3年生学年集会がありました。
  クラス代表の学級委員さんを先頭に体育館へ移動、入場し、整列・着席。
  そして、学級委員の代表による司会進行で、はじまっていきました。
  その間、先生たちはいっさい何も指示をしなくてもよく、さすが3年生の学年集会でした。

   
 

2017年7月15日(土)

 【高槻ハイウエイフェスタ2017】
 
 7月15日土曜日、高槻市役所 総合センター周辺にて、新名神高速道路と高槻インターチェンジ
 が開通することを記念して(心待ちにして)のイベントが開催され、
 わが一中吹奏楽部が、屋外特設ステージのオープニングで、演奏を披露しました。

  
  
 
【野球部 3年生にとってのラストの公式戦】

  7月15日(土)12時30分~ 古曽部グランドにて 大阪大会の試合に野球部が出場。
  対戦相手は 大阪市立東三国中学校。
  残念ながら、5回コールドゲームとなりましたが、3年生にとっての最後の試合。
  たいへん暑い中でしたが、がんばりぬきました。
   
   
  
 

2017年7月15日(土曜日)

 【平成29年度一中同窓会 評議員会】
  7月15日土曜日 午前10時から 図書室にて
  「第一中学校同窓会の評議員会」が行われました。
  7名の卒業生が出席。出席者の自己紹介から始まり、役員さんや事業についての確認
  を行いました。
  一中が新制中学校になったころの卒業生も参加されており、大いに話が盛り上がりました。
  また、それぞれの方がおられたころのアルバムを見ながらのひとときを過ごされました。
    
 

2017年7月14日(金)

 【1年生 学年集会】

 前期の前半を学年みんなでふりかえる「学年集会」を6時間目に行いました。
 各クラスの学級委員さんを中心にクラスごとに話し合ってきた結果を、体育館に全員が集まって、
 学級委員さんの司会進行で、発表しあいました。
 教室前整列から体育館への移動、そしてコの字型に座るまでを、そして集会の進行を
 すべて自分たち、生徒の手で進めていくことを目標に、取り組みました。
 
 

2017年7月8日(土)

 【高槻小学校 夏のおまつり広場に 吹奏楽部が出演】

  7月8日(土曜日)高槻小学校で行われた「夏のおまつり広場」に、第一中学校吹奏楽部が出演。
   

 おまつり広場では、たくさんの出店があり、また、槻の木高校ダンス部によるアトラクションもありました。
  

 そして最後は 恒例の 「大花火大会」で 締めくくられました。
 
 

2017年7月7日(金)

 【今日は7月7日 七夕です】
  




   今日7月7日は、七夕 ということで、玄関に 笹飾り がお目見えしました。
  昨日6日から飾り始め、今日の昼休みはとくにたくさんの生徒が集まり、願い事を託していました。
  みんなの願い事がかないますように・・・・・・。
 

2017年7月5日(水)

 【一中校区小中合同授業研究会】

   本日午後、一中校区の小学校と中学校の教職員約80名が一堂に集まり
   合同授業研究会を実施しました。
   指導助言者として、和歌山大学 江利川教授を迎え、協同学習をとりいれた授業づくりをテーマに、
   授業の中での生徒同士のコミュニケーションによる高まりあい、教えあい、学びあいをめざし、
   研究授業、研究協議、江利川教授による講演を行いました。

       (1年2組 国語 高橋先生による研究授業のようすです。)   
     
 

2017年7月3日(月)


 【特別支援教育校区学習会】
  NPO法人「燦然会」から、上好先生(元近畿情報高等専修学校教員)を講師としてお招きし、
 「支援を必要とする生徒の、高校卒業後の進路について」と題して、講演をしてくただきました。
  校区の保護者の方や小中学校の教員が参加しました。
    
 

2017年6月30日(金)


 【Bテスト2日目・クラブ再開】

   今年度2回目の定期テスト「Bテスト」の2日目です。
   テストが終わった午後は、一週間ぶりの部活動再開です。
   
 

2017年6月3日(土)

 【1年生 神鍋合宿 2日目】

 曇り空の朝を迎え、2日目のはじまりです。

 朝食
  

 イチゴが実っています               イチゴ狩り
  
 
 山登り開始                                     山頂にて
  

 
 

2017年6月2日(金)

 【1年生 神鍋合宿 1日目】

 昨夜の強い雨や風がうそのように、天候も回復し、午前7時45分学校に集合し、出発式。
 教頭先生のあいさつ、校外活動委員代表のあいさつ等のあと、3台のバスに乗車。
 午前8時15分、予定時間ピッタリに学校を出発しました。

        高速道路を走行中            神鍋高原 但馬ドーム前に到着
  

 但馬ドーム内で開会式               神鍋オリンピックのはじまり          三ツ矢サイダー開始
   

             かめたとかめ太郎                   但馬ドームをあとにして「ゆとろぎ」へ
  

     夕食です               クラスミーティング                     もちつき
       
 

2017年5月23日(火)

  【5月 あいさつ運動 二日目です】

    
 

2017年5月22日(月)

  【5月のあいさつ運動がはじまりました】

    
 

2017年5月29日(月)

 【花いっぱい運動】

  外は晴天がつづき、中庭の花々も、たいへん美しい姿をみせてくれています。
  今年度も「花いっぱい運動」に取り組みます。
  地域ボランティアのみなさま方とともに、一中ボランティア委員の生徒たち、部活動の生徒たち・・・・
  たくさんの人の力で、美しい一中を作っていきましょう。よろしくお願いします。

     

  【1年 参観 ・ 宿泊行事説明会】

  今日は、6時間目に 1年生授業参観 そして 15:40から視聴覚室にて、神鍋合宿説明会がありました。
  参観では、たくさんの保護者の方々に来校していただき、教室がいっぱいになるほどでした。
  生徒たちもたいへんよろこんでいました。
  そのあとの説明会では、校外学習委員の生徒たちによる説明とともに、担当教員からの話等がありましたが、
  ほんとにたくさんの方々に参加いただき、なごやかな雰囲気で、説明会をすることができました。
  ありがとうございました。
  今後ともよろしくお願いします。

      
 

2017年5月18日(木)19日(金)

 今年度はじめての定期テスト】

   今年度はじめての定期テストである、「Aテスト」がありました。
   どのクラスも真剣に試験に取り組んでいるようすがわかります。

      

     
 

2017年5月13日(土)

  【学びup↑講座 第1回】

   今年度はじめての「学びup↑講座」がありました。
   初日は3学年合わせて約40人の参加で、学年ごとに3つの教室に分かれて行いました。
   3年目となり、教材等について工夫が進んできています。
   みんなの学力がアップしていく予感がしました。
   
 

2017年5月4日(木)

 【高槻ジャズストリート】

  5月3日(水)4日(木)、高槻ジャズストリートが開催されました。
  今年は、一中グランドも会場となり、大勢の観客を集め、盛大に行われました。
  
  

  二日目はまず和太鼓演奏。
  そしていよいよ わが第一中学校吹奏楽部の登場です。ジャズの曲を吹奏楽で見事に演奏。アンコールでは華麗なダンスも披露しました。
  
    
 

2017年5月2日(火)

 【一中校区ABC運動】

  生徒会執行部さんが、玄関入ってすぐの階段に、
  「ABC運動」のスローガンを、カラフルに貼りつけました。

   
 

2017年4月28日(金)

 【はにたんの日】

   4月のあいさつ運動も最終日。
   今日も元気なあいさつが飛び交いました。

  
 

2017年4月24日(月)

 【はにたんあいさつ運動】

  今日から1週間、はにたんあいさつ運動を行っていきます。「笑顔で、目を見て、自分から」。
      今日は正門に男子、東門に女子 に分かれて行いました

  

       
 

2017年4月17日(月)

 【1年生対象口腔衛生指導】

   
 

2017年4月13日(木)

 【生徒会オリエンテーション・クラブ紹介】

  今日の5,6時間目、生徒会オリエンテーション・クラブ紹介がありました。
    
     生徒会執行部より                吹奏楽部                 陸上部

     
         卓球部                  バドミントン部              女子テニス部                  
  
       男子テニス部

     
          野球部                     バレーボール部          女子バスケットボール部 

   
             ラグビー部   
      
    
      男子バスケットボール部             サッカー部                美術部
 

2017年4月12日(水)

 【給食スタート】

 今日から、今年度の給食がスタートしました。
 今日の献立は ごはん・牛乳・ハッシュドポーク・サラダ でした。
  
 

2017年4月11日(火)

 【授業研究の校内研修】
 
 理科の授業のグループ学習を

 先生たちが生徒役になって、

 授業を行いました。





 
 活発に考えを出し合って、学習を
 すすめました。
 このあと、グループごとの代表が
 黒板の前で発表しました。
 生徒たちの気持ちを体験する
 いい機会になりました。
 

2017年4月10日(月)


【第71回 入学式】

  本日、第一中学校 第71回入学式を行いました。
  満開の桜の中、118名の新入生を迎えました。

   

  【始業式・対面式】
    入学式のあと、新入生・新2年生・新3年生が一同に集まり、始業式と対面式を行いました。
    始業式では、新着任の先生が一人ひとり自己紹介されました。
    対面式では、生徒会長による歓迎のことばと、新入生代表によるあいさつがありました。
    どちらもしっかりとした口調で、りっぱなあいさつでした。 
    
 

3月11日(金)

【2年生 ミニ運動会】

  本日の5・6時間目、2年生がミニ運動会を行いました。体育委員の生徒が考えた、ユニークな5種目が行われました。
 みんな元気一杯、大変楽しんで競技に参加したり応
援していました。優勝は3組、準優勝は2組でした。

  寒い中にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様に応援に来ていただき、ありがとうございました。

 
  

 

3月7日(火)

【3年生 最後の給食】

  3年生は今日が最後の給食となりました。1年生の時はお弁当でしたが、2年生になってから高槻市で学校給食が導入されました。
最初の頃は配膳に時間がかかり、後片付けが終ると、5限目の予鈴チャイムがなり当番の生徒の昼休みが確保できない状態でしたが、
小学校で6年間やっていたので、すぐに慣れ、時間短縮できるようになりました。

  いつも美味しい給食を作っていただいた寿栄小学校の給食調理員さんと、運搬に気を使いながら運んでいただいた運転手さんや配膳員
さんの方に感謝しましょう。ありがとうございました。

 

3月2日(水)

【1・2年 学年末テスト】

  今年度最後の定期テストなる1・2年生学年末テストが今日・明日の2日間で行われます。
本日は1・2年生ともに国語・理科・英語のテストを行いました。明日、1年生は社会・数学・音楽・保健。
2年生は社会・数学・保健・技術のテストが行われます。

  最後までしっかり頑張ってください。そして次の学年につなげていってください。









【3年生 ラストコンサート】

  今日の5・6時間目に3年生の「ラストコンサート」を行いました。先日のクラスの発表会で、各クラス2グループの代表が選ばれました。
本日は代表に選ばれたグループが発表してくれました。三味線・楽器アンアンブル・ボーカルグループなど、卒業ソングや演歌まで、
心癒される演奏と歌声を聞かせてくれました。

  その後は、クラスごとの全員合唱を心を込めて、一生懸命歌ってくれました。感動しました。保護者の皆様には、お忙しい中にもかかわらず、
多数参観していただきありがとうございました。




 

 

2月26日(金)

【自転車安全教室】

  本日の5・6限目、JA共済さんの教育事業支援の一環として、生徒向けの「自転車交通安全教室」を開催しました。

 スタントマンの方が、実際にあった自転車事故を中心に、体をはって再現をしてくださいました。追突する時の衝撃や吹き飛ばされた
状態を目の当たりにして、交通事故の
恐ろしさを実感したことでしょう。
 交通のルールを無視することによって起こる交通事
故。一人一人が、交通規則やマナーをしっかり守って通行すると、交通事故は確
実に減
少します。生徒の代表が、正しい自転車の乗り方を実演してくれましたが、皆さんも是非、心がけてほしいと思います。
 自分自身の、そして周りの人の命を守るためにも、今日の交通
安全教室を忘れないように道路を通行しましょう。





   

   
 
 
   

 
   
 

2月20日(土)

【第4回児童生徒議会】

 220日(土)、高槻市議会議場において市内小中学校の代表がつどい、第4回児童生徒議会が開催されました。
今年のテーマは「わたしたちが考える学校の未来」で、
一中からは、生徒会長のTさんが代表で参加しました。
一中はいじめ防止委員会(一中・如是中・冠中・阿武山中・高槻小・桃園小・桜台小・如是小・南大冠小・竹の内小・
冠小・土室小・五百住小・阿武山小の14校)に所属し、「いじめに防止」の取組みについて提案されました。
 他にも学力向上委員会、学校安全委員会、文化芸術・スポーツ委員会からもそれぞれ取組みの提案が出され、可決されました


 

2月19日(金)

【ドリカムスクール発表】

今日は、ドリカム最終日。大和ハウスさんから頂いたミッションは、 『30年後も、家族みんなが笑顔で暮らせる家を
作ろう』です。

  各クラス10グループに分かれて取組んできましたが、まず、クラスの代表決めのプレゼンが4・5限目に各クラスで、
 大和ハウスさん立会いのもと行われました。どのグループもよく考えられた面白いアイテムを、上手にプレゼンをしてい
 ました。10チームの中から2チームがクラスの代表として、6限目、学年全体の前で体育館において発表しました。
  さすがに各クラスの代表チーム、どのチームもプレゼンが上手でした。優勝したチームの振動を利用して電気を作る
 「振動発電」は、将来実用化されそうなアイデアではないでしょうか。

 

 

 
 
 
 
 

2月18日(木)

【授業参観・進路学習会・学級懇談会】

 本日、1・2年生において5限目に授業参観、6限目に体育館で進路学習会、その後各教室に戻り学級懇談会を行いました。
出席いただいた保護者の皆様、長時間にわたりありがとうございました。

 進路学習会は体育館の中で行いましたが、約100名の方に参加していただきました。公立高校からは高槻北高校の先生に、
私立高校からは大阪青凌高校の先生にお話をしていただきました。
 高校を選ぶ際の大切なポイントやそれぞれの高校の特色ある教育活動について聞くことができ、とても参考になりました。

 両校の先生とも、オープンスクールや学校説明会に参加し、しっかりとした目的を持って進学できるように、進路に関して親子
で十分話合うことが大切ですとおしゃっていました。
 

     

 

2月10日(水)


【私立高校入学試験】

 今日と明日、私立高校の入学試験が行われています。今朝は冷え込みましたが天気は良く、3年生の先生方も、早朝
から学校に待機したり高槻駅周辺で試験に出かけるみんなを
見守っていてくれました。特にトラブルもなく、みんな今日の
筆記試験が終わったよ
うです。ちょっとひと安心ですね。

 明日は多くの学校で面接試験があります。服装を整えて、体調管理もわすれずにしっかり頑張ってきてください。


 

1月29日(金)

【あいさつ運動終了】

 月曜日から行われていた「あいさつ運動」が今日で終わりました。参加してくれた生活委員の皆さん、先生方ありがとうございました。
この週の初めは厳しい寒さで、最終日
の今日はあいにくの雨でしたが、生活委員のみんなの声が一段と大きく、気持ちの良い「あいさつ
運動」で終わることが出来ました。「あいさつ運動」は終わりまし
たが、明日からもみんな元気よくあいさつを交わしましょう。

 あいさつは、「大きな声で」「元気よく」「心をこめて」行いましょう。




【2年生百人一首大会】

 本日5・6限目に2年生の百人一首大会を行いました。ド~ンという太鼓の合図があると、どのグループも一斉に息をこらし集中します。
そして百人一首が詠み上げられます。しばらく間を置いたあと札が取られ、歓声が沸きあがります。何回も「ド~ン」「静寂」「歓声」が
繰り返されました。そして見事優勝したのは3組でした。5勝0敗1分けで圧勝でした。

 終了後、お母さん方に料理していただいた、あったか~い豚汁を体育館でいただきました。冷えた体が温まり、とても美味しかったです。 
お母さん方、愛情たっぷりの豚汁、ありがとうございました。

 

1月27日(水)

3年生 私立高校出願】

 学校生活最後の学年末テストを終え、ゆっくりしたいところですが、今日は私立高校の出願の日です。テスト終了後
すぐに昼食をとり、出願高校ごとに集まり、担当の先生から諸注意をうけたのち、学校ごとにまとまって出願に出発し
ました。

 入学試験はほとんどの学校が2月10日・11日です。それまで受験勉強をしっかりがんばってください。そして、
体調管理をしっかりし万全の状態で試験に挑みましょう。

 

1月26日(火)

【小6スマイル体験授業・クラブ見学・新入生保護者説明会】

 高槻小・桃園小学校の6年生を対象とした中学校の体験授業「スマイル体験授業」が本日行われました。

 午後1時30分、一中生徒会の歓迎を受け体育館に集合しました。体育館では2年生が11月に行った職業体験の発表をしてくれました。
その後、6年生は各教室に分かれて体験授業に参加しました。最初は少し緊張した様子でしたが、時間の経過とともに笑顔も見られるよう
になりました。保護者の皆さんも授業参観をしていただきました。

  体験授業後、児童たちは中学生の案内のもとクラブ見学に。保護者のみなさんは、視聴覚室で新入生保護者説明会に参加していただきました。
 忙しい中にもかかわらず多数のご参加ありがとうございました。4月からのご入学を、教職員一同楽しみにお待ちしています。





 

1月25日(月)

【あいさつ運動はじまる】

 今日から一週間、生活委員会による「あいさつ運動」が始まりました。8時15分より生活委員が,
「元気にあいさつをしよう」と書かれたピンクのノボリを持って、大きな声で「おはようございます」と、
 登校してくる生徒達に大きな声であいさつをしています。

 

1月10日(日)

【高槻市消防出初式】

 毎年恒例の「高槻市消防出初式」が、多くの市民の前で、今年も高槻一中グランドで開催されました。
式では分列行進・救助訓練・一斉放水・消防音楽隊による演奏などが行われました。

   消防隊員の皆さんには、火災時はもちろんのこと様々な災害時に、市民はお世話になっています。
 
高槻市民の安心と安全は、多くの消防関係者の方々の強い使命感と日々の訓練のおかげで守られているんだということを
 改めて考える時間となりました。

  

  
 

1月8日(金)

【後期後半スタート】

   明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

  今日から後期後半がスタートしました。早速、6時間授業でモチベーションが上らないのではと心配していましたが、
  授業を覗くとみんな明るく楽しそうで安心しました。

 これからの3ヶ月間、次の学年に向けてしっかり学校生活を送ってください。皆さんの頑張りと成長を期待しています。


 

12月22日(火)

【大掃除】

  本日の6限目、「大掃除」を行いました。

 各自の机や椅子の足のカバーのゴミを爪楊枝を使って取り除いたり、ローカや階段をブラシでこすって汚れを落とす作業。
  そしてエアコンのフィルターの掃除、ガラスや
下足箱もきれいにしました。生徒のみなさんお疲れ様でした。

  





   
 

12月12日(土)

【第11回「子ども夢企画」】

 
 第11回「子ども夢企画」が、盛大に開催されました。今年は天候にも恵まれ大変
暖かな日でした。
一中校区地域教育協議会(つばさネットワーク)と高槻地区青少年健全育成会が主催
しています。大人も子どもも地域がつながるために、
一人でも顔見知りを増やすこと
を目標に取組んでいます。 今年は「防災」をテーマに開催しました。

 まずは、第一中学校内と隣の城跡公園で「防災クイズラリー」を行いました。全問正解者の中から一人に自転車用ヘルメットが贈呈
されました。
クイズラリー終了後は、「一中吹奏楽部演奏」に始まり、おいしい豚汁の無料配布、中学校各クラブ活動保護者会が出店
する「模擬店」「フリーマーケット」を楽しんで
いただきました。

また、いざという時に役立つ「簡易タンカづくり」「紅白玉バケツリレー」、初期消火時に大声で周囲に知らせる「災害時大声大会」
などの催しも行いました。

一中サッカー部、バレーボール部、陸上部、吹奏楽部の生徒・保護者の皆様、一中PTAの皆様、そして地域の皆様ありがとうござい
ました.




  

  

  
 

12月4日(金)

【ドリカムスクール開始(1年総合)】

   キャリア教育の一貫として、総合学習の時間に6回にわたって、JAE(ジャイー)さんのコーディネートで、大和ハウスの方に
アドバイスをいただき、グループで取り
組む課題解決型の学習です。 
 今回のミッションは、「30年後も家族みんなが笑顔で暮らせる家を作ろう」です。今日から1年生のみんなは、大和ハウス工業株式会社北摂支店の研究員です。
チームみんなで協
力し、すばらしいアイデアを出してプレゼンを成功させてください。ひょっとすると、みんなのアイデアの中から、大和ハウスさんに採用され、
30年後の家作りに貢献しているかも知
れませんよ。

 

12月2日(水)

【第3回小中合同研究授業】

      本日、第一中学校にて、今年度第3回目の小中合同研究授業を行いました。水曜日の授業は5時間目で終わりですが、
    各学年1クラスずつ6時間目も残って、研究授業に協
力してもらいました。

   桃園小学校・高槻小学校・第一中学校の先生たちが3ヶ所に分かれて、1年2組は国語、2年2組は数学、3年1組は
 英語の授業を行いました。

 授業後、それぞれのグループに分かれて研究協議を行いました。研究協議会では、大阪教育大学森田教授をはじめ、
 2人の講師の方に来ていただき、指導助言をいただき、
研究を深めることができました。



 

11月26日(木)

【出前授業・出前クラブ】

 後期Bテストの午後を利用して、1125()は高槻小学校へ「出前授業」(理科と社会)に、26()は、桃園・高槻小学校の両校へ
「出前クラブ」に行ってきました。恒例となりました一中校区小中連携の取組みとして、中一ギャップの解消を目的に行
っています。
 小学校の児童たちは、中学校の先生の授業や先輩たちとのクラブ活動を楽し
みにしてくれています。
「出前クラブ」の日は前日までの雨がひどく、運動場が使えなかったため、桃園小学
校でのサッカー部の活動は、教室とローカでの
 柔軟体操や筋力トレーニングとなり、ボールが蹴れなくて残念でした。

  今後も中学校の定期テストの日に、校区の小学校に「出前授業」や「出前クラブ」に取組んでいく予定です

 
 

11月19日(木)

【一中「花いっぱい運動」】ボランティア委員会

 一中校区「花いっぱい運動」の一貫として、生徒会ボランティア委員会が、中庭の円形花壇とプランターに花の苗を植えてくれました。
校務員さんに数日かけて、花壇やプランターの下準備をしていただきました。花の苗は、高槻市の産業環境部農林課からいただいた120株と、
「地域と連携した特色ある学校づり推進事業」の予算で購入した350株のパンジー・ビオラ・ノースボールなどを植えました。
 まずはボランティア委員が各学年分かれて、ポットに入ったままの状態でレイアウトした苗を丁寧に植えていきました。
ボランティア委員の皆さん、ご苦労様、ありがとうございました。4月頃まできれいな花が、一中の中庭で咲いてくれるでしょう。

きれいな花を見て、心を和ませてください。

 

11月18日(水)

【芸術鑑賞会】

今年の芸術鑑賞会は、日本の古典芸能の「落語」でした。三人の落語家さんと、マジシャンの方に来ていただきました。
「落語を実際に聞いた人、いますか?」の質問に、ほとんど手が上りませんでした。初めて目の前で鑑賞した「落語」、どうでしたか? 

 さすがにプロに落語家さんです、かなりおもしろかったですね。
    生徒の代表が二人ででくれて、簡単な落語芸を教わりましたが、 なかなか上手でしたよ。



 

11月17日(火)

【第20回クラブ対抗駅伝大会】

   第20回目のクラブ対抗駅伝大会は、残念ながら雨で中止になりました。午後1時過ぎから振り出した雨は、時間を追うごとに
  大きくなり午後2時に中止を決定しまし
た。これまでの練習が無駄になってしまいましたが、持久力の向上につながり、クラブ

  活動で活かされると思います。

   朝早くからお母さん方に調理室で作っていただいた、駅伝終了後に振舞われる予定だった、恒例のあったかい「豚汁」は、
6時間目終了後に、各クラス全員で頂きまし
た。いつもながら、ほんとに美味しい「豚汁」でした。三杯もおかわりした生徒が
たくさんいました。ご馳走様でした。


 

   
 

11月13日(金)

【2年生「職業体験学習」】

2年生では、1112()13()の2日間、職業体験学習を行いました。「保育園」「幼稚園」「小学校」
「市水道部」「山手老人ディサービスセンター」等の公共施設、「JR高槻駅」「病院」「ペットショップ」や、
 一中校区を中心にたくさんの飲食店や事業所など、53箇所でお世話になっています。

みんな心待ちにして取り組んできた職業体験、期待と不安の中、スタートしました。普段経験のできない2日間、
生徒たちはみんな、がんばっていました。



   

 

11月5日(木)

【後期第1回生徒会専門委員会】

  後期になって始めての生徒会専門委員会が行われました。後期は2年生が主体となって生徒会を運営していきます。
 1年生も1中の生徒会活動の伝統を引き継いでいける様に頑張ってください。

今日は、自己紹介をしたり、どのように委員会活動に参加するのかなど各自の目標や決意などを発表しました。次に、
 委員長を選びました。そしてこれからの活動計画や目標を決めました。 1中が生徒のみんなにとって、安心して登校でき、
 充実した学校生活を送っていけるようにするには、生徒会はたいへん大切な組織です。一人ひとりが責任を持って積
極的
 に取組んでください。頑張りましょう

 

 

10月31日(土)

【土曜参観】

 土曜参観を実施しました。朝早くから多数の保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。教室に入りきれず、
 廊下からの参観となったクラスもありましたが、
子どもたちも、いささか緊張しながらも授業に集中し、頑張っていたと思
 います。皆さ
んありがとうございました。 112日(月)は今日の代休で、お休みとなります。


 

10月22日(木)

【出前授業】

   後期Aテスト1日目の午後を利用して、1中の先生たちは校区の高槻小
 桃園小の6年生の各クラスへ「出前授業」をおこなってきました。高槻小
 の2クラスでは数学と英語、桃園小の2クラスでは、社会と理科の先生が
 授業をしました。
  小学校の児童たちは、興味津々、一生懸命に取組んでいました。
 

10月16日(金)

【前期終業式】

  本日6限目に前期の終業式を行いました。4月の始業式で大切にしてほしい事として、「自分を大切にする」
「友達を大切にする」「時間を大切にする」の3点を挙げま
したが、 意識して取組めましたか? これからも継続して
 取組んでほしいと願います。

  また、自転車で歩道や車道を走る時の注意点を話しました。交通のルールをしっかり守り、自分自身や周りの人の
 安全を考えて自転車に乗ってください。
そして、携帯電話のラインやメールによるトラブルが、大変増えています。
 人の気持
ちをしっかり考えてやり取りをしてください。という話をしました。 

  月曜日から始まる「後期」に向けて、土日の2日間でしっかり目標や計画を立ててく ださい。まずは、
 後期Aテスト(10月22・23日)、頑張ってください。      
 

10月9日(金)

【韓国済州島より視察】

 韓国済州島の教育関係者18名が、保健体育の授業視察に
 来られました。今回、日本
の学校の体育授業や部活動のあり方
 を学びたいという目的で来日されました。
  グランド
や体育館などの学校体育施設についても興味をも
 たれていました。                          

 

10月8日(木)

【第67回体育祭】

  待ちに待った体育祭本番の日がやってきました。あまり暑くもなく大変すごしやすい、絶好の体育祭日和でした。
開会の挨拶の後、選手宣誓、そして準備体操を行いました。ラジオ体操はテープを使わず、体育委員の号令のもと、
全員で声を出しての準備体操でした。

競技ではどの生徒も最後まであきらめることなく一生懸命走っていました。団体競技でもどのクラスもチーム一丸となり、
しっかり協力できていました。応援のほうも、大きな声でクラスの仲間に声をかけていました。
今日の一人ひとりの頑張り、
最後まであきらめない気持ち、そしてクラスのまとまりを、今後の学校生活に生かしてくれることを期待しています。







 

10月6日(火)

【体育祭朝錬-3年生】

 部活動が朝錬を行っている中、3年生の体育祭に向けた朝錬が始まりました。後輩たち部活の邪魔にならないように、
 グランドの空いたスペースで「大縄とび」の練習を行
っています。回を重ねるごとに跳べる回数が増えてきています。
  本番でこの朝錬の成果
がでますように! 頑張ってください。

 

9月30日

【第67回一中フェスタ】

 本日、第67回一中フェスタを開催しました。1年生は学年全員での合唱。合唱曲は、「マイバラード」「夢の世界を」
 「オモイダマ」の3曲でした。どの曲もすばらしい
ハーモニーで声も良く出ていました。

2年生はクラスごとにダンスの発表でした。どのクラスもたいへん完成度が高く、複雑で難しい動きを、リズムに乗り
 楽しそうに踊っていました。

 3年生は演劇ダンスで、どのクラスも笑いあり感動ありのシナリオで、何を訴えたいのかしっかり伝わってきました。
 クラスの一人一人がそれぞれの役割分担をしっかり
行い、みんなで協力して出来上がった作品、すばらしかったですね。

 午後からは、吹奏楽部の演奏。3年生にとっては最後の演奏、今日で引退です。3年間の思い出を一つ一つの音に込め、
 心のこもった演奏を聞かせてくれました。ありがとう。


















 

9月25日(金)

【フェスタ取組み2】

  フェスタ本番までの取組みがあと2日となりました。
 どの学年も、どのクラスも最後の
仕上げに頑張って取組んでいます。









   
  





 

9月11日(金)

【フェスタ取組み】

  どの学年もフェスタの取組みが本格的になってきました。今年のフェスタ&体育祭の

 スローガンは、「声勢動(せいせいどう)(どう)」~いざ翔舞!~ です。声援で勢いをつけてみんなの動きを導こう!ということです。

  どの学年も、まわりの人とコミュニケーションをしっかりとって、いい作品に仕上げてください。元気一杯頑張りましょう。




 

9月10日(木)

【体育授業 マット運動】

  3年女子は体育授業でマット運動をしています。補助など仲間と協力しあい、ひとつひとつの技に挑戦しています。

また、ビデオカメラで撮影し、フォームのチェックをして、より完成度の高いものにしようと頑張って取組んでいます。
このビデオ撮影ですが、技を撮影した数十秒後にスクリーンに映し出されるので、ビデオを一旦止めて巻き戻して見ると
いう手間なくフォームのチェックが出来るので、たいへん役にたっています。

 

9月1日(火)

【9月1日は「防災の日」】

  「防災の日」は昭和35(1960)年に制定されました。9月1日は大正12(1923)年に発生した関東大震災にちなんだものです。
   また、9月1日ごろは台風の襲来が多いと
される二百十日にあたり、「防災の備えをおこたらないように」ということで、
  この
日を「防災の日」と定められました。

   阪神・淡路大震災(平成7年1月17日発生)や東日本大震災(平成23年3月11日発生)など近年においても大地震が
  発生しており、多くの方が亡くなられています。
東日本大震災では、今もなお2,500人以上の方が行方不明のままで
  おられます。
そして、復興への目途もまだまだたっていません。

   大地震のみならず、ゲリラ豪雨や突風などの自然災害にも注意が必要です。もしもの時の備えとして、日ごろより、
  防災に対する意識を高く持ち、地域の人どうしが、
お互いに助け合えるような「つながり」を構築しておくことも大切な
  ことであります。

        

 

8月25日(火)

【夏休み明け全校集会】

 夏休みが終了し、今日から授業が再開されました。一時間目の全校集会では、校長先生のあいさつ、生徒会長のあいさつ、
 クラブ伝達表彰、生徒会と生活指導の先生からの
話がありました。 

 伝達表彰では、陸上部・バドミントン部・バレーボール部・吹奏楽部がこの夏休みに行われた競技会や大会・演奏会で優秀な
 成績を修め表彰されました。どのクラブもこれからもしっかり練習して、その成果を実らせてください。

 今後、一中フェスタ・体育祭をはじめ、たくさんの行事が行われます。クラスのみんなで協力し、全力で取組み、これらの
 行事を成功されるように頑張ってください。

 

追伸:7月8日に収録された高槻ケーブルネットワークの「わがまち探偵団」で、一中

   のクラブ活動が8月16日より放映されています。
 


 

7月17日(金)

【全校集会】

 前期前半が終了しました。明日から夏休みに入ります。(正確には7月21日からです)。本日の全校集会では、
 4月からの学校生活の振り返りをしっかりし、夏休み明けか
らの学校生活につなげていくことが大切であり、その
 ために有意義な夏休みにしてくだ
さい。ということと、夏休み中のクラブ活動時、体調管理をしっかりし熱中症に
 気をつ
けること。また、試合など自転車で行くことがあるが、自分自身が交通事故にあわないことはもちろん大切
 であるが、加害者にならないことも大切である。交通規則やマナーをしっかり守って自転車に乗ることを話しました。

 その後、各委員会からの活動報告があり、ボランティア委員会からは、ペットボトルキャップ集めキャンペーンで、
多く集めてくれたクラスの表彰式がありました。最高は
2年1組の2,657個でした。ありがとう、今後もいっぱ
い集めてください。よろし
くおねがいします。

 また、クラブの伝達表彰式も行い、最後に生徒指導の先生から夏休みの生活についての話がありました。

 

7月16日(木)

【学年集会】

 本日は、2年生と3年生が学年集会を行いました。4月からこれまでの4ヶ月間の自分自身としてまた、クラスや学年として
良かったこと悪かったことを振り返り、今後
どのように頑張っていくか、自ら挙手し、思いを発表してくれました。

 明日は、夏休みを前に最後の登校となりますが、台風11号の接近で警報が出る可能性が高く、休校になるかもしれません。
今後の台風情報をしっかり確認しましょう。

 

7月8日(水)

【朝の清掃活動】

美化委員会毎月恒例の「朝の清掃活動」を行いました。本校の校門前は、一日中通行量が多く、ゴミもよく落ちています。
正門前の歩道脇には、タバコの吸殻が多く落ちていました。
生徒が登校する前に校門周辺をきれいにし、気持よく、登校で
きるように、これからも美化委員の
皆さんよろしくお願いします。




 

7月2日(木)

【出前クラブ】

 前期Bテストが終了し、午後から小中一貫教育の取組みとして、中一ギャップ解消のために校区の桃園小学校と高槻小学校へ
 「出前クラブ」に行きました。

 高槻小へは、男子バスケットボール部、サッカー部、陸上部が、桃園小へは、女子バスケットボール部、バドミントン部が
出かけました。中学生が一緒に練習や試合をして、
楽しむことができました。両小学校の児童のみんなも、一生懸命取組んでい
ました。








 

7月1日(水)

【前期Bテスト】

 前期Bテストが始まりました。朝、登校してくる生徒に「しっかり勉強した。準備万端?」と問いかけると、
 「いいえ、ヤバイです。」という声や、「バッチリです。まか
してください」という自信満々の答えと、返事は様々でした。
  2日間、しっかり頑張っ
てください。

 

6月25日(木)

【職業聞き取り学習・2学年】

 2年生の総合的な学習の時間で「職業聞き取り学習」を行いました。今年の講師で来て頂いたのは、消防士・旅行会社添乗員・
 美容師・保育士・パティシエ・TV番組制作
・プロカメラマン・女子サッカー選手の方々です。それぞれの仕事の内容や苦労する
 こと、喜びや、やりがいなどを聞かせていただきました。ありがとうございま
した。

 自分の将来の仕事に関して、何か考えるきっかけになりましたか? 秋には「職業体験学習」があります。今日の講師の方々の
 話を含め、自分の将来の仕事についてしっか
り考えてみましょう。


















 

6月24日(水)

【服育セミナー・1学年】

 1年生は、5限目に講師に方に来ていただき、「服育セミナー」を行いました。話の中に、「第一印象は6~7秒で決まってしまう。
 印象を良くするためには、TPO
に合った着こなしが大切だ」とありました。また、中学生として、あるいは社会人としての制服の着
 こなしやマナーなどについても、わかりやすく説明していただきました。

 たいへん勉強になりました。来年の職業体験のときや再来年の高校面接の時にも、今日の話を思い出しましょう。


 

6月21日(日)


【日曜参観】

 今年度より、土曜参観に加えて、日曜参観を実施することになりました。本日は、お忙しい中、多数の保護者の方に
 お越しいただき、ありがとうございました。
生徒たちは、たくさんの保護者の方々が参観される中、少し照れながらも、
 普段と
同じように前向きに授業に取り組んでいました。

 また今日は、授業参観に加え学年ごとに時間を変え、宿泊行事のスライドを使っての報告と、教育過程の説明会も
 併せて実施しました。

 

6月17日(水)

【朝の清掃活動】

 美化委員会定例の「朝の清掃活動」を行いました。本校の校門前は、一日中通行量が多く、ゴミもよく落ちています。
 生徒が登校する前に校門周辺をきれいにし、気持
よく、登校できるように、これからも美化委員の皆さんよろしくお願
 いします。
 
 
  
   

 

6月2日(火)

【3年生修学旅行一日目】

 3年生は5月28日~30日、2泊3日で長崎方面に修学旅行に行ってきました。一日目は、平和公園で平和集会をし、
  浦上地区のフィールドワークをし、原爆資料館を
見学しました。夜はホテルで夕食後、原爆を経験された、羽田麗子先生
  のお話を聴き、
平和の大切さありがたさを改めて、考えさせられました。









【3年生修学旅行二日目】

 修学旅行2日目、6時15分みんな元気に起床。昨夜は男女とも案外早く静かになったので、朝の目覚めも良かったみたいです。今日は午前中、
グラバー園を見学し大浦天
主堂周辺でお土産を買いました。昼食後バスで長崎県北部の松浦市へ移動し、二ヶ所に分かれて体験活動(船釣り・港釣り・
だんご作りなど)を行いました。
 その後民泊先の方に迎えに来ていただき、夜は各ご家庭で暖かいおもてなしを頂きました。








【3年生修学旅行三日目】

 修学旅行最終日、午前中の味覚体験活動(ちゃんぽん作り・そば打ち・押しすし・さつま揚げ)を最後に長崎を後にし、バスで博多駅に。そして、
新幹線で一路新大阪駅に
むかいました。

新幹線の中でも、バスの中でも生徒は元気で、トランプをしたり歌を歌ったりして、楽しんでいました。バスが学校に着く直前まで盛り上がっていました。







 

5月22日(金)

【桃園小へ出前授業】

 前期Aテストの1日目(5月21日木曜日)の午後を利用して、一中の国語の先生2人が、校区の桃園小学校6年生の2クラスへ
 授業に行ってきました。小中連携の取組みとして、中一ギャップの解消を目的に行っています。小学校の児童たちは中学校の授業
 や
先生に興味津々。一生懸命授業を受けていました。

 今後も中学校の定期テストの日に、校区の小学校に「出前授業」や「出前クラブ」に取組んでいく予定です。
 

   

 

5月21日(木)

【前期Aテスト(2・3年生)

 本日より2日間、2・3年生の前期Aテストが行われています。3年生は一週間後に修学旅行を控えてのテストとなりましたが、
  一つ一つのテストが大切であることを各自
が自覚し頑張ってください。

 1年生は、先週に神鍋合宿があったので、今日からテスト一週間前に入ります。中学に入学して初めての定期テストです。小学校の
テストと比べるとかなり難しくなります。
なぜ、一週間前からクラブ活動が休みになるのかをよく考え、テスト勉強の計画をしっかり
立て、家庭での勉強に励んでください。

 

5月18日(月)

1年 神鍋合宿】

 1年生は、5月14日()・15日()の2日間、兵庫県神鍋高原へ合宿に行きました。一日目の天候は快晴で気持ちの良い天気でした。
行きのバス内ではボランティア委
員が用意したクイズやビンゴゲーム・歌などで、どのクラスも楽しんだようです。中には、神鍋に到着する
までに疲れてしまうんじゃないかと思うほど盛り上がっていたそうです。

神鍋では、ドーム球場でキンボールリレー・キンボール・ドッヂボールをして、思いっきり体を動かしました。その後、ゆとろぎ温泉で汗
を流し、クラスごとに宿舎へ移動
しました。夕飯は焼肉で大変美味しかったので、ご飯をおかわりする生徒がたくさんいました。
クラスミーティングのあと、おもちつきをしました。ご飯をあんなに食べたの
に、おもちもたくさん頂きました。美味しかったです。
ご馳走様でした。

 二日目は、天候を心配していました。週間予報では朝から雨でしたが、なんとか帰ってくるまでもちました。山登りをし、飯ごうすいさん
 でカレーをつくり(カレーもすごく
美味しかったです)、大満足で帰ってきました。
   
  



 

5月13日(水)

【1年生神鍋合宿結団式】

 明日から一年生は、合宿に出発します。今日は台風一過の後のいい天気でした。明日からも雨が降らないことを
 祈っています。今日の5時間目、合宿に向けての結団式を行
いました。各委員会からの取組みや注意事項などを確
 認しました。その後、バス座席や
スポーツ大会時などの整列練習を行いました。

中学生になって始めての大きな行事です。みんなの協力で思い出深い、すばらしい合宿にしましょう。

 

5月11日(月)

【ALT ロバート先生】

 本日より、ALTとしてロバート先生が来られました。1月29日まで、英語の授業でお世話になります。
 今年からシステムが変わり、例年よりも長期間1中に来られます。また、桃園小学校と高槻小学校にも教え
 に行かれます。

ロバート先生は、アメリカから来られました。日本では12年間、英語の先生をしておられます。皆さん、
出会ったときは是非、英語で声をかけてください。

 

5月7日(木)

【1学年授業参観・神鍋合宿説明会】

 中学校に入学してはや一ヶ月、本日は授業参観ということで、1組は音楽、2組は美術、3組は英語でしたが、子ども達の
 様子はいかがでしたでしょうか?すっかり中学
校生活にもなれ、しっかり授業を受けていたのではないでしょうか。

 参観後は、4階視聴覚教室で神鍋合宿の説明会を行いました。説明は校外学習委員の初仕事として生徒が行いました。
たくさんの保護者の方の前で緊張していましたが、生徒のプレゼンテーションの力をつけるための一つの方法として行っています。
これから
もいろいろなことに対して、生徒の主体性を大切にした形で取組んでいこうと考えていますので、よろしくお願いします。

 

5月4日(月)みどりの日

【ジャズストリート2日目】

 5月3日・4日の二日間、第17回目の「高槻ジャズストリート」が開催されました。阪急高槻駅を中心に市内57箇所で
音楽が鳴り響いています。本校付近でも、現代劇場・
野見神社・城跡野球場・城跡公園・槻の木高校で行われていて、演奏や
歌で溢れかえ
っています。もちろん本校も会場になっています。あいにく、昨日の夕方から天気が悪くなり雨が降ってきました。
 今日も朝から小雨の降る中ではありましたが、すばらしい演奏や歌が周りから聞こえてきました。 

 一中会場では、13時より一中吹奏楽部の演奏からスタートしました。心配していた雨も演奏前にはピタッとやみひと安心。
 演奏曲は「宝島」「グレンミラーメドレー」
「ルパン三世」「コナンのメインテーマ」「エルクンバンチェロ」「ユーロビー
 ト」の
6曲でした。すばらしい演奏でした。これからもしっかり練習してもっともっと上手になってください。





 

4月27日(月)

【あいさつ運動】

 今日から一週間の予定で「あいさつ運動」が始まりました。生徒会生活委員会が中心となって、朝の登校時の正門で
 「おはようございます」と元気な声であいさつをします。
今日は天気も良く、さわやかな朝となりました。しばらくの間、
  天気は良さそうです。
登校してきたら生徒諸君も、大きな声であいさつを返してください。

 

4月23日(木)

【生徒集会・クラブ一斉ミーティング】

 本日、生徒集会を行いました。生徒会長のあいさつから始まり、各専門委員会の委員長から前期の活動目標と活動内容の
  報告がありました。目標が達成できるように、
一人一人が意識を持って、より良い一中づくりに協力し合いましょう。

 

 放課後は、クラブの一斉ミーティングが1年生の進入部員をまじえて行われました。部長・副部長のあいさつから始まり、
  クラブ員全員が自己紹介をしました。そして、
部長会議で打合せをした「クラブ活動に関する注意事項」(活動時間・試合
  ・自転車
の安全運転・電車バスでのマナー・安全・その他のルールなど)をしっかり守るように、部長から話がありました。


 

4月21日(火)

【全国学力・学習状況調査】

  3年生を対象に「全国学力・学習状況調査」を実施しました。今年度は「理科」のテストも行われ、「国語A」「国語B」
  「数学A」「数学B」「生活質問紙」と合わせ
てみっちり6時間のテストでした。生徒のみんなは途中であきらめず、しっか
 りと最
後までがんばっていました。大変疲れたと思うので、今日はゆっくり寝てください。

【1年生口腔清掃指導】

 1年生は5限目に、サンスター財団から歯科衛生士の先生に来校いただいて、口腔清掃指導(はみがき指導)を行いました。
 近年はこのような活動を通して歯の健康に対す
る意識が高まり、また、歯磨き粉もよくなって、虫歯の子どもが減っている
 そうです。しかし、「歯周病」の子どもが増えているそうです。「歯周病」は軽いうちは痛みが伴わないそうで、悪くなって
 から発見されるそうです。ブラッシングを正しくしっかりすることで「歯周病」にかかりにくくなるので、虫歯がなくても
 歯磨きはきっちりしてください。

 
 


 

 

4月16日(木)

【第一回生徒会専門委員会】

 今年度初めての生徒会専門委員会(学級委員・校外学習・体育・ボランティア・生活美化・保健・図書の各委員会)
 行いました。本日は、第一回目ということで、委員長・
副委員長を決め、活動目標や活動計画などを検討しました。
 1学年校外学習委員会では、
さっそく5月14・15日の神鍋合宿のことについての話がおりていました。

 各委員会の皆さん、一中生一人一人のためになるように、主体的に頑張って取組んでいきましょう。
 

 

4月10日(金)

【給食開始・離任式】

 今日から、給食が始まりました。生徒たちは、一年間の経験ですっかり馴染んで、配膳にも時間をかけずに準備することが
 出来るようになりました。待っている生徒も、準
備の邪魔にならないようにおとなしく待っています。寿栄小学校の給食調理
 員さん、今年もよろしくお願いします。

  今日の6時間目は、2・3年生だけが学校に残り、離任式を行いました。昨年までお世話になった先生方一人一人からお別
 れのメッセージをいただきました。一中生の
すばらしいところをいっぱい聞かせていただきましたね。異動された先生方、新
 しい職場でもお元気で活躍ください。


 

 

4月9日(木)

【点検テスト・実力テスト等々】

 新年度が始まって早々、2年生は点検テスト、3年生は第1回実力テストが行われました。みんな真剣に頑張っていました。
 テスト後、クラス写真をとりました。1年生は
校内を担任の先生の説明を聞きながら、楽しそうに「校舎めぐり」をしました。

 明日は2・3年生は社会・数学・理科の三教科、1年生も中学生になって初めての点検テストがあります。教科は国語と数学です。
 皆さん頑張ってください。
 
 

 

 

4月8日(水)

【入学式・始業式・対面式】

 気温が低く雨の中でしたが、クラス発表では、元気一杯の新入生から歓声が上がっていました。本日、第69回入学式を行いま
 した。入学された123名の皆さん、入学おめで
とうございます。これから始まる中学校生活、自分の可能性を信じ、未来の夢へ
 向って
失敗を恐れず、何事にもチャレンジしていってください。

 その後始業式と対面式を行いました。入学式と対面式では、新入生の代表が堂々と挨拶をしてくれました。


 

4月7日(火)


【入学式準備・クラス発表】

  さあ、今日から新たなスタートです。今日は 新2・3年生が登校して、明日の入学式の準備を行いました。入学してくる後輩の為に、式場
 や教室などをきれいに掃除し、準備万端。あとは新入生の入学を待つばかりです。
  その後、クラス発表がありました。い
よいよ新学期が始まります。2・3年生も入学した時の気持ちを思い出して、が んばりましょう。