五領中日記
 

日誌

五領中NOW
12345
2017/11/22new

1年生総合 日本の伝統工芸に学ぶ

| by:校長
11月10日(金)
1年生総合の取り組みで「キャリア教育」日本の伝統工芸に学ぶ
~匠の技を知ろう~ということで京都の旗金具職人(仁科旗金具製作所4代目)の仁科雅晴先生に来ていただき、各クラス2時間づつ講義と体験学習をさせていただきました。今後、日本の伝統工芸から地域の伝統工芸につなげ、自分たちが住んでいる日本のことや地域のことをより深く学んでいきます。この取り組みは、2年生での古都探索や職業体験学習につなげ、職業について考え生き方学習につながっていきます。





旗金具製作所は、全国に3軒しかないそうです。旗金具とは、校旗などの先についている飾りです。
細い糸のこを使い一枚の金属の板から自分が選んだ図案を切り抜いていきます。
とても集中力のいる細かな作業ですが、1年生は黙々と作業を進めていました。
最後は、組みひもをつけてキーホルダーになります。






五領中学校の校旗の先につける旗金具です。
この旗金具は,仁科さんのお父様が作られたということがわかりました。
ねじの部分でわかるそうです。
何かとてもご縁を感じた瞬間でした。
校旗をご覧になる機会があれば
ぜひ旗の先にも関心を持って見ていただければと思います。
11:20
2017/11/09

後期、生徒会執行部任命式

| by:校長
11月9日(木)昼休み
後期、生徒会役員選挙で見事当選した7名の執行部役員当選証書授与式を校長室で行いました。
一人ひりに『任命書』を手渡しました。
これから増々の生徒会活動の活性化を期待します!!




















14:20
2017/11/09

人権学習会『共に生きる社会を目指して~仲間とともに夢に向かって~』

| by:校長

11月8日(水)5限道徳
人権学習会として『共に生きる社会を目指して~仲間とともに夢に向かって~』というタイトルで
金澤功貴さんの講演を聞きました。
金澤さんは中学時代ラグビーの大阪選抜チームのキャプテンとして全国大会で優勝されました。その後名門常翔学園へ進学しラグビー部へ入部。その4か月後に部活練習中に頸椎損傷という大けがをしてしまします。






一命は取り留めたものの首より下の麻痺のため車いすでの生活となりました。それでも、家族や仲間の支えや励ましにより高校ではラグビー部のキャプテンとして活躍され、現在、大学でもラグビー部で活動されています。この講演で「お互いを思いやる」「周りにいる人を大切にする」「目標を持つ」というメッセージを中学生に伝えていただきました。生徒の心の中には『心のバリアフリー』ということばが深く印象に残ったことと思います。
13:57
2017/11/09

芸術鑑賞会『狂言』

| by:校長
11月7日(火)5・6時間目
山本能楽堂の上吉川徹先生と小西 玲央先生に来ていただき『狂言』を鑑賞しました。
生徒が実際に、「構え」の姿勢や「すり足」などの基本的な動作を教えていただき体験しました。また、実際に声を出して台詞を言ったり、柿を食べる動作など体験しました。
その後、『柿山伏』を鑑賞しました。大変貴重な体験ができました。
13:44
2017/11/09

親子カーニバル

| by:校長
11月4日(土)
第31回『おやこカーニバル』が
五領小学校で開催されました。
前日から五領中学校のPTAさん、生徒や先生も準備のお手伝いをしました。
テントの設置など中学生も活躍しました。

当日は、司会のお手伝いを中学生が行いました。






五領小学校の保護者の方と一緒に中学生も司会をさせていただきました。













濱田市長や教育委員会の方たちもご来場くださり、カーニバルを盛り上げてくださいました













地域のみなさんや五領中校区の三校二園のPTAさんがお店を
出店しました。
焼き芋はすぐに売り切れてしましました。












ゲームや遊びコーナー、フェイスペインティングのコーナーもあり、中学生もお手伝いをしました。












美術部やバレー部、野球部の生徒がお店やゲームのお手伝いをしました。












野球部の生徒が、ストラックアウトのコーナーを手伝ってくれました。小さな子供にもやさしく丁寧に対応してくれていました。












上牧幼稚園・五領幼稚園の園児さんもバルーンの演技を披露してくれました。

五領小学校・上牧小学校の児童のみなさんもダンスやチアーなど披露してくれました。










はにたんも駆け付けてくれて園児さんたちと「はにたんダンス」を踊ってくれました。子供たちも大喜びでした!!











3校対抗の先生たちによるゲーム大会では、石井先生がフラフープの競技で活躍してくれました。












サッカーのリフティング競技では野澤先生が出場し、惜しくも2位でしたが見事なリフティングの技術を披露してくれました。













吹奏楽部も見事な演奏で会場を盛り上げてくれました。
















いろいろな地域の行事で中学生のがんばっている姿を見ていただくことができ本当にうれしく思います。
カーニバルにご協力いただいた地域のみなさん、PTA役員のみなさん保護者のみなさん本当にありがとうございました!!
これからも地域で暖かく見守り、育てていただけていることに感謝し、地域へ貢献できる中学生の育成に取り組んでいきたいと思います。
11:17
2017/10/26

3年生 高校出前授業

| by:校長
10月26日(木)5・6時間目 高校出前授業

5時間目は視聴覚室で金光大阪高等学校と大阪青凌高等学校の先生に学校説明をしていただきました。
各学校の説明だけでなく、進路選択していくうえでとても大切なことも教えていただきました。
6時間目は4つの教室の別れ、高校の先生方の授業を体験しました。
金光大阪の赤萩先生による理科「DNAの模型を作ろう」の授業風景。





金光大阪高校の瀬口先生による社会『スプーンが曲がるのは超能力?』の授業風景。

















金光大阪高校の西本先生による国語『国語のセオリー~入試問題はこう解く!!~』の授業風景。
















大阪青凌高校、上原先生の数学『計算ミスをなくす方法』の授業風景。


高校の先生方ありがとうございました!!
16:14
2017/10/26

地域教育協議会行事「人形劇」

| by:校長
10月26日(木)
地域教育協議会主催の「人形劇」が実施されました。
五領中校区の上牧幼稚園、五領幼稚園、五領保育所、和幸認定こども園、ピッコロ保育園の5つの就学前施設の園児さんが集まり、人形劇団「クラルテ」による『もりのゆうびんはいたつ』という人形劇を鑑賞しました。五領中からもPTA会長さんと校長が参加しました。「ゆくゆく、大きくなって五領中学校行く人もいると思います。五領中学校の校長先生です。」と紹介していただきました。






上牧幼稚園の福島園長先生のお話で始まりました。みんなとてもしっかりと劇を見ていて、子供らしい素直な反応で会場は笑い声と子供たちの歓声が響きました。
この人形劇の鑑賞会は、地域の大人たちの「子供達に本物を鑑賞させたい」という思いで始められました。








保育所や幼稚園の子供たちはこの後、五領幼稚園で交流しました。
園児さんたちの後は地域の未就園児さんたちが『あひるさんのぼうし』という人形劇をお母さんと一緒に鑑賞しました。
小さな子供たちの笑顔に元気をもらった素晴らしい取り組みでした。
15:53
2017/10/26

上牧幼稚園公開保育

| by:校長
10月25日(水)
上牧幼稚園で公開保育が実施されました。
「4歳児・5歳児がそれぞれの力を発揮できる環境や仲間づくり」について研究を深めることを目的に行われました。
終わりの会では、一人一人の今日の気持ちを自分の言葉で仲間に伝え共有していました。
幼稚園での実践を中学校でもぜひ生かして取り組みを進めていきたいと考えます。
15:47
2017/10/13

第44回 体育祭

| by:校長

10月12日(木)曇り

秋晴れの・・とはいきませんでしたが、熱中症の心配もなく、少し曇り空ではありましたが、涼しく運動には適した最高の体育祭日和となりました。
『百花繚乱~情熱の花咲き誇れ~』のスローガンのもと、第44回 体育祭が行われました。





『生徒入場』
開会式の始まりです。
体育委員の持つ「クラス旗」を先頭に生徒が入場します。












『開会宣言』
生徒会会長により開会宣言が行われました。














『PTA会長 ご挨拶』

生徒へのエールと暖かいご挨拶をいただきました。













『注意事項』

体育委員代表による注意事項。
みんなしっかりと聞いています。














『準備運動』

体育委員による準備運動です。













『大縄跳び』

個人種目:100m走、ハードル走、200m走、借り物競争、アスレチックレースを終え、大縄跳び顔行われました。
どの学年も、掛け声をかけ、気持ちを一つにし、大きな声で回数を数えました。
特に3年生は、朝練も行い気合い十分です。





『PTA種目:玉入れ』

保護者の方々もたくさん参加してくださり、大いに盛り上がりました!!












『3年学年種目「心は一つ!!!」』

ムカデと4人5脚を組み合わせたリレーです。
担任もムカデの横をついて声をかけます。









『2年学年種目:棒引き』

男女で1ゲームずつ行い、とった棒の合計の数で勝敗を決めます。
どちらも譲らず棒を引き合います。すごい迫力でした。

各学年クラス対抗リレーも最後まであきらめず走り切りました。
一生懸命に競技に取り組む姿は素晴らしく、見ている者に感動を与えてくれました。



小雨には降られましたが、何とか無事に体育祭を終えることができました。
ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、最後まで温かい声援と拍手をいただき本当にありがとうございました!!
生徒は本当に最後までよく頑張り、ルールを守り、係の仕事や競技、応援に力を出し切ってくれました。この体育祭で、培った「最後まであきらめず全力で取り組むことの大切さ」と「勝利」という目標の元、「仲間と力を合わせ、一丸となって競技や応援をしたことで生まれた絆」を今後の学校生活に生かして行ってほしいと思います。
17:19
2017/09/29

あいさつ運動

| by:校長
9月27日(水)
あいさつ運動1日目
男子テニス部がPTAさんと一緒にあいさつを行ってくれました。













9月28日(木)
あいさつ運動2日目
吹奏楽部の生徒がPTAさんと一緒にあいさつ運動を行ってくれました。













9月29日(金)
あいさつ運動3日目
女子テニス部の生徒がPTAさんと一緒にあいさつ運動を行ってくれました。


3日間朝早くからあいさつ運動に参加してくださったPTAのみなさんありがとうございました!!
10:32
2017/09/29

文化発表会

| by:校長
9月22日(金)文化発表会

生徒会執行部によるオープニング『プロジェクトX』でスタートしました。

3年生の劇の取り組みを取材し、紹介してくれました。







今年の吹奏楽部は工夫を凝らし「フラッシュモブ」を取り入れたマーチングでの演奏でスタートしました。









上牧幼稚園・五領幼稚園の園児さんたちが応援に駆けつけてくれました。かわいらしいお歌と演技で癒されるひと時でした。「保育実習」でお世話になったり文化発表会でのお歌の披露してもらったり校区連携行事の一つとして交流しています。






3年クラス劇のスタートは、3年2組『Annie』です。
家族の大切さや家族がいることの幸せ、素晴らしさをテーマにした劇でした。
キャストの演技や背景画なども素晴らしく愛と感動を与える劇でした。








3年3組「トイ ストーリー3」
かわいいおもちゃたちとその持ち主アンディーとの感動の物語です。
小道具や衣装、背景などとても工夫されていました。最後別れのシーでのアンディーのセリフやナレーションでは胸が熱くなりました。








3年1組『美女と野獣』
衣装や小道具、背景など原作を忠実に再現していました。
キャストの演技力も素晴らしく、最後のナレーションでは、この劇を通じて大切にしてきたことや訴えたかったことが見ている者に伝わり、考えさせられる劇でした。










体育館の発表だけでなく、各学年や教科でたくさんの生徒の作品を展示しました。






































10:01
2017/09/20

3年生文化発表会取り組み

| by:校長
9月20日(水)5・6時間目
総合の時間を使って文化発表会の取り組みを行いました。
大道具・小道具の作成は木工室で行っています。











衣装係は、図書室で作業を行っています。ミシンを持ち込んで一生懸命に衣装を作成していました。












体育館では舞台で劇の練習をしていました。
衣装を着け、音響やスポットライトの調整をおこなっていました。

いよいよ今週の金曜日が本番です。今までの取り組みの成果をしっかりと発揮してほしいです。
15:15
2017/09/06

タブレットPC研修

| by:校長
9月5日(火)放課後
スカイさんに来ていただき教員のタブレットパソコン研修を行いました。
たくさんの先生たちが集まり初めて導入される生徒用PCを実際に先生たちが使ってみるという研修を行いました。
いろいろな機能があり、使いこなすには一苦労しそうですが子供達のためにという熱い思いで先生たちみんな一生懸命研修を受けました。まず、使ってみて慣れていくことも大切ですが一日も早く授業で有効に活用できるよう頑張って取り組んでいきます。
16:00
2017/09/06

生徒用タブレットパソコンを使った授業

| by:校長

8月31日(木)
6時間目1年生総合の時間に国際理解での調べ学習で「生徒用タブレットパソコン」を使用しました。
今年度、高槻市のICT教育の推進校として学校教育推進モデルの委嘱を受け2年目になります。今年度は放送大学との共同研究として生徒用パソコンを50台をおお借りして小学校と同じ環境で授業研究を進めています。





今回の授業では、班に2台パソコンを設置しいろいろな国についてのデータを検索しました。
初めて使うパソコンに生徒もモチベーションが上がり、班のみんなが頭を寄せ合ってタブレットの画面をのぞき込んでいました。
パソコンは一つのツールですのでこれを活用して子供たちが主体的対話的な深い学びを実践していけるよう教員も授業研究を進めていきたいと思います。
15:41
2017/08/31

卒業アルバム用クラブ写真撮影

| by:校長
8月31日(木)放課後
卒業アルバム用クラブ写真の撮影がありました。
それぞれのクラブごとにユニフォームに着替え、3年生の先輩を中心にクラブ写真の撮影を行いました。
ボールやラケット、今まで勝ち取った賞状やトロフィー、横断幕など上手にセットし撮影を行いました。























16:51
2017/08/31

あいさつ運動

| by:校長
8月29日(火)
あいさつ運動初日はバレー部の生徒が正門に立ってくれました。PTAの方たちとともに元気な声であいさつをしてくれました。











8月30日(水)
あいさつ運動2日目。
今日は、バドミントン部があいさつをしてくれました。
部員数の多いバドミントン部はみんなで大きな声で元気よく挨拶をしてくれました。










8月31日(木)
あいさつ運動3日目。
最終日は、野球部の生徒があいさつ運動に参加してくれました。
礼儀正しく大きな声で気合を入れて挨拶をしてくれていました。
とても気持ちの良い朝の挨拶でした。

3日間、ご参加いただきましたPTAの皆様、生徒のみなさんありがとうございました。これからもあいさつを大切にできる五領中であるようみんなで自分から大きな声で元気よく挨拶をしていきましょう。
14:37
2017/08/31

高校出前授業

| by:校長

8月28日(月)3・4時間目
大阪成蹊女子高校と東山高校の先生方に来ていただき学校説明・体験授業を実施していただきました。
3年生が4つのコースに分かれそれぞれ授業を体験しました。

『幼稚園教諭・保育士体験』コースの様子です。パネルシアターの実演を体験を通し、保育士・幼稚園教諭の仕事の体験をしました。





『ゲームでコミュニケーション』コース

同じチームの4人で力と知恵を合わせA4の紙を使ってタワーを作ります。
ゲームを通してコミュニケーション能力や協調性を育てるダイアログ(対話)プログラムです。







『ロボットプログラミング』コース
自分でパソコンを使ってロボットにプログラミングし、地球から月、そして火星、宇宙ステーションへとうまく動かせるようプログラミングをしていました。何度も何度もプログラムを修正し微調整を繰り返してロボットを動かしていました。




















「テニス」コース
生涯スポーツとして楽しめるテニス。フォアハンドストロークの上達とラリーでつなげることの楽しさを体験しました。
最後は、コートに入りゲームを行いました。

高校の実際の授業を体験することで3年生のモチベーションがかなり上がったようです。
14:18
2017/08/31

地域夏祭り

| by:校長

8月26日(土)五領中校区「エンゼル夏祭り」に吹奏楽部がオープニングの演奏で参加しました。

毎年恒例で3年生が浴衣を着て参加します。
だんだんと辺りが暗くなりお祭りの提灯に明かりがともされていくといよいよ本番です。







だんだんと暮れゆく空に吹奏楽部のきれいな音色が響きました。

地域のお祭りなど生徒が日頃の活動の成果を発表できる場がいただけて本当にありがたいと感じています。
14:07
2017/08/07

島根県益田市立匹見中学校、太鼓で交流

| by:校長

8月4日(金)15時~
五領中学校の体育館で匹見中学校による太鼓の演奏がありました。
昨年2年生が匹見中学校2年生との交流会を実施し、今年度は高槻祭りに参加するため15人の生徒と10人の先生方や太鼓の指導者の方、観光協会の方など総勢25名で五領中学校に来ていただきました。






前回の交流会の時は、五領中が主体で実施したので今回は匹見中学校が主体となり五領中のみんなに太鼓の披露をしたいという申し出をいただきました。












夏休み中でしたので全校生徒でお迎えすることはできませんでしたが、クラブ活動などで登校していた生徒たちが太鼓の演奏会に駆けつけてくれました。
バレー部・サッカー部・野球部・吹奏楽部の生徒のみなさん、ありがとうございました。

翌日、高槻祭りで太鼓の演奏と石見神楽を披露してくださいました。
14:56
2017/08/07

ふるさと祭り

| by:校長
7月22日(土)17時~
五領小学校のグランドで第21回五領ふるさと祭りが開催されました。「緑豊かな五領のまちへあふれる笑顔!つながる心!』をテーマに連合自治会主催で行われました。
五領中学校からも生徒会と有志によるサイコロゲームのブースやジュースの販売を行いました。PTAはから揚げやポテト・コロッケなど揚げ物のお店を出店しました。先生も生徒も保護者のみなさんも地域のお祭りを楽しんで盛り上げました。



生徒会のサイコロゲームのお店です。小さな子供たちが行列を作って楽しんでくれました。

となりでは学習室のジュース販売やPTAの揚げ物のお店が同じく行列を作っていました。










濱田市長と高須賀市民会議議長が激励に来てくださいました。

第1部のトワイライトステージでは金光大阪高等学校の軽音楽部の演奏や上牧小学校・五領小学校の児童による江州音頭など盛りだくさんに繰り広げられました。

第2部では盆踊りで大いに盛り上がりました。
14:37
2017/07/20

第1ステージ終業式

| by:校長
㋆20に利3時間目 第1ステージ終業式を行いました。
【校長あいさつ】
 今日で第1ステージを終えますが、あっという間の3か月だったのではないでしょうか。振り返ると、沖縄修学旅行や古都探索、人間関係トレーニングや神鍋合宿があり、そのうえ3年生は全国学テやチャレンジテスト、実力テストと盛りだくさんででした。本当によく頑張りました!特に、1年生は小学校から環境も大きく変わり勉強やクラブなど初めてのことばかりで大変だったと思います。でも、保護者の方や地域の方から「授業態度が大変良くなった。」「校外でも大きな声であいさつをしてくれる。」などうれしいお言葉をたくさんいただきました。きっと1年生のみなさんが「中学校ではこんなことを頑張りたい。」「こんな風に変わりたい。」という強い気持ちがそうさせたのではないでしょうか。お手本となる2・3年生の先輩の存在も大きかったでしょう。
 2年生は、3学級から2学級になり1クラスの人数が増え教室も狭く感じたことと思います。2年生の先生方のアイデアでロッカー室を作っていただきましたが不便をかけていると思います。よく我慢して頑張ってくれていると思います。
 3年生は、沖縄修学旅行に一緒に行かせてもらい、みなさんのパワーにびっくりしました。力のある学年だと感動しました。また、3年のみなさんの優しさや礼儀正しさ、きちんと最後までやり遂げる素晴らしさを感じました。いよいよ、受験生として3年生をスターさせましたが、これからの受験に対しての不安な気持ちもあると思います。でも、それは自分だけではありません。皆さんの隣に座っている仲間もきっと同じ思いです。不安な気持ちに大小はありますがみんな同じです。仲間とのきずなを深め支えあい励ましあいながらともに乗り切ってほしいと思います。皆さんならできるはずです。
 さて、いよいよ明日から楽しみにしている夏休みが始まります。休みだからと言ってリズムを崩さずこれだけはということをしっかりと計画を立てて実行してください。五領中は9割の人がクラブに入っています。特に3年生は引退に向け最後の試合等を勝ち負けではなく、自分自身納得のいくようしっかりと取り組んでください。1・2年の手本となるよう力を出し切ってください。応援しています。
 次に注意してほしいことを3点話します。まず1つ目は、熱中症に注意してほしいということです。水分野・休憩をしっかりと取り少しでも具合の悪いときは早めに近くの大人に知らせてください。2つ目は、自転車の事故についてです。クラブでの移動やオープンスクールへの参加など自転車を利用することが増えると思いますがくれぐれも交通ルールをしっかりと守って事故などないようにしてください。3つ目は、水の事故や雷などの自然災害にも注意をしてほしいということです。最近、急に雷が鳴ったり大雨が降ったり予測できない事態が起こります。九州でも大きな被害が出ました。他人事と思わず自分自身のこととして「自分の身は自分で守る」しっかりと状況判断をして行動してください。8月25日に全員が元気に登校してくれることを願いこれで話を終わります。
生活指導の山口先生からも夏休みの過ごし方について話がありました。














宮崎教頭からも、いろいろなことを予測して行動するように話がありました。
また、8月4日に姉妹都市である島根県益田市の匹見中が太鼓を披露しに五領中に来てくれるということが伝えられました。










後半、生徒集会をしました。
生徒会長からの話の後、学校祭に向けスローガン『百花繚乱~情熱の花、咲き誇れ~』が発表されました。










2・3年生の代議員からの報告と文化委員会、図書委員会からも報告がありました。












文化委員会からは、『エコキャップ回収運動』の表彰が行われました。1年3組・2年2組・3年2組がキャップをたくさん回収してくれたということで表彰を受けました。
皆さんの協力で発展途上の国々にワクチンが提供されることになりました。







最後に、各クラブの部長からこの夏の活動について決意表明がされました。
今まで応援してくれた先生・保護者・後輩のみなさんへの感謝の気持ちと最後の発表会や試合に向けての決意が語られました。
悔いが残らないようにしっかりとがんばってほしいと思います。
12:18
2017/07/20

あいさつ運動3日目

| by:校長
㋆20日(木)
あいさつ運動3日目。
執行部と生活委員会3年生があいさつ運動をおこなってくれました。














今日で第1ステージが終了します。いよいよ明日から楽しみにしている夏休みの始まりです。
さわやかなあいさつで締めくくりました。
執行部のみなさん、生活委員会のみなさん、3日間ご苦労様でした!!
12:14
2017/07/19

あいさつ運動2日目

| by:校長
7月19日(水)
「あいさつ運動」2日目は、執行部と2年生の生活委員があいさつをおこおこないました。

8時20分頃の登校風景です。











第1ステージも残すところあと2日となりました。
最後まで爽やかなあいさつで締めくくりたいと思います。

『あいさつは 自分から 大きな声で 元気よく!!』










玄関横の花壇では、ヒマワリの花々も元気よく登校して来る生徒を迎えてくれていました。

環境整備委員とサッカー部、バドミントン部、校務員さんで植えつけてくれた花たちから毎日元気をもらっています。
09:57
2017/07/18

あいさつ運動

| by:校長
7月18日(火)朝
今日から3日間、あいさつ運動を行います。初日の今日は、執行部と生活委員の1年生の生徒があいさつに立ってくれました。












登校してくる生徒に大きな声で元気よく「おはよう!」と声をかけてくれました。


『あいさつは、自分から大きな声で元気よく!!』
10:22
2017/07/18

部活動

| by:校長

7月16日(日)
野球部の3年生最後の試合となる大会が古曾部防災公園野球場で行われました。対戦相手は都島中学校。どちらも3年生引退をかけて悔いの残らないような素晴らしい試合でした。








ベンチの応援にも熱が入ります。

ベンチの上からも保護者のみなさんや同級生、昨年度合同チームでお世話になった金光中学校の先生や野球部のみなさんが応援をしてくれていました。
この試合は2-1で見事勝利しました。







サッカー部も同時刻に芝生総合グランドで試合をしていました。
残念ながら対戦相手の阿武野中学校の負けてしまったという連絡を受けました。
勝っても負けても頑張って最後まであきらめずに戦ったことは素晴らしいことです。流した汗にはとても大きな価値があったと思います。
各試合会場に応援に来てくださった保護者のみなさん、本当にありがとうございました。
09:52
2017/07/14

英検合格証明書授与式

| by:校長
7月14日(金)昼休み
実用英語技能検定 合格証明書授与式を校長室で行いました。
今回は3・4級合格者でした。
日頃の授業での頑張りが成果としてあらわれたと思います
。今後もさらに上の級の合格を目標に頑張って取り組んでほしいと思います。
生徒が自分からいろいろなことにチャレンジし自分の可能性を広げていってくれることを期待しています。
13:30
2017/07/13

生徒会主催「フリースロー対決」

| by:校長
7月11日から13日まで3日間かけて生徒会企画でバスケットボール部に挑戦「フリースロー対決」と銘打って各クラス4人の代表がフリースロー1本対決4人全員シュートが決まれば表彰というイベントを実施しました。









執行部の進行で昼休みにグランドで行いました。












グランドだけでなく教室の窓からもたくさんの生徒が応援していました。












なかなかシュートが決まらず結果的にはどのクラスも表彰はされませんでしたが、見ている生徒も含め大いに盛り上がりました。













最終日には、先生たちもチームを組み教頭先生も参加してフリースロー対決は幕を下ろしました。













次はどんな企画で学校を盛り上げてくれるのか楽しみです。
生徒が自主的にいろいろなことを企画・運営してくれることがとても素晴らしいと思います。














一人でもたくさんの生徒が参加できるようまた楽しいイベントが企画できるといいですね。
14:29
2017/07/10

3年生スポーツ大会

| by:校長
7月10日(月)6時間目
3年生スポーツ大会を実施しました。
「本気のドッジボール」で対決しました。
3年生なので安全面も顧慮しソフトバレーボールを使ってのドッジボールでしたが思った以上に迫力のある白熱したゲームが展開されていました。








担任の先生たちの参戦し、生徒と一緒に青春の汗を流しました。怪我がなくてホッとしました!










優勝は3組でした。
どのクラスも力いっぱい熱戦を繰り広げ大差のないゲームでした。
企画や審判は生徒が行い、それぞれが力を発揮してくれました。
15:13
2017/07/10

2年生スポーツ大会

| by:校長
7月3日(金)6時間目 2年生スポーツ大会を実施しました。
女子はバドミントン、男子はサッカーを行いました。









体育委員会を中心にスポーツ大会を企画・運営・進行してくれました。
生徒による準備や審判などしっかりとやりきってくれました。









優勝は、男子は1組。女子は2組でした。
勝間家関係なくみんな楽しんで力いっぱい取り組んでいました。
15:05
2017/07/07

芥川高校和太鼓部演奏会

| by:校長
7月7日(金)6時間目総合
キャリア教育の一環で「高校生の活動に接することで、高校への理解を深め、進学への意欲を高める」ことを目的とし芥川高校和太鼓部2・3年生の生徒45名による演奏会とその後、交流会を実施しました。
始めに、和太鼓部部長よりご挨拶があり、自分の中学校時代のことや高校での部活動や学校生活について語ってくれました。







芥川高校は高槻市にある公立高校です。
和太鼓部は今年で創部22年目を迎え部員は現在76名います。地域のイベントや幼・小・中での演奏会や高齢者施設への演奏会など年間70回以上の公演を行っています。










これまで全国総合文化祭へ13回出場し今年14回目の出場をされるそうです。外国での公演や被災地での支援など社会貢献にも力を入れて活動をされています。
高校生の一生懸命な姿に感動をもらいました。








鳥肌が立つくらい素晴らしい太鼓の音は心と身体に響き渡りました。
中学生も集中して聞き入っていました。











演奏会が終わった後、1・2年生は教室に戻りましたが3年生は、班ごとに太鼓部の高校生がリードしてくれる中、高校で頑張りたいことや中学校生活のこと、受験に向けての不安など短い時間ではありましたが尽きない話で盛り上がりました。
3年生の高校生活に向けての夢も大きく膨らんだことと思います。
実際に年の近い高校生の生の声を聴き進路に向けて考える良い機会が持てました。
15:59
2017/07/07

研究授業

| by:校長
7月5日(水)6時間目 3年2組理科研究授業を行いました。
今年度、高槻市の研究委嘱を受け2年目になります。生徒がより自主的に深い学びができるようにICT機器を活用した
授業を行いました。
4人の生徒のノートをタブレットPCで撮影し前の電子黒板に投影し比較説明をしました。友達のノートを参考にしより深く考えることができました。




研究授業の後、高槻市教育センターから講師として来ていただいた先生のお話を聞き我々教職員も研鑽を深めることができました。











また、6月29日に先進校視察(島根県岩美中学校)で4名の先生が行って研修をしてきたことの「研修報告」をしてもらい、教員全体のものとなるよう勉強をしました。
今後、より一層生徒が主体的に深い学びができるよう研究を進めていきます。
13:50
2017/06/29

前期中間Bテストと避難訓練

| by:校長

6月29日(木)前期中間B テスト2日目。みんなテスト前週間前から自分の立てた計画にそってテスト勉強をしてきました。その成果が出るように一生懸命に試験に取り組んでいました。 
4時間目は、避難訓練を実施しました。東日本大震災の教訓から、『震度7の地震の後、堤防が決壊した」という想定で避難訓練を行いました。避難経路を確認し「押さない・走らない・しゃべらない」で避難しました。ご家庭でもぜひ、家族の避難場所を確認しておいてください。
14:39
2017/06/29

教職員研修(AED)

| by:校長
6月28日(水)教職員校内研修会
AED(自動体外式除細動器)の使い方及び救命救急の方法を研修しました。
AEDは、近年、駅や空港など公的な場に設置されておりよく見かけるようになりました。突然の心停止時にその場に居合わせた人がこの機器を使って命を救うことができます。学校にも設置されており、いつ何時緊急の場合に教職員誰もが使えるようにしておかなければなりません。




今回は、校内研修会で養護教諭の文先生に指導していただき、実際にAEDを使って救命救急の体験をしました。
毎年、必ずこの研修は行っています。生徒の命を預かっているという意識でみんな真剣に研修しました。
14:23
2017/06/19

3年生沖縄修学旅行

| by:校長
6月14日(水)AM7時40分生徒集合
大阪(伊丹)空港で出発式を行いました。

















平和記念公園に到着。
あいにくの雨ですが、みんなガイドさんの声に耳を傾けます。
平和の礎の前で説明を受けました。

















雨の中、平和の礎を通り過ぎながらへ平和集会の場所に向かいます。


















雨はだんだんときつくなり、平和資料館の前で二セレモニーとなりました。
みんなで心を込めて作った千羽鶴を平和を祈って捧げます。


















糸数豪(ガマ)に入る前にガイドさんから説明を受けます。
ガマの中は真っ暗で滑りやすいためっみんな軍手をはめヘルメットを着けて入ります。
ガマでの態度がとても良かったとガイドさんからほめていただきました。


















ホテルに到着し、夕食の時間です。
バイキング形式なので食事係りの指示に従い番に行儀よく料理をとっていきます。
沖縄の料理が並びます。

















夜は、楽しみにしているレクレーションです。
各クラスの出し物や、有志による出し物が続きます。
この日のために体育委員が中心になり計画を立ててくれました。
練習したかいがあり、とても楽しくノリノリでダンスを披露してくれました。
レク係りのゲーム大会や先生の『本気のあっち向いてホイ』などとても盛り上がりました!!













































































































2日目、美ら海水族館でクラスごとに記念写真を撮りました。

1組

















2組








 









3組

















美ら海水族館を見学しました。


























































































民泊に向けて、入村式をしていただきました。
「歓迎!!」の文字に感激しました。



































民家さんでそれぞれに昼食をいただいた後、海水浴を楽しみました。


















あっという間の1泊。もう、退村式です。
「帰りたくない。すっと民泊がいい!!」生徒たちが口々に言っていました。

















短い間でしたが家族のように接してくださった民家のみなさんとお別れです。
それぞれ、記念の写真を撮ったり話をしたり別れを惜しみました。

































































































































3日目、国際通りでお買い物です。
小雨交じりの天気でしたが、みんなそれぞれお目当てのお土産など買い物をしていました。


















いよいよ、大阪に向かって飛行機に乗る時間がやってきました。
那覇空港で搭乗待ちです。


















もう外は真っ暗、飛行機の窓からはきれいな夜景が見えました。
19時45分、もうすぐ伊丹空港到着です。

















あっという間の2泊3日。仲間と共に過ごした沖縄での修学旅行は、最高の思い出になったことだと思います。
17:20
2017/06/09

2年生授業参観

| by:校長
6月9日(金)6時間目
2年授業参観
2年2組理科授業風景











2年1組 数学 分割授業風景












2年1組 数学 分割授業風景














たくさんの保護者の方たちが授業の参観に来てくださいました。
16:37
2017/06/08

プール掃除

| by:校長

6月8日(木)プール掃除を体育委員・バドミントン部・バレー部の生徒がしてくれました。











お天気が曇りで少し肌寒い日ではありましたが、みんな力いっぱいプールを磨いてくれました。












少しづつ汚かったプールがきれいになってきました。
6月下旬からプールの授業が始まります。
プール掃除のお手伝いありがとうございました!!
16:45
2017/06/06

オープンスクール①

| by:校長
6月6日(火)校区の五領小学校・上牧小学校の5・6年生を対象に中学校でのクラブ体験を行いました。オープンスクールの1回目で2回目は1月に授業体験をしてもらいます。
小中連携の取り組みの一環で小学生が不安なく校区の中学校に進学できるように実施しています。
小学生も少し緊張した表情で執行部の生徒の話を聞きました。





体育館で執行部の説明を聞いた後、各クラブの部長が小学生を迎えに来ました。
各クラブのプラカードのところに並んで活動場所まで誘導してもらいます。










テニス部の体験風景です。
中学の先輩がラケットの握り方から丁寧に教えてくれていました。













実際にボールを打ちます。
「うまい!うまい!そのちょうし!」やさしく声をかけてくれていました。












サッカー部の体験風景です。小学生同士でミニゲームを体験します。





野球部の体験風景です。
中学生の先輩と同じようにランニングをします。
掛け声でダッシュをしていました。












バスケットボール部の体験風景です。
ゴールリングに向かってシュートを打つ練習をしました。
先輩たちのようにはうまくいかないけれど、小学生も一生懸命に頑張っていました。








体育館でのバレー部の体験風景です。
準備体操をした後、先輩がオーバーハンドパスの見本を見せてくれました。この後実際にパスを練習しました。










バドミントン部の体験風景です。
実際にネットを挟んでシャトルを打ちました。













美術部の体験風景です。
先輩から紙を配ってもらい自分の消しゴムをスケッチしました。
「上手に描けなくてもいいよ。自分なりに描いてみて!」先輩の声掛けに小学生も熱心に描いていました。











吹奏楽部の体験風景です。
自分の体験したい楽器を選び、パートごとに分かれて指導を受けました。
小学生一人一人に中学生が丁寧に教えていました。

この後、保護者の方たちに向けて学校説明会を行いました。
17:30
2017/06/06

犯罪防止教室

| by:校長

6月5日(月)6時間目
『犯罪防止教室』を行いました。
警察のOBの方で「スクール・サポーター」をしていただいているお二人に来ていただき、お話をしていただきました。











中学生の巻き込まれやすい犯罪やその防ぎ方についてわかりやすくお話しいただきました。
「犯犯罪を許さない。罪者にならない。犯罪に巻き込まれない。」











犯罪を目撃したら…
信頼できる大人(この場面では先生でした)に伝える。伝えられた大人は110番通報する。
道路標識についているシールの番号は場所を示す番号なので、電話でシールに記載されている番号を伝えるとすぐにパトカーが急行してくれるとのことでした。
ためになるお話がたくさん聞けました。
17:16
2017/06/02

センスアップストリート

| by:校長
6月2日(金)
1階、職員室前廊下は、『センスアップストリート』と名付けられ生徒の作品や「保・幼・認・小・中連携」の取り組みで異校種の園児さんや小学生の作品が展示されています。
今は、3年生の美術の授業での作品や小学生の作品が飾られています。





『ユニットの考え方を取り入れた紙のレリーフ』で3年生の作品が展示されています。












一つ一つ個性があり、丁寧に作られた作品が並んでいます。

一枚の紙から作り出される立体がとても驚きであり見事です!!























五領小学校2年生の作品です。
『オリジナル クラッカー』
色とりどりで、見ているほうがとても楽しい気持ちになる作品です。

ご来校されたときにぜひご覧ください。
13:58
2017/06/01

1年生、初めての中間テスト

| by:校長
6月1日(木)
1年生中学校に入学して初めての定期テスト「中間Aテスト」が行われました。
1年3組のテスト風景
し~んとした張りつめた空気の中、1年生の生徒達の緊張感が伝わってきました。








1年2組のテスト風景

どのクラスも、みんな真剣に取り組んでいました。











1年1組のテスト風景


引き続き、明日もテストがあります。
みんながんばれ!!
13:30
2017/06/01

土曜参観・PTA総会

| by:校長
5月27日(土)土曜参観

1年生、3クラス合同体育(女子)は、グランドでハードル走の授業をしていました。とても良い天気で、たくさんの保護者の方々が日陰から授業を参観してくださっていました。







1年女子、ハードルの授業です。
準備も生徒が協力しておこなっていました。











2年生の授業風景です。
社会科の授業で、グラフをマグネットスクリーンに映し出して授業を行っていました。








廊下には、教室に入りきれなかった保護者の方たちが参観をされていました。
たくさんのご参観、ありがとうございました!!



この後、体育館で道徳授業の「SNS講演会」を参観していただきました。





参観後、PTA予算総会が行われました。
PTA会長のごあいさつで始まり、無事に総会を終えることができました。
保護者のみなさんと力を合わせ、活気あるPTA活動が行われますよう、教職員も頑張りたいと思います。今年度もよろしくお願いいたします。
13:07
2017/05/25

家庭教育学習(ちまきづくり)

| by:校長
5月24日(水)ちまきづくり

9時から3階の調理室でPTA家庭教育学習会が行われました。











地域の方を講師に招き、ちまきづくりを教えていただきました。
22日(月)に鵜殿に葦の葉をとりに行き準備からしていただきました。










この時期にしか味わえない道鵜町の伝統のお菓子、五領地区が誇る鵜殿の葦の葉を使ったちまきつくりは代々受け継がれてきた伝統文化の味といっても過言ではありません。










葦の葉。











ちまきを湯がいています。
ちまきつくりをしながら、保護者の方同士の親睦も深めることができました。












出来上がったちまきです。
お店に並んでいてもおかしくないほどとても上手にできました。
出来立てのちまきはとてもおいしかったです。
事務室や職員室の先生たちにも差し入れをいただきました。ありがとうございました。ごちそうさまでした!!
12:59
2017/05/25

1年生 神鍋合宿

| by:校長
5月22日(月)1日目
出発式
代議員のあいさつや合宿に同行してくださる先生たちの紹介をして時間通り元気に出発しました。
まぶしいくらいに天気が良く、最高の合宿日和です。








バスの中では、レクリエーションで盛り上がりました!!


文化委員のみなさんがとても頑張って楽しませてくれました。ありがとう!







神鍋高原に到着し、入村式を行いました。
但馬ドームに到着し、記念写真撮影。
1年1組、みんなでピースサイン。












1年2組、「はい、チーズ!」













1年3組、「ダブルピース!!」














クラスごとにお弁当を食べました。
お天気が良すぎてみんな知恵を絞って日陰を見つけて食べていました。













みんなでわいわい言いながら食べるお弁当は最高です!












但馬ドームの中で今からスポーツ大会です。
体育委員のみんなが準備をしてくれている間、ほかの生徒はきちんと座席で待ちました。











「キンボール」
各チーム4人ずつ参加し競技をします。大きなボールを落とさないようにみんなで声を掛け合って頑張りました。
1位:1組
2位:3組
3位:2組でした。







大縄跳び
1位:2組 12回
2位:1組 7回
3位:3組 4回
始めは1回も飛べなかったのですが、みんなで声を掛け合って気持ちを一つにして飛びました。
始めて2回飛べた時には歓声が上がりました。だんだん飛べる回数が増えていき気持ちも一つになりました。




クラス対抗リレー
1位:3組
2位:1組
3位:2組
どのクラスもとても一生懸命に走り、応援をしていました。










バトンパスもとても上手にできていました。














スポーツ大会の後は、ゆとろぎ温泉で汗を流しました。












さっぱりした後は、宿舎の方からスポーツドリンクをもらいみんなおいしそうに飲んでいました。












夕食は、保健給食委員の合図でみんなで「いただきま~す!」
焼肉もおいしかったけれどご飯(おこめ)がとてもおいしかったです。ほとんどの生徒がお代わりをたくさんしていました。










みんなで食べる焼肉は最高でした!

この後、クラスミーティングをしました。
どのクラスも心の残る素晴らしい話し合いができたようです。











翌朝、宿舎の方にお礼を言って宿を出ました。
いちご狩りに出発です。












いちごがあまり赤くなっていないということでいちご狩りができないかもしれないということでしたが、数日前から天候が良かったため、心配していたいちご狩りも無事にできることになりました。本当に甘くておいしいイチゴでした。







まだ白いイチゴもありましたが、たくさんのいちごが赤く色づいていてみんなで食べることができました。












オリエンテーリングはお天気に恵まれ、青い空・緑の木々の中元気よくスタートしました。















班員がそろって、チェックポイントでクイズなどに答えながら進んでいきます。













無事にオリエンテーリングを終え、昼食を食べるために河原に移動し記念写真を撮りました。












しばらく川遊びをした後、カレーライスをいただきました。













宿舎ごとに準備していただき、河原に座ってたべました。
おいしいカレーを何度もお代わりをして食べていました。

昼食のごみは環境整備委員さんが集めてくれました。ごくろうさまでした。ありがとう!

この後、退村式をしてバスに乗り込み五領中に向かいました。







無事みんな五領中に戻り、解散式ができました。
「みんなが笑顔になる」という合宿の目標が達成できました。
この合宿で学んだことや培った仲間とのきずなを大切にし今後の学校生活に生かしていってほしいです。
09:33
2017/05/19

花苗植栽

| by:校長
5月19日(金)放課後
1年生環境整備委員会・サッカー部・バドミントン部の生徒が校務員さん・先生たちと一緒に中庭の花壇に花苗を植えてくれました。
2・3年生はテスト前のため下校しなければならないため1年生が頑張って作業をしてくれました。





サッカー部の生徒が校務員さんの黒木さんにご指導いただきひまわりの花苗を植えました。
夏にきれいな花を咲かせてくれることと思います。









環境整備委員会の生徒は、玄関右手側の花壇に花苗を植えてくれました。
マリーゴールドとハナスベリヒユをきれいに並べて植えていました。









秋まできれいな花を咲かせてくれることと思います。

マリーゴールドは甘い香りのする花です。








校務員の檜垣さんの指導を受け、バドミントン部の生徒が玄関左手の花壇に花苗を植えてくれました。
いろいろとデザインを考えながら植えてくれていました。
ご来校された際には、ぜひ子供たちの花苗を植えている姿を思い浮かべながら、花壇の花をお楽しみください。







正門を入ってすぐ左手の花壇には、サッカー部がひまわりを植えてくれました。

一年生のみなさん、校務員の黒木さん・檜垣さん、ありがとうございました!!
18:21
2017/05/19

1年神鍋合宿結団式

| by:校長

5月18日(木)6時間目
1年生神鍋合宿結団式を行いました。
代議員より「みんなが笑顔になる!!」という目標を再確認しました。









司会進行も代議員が行いました。




生活委員会より
服装・バス・宿舎でのルールについて説明がありました。












文化委員会より
バスレクについて説明がありました。










体育委員会より
オリエンテーリングについて説明がありました。











保健委員会より
食事やゆとろぎ温泉での内容について説明がありました。










環境整備委員会より
バス中や一日目のお弁当のごみについて説明がありました。











各クラスごとにしおりの表紙のイラストが違います。

1年3組のしおりです。









1年1組のしおりです。


しおりをしっかりと学習し、自分たちでしおりを見て動くことが目標です。










1年2組のしおりです。


1泊2日、仲間とのきずなを深め思い出に残る合宿にします。
13:30
2017/05/17

タブレットPCを活用した理科実験

| by:校長
5月17日(水)2時間目 2年1組 理科

「物質の成り立ち」の学習で理科室で”カルメ焼の秘密”の授業を実施しました。
ガスバーナーを使う実験でしたので安全面(火傷)には特に注意を払っての実験でした。








砂糖と水をぐつぐつと煮立ててまずべっこう飴を作りました。理科室にあま~い香りが漂いました。










電子黒板に実験手順の映像をオートリバースで何度も流します。

生徒たちはわかりにくいところを、しっかりと映像を見て確認していました。








先生が生徒の実験をリアルタイムで電子黒板に映し出します。
うまくできた班、なかなかうまくできない班、電子黒板の画面で交流します。










先生が各班の映像をタブレットPCで撮影し、電子黒板に実験の様子が映し出されていました。
今年度、ICT教育推進モデル校として委嘱を受け2年目になります。
生徒がより対話的・主体的で深い学びができるようICT機器が一つのツールとして活用できるような授業の研究に取り組んでいきます。
10:43
2017/05/15

3年生修学旅行説明会、授業参観

| by:校長
5月12日(金)6時間目
修学旅行保護者説明会の前に授業参観を行いました。たくさんの保護者のみなさんが参観・説明会にお越しくださいました。お忙しい中本当にありがとうございました。

3年2組 国語 清田先生の授業でした。







3年3組 社会科 谷口先生の授業でした。












3年1組 理科 清水先生の授業でした。












廊下からもたくさんの保護者のみなさんが参観しておられました。

この後、視聴覚室で沖縄修学旅行について説明会を行いました。
17:38
2017/05/15

1年生授業参観・合宿説明会

| by:校長
5月9日(木)1年生合宿説明会の前に
6時間目授業参観を行いました。
たくさんの保護者のみなさんが授業を参観に来てくださいました。
教室の後ろからたくさんの保護者の方が見ておられたため、みんな少し緊張した表情で、授業を受けていました。








1年1組 家庭科 石井先生の授業でした。










1年2組 社会科 津地先生の授業でした。











1年3組 理科室にて理科 田村先生の授業でした。
17:25
2017/05/15

ボランティア

| by:校長

5月9日(火)午後、1年生合宿説明会で来られる保護者のために職員室前廊下(センスアップストリート)にある掲示板に美術の作品を掲示する作業を1~3年生の生徒が自主的に手伝ってくれました。
生徒作品が掲示されると一気に廊下に活気が出ました。
お手伝いしてくれた生徒のみなさん、本当にありがとうございました。
17:13
2017/05/15

平成29年度前期生徒会執行部役員当選証書授与式

| by:校長

5月1日昼休み校長室にて、平成29年度前期生徒会執行部役員登園証書授式を行いました。
新しく、五領中学校を支えてくれるメンバーに励ましと期待を込めて証書を授与しました。
生徒会が中心となり主体的に活動してくれることを期待します。
17:06
2017/04/28

あいさつ運動2日目(吹奏楽部)

| by:校長
4月27日(木)あいさつ運動2日目。吹奏楽部の生徒がたくさんあいさつ運動に参加してくれました。
元気なあいさつの声がびびきました。










正門を通る生徒に吹奏楽部の生徒が元気な声で「おはようございます」と声をかけてくれました。
16:43
2017/04/28

授業風景

| by:校長
4月28日(金)4時間目 3年1組理科
の授業で所がカメラを使って実験を拡大投影していました。力がどう働くのかをみんな真剣な表情で見ていました。清水先生がタッチペンを使って画面に矢印を書き込みわかりやすく説明をしていました。







5時間目 2年生2組 数学の授業風景です。
T1岡崎先生とT2西岡先生、二人の先生が役割分担を決めて授業をしていました。
2年生になって人数が多くなりましたが落ち着いた雰囲気の中、授業が行われていました。







5時間目 2年1組 社会の授業風景です。
津地先生が書画カメラで拡大投影されたプリントに沿って説明をし、生徒は書き込みをしていました。自分の手元にあるものと同じものが大きく映し出されるため、書き込む場所や言葉を間違えることなく記入していました。ノートの半分にはプリントを張り、と那智の半分のページには板書をしていました。
16:08
2017/04/28

あいさつ運動3日目(サッカー部)

| by:校長
4月28日(金)あいさつ運動3日目、サッカー部の生徒が、たくさん門であいさつ運動をしてくれました。
澄み切った青空、すがすがしい朝に子どもたちの「おはようございます」の声が響きました。
早朝よりご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました!!
16:03
2017/04/26

1年生神鍋合宿に向けて

| by:校長
4月26日(水)5時間目
1年生が神鍋合宿に向けて体育館で説明会を行いました。
本鈴のなる前に集合し静かに待っている姿は素晴らしかったです。
始めに代議員の生徒から挨拶があり、その後、担当の山口先生から行程を聞きました。





パワーポイントを使って写真を見ながら
の説明でした。
みんなしっかりと話が聞けていました。
心待ちにしている合宿です。事故やけがなどがないように気持ちを引き締めて取り組んでほしいと思います。
14:23
2017/04/26

あいさつ運動(野球部編)

| by:校長
4月26日(水)
野球部とPTA役員さんによるあいさつ運動
を実施しました。
毎回、クラブや委員会の生徒がPTAの方たちと一緒にあいさつ運動に参加してくださっています。今回は野球部の生徒が参加してくれました。
元気いっぱい大きな声で気合の入ったあいさつをしてくれました。





あいさつは、心を開くカギになります。
あいさつは、コミュニケーションの第一歩です。
みんなで元気よく挨拶が交わされる学校は気持ちがいいですね。
『あいさつは、自分から大きな声で元気よく!』を合言葉にみんなで取り組んでいきましょう。
14:14
2017/04/26

前期生徒会選挙

| by:校長
4月24日(月)5時間目
前期生徒会役員選挙が行われました。
始めに前年度後期役員があいさつをしてくれました。
旧執行部のみなさん本当にありがとうございました。






会長1名、副会長1名、書記2名、学年代表各学年1名、計7名が立候補してくれました。
それぞれ、当選したら五領中学校江お寄り良い学校にするためにこんなことをやりたい・こんなことに取り組みたいとしっかりと演説をしてくれました。
結果、全員信任され当選しました。
新しい執行部に期待します!!
13:51
2017/04/19

1年生 口腔清掃指導

| by:校長
4月19日(水)5時間目
1年生を対象にサンスターの方に来ていただきたい区間で口腔清掃指導を受けました。
将来、80・20(80歳で20本の自分の歯)を達成するために、歯を失う原因となる「歯周病」について理解し、「歯周病」「う歯」の予防のために実際に使用できる効果的な歯の磨き方について学びました。



特に奥歯の磨き方については、歯ブラシを細かく動かすことで歯の隙間に歯ブラシが入りよりきれいに歯垢が取れるということも動画を使って説明を受けました。
ぜひ、今日から実践してほしいと思います。
1時間、1年生の生徒は静かにしっかりと話を聞いていました。
サンスターの方も生徒たちの「聞く態度」をとてもほめておられました。
14:43
2017/04/17

クラス写真撮影

| by:校長
4月17日(月)6時間目
今日は、あいにくの雨のためクラス写真を体育館でとることになりました。
どのクラスも少し緊張した感じで静かに体育館に入場し、担任や写真屋さんの指示で静かに移動しました。









表情が硬くカメラマンに「少し笑って!!」と声をかけられる場面もあり、1年生はとても初々しくかわいらしかったです。










予定通り、時間内にすべてのクラスの撮影が終わりました。
写真は後日希望者に販売されます。
詳しくは、後日お知らせします。
15:49
2017/04/14

離任式

| by:校長
4月13日(木)6時間目 離任式
五領中学校でお世話になった先生方が離任式に来てくださいました。
それぞれ、五領中学校での思い出や生徒への思いを語ってくださいました。
先生方の思いを受け止め、今後もより一層素晴らしい五領中学校をめざし頑張って取り組みを進めていかなければと思いを強くしました。お世話になった先生方本当にありがとうございました!!お元気でご活躍ください。
17:45
2017/04/11

新年度授業風景

| by:校長

4月11日(火)
昨日、入学式・始業式を終え今日からクラス開き・身体測定等が始まります。

1年1組担任 津地先生
学級通信を読み合わせをしながら、担任第一声クラスへの思いを話していました。
昨日あった「いい話」を盛り込みながら生徒の良いところ・素敵な話が聞けました。
教室の前の黒板には2年生からの歓迎のメッセージが書かれていました。




1年2組担任 重野先生
五領中学校の生活の決まりについて冊子を見ながら話を聞いていました。
大変静かに、緊張した面持ちでしっかりと聞けていました。








1年3組担任 石井先生
石井先生の自己紹介の後、生活の木まりについてお話を聞いていました。
黒板には、桜の木の絵とメッセージが書かれていました。
みんなしっかりと顔を上げて話を聞いていました。







1年3組副担任 福島先生
3組では副担任の先生も自己紹介をしていました。
生徒は中学校生活で頑張ってほしいことなどの話を真剣な表情で聞いていました。










2年1組担任 住田先生
新しいクラスになって、担任からの第一声。生徒一人一人しっかりと顔を上げて静かに聞いていました。









2年2組担任 久武先生
自己紹介として先生のプライベートなことも含め楽しいお話をされていました。
先生と生徒の会話のキャッチボールも聞いていてとても楽しく、ほのぼのとした温かい雰囲気の教室でした。






3年1組担任 松尾先生
自己紹介として生徒一人一人が自分のプロフィールを作成していました。
松尾先生も副担任の柘植先生も自分のプロフィールを作成し生徒に紹介していました。







3年2組担任 清水先生
自己紹介として先生のプライベートも含めお話をされていました。
生徒も楽しそうに聞いていてとても温かい雰囲気を感じました。








3年3組担任 谷口先生
自己紹介・プロフィールの作成をしていました。
なんとなく3年生になり最高学年として落ち着いた雰囲気でのホームルームでした。









1年制の校内めぐりの様子です。
職員室への入り方について説明を受けた後、実際に代表の生徒が職員室をのドアをノックし「1年3組の○○です。○○先生いらっしゃいますか。」と練習していました。
いろいろなことを経験して、だんだんと五領中に慣れていってくれると思います。
10:23
2017/04/10

新年度を迎えて

| by:校長
4月10日(月)入学式
平成29年度、83名の新入生を迎え、第44回入学式が行われました。
天候にも恵まれ、満開の桜の下を新入生が登校しました。
中庭には、色とりどりの花々が咲き誇り、まるで新入生をお祝いするかのように迎えていました。





校務員さんが冬に植えてくださったチューリップの球根が色とりどりの花を咲かせています。玄関入り口の横の花壇です。ご来校の際にぜひご覧ください。
17:21
2017/03/10

校区幼稚園児さんによる卒業生へのお祝いの歌プレゼント

| by:校長
3月10日3時間目
校区の上牧幼稚園・五領幼稚園の園児さんたちが三年生の卒業を祝って歌のプレゼントをするために五領中学校へきてくれました。












かわいい歌声が体育館に響きます。

保育実習でもお世話になったため、お互い顔がわかり喜びや感動もひとしおです。










お返しに、中学生から歌「旅立ちの日に」を歌いました。

園児さんたちも静かにきいてくれました。












「お祝いの歌のプレゼント」へのお礼の言葉を代表の生徒が園児さんたちに伝えました。


校区内での連携があるからこその催しです。
園児さん、ありがとう!!
引率してくださった園長先生をはじめ園の先生方ありがとうございました!!
13:30
2017/03/10

東日本大震災復興募金活動

| by:校長
                                     
                                    3月9日(木)・10日(金)の2日間
                                     生徒会執行部とPTAさんで
東日本大震災復興募金活動をおこないました。
寒い中大きな声で募金を呼びかけました。










募金に協力してくれる生徒は、執行部が持っている募金箱にお金を入れてくれていました。

お昼の放送で募金の集計額が生徒に伝えられました。
1日目、8970円
2日目、6202円
合計15172円でした。
ご協力ありがとうございました。
13:20
2017/03/09

2年生授業参観・学年懇談会

| by:校長
3月9日(木)5時間目
2年生授業参観
2年3組 清水先生による理科の授業でした。

電子黒板を使って磁石・磁界の授業をしていました。
グラフが映し出されています。








2年2組 谷口先生による社会化の授業でした。
電子黒板を使って、世界遺産の富岡製糸場の写真を見ています。












3年3組 松尾先生による英語(少人数分割)授業でした。

電子黒板を使って動画を見ていました。











2年3組 福田先生による英語(少人数分割)授業でした。
書画カメラを使ってプリントの問題をしています。













寒い中、廊下にもたくさんの保護者の方が参観されていました。
ありがとうございました。
15:25
2017/03/08

卒業式 練習開始

| by:校長
3月8日(水)
今日から3年生卒業式の練習が始まりました。
今日は、証書授与の一連の動きを確認しました。

なかなか大きな声で『ハイ!』と返事をすることが難しいようですが、本番までには全員が大きな声でしっかりと言えるようになってほしいと思います。やれば出来る学年ですから、きっと大丈夫だと信じています。
11:23
2017/03/08

1年生球技大会

| by:校長
3月6日(月)6時間目

特活の時間に1年生球技大会を行いました。男女ともサッカーをしました。
ボールを追いかけ熱い戦いが繰り広げられました。











ひとつのボールにたくさんの女子が集まります。














コート内をダッシュでボールを追いかけます。











白熱した試合です。














全力でボールを奪いに走ります。














応援にも力が入ります。
隣のコートでは、女子が戦っています。











キーパーからのゴールキックです。














ボールを奪おうと頑張っています。
なかなか相手も思うようにボールを取らせてはくれません。














球技大会の結果、女子は3組が優勝。男子も3組が優勝でした。

みんな力いっぱい頑張りました!!
11:08
2017/03/08

希望のメッセージ展

| by:校長
3月4日(土)・5日(日)の二日間、五領公民館で『希望のメッセージ展』が開催されました。
五領中学校からも生徒たちの作品を展示していただきました。
3年生家庭科で作成した人形や2年生国語での書道作品、1年生生徒が作成した自動車など展示されました。






















1年生生徒が製作した自動車です。
細部にわたり精確に作成されていました。
11:01
2017/03/07

市議会議長・副議長表敬訪問

| by:校長
3月3日(金)
児童生徒議会の議長・副議長を務めた高槻第3中学校生徒会会長と大冠小学校児童会会長とともに五領中学校生徒会会長の渡辺君が高槻市議会・橋本議長と吉田副議長を表敬訪問しました。
議長と副議長にお礼を述べた後、感想などもお話させていただき3人とも緊張した面持ちでしたが議長・副議長からお褒めの言葉も頂き、貴重な経験をさせていただきました。
15:15
2017/02/28

3年生家庭科 保育実習製作

| by:校長
三年生の家庭科で保育実習を行いました。それに伴って、幼児が喜ぶ人形を作ろうということでそれぞれが指人形の製作を行いました。

みんなそれぞれに『知育』を取り入れた力作です!

3年1組の作品です。






















3年2組の作品です。

三者懇談に来られていた保護者の方たちが、見事な製作ぶりに感心されていました。












3年3組の作品です。

幼児さんや園児さんたちの笑顔が目に浮かびます。













09:37
2017/02/27

1年生総合発表会

| by:校長

2月23日(木)5・6時間目
1年生総合発表会を行いました。
『左官1』班は、左官体験を通して環境問題に取り組みました。










『左官2』班は、左官体験を通して、歴史的建造物にスポットを当てて発表しました。












実際に左官学校で体験した壁塗りを実演してくれました。











『組紐1』班は、組紐の歴史や神社仏閣、その他の歴史的背景に迫り発表しました。

『組紐2」班は、組紐の構造を調べ、現在の科学技術の活用例を発表しました。











『金網』班は、京都の伝統工芸である湯豆腐などをすくうための金網つくり体験の報告を発表しました。







『鵜殿』班は、葦狩り体験や葦簀作りについて発表しました。










京都工業繊維大学から濱田先生に来ていただき、講評をしていただきました。
一年生は聞く態度も大変よく、リハーサルなどしっかりとして本番に臨んだこともあり、一人ひとりがしっかりと発表できました。
濱田先生からもお褒めの言葉を頂きました。







生徒が作ったヨシズです。
17:23
2017/02/23

吹奏楽部によるあいさつ運動3日目

| by:校長
2月23日(木)あいさつ運動3日目
今日は、いつもより早く朝の8時から吹奏楽部の部員があいさつ運動を行いました。PTAの方々と先生もたくさんあいさつに立ってくれました。
吹奏楽部の『おはようございます!!』の声に元気をもらいました。
日ごろから吹奏楽部の生徒はきちんとよくあいさつをしてくれますが、今日は一段と大きな声であいさつをしてくれました。





たくさんの生徒が、あいさつを交わしながら登校していました。
あいさつは。コミュニケーションの第一歩です。社会に出て大切なことは、「あいさつができること」だと思います。
五領中の生徒が社会に出て立派に通用する大人になるために、中学校生活でしっかりとあいさつができるようになって卒業してほしいと願います。
09:59
2017/02/23

ICT校内研究授業

| by:校長
2月22日(水)5時間目
2年3組で校内授業研究会としてICT機器を使った理科の授業が実施されました。
今年度と来年度、五領中学校が学校教育推進モデル校として高槻市より委嘱を受け、ICT機器を活用した授業を研究しています。その一環で校内で研究授業を行いました。
たくさんの先生たちが参観する中、生徒達はいつになく緊張していました。


理科室には、プロジェクターが設置されていないため、プロジェクターと無線を持ち込み授業を行いました。磁石と砂鉄を使った磁界の実験でしたが、電子黒板で実験のやり方の動画で説明した後、生徒たちの実験結果を8班分、比較するために映し出し、上手く結果の出た班をみんなで確認しました。




先生が手に持っているタブレットパソコンから操作すると電子黒板に赤ペンで表示され生徒にとってはとてもわかりやすい授業になっていました。机間巡視しながら、手元のPCで説明が出来るため、子ども達のつまずきにもタイムリーに対応できます。
この後、市教育センターから来ていただいた講師の先生に指導・助言いただき研修をしました。よりわかる授業を目指し、今後も取り組みを進めていきます。
09:42
2017/02/22

あいさつ運動

| by:校長
2月21日(火)あいさつ運動1日目
PTAの方たちと男子テニス部であいさつ運動を行ってくれました。

PTAのみなさん、朝早くからありがとうございました!







今日はとても寒く、朝から雪がちらつくお天気です。

それでも、男子テニス部の生徒たちは大きな声で元気よく『おはようございます!!』とあいさつをしてくれました。








だんだんと雪が強くなり、傘をさして登校する生徒もいました。









2月22日(水)あいさつ運動2日目
今日は、女子テニス部とPTAさんであいさつ運動をしてただきました。

昨日とはうって変わり青空がすがすがしく、暖かい日差しの中でのあいさつ運動になりました。





女子テニス日と一緒に男子テニス部の生徒もあいさつをしてくれました。

朝から元気なあいさつが飛び交い、とても気持ちよく一日がスタートしました。
10:03
2017/02/21

第5回高槻市児童生徒議会

| by:校長


2月18日(土)第5回高槻市児童生徒議会が開催されました。
高槻市内18中学校代表と41小学校代表の計59人の児童生徒が集まり「体力向上委員会」「学校安全委員会」「いじめ防止委員会」「文化芸術・スポーツ委員会」に別れ高槻の児童生徒のために提案をしました。





濱田市長のご挨拶の後、昨年度の議員提案実施報告がされ、五領中の生徒会長・渡部君が昨年の「文化芸術・スポーツ委員会」代表として報告をしました。本物の議場でみんな緊張していましたがとてもよい経験ができたと思います。
その後、渡辺君は、議会の副議長として大役を見事に果たしてくれました。
本当にご苦労様でした!!!



このような取り組みは、児童生徒にとってとてもよい経験となり、同じ年齢の児童生徒がこのような取り組みに参加していることは他の児童生徒にとっても大変興味関心が培われる事となります。今後、高槻の市政にも興味を持ち、次世代を担っていく子どもたちにとってとてもよい取り組みであると感じました。最後は全員で記念写真を撮りました。小中学生のみなさんご苦労様でした!!
09:07
2017/02/16

1年女子体育 柔道授業風景

| by:校長

2月14日(火)
1年生女子体育で柔道の授業をしています。
外部より野田先生に来ていただき、柔道の授業のサポートをしていただいています。
保健体育科の小谷先生も柔道着です。
きちんと大きな声で『礼』をしてから授業がスタートしました。






今日は5回目の授業とあって、ウォーミングアップに受身を何度も行っていました。
とても寒い体育館ですが、生徒の気合を入れる声が響き渡っていました。









固め技の練習をしています。
二人一組になって技の練習をします。
なかなか様になってきています。
安全面には特に配慮しながら先生たちは声掛けをしていました。

次の時間は、点検テストらしく、気合を入れて最終確認をしていました。
全員合格するといいですね。
12:19
2017/02/13

1年生総合発表会に向けて

| by:校長

2月9日(木)5・6時間目
1年生総合学習に発表に向けて6つのグループに分かれて取り組みを行っています。
写真は、鵜殿の葦を取ってヨシズ作りを行うグループです。
地域の方にご指導いただき葦を編みました。







当日はケーブルテレビも取材に来られ、この映像はニュースに流れるそうです。
地域の方が、とても丁寧に教えてくださり何とか編めました。
こうやって伝統文化を後輩に継承していってほしいと思います。
3メートルもあるような葦を鵜殿から切り出してきてそれを30センチくらいにカットし作りました






ヨシズの完成品です。

写真は、地域の方にお借りしたものです。
五領には素晴らしい文化がたくさんあります。そのうちのひとつです。

総合の発表会は、2月23日(木)です。
たくさんの保護者の方々にもご参観いただきたいと思っています。よろしくお願いします。
13:23
2017/02/13

2年生百人一首大会

| by:校長
2月9日(木)5・6時間目
2年生百人一首大会が行われました。
保護者の方にも参観していただきました。
当日はミゾレ交じりのとても寒い日でしたが、体育館の中では熱い戦いが繰り広げられました。








16のグループに別れ、1グループごとに各クラス2名づつ入って戦いました。
優勝は2組でしたが、どのクラスの生徒もしっかりと百人一首を覚えていて、上の句が詠まれるとあちらこちらで『ハイッ!!』と元気な声が響きました。
特に、『ちはやぶる・・・』の句が詠まれると、『ハイ』の声の後に悲鳴にも似た歓声が体育館中に響きわたりました。




みんな真剣で、大きな太鼓の音を合図に体育館に緊張が張り詰めました。
下の句を読まれる前に札を取っている生徒もたくさんいて、冬休みにしっかりと覚えてきたことがわかりました。
そういえば、私もはるか昔○○年前、中学生だった頃に国語の宿題に百人一首を覚えさせられた記憶があります・・・
13:06
2017/02/08

2年生女子体育 ダンス発表

| by:校長
2月8日(水)3・4時間目 
2年生女子体育でダンスの発表がありました。
曲は、統一でしたが踊りをチームごとに考え隊形など工夫して踊っていました。
どのチームも印象に残ったのは『笑顔』で楽しそうに踊っていたことです。
体育館の中は、とても寒かったのですが、みんな他のチームのダンスを手拍子をしたり応援しながら見ていました。



踊りが終わると、チームみんなで声を合わせて『ありがとうございました!!』と元気よくあいさつをしているのがとてもさわやかでよかったです。









みんなで気持ちをそろえて今日の発表の日のために学び会いをしてきたことがよく伝わってきました。
踊り終わった後の、ホッとした表情がとても中学生らしかったです。
発表の終わったチームの生徒は、他のチームの生徒からたくさん拍手をしてもらい満足そうな顔で振り返りシートを書いていました。





みんな真剣な表情で発表を見ていました。
後日、ビデオで撮影された作品を見せてもらうことでしょう。
どんな風に自分たちが踊っていたのか楽しみですね。
16:45
2017/01/23

オープンスクール

| by:校長
1月13日(月)午後から校区の五領小学校と上牧小学校の6年生が第2回オープンスクールに五領中学校に授業体験に来ました。

はじめに、生徒会執行部と各委員会委員長による劇仕立ての『五領中学校の一日』を見ながら中学校生活についての説明を聞きました。みんなしっかりと顔を上げて中学生の劇を見ていました。




その後、各教科に別れ、中学校の授業を体験しました。

国語の授業は、『五・七・五のことばあそび』という講座で「五・七・五」音に中学校への思いをこめるという内容でした。中学生のアシスタントも入って授業のお手伝いをしました。






技術の授業です。
京都の伝統工芸のひとつである『組紐作り』を体験しました。










英語の授業です。
「エンジョイ イングリッシュ」
チャンツゲームを体験しました。
ALTのレン先生も入って授業をしてくれました。
中学生のアシスタントは、お手本で2人で会話をしてくれていました。






社会の授業です。
スクリーンに映し出された国旗を見ながら地図帳を使って世界のさまざまな国に出会うという授業を体験しました。









数学の授業です。
『数楽しよう!』というタイトルで虫食い算をとき、その考え方を説明するという授業を体験しました。参加した児童は、一生懸命頭をひねりながら考えていました。
アシスタントの中学生も小学生と一緒に考えていました。






音楽の授業です。
ハンドベルの演奏を体験していました。
中学生からハンドベルを手渡してもらい『星に願いを』を演奏しました。初めはなかなかうまく以下いませんでしたが時間とともにだんだんと音が合って上手に演奏できるようになりました。






理科の授業です。
静電気を通して電気のすごさを学びました。
ぽんぽんを作るビニールテープを細かく裂いてタンポポの種のようなものを作りそれを静電気を使って飛ばすという実験でした。








上のほうで飛んでいるのは、風船と飛行物体の間にできた静電気が反発することでこんな現象が起きています。まるでタンポポの種が風に乗って飛んでいるように見えました。

小学生のみなさん、今日は楽しかったですか?4月10日入学式で皆さんに会えることを五領中の先生や先輩は楽しみにしていますよ。また、新入生の保護者のみなさん、本日はお忙しい中、ありがとうございました。
17:45
2017/01/23

1年生 百人一首大会

| by:校長
1月19日(木)5・6時間目
1年生「百人一首大会」が体育館で行われました。
BGMにお琴の音色が流れ、小笠原先生が太鼓を『ドン!』とたたくのを合図に永田先生が上の句を読まれ、みんながいっせいに百人一首の札に集中しました。
とても風流で厳粛な気持ちになりました。






みんなの手がいっせいにひとつの札に伸びます。さて、誰が取ったのでしょうか?









みんな真剣です。
冬休みにしっかりと覚えてきたこともあり、大接戦でした。










総合優勝は、1年3組でしたがどのクラスも多いに盛り上がり、日本の伝統的な遊びを楽しんだようです。
12:54
2017/01/23

1年男子 柔道

| by:校長
1月16日(月)
本日より1年生男子の体育の授業で柔道を習うことになりました。
外部指導者として、野田先生が指導助言を行ってくださいます。
柔道でけがをしないように、安全指導はしっかりとします。聞いている生徒たちも真剣です。







今日は受身の練習をしました。
受身は柔道の基本ですので、けがをしないように一人ひとりしっかりとチェックし、指導をしていただきました。









要所要所で外部指導者の野田先生がアドバイスをしてくださいました。特に専門的なことやコツのようなこと指導していただくと生徒もしっかりと話を聞いて取り組んでいました。

1年生の男子は元気がよく、お行儀もよいので野田先生にほめていただきました。
12:41
2017/01/23

下足室にグランドへ出るための階段設置

| by:校長

今年の冬休み明けに校務員さんの釘本さんと黒木さんが生徒たちのために下足室からグランドへ出るための通路(階段)を作ってくださいました。
今までぐるっと大回りしてでないといけなかったのがとても便利になりました!!
生徒も大喜びで『やったー!!便利になった。』と歓声を上げていました。
12:34
2017/01/12

新しい年を迎えて

| by:校長
1月12日(木)
新年、明けましておめでとうございます。
昨年は、五領中学校の教育活動にご理解・ご協力を頂き本当にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月10日に第4ステージの始業式を行いました。教職員一同、生徒の元気な顔が見られたことを何よりうれしく、気持ちを新たに学年末まで一丸となって取り組んでいく所存です。。


1月12日(木)早速、1,2年生はチャレンジテスト、3年生は実力テストで新年をスタートさせました。

上の写真は、1年生のチャレンジテスト受験の様子です。
左は、3年生実力テスト受験の様子です。
みんな真剣に一生懸命に取り組んでいました。




2年生チャレンジテストの受験の様子です。
2年生は5教科あり、だんだんと3年生に近づいていくことが実感できたのではないでしょうか。









2年生の教室前の廊下には、一人ひとりの「今年の抱負」が書いて貼ってありました。
生活面のことや学習面でのことが書かれてあり、今年にかける思いがこもった抱負でした。









1階のセンスアップストリートには、『百人一首大会』に向けて、百人一首で詠(うた)われている和歌が書かれ、その隣に現代訳がされた国語科の作品が掲示されています。
1年 1月19日(木)・2年 1月26日(木)の総合の時間に『百人一首大会』がおこなわれます。
きっと冬休み間にみんなしっかりと覚えたことだと思います。楽しみですね。
11:53
2016/12/26

ホワイトコンサート

| by:校長
12月23日(金)
五領地区青少年健全育成協議会主催の『第15回ホワイトコンサー』トが金光大阪高等学校の体育館でおこなわれました。
五領中学校の吹奏楽部も
北畑先生の指揮で『嵐メドレー』






清田先生の指揮で『君の瞳に恋してる』『学園天国』の計3曲を演奏しました。

そのほかに、金光大阪ダンス部や大阪清凌高等学校ダンス部によるダンスや五領小学校有志・上牧小学校有志による楽器演奏やダンスなどが発表されました。




最後は、五領中の卒業生大平さんが所属する「キングズ・ギャンビット・ウインド・オーケストラ』と金光大阪中学校高等学校吹奏楽部、五領中学校吹奏楽部とのコラボで迫力のある演奏を聞かせてくれました。
13:16
2016/12/20

2年生スポーツ大会

| by:校長
12月19日(月)
2年生スポーツ大会を行いました。
種目は、縄跳びでの八の字とびです。
クラスが一丸となって全員で何回跳べるかを競います。








何度か昼休みを使ってクラスで練習をしました。
苦手な人は、背中を少し押してもらったりしてタイミングを取っていました。
だんだんと上手になり、自分でできるようになりました。







全員が大きな声で数を数え、リズムを作ります。どのクラスも男女とても仲良く協力して一生懸命に頑張りました。
結果、163回で2年2組が優勝しました。
どのクラスも全員で楽しんで取り組めたことが何より良かったと思います。
得意な子も苦手な子もクラスにはいます。でも、みんなが笑顔でできたことは目的達成に向けてクラスの絆を強められたのではないでしょうか。
13:07
2016/12/20

センスアップストリート(クリスマス)

| by:校長
12月
1階のセンスアップストリートは、学習室の生徒たちが飾ってくれたクリスマスツリーで一気にクリスマスムードに変りました。

ツリーの手前に飾られたクリスマスカードがより一層っクリスマスムードを盛り上げてくれています。





1年生が美術の時間に作成したクリスマスカードです。

立体的にツリーやエンジェルのデザインのカードがボードに展示されています。








カードには大切な人へのメッセ時がこめられています。
お母さんに書いた人、友達に書いた人、大好きな先輩や先生に書いた人などさまざまです。(お母さんへの感謝のメッセージが多かったように感じます。)
来校された際にどうぞお子さんのカードをご覧ください。
12:59
2016/12/12

PTA校区人権講演会・五領中校区道徳公開講座

| by:校長
12月3日(土)
PTA校区人権講演会・五領中校区道徳公開講座を開催しました。
笑福亭銀瓶さんを講師にお迎えし『落語と言葉に出会って』というタイトルでお話をしていただきました。
前半は、日本の伝統文化である落語に出会い、言葉の美しさや表現の豊かさ、言葉の大切さやすばらしさについて講演いただきました。また、軽快なテンポでの落語は、あっという間に時間がたってしまい爆笑の連続でした。
後半は、衣装も着替え、とてもおしゃれな装いでご自分のルーツについてのおもいや人との出会いについて大変熱く語っていただきました。鶴瓶師匠との出会いや思い出話も大変素敵でした!!人としての温かみを感じたお話でした。
13:52
2016/12/02

英語検定合認定書授与式

| by:校長
12月2日(金)
校長室にて英語検定試験合格者の認定書授与式を行いました。
1年から3年まで4級~準2級までの授与をお行いました。
今後もさらに上の級を目指し、合格を励みに、英語の勉強に力を発揮してもらいたいと思います。
今回の合格者は、21名でした。
大変すばらしい結果です。良く頑張りました!
15:24
2016/11/28

高槻市市民避難訓練

| by:校長
11月27日(日)高槻市市民避難訓練の避難所に五領中学校も開設され避難訓練を行いました。

方面対の方や地域のかたたちが朝早い時間から会場の設営や炊き出しの準備に来られ非難グッズの展示などしてくださいました。
防災のチェックリストや避難時の持ち出しリストなどいただきました。




10時からの開始でしたが、避難指示の放送で地域のみなさんが雨の中五領中学校の体育館に集まってこられ受付をされていました。










全員で68名の地域の方たちが参加されました。

防災グッズの説明をしていただいたり、実際に仮設トイレのテントやトイレの実物を組み立てていただいたりなかなか経験できないことを教えていただきました。






非常食のアルファー米の炊き方実演や豚汁の炊き出しをおこなっていただきました。
アルファー米は、少し塩味の聞いたわかめご飯でした。
雨も降っていて寒かったので豚汁をいただきからだが温まりとてもおいしかったです。






濱田市長も激励に駆けつけてくださいました。
備蓄倉庫にある防災用のハンドマイクでご挨拶いただきました。

五領地域も昔、桧尾川が決壊し、20日間も水につかったそうです。いざというときに迅速に行動できるよう、今後この経験を活かし防災に心がけていきたいです。
13:38
2016/11/28

スクールフェスタ

| by:校長
11月26日(土)
『スクールフェスタたかつき2016-高槻市小中学校総合文化発表会』が開催されました。
五領中学校からもたくさんの生徒が発表したり表彰を受けました。

「小さな詩人の会」
俳句の部で『優秀賞』に3年生の土戸さんが表彰を受けました。




「小さな詩人の会」
短歌の部で2年生渡部さんが入選し表彰されました。

作品を自分で読んだ後、先生に講評を受けました。
二人とも立派に発表しました。すばらしかったです!!






『第18回高槻市読書感想文コンクール』
中学生の部に2年生清原さんが『白いイルカの浜辺を読んで』というタイトルで『優秀賞』を受賞しました。
環境問題に触れながら、最後は一人の人間としての成長を目指しかかれたすばらしい感想文でした!








『第7回高槻市英語スピーチ大会』
歌の部で3年生松本さんが『What a girl is』で発表しました。









スピーチの部では、3年生一ノ瀬さんが『To think about eating habits』というタイトルで発表し、『ベスト表現賞』を受賞しました。









『第31回ブラスバンドフェスティバル』
五領中学校OBの大平裕也さん指揮で『オリオンの冒険者たち』、吹奏楽部顧問の清田先生の指揮で『銀河鉄道999』を演奏しました。






















『中学生交流会』
 五領中学校の学校紹介をビデオ映像、インタビューとナレーション形式で上手に発表してくれました。
軽快なナレーションはすばらしかったです。
五領中学校のことがこの動画で大変良く伝わりました。
12:56
2016/11/28

花苗植付け作業

| by:校長
11月25日(金)
環境整備委員による花苗の植付けが行われました。
校務員さんや先生たちも一緒に花苗を植えてもらいました。
学校に花があるというのは、心が癒され実によいものです。







玄関入り口の横の花壇には『LOVE』と花が植えつけられました。
生徒が考えたデザインです。









暖かい春になるのが楽しみですね。
後来校いただいた際にはぜひ花壇にも目を向けてください。生徒たちの想いが花開いていることと思います。
10:29
2016/11/25

あいさつ運動

| by:校長
11月24日(木)~28日(月)あいさつ運動
PTAさんと生徒・教職員によるあいさつ運動を24日から28日まで行います。
初日(11月24日)は、バスケットボール部の生徒があいさつ運動に参加してくれました。
のぼりをもって大きな声で元気いっぱいにあいさつをしてくれました。





朝から元気な声であいさつをすると一日の始まりがとてもさわやかでやる気が出ます。
登校してくる生徒も大きな声で答えてくれました。









2日目(11月25日)
サッカー部の生徒がずらりと並んであいさつをしてくれました。
今日はとても寒い日でしたが、サッカ部の元気なあいさつの声に寒さも吹き飛んでしまいました。






あいさつはコミュニケーションの第一歩です。
社会に出たときにあいさつはとても大切です。
五領中学校の全ての生徒に自分から大きな声で元気良くあいさつができるようになってほしいです。
09:19
2016/11/25

PTAスポーツ大会

| by:校長
11月21日(月)PTAスポーツ大会
 PTAの親睦を深めるため、学級委員さん主催で『ビーチボールバレー大会』が開催されました。
14時より五領中学校体育館にたくさんの保護者の方と教職員が集まり6チームに別れ熱戦が繰り広げられました。





応援にも熱が入ります!!
事務の大谷さんが作ってくれたポンポンで応援しているのは、英語科の山口先生です。









ビーボールバレーとはいえ、参加している先生たちも保護者の方たちも超本気モードでオリンピック選手も顔負けのプレーが続出しました。
ハイレベルの戦いです!







優勝はBチームでしたが、どのチームも接戦で互角のゲーム内容でした。ちなみに教頭先生は2年連続での優勝だったそうです。
勝っても負けても、学級委員さんが準備してくださった素敵な景品をいただき大満足でした。
応援だけでも景品をいただき恐縮しました。
ちなみに校長(私)は応援のみの参加でした。
学級委員のみなさん、役員のみなさん楽しい親睦の時間を設けていただきありがとうございました!!!
09:04
2016/11/24

1年総合 日本の伝統工芸”匠の技に学ぶ”授業

| by:校長
11月14日(月)1年総合
日本の伝統工芸”匠の技に学ぶ”授業、第3回目は、湯豆腐をすくう金網つくりの体験をしました。








金網つくりの匠、辻先生にご指導いただき湯豆腐の金網を作りました。
先生に丁寧に教えていただき、何とかみんな完成させることができました。








日本の伝統工芸を学ぶことによりすこしでも日本のよいところや日本の伝統について話ができる人になってほしいと思います。
組紐つくり、京壁の左官の仕事を体験させていただき今回3回目になりますが、こんな経験はめったにできないことでまた、日本を代表する匠に学べるということは本当に生徒にとって貴重な体験であったと思います。





難しい作業ばかりでしたが、できたときの達成感は必ず生徒の自信につながったと思います。
難しい作業に取り組んでいるときの生徒一人ひとりの目はとても真剣で、集中して取り組んでいる姿はとても素晴らしかったです!!
10:33
2016/11/24

五領中学校区合同公開授業研究会

| by:校長
11月8日(火)6時間目
五領中学校区の小学校・中学校で合同公開授業研究会をおこないました。
小学校からもたくさんの先生方が参観に来られ、小・中合同で連携をとりながら授業研究をしました。







一年生の3クラスで授業をおこないました。
1組:数学、2組:社会、3組:英語

どの授業もICT機器を活用し、生徒によりわかりやすくするための工夫をしていました。
また、どの授業でもまず一人でしっかりと考え、みんなで意見を交流し、他の考えを聞いて自分の考えをまとめる。といった『アクティブラーニング』によって学びを深めることも授業に取り入れています。



数学の授業では、曲がりくねった 針金の重さから長さを考える『比例』を学んでいました。
プロジェクターには資料や手作りの教材が映し出され、英語の授業では、みんなの知っている先生が画面に映し出され、英語で会話をしている動画が流れました。興味と関心で生徒の顔がしっかりと上がっていました。






その後、合同研修会で高槻市教育センターの中村先生より『ICTを活用した教育の推進とつながり学ぶ授業づくり』というテーマでお話をしていただきました。

今後もより一層、生徒が学びを深められるわかりやすい授業を目指し小・中で連携をとりながら取り組みを進めていきます。
09:45
2016/11/08

後期 生徒会役員選挙

| by:校長

11月7日(月)
6時間目に生徒会役員選挙がおこなわれました。
はじめに、前期執行部より一人ひとりあいさつがあり、そのあと立会演説会がおこなわれました。生徒会長1名、副会長1名、書紀2名、学年代表各学年1名の7名が立候補しました。
応援演説も含め、原稿を読まずにしっかりと自分たちの思いを語ってくれました。
執行部の中心は2年生になります。3年生は、自分の経験を元にアドバイザー的な役割で後輩をサポートしてくれます。
立候補者の演説から『学校を笑顔であふれる居心地のよい学校にしていきたい』というとても強い意志と五領中学校に対しての熱い想いを感じました。
前期同様、後期の執行部に期待します!!









13:22
2016/11/07

クリーンフェスタ高槻

| by:校長
11月6日(日)『クリーンフェスタ高槻』に吹奏楽部がオープニングで演奏しました。
高槻クリーンセンターにおいて「第1回クリーンフェスタ高槻」のオープニングに五領中学校吹奏楽部が演奏する機会をいただきました。ファンファーレで開会しました。







はにタンとクリーンセンターの職員の方たちでテケテケはにタンのダンスを吹奏楽部の演奏で踊りました。
たくさんの方がフェスタに来られていて吹奏楽部の生徒も高槻市民の皆さんに演奏を聞いていただける場ができてよかったです。
17:02
2016/11/07

親子カーニバル

| by:校長
11月5日(土)雲ひとつない秋晴れの空の下、第30回 親子カーニバルが開催されました。
吹奏楽部のファンファーレで開会式がおこなわれました。







五領中学校PTA会長 萬谷さんのご挨拶と『開会宣言』でスタートしました。





青空コンサート、ステージの司会は、五領小学校PTA会長前田さんと五領中学校生徒会執行部と有志でおこなわれました。









上牧幼稚園・五領幼稚園の園児さんによるダンスはとてもかわいかったです。
はにタンと一緒に「テケテケはにタン」踊りました。








濱田市長もご挨拶に駆けつけてくださいました。










ボランティアで参加してくれた生徒はフェースペインティングのコーナーで活躍しました。




先生たちの出し物は、『ひげダンス』
石井先生・松尾先生・谷口先生・小笠原先生のパフォーマンスは最高でした!!










五領中山口教頭先生の選手宣誓で
五領中・五領小・上牧小の3校対抗ゲーム大会が開催されました。
残念ながら優勝は五領小に持っていかれましたが、先生たちが多いにステージを盛り上げてくれました。







クイズやケンダマ、空き缶積みなどたくさんの児童生徒が応援してくれる中、先生たちも力いっぱい戦ってくれました。










五領中の卒業生の太平山が所属する「キングズ・ギャンビット・ウインド・オーケストラ」が
第30回という記念に花を添えていただきました。
五領中の吹奏楽部とのコラボもとても迫力がありすばらしかったです。

16:17
2016/11/07

1年総合 日本の伝統工芸匠の技を学ぶ「左官学校体験」

| by:校長

11月3日(金)
日本の伝統工芸『匠の技を学ぶ』ということで1年生が体験に京都の左官学校に行きました。
3組が一時間目に出発し、時間差で2組、3組と続きました。





左官学校では3人の匠から技を教えていただきました。
こての持ち方から丁寧に一つ一つ習いました。







匠自らお手本を見せていただきました。
実技体験の前に、『土壁の魅力を探る』というテーマで
お話をしていただきました。左官の歴史や土壁のことを詳しく教えていただき、大変勉強になりました。
土壁は熱に強く、吸水性や排水性があるため湿気や乾燥によく、また何度でも使えて大変エコであるということです。





一人に一枚の壁が用意され、「京壁」を体験させていただきました。








なかなかうまく土壁が塗れずに苦労しましたが、みんなあきらめることなく真剣に壁に立ち向かっていました。

日本の伝統工芸を学び貴重な体験ができました。
15:14
2016/11/04

1年生総合:組紐つくり体験

| by:校長
10月27んいち(木)5・6時間目
1年生総合キャリア教育として伝統工芸を学ぶ取り組みをしています。
今日は、組紐つくりを体験しました。
京都工芸繊維大学より多田先生に来ていただきました。




はじめは難しすぎてどうなるかと思いましたが、
先生の指導を受ける中で作り方が理解できた生徒がお互い教え会いをはじめいくつかの輪ができ何とか全員が組紐でストラップを作ることができました。
組紐は、着物の帯締めなどきれいな模様を糸を編むことで作っていきます。




多田先生が見本にたくさんの組紐の完成品を持ってきてくださいました。
見事な組紐でした。今日習ったのは基本の作り方ですが興味があれば色々な組紐が作れると先生はおっしゃっていました。ぜひ挑戦してほしいと思います。






多田先生が考案された道具を作って組み紐を作成しました。
糸は自分で好きな色を選んで作ります。






自然と小さな輪ができ、教え合いが始まりました。
男女仲良く和気あいあいと作業が進みました。
日本には、すばらしい伝統工芸がたくさんあります。
高槻に近い京都の伝統工芸を学んだことで京都に行ったときに感じることも違ってくると思います。誇りを持って日本のすばらしさを外国の方たちに伝えられるようになるといいですね。
19:42
12345