五領中日記
 

日誌

五領中NOW
12345
2018/11/27

11月 あいさつ運動

| by:校長
11月27日(火)
あいさつ運動に早朝より『はにたん』が来てくれました。
PTAさんと吹奏楽部と執行部がはにたんと一緒に元気な声であいさつをしてくれました。













登校して来る生徒も「はにたん」を見てとてもうれしそうでした。
BGMに『てけてけ はにたん』が流れ、朝から気持ちも元気になりました。















17:43
2018/11/16

1年生体育 柔道の授業

| by:校長

11月15日(木)
1年生体育の授業で柔道を行いました。
礼で始まり、準備体操をした後受け身や声の出し方、横四方固めなどの技を習いました。











柔道の指導に野田先生に来ていただいています。
ケガをしないように注意しながら丁寧にご指導いただいています。












16:56
2018/11/16

第2回 進路説明会

| by:校長
11月15日(木)
第2回 進路説明会を行いました。
たくさんの保護者にご参加いただきありがとうございました。














ここ数年、入試に関してはいくつもの大きな変更があります。
今年度は、私学入試でのWEB出願について進路担当より説明がありました。
16:50
2018/11/16

1年生総合『旗金具体験』

| by:校長
11月9日(金)
1年生総合 日本の伝統工芸『匠の技に学ぶ』ということで
『旗金具』職人の仁科先生に来ていただき旗金具つくりの体験を行いました。












『旗金具」とは、校旗などの先についている金属の飾りのことです。「旗金具」を作成しているところは、全国で3軒のみで仁科先生は110年続く旗金具職人の4代目です。














生徒は、事前に選んでいたデザインの金属板をもらい糸鋸で切りながら加工をしました。















みんな真剣に集中して作業をしていました。
この後、組みひもをつけてキーホルダーに仕上げていきます。
16:19
2018/11/15

3年生 保育実習

| by:校長
11月9日(金)
総合学習でキャリア教育の一環として3年生が『保育実習』を実施しました。

『保育体験や事前学習を通して、幼児に対する理解を深めるとともに、働くことの喜び・厳しさ・尊さを学ぶ。また、あいさつ・言葉遣い・マナーなど社会のルールを学ぶ。このような体験を通して、将来を見通した、より計画的・主体的な進路選択ができるようにする。これらすべての学習を通してにんげんてきなせいちょうをはかる。』という目的をもって実習に臨みました。











校区の上牧幼稚園、五領幼稚園、五領保育所、和幸認定こども園に分かれて実習に行きました。















園児さんの目線に合わせて体を低くし、丁寧に対応している姿に生徒たちの成長を感じました。















どの生徒も園児さんに対して穏やかで優しい表情で接していました。園児さんたちの笑顔に答えるように、中学生の笑顔も暖かくキラキラとしていました。













一人一人の園児さんにあった遊びをしていました。















園児さんに寄り添う姿がとてもほほえましく、一生懸命に対応している姿が素敵でした。














お兄さんやお姉さんがたくさん来てくれて園児さんたちもとてもうれしそうでした。














全力で園児さんたちと遊んだり、お遊戯をしたり、中学生も実習が終わったころはくたくただったと思います。












やり切った後の中学生の顔は晴れ晴れとして、とても頼もしく感じました。















貴重な体験をさせていただいた校区の上牧幼稚園・五領幼稚園・五領保育所・和幸認定こども園の園児さん・先生方、本当にありがとうございました!!!
16:11
12345