五領中日記
 

カウンタ

COUNTER8498

日誌

五領中NOW
12345
2019/08/02

それぞれの夏 5 速報!

| by:校長
8月2日(金)
 やりました!吹奏楽が大阪府吹奏楽コンクール北摂地区大会で、見事 金賞を受賞しました。
 審査員からは、「豊かで深いサウンドが素晴らしい。曲想を上手く表現していた。管楽器の響きが素晴らしい、音の扱いが素晴らしい、丁寧である。」など好評をいただきました。次は、サマーブラスに向かって頑張ってほしいと思います。
 吹奏楽部のみんなが、校長室前の廊下に並び、金賞の報告とお礼の言葉を元気よく述べてくれました。クラリネットの基礎を助言させてもらったり、楽器のメンテナンスをさせていただいていました。本当に、うれしく思います。おめでとう!指導していただいた、先生方ありがとうございました。先輩もたくさん駆け付けてくれました。ありがとう!みんなに支えられた、金賞です!

15:19
2019/08/02

それぞれの夏 4 速報!

| by:校長
8月2日(金)
 8月を迎え、連日の猛暑で暑さ指数を毎時間測りながら、クラブ活動を行っています。適度な休憩と水分の補給に気をつけて活動しています。

☆7月31日(水)支援学級の夏の行事である、「そうめんづくり」がありました。学習会の後、きゅうり、ミョウガを刻み、そうめんを作りました。調理室は、クーラーがなく、暑い中でしたが、みんなの笑顔が素敵でした。7月26日(金)には、夏の遠足があり、京都で「ろうけつ染め」の体験を行いました。


☆吹奏楽部は、本日大阪府吹奏楽コンクール北摂地区大会に出場しています。
早朝から、最後の合奏をしていました。安定した響きで、「海」を上手に表現していました。頑張れ!吹奏楽部!
☆テニス部は、明日3年生の引退試合があり、練習に力が入っています。また、3年生の明石悠希君が8月5日滋賀県で行われる近畿大会への出場が決まりました。大変栄誉なことです。3年生の健闘を祈ります。
☆バスケットボール部も夏季下級生大会があります。本当に暑い中、みんな頑張っています。頑張れ!五領中生!応援しています!
☆速報!! 12時35分  高槻総合体育大会
 バドミントンの女子ダブルス、菅原小由稀さん・北園千乃さんペアが優勝しました! そして、男子シングルスで多々良陽生君が3位に入賞しました。おめでとうございます!


10:57
2019/07/26

高槻市中学校総合体育大会開会式

| by:校長
7月26日(金)
 第11回高槻市中学校総合体育大会開会式が総合センターで行われました。式には、市内の中学18校と私学4校の代表者が参加しました。本校からは、女子バスケットボール部の1年生が代表として参加し、堂々とこれから行われる試合への決意を述べました。

☆阿武山中のダンス部が、キレッキレッの素晴らしいダンスを披露し、選手を激励しました。はにたんも応援に駆け付けてくれましたよ。


15:40
2019/07/25

それぞれの夏 3

| by:校長
7月25日(木)
 「暑さ指数(WBGT)測定器」を1時間ごとに計測しています。暑い中、子どもたち・先生は、頑張っています!

きれいに並べられた上靴。全校集会で、校長から「くつをしっかりそろえること。他が乱れていたら直してあげること。そうすると心がそろって、一人がミスしてもカバーし合うチームになる」という話をしました。バレー部は、しっかり心がそろっています!
27日が試合。頑張ってほしいです。28日に進めますように!


☆クラブの練習時間がくるまで、教室で勉強する3年生。頑張れ!受験生!




☆「凡事徹底」の横断幕。当たり前のことを徹底して行う。当たり前のことを人がまねできないほど一生懸命やる。強くなる!
私の中学校時代は、バスケットボールに一生懸命でした。県大会まで進みました。練習風景をみていると、懐かしい!
11:32
2019/07/24

それぞれの夏2

| by:校長
7月24日(水)
 夏の高気圧が勢力を強め、今日は朝から日差しが強く、気象台は近畿地方の梅雨明けを発表しました。
 今日は、「フラワーサポーター」の皆さんに集まっていただき、フロリスト花正の会長さんを講師に迎え、花の手入れの仕方、花苗の切り戻し方、花がら摘み、水のやり方など花の育て方の基本を教えていただきました。アジサイの切り方、ナメクジの駆除など、保護者の皆さんの質問にも丁寧に応えていただきました。
 会長さん、たくさんの知恵や知識をありがとうございました。ますます、花が好きになりました。そして、皆さん、暑い中お疲れ様でした。ありがとうございました。

☆樒(しきみ)についても教えていただきました。花壇で、「摘心」の実践。1週間後が楽しみです。


かわいそうですが、花の先端部を花やつぼみがあっても切り取る「摘心」によって、切った部分の下の芽から何本か茎が伸びて、ボリュームのある株になるそうです。
12:10
12345