| by 校長
鰹のたたき作りの体験、昼食を終了しました。
この後、ドラゴンボート会場の芝生で解散式をおこない、バスを高槻方面に向けていきたいと思います。

| by 校長

カツオのたたき作りを開始しました。結構大きな生魚を触るのが苦手なのか?腰が引けた状態で見守る生徒もいまして、どうなることやの状態でスタートしました。

| by 校長
海上での様子です。

| by 校長
ドラゴンボート、天候も良く海上はとても気持ちがいい中、大会が行われました。優勝は、力合わせた??組が優勝しました。

| by 校長
ドラゴンボート体験終了しました。ドラゴンボート会場で、ふれあい体験を終了し、しきをおこない、退村式をおこないました。

| by 校長
おはようございます。修学旅行もいよいよ最終日となりました。昨日は、各宿舎ごとでふれあい交流がおこなわれ、有意義な時間が過ごせたようです。どのような交流がおこなわれたかは、各家庭での土産話として、聞いてあげてください。

| by 校長
各宿舎ごとに分かれて、体験が開始しされ、間もなく終了しようとしています。終了後は、そのまま引き続き、その宿舎の人たちと食事の用意などをおこない、時間共有する体験を行います。活動場所です。

| by 校長
10時30分に須崎市立スポーツ研修棟に到着しました。そこには、須崎市のユルキャラ、しんじょうくんが出迎えてくれていました。さらに体育館の中には、今からお世話になる皆さんが出迎えていただき、その場で対面式をおこないました。その後、それぞれの民家に分かれ、民泊体験を開始しました。

| by 校長
退館式を済ませて、ホテルを後にしました。
ホテルを出る際、久しく見ていなかった日差しが目のなかに飛び込んできております。まだ、厚い雲に覆われていますが、須崎に向けて出発します。

修学旅行2日

| by 校長
おはようございます。昨夜の子どもたちは、男子生徒たちは寝つきが早く、朝の4時すぎは話し声がしていた様です。また、女子生徒は若干、夜の憩いを楽しんでいた生徒もいた様で、起床時間一杯まで眠りについていました。修学旅行2日目6時30分起床、現在、朝食を頂きます。この後、ホテルを後にし、須崎に向かいます。天候は、残念ながら、小雨模様での活動になりそうです。

| by 校長
クラスレクの様子です。

| by 校長
遅れること、約1時間、食事会場で、入館式を行い委員長の挨拶のもと食事係号令のもと夕食を開始しました。あっという間に食事は終了し、今は、クラスレクを開始しました。夕食時、ご飯の匂いがダメという生徒が1名いましたが、他の生徒の食欲には驚かされました。

| by 校長
ホテル到着6時、予定時刻より、大幅遅れの到着となりました。各部屋に子どもたちは、
入り各部屋ごとにお土産購入、お風呂への入浴、部屋でのんびりと過ごしています。

| by 校長
体育館でのスポーツを終了し、雨の勢いが弱くなったので、多々羅大橋を全員で歩いて渡りました。橋の上からの景色がよく、30〜40分ほどの時間でしたが、全員頑張って渡り切りました。

| by 校長
2時30分、体育館到着しました。子どもたちは、体育館でバスケットボールを楽しそうに行っています。この後、天候しだいで、どこかの橋をクラス単位で渡りたいと予定しています。

修学旅行。

| by 校長
12時30分、瀬戸田すいぐん丸到着、そこで、昼食を頂きました。オケに入ったおかずに、たこ飯、生徒の中には、周りの子の分を合わせて、三人前食べた子どもがいた様
で、・・・
広島の天候、悪天候、雨が強く、余儀なく予定を雨プログラムに変更し、昼食後予定していた体育館に向かいます。

| by 校長
予定より30分遅れで瀧野西SA出発しました。中国道、若干渋滞していて、遅れましたが、子どもたちは元気に過ごしています。天候ですが、バスのフロントガラスに少しの水滴がつく具合での天候です。バスに乗り込み、今はバスレクが始まった様です。

10:32 | 今日の出来事

| by 校長
おはようございます。いよいよ3年生の修学旅行が、始まりました。7時20分から出発式を開始し、バスに乗り込んで、出発しました。

j

2017/05/23

明日から修学旅行!

| by 校長
3年生は明日から修学旅行に出発します。
本日、6間目に体育館で結団式をおこないました。
校外活動委員を中心に、各係からの諸注意をおこない、隊形の並び方の練習をおこないました。