104667

今日の六中


 

今日の六中

今日の六中
12345
2019/08/02

全国・近畿大会出場選手、表敬訪問

| by:校長
7月31日(金)
全国大会、近畿大会に出場が決まった生徒が市長を表敬訪問しました。
市長は公務のため副市長がご挨拶をされ激励してくださいました。
市議会副議長、教育長からも激励の言葉をいただき美濃引き締まる思いでした。










六中から近畿大会に女子硬式テニスダブルス、1年男子陸上100メートルで出場します。テニスは8月5日、陸上は8月11日に試合が行われます。実力を発揮して頑張ってほしいと思います。心から応援しています!!!













表敬訪問後、全員で記念撮影をしました。

応援してくれている人がたくさんいます。今まで支えてくださった方への感謝の気持ちに応えるべく悔いが残らないように頑張ってほしいと思いまう。
17:53
2019/07/30

女子バレーボール部 市長杯

| by:校長

7月27日(土)
芝生総合体育館で市長杯が行われました。
3チームのリーグ戦で6中は、川西中学校に勝利し翌日の試合につなげることができました。
手に汗握る接戦でしたが勝利して本当に良かったです。たくさんの保護者の皆さんの応援が力になったことと思います。
応援していただいた保護者の皆さん先生たちありがとうございました。





翌日の試合でもよく健闘し高槻でベスト4に入ったと報告を受けました。本当によく頑張りました。
3年生は引退試合となりましたが最後までよくがんばりました!!!
12:34
2019/07/30

第11回高槻市中学校総合体育大会開会式

| by:校長
7月26日(金)
高槻市総合センター多目的ホールで第11回高槻市中学校総合体育大会開会式が行われました。
高槻市内公立中学校18校と市立中学校4校の計22校が参加しました

濱田市長や来賓の方たちのごあいさつの後、各中学校が参加種目数と抱負を述べました。6中からは女子テニス部が代表で参加してくれました。

そのあと、近畿大会や全国大会に出場する生徒が大会に向けて抱負をのべました。
6中からは、1年生男子陸上100メートル、女子硬式テニスダブルスでの近畿大会出場が決まっています。女子硬式テニス部の二人はステージ上でしっかりと抱負を述べてくれました。
阿武山中学校のダンス部が激励に来てくれて「はにたんダンスや」日ごろ練習しているダンスを披露してくれました。全国大会に参加するだけあって素晴らしいダンスでした。



















開会式に参加してくれた硬式テニス部のみんなと引率をてくれた中体連理事の奥田先生、花房先生とで記念に写真を撮りました。
開会式では代表の生徒が総体に向けての意気込みをしっかりと発表してくれました。22校中で一番しっかりと発表出来ていました!!
12:09
2019/07/18

あいさつ運動(保健給食委員会)

| by:校長
7月16日(火)から19日(金)まで、保健給食委員会があいさつ運動をおこなってくれます。

西門での保健給食委員会2年生女子のあいさつ風景です。














東門、2年生男子のあいさつ風景です。
PTA会長もあいさつ運動に来ていただきました

















昨日のあいさつ風景です
。2年生男子がのぼりをもって元気よくあいさつをしてくれました。

















17日(木)の東門でのあいさつ風景です。2年生男子保健給食委員が照れながらあいさつをしてくれていました。














18日(木)東門でのあいさつ風景。
1年生男子が大きな声であいさつをしてくれました。















委員会の先生と一緒に保健給食委員会の1年生が大きな声であいさつをしてくれました。

あいさつはコミュニケーションの第一歩。大きな声で自分から元気よくあいさつができると一日が気持ちよくスタートできますね!!
13:08
2019/07/17

北冠松原青健協夏の行事ボランティア

| by:校長

7月13日(土)
大冠小学校で大冠・松原
青健協主催夏の行事「水圧ロケット」
が開催されました。6中からもボランティアで7人が参加してくれました。
初めに体育館で校長先生や青健協会長のご挨拶があり、そのあと参加者で水圧ロケットを作成しました。





中学生ボランティアのお仕事はk飛行距離の測定です。
グループごとにロケットを飛ばし終えると、中学生が走って落下地点まで行き距離を測りロケットの作成者のカードにに距離を記入します。
みんなとてもきびきびと動いてお手伝いをしていました。









全員が測り終えたらいよいよ中学生のロケットを飛ばす番です。
スタッフのお父さんたちに手伝ってもらいながら圧力をかけていきます。













教頭先生も自作の水圧ロケットを飛ばしました。
飛距離は・・・・
ちょっと残念な結果でした。


















一番飛んだのは2年生の男子生徒でした。飛距離が78メートル!!
素晴らしい記録です。
ボランティアもロケットづくりもとても頑張ってくれた6中生でした。
一日ありがとうございました!
13:27
12345